麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

新山食堂(しんざんしょくどう)

沖縄は名護の新山食堂(しんざんしょくどう)の新山そばを食べました。

那覇カーシェアリングして、高速道路を北上し美ら海水族館とフクギ並木を観光し、昼食にたどり着いたのが「新山食堂」です。

 

f:id:koichang2:20190420030719j:image

大正12年創業の老舗中の老舗ですね。

駐車場に車を止めてお店に入ります。

券売機がお店の中心部な置かれていて、食券を購入するシステムである事がすぐにわかる。


f:id:koichang2:20190420030733j:image

私は新山ソーキそばとじゅうしぃ。

相方は野菜そばです。


f:id:koichang2:20190420030708j:image

席は座敷とテーブルがあります。

私たちはテーブル席に座る。

座る前に厨房の小窓に置かれた、プラスチックのお皿に食券を置きます。


f:id:koichang2:20190420030716j:image

テーブルの上にはコーレーグース一味唐辛子お酢が置かれている。


f:id:koichang2:20190420030736j:image

少し待つと新山ソーキそばが運ばれてきた。

透明なスープに平打麺。

ソーキが三切れ盛り付けられている。

薄味のスープが美味しいですね。


f:id:koichang2:20190420030727j:image

麺を一気に啜る。

昔からの伝統の味。

こらが、100年続く味なんですね。

素晴らしいです。


f:id:koichang2:20190420030723j:image

じゅうしぃを始めて食べます。

ひじきの入った炊き込みご飯です。

これも悪くないね。


f:id:koichang2:20190420030730j:image

そして、相方の野菜そば。

たっぷりの野菜は食べ切れないくらいのボリュームです。


f:id:koichang2:20190420030712j:image

伝統の美味しい沖縄そば

美味しかったです。