麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打そばうどん やぶ一支店(宇都宮市鶴田町1546-1)

宇都宮市内から鹿沼インター通りを鹿沼ICに向かって行くと右側にお店はあります。
店構えはいかにも蕎麦の高級店の雰囲気を出していますね。
イメージ 1

駐車場に車を滑り込ませて、お店の暖簾を潜る。
威勢の良い叔母さんに2人である事を告げると、座敷を勧められて一番奥の座卓に着く。
お品書きを見て意外に安い値段構成に驚いた。
イメージ 2

私の同僚の空手の達人は「カツ丼大盛」小さな蕎麦付きをお願いした。
私は「天もり 大盛」をお願いした。
つくづくお値段は安いですね。
そして、直ぐに小さな蕎麦が運ばれてきます。
イメージ 3


イメージ 4

よく見ると大根そばのぶっ掛けであります。
輪郭のはっきりとした蕎麦は美味そうですね。
直後に「カツ丼」の登場です。
流石に大盛ですね。
食欲をそそる身だしなみに、お腹が物凄く反応しましたが、私のものではありません。
「お先で~す」と箸を動かす光景に思わず「カツ丼もいいなぁ~~~」と・・・
イメージ 5

丼のヘリから上にカツが見えて本当に美味そうです。
イメージ 6

「美味そうに食ってるな」と思っていると、超リーズナブルな「天もり 大盛」が運ばれてきました。
お値段は¥850であります。
イメージ 7

しかし、非常にシンプルで海老天にピーマンが一個、汁はそばつゆと兼用ですね。
しかし、蕎麦の盛は凄いです。
またしても富士山盛ですよ。
イメージ 8

しかし、周りの先輩方の注文を聞いていると殆どが大盛であった為にお願いしたわけです。
蕎麦は白めの蕎麦で、サックリとしたコシは喉越しが良いですね。
蕎麦の香りも鼻に抜けていきます。
なかなか美味いですね。
イメージ 9

最後に天ぷらを頂く。
海老天を汁にどんと付けてぱくりと食べる。
意外に美味い。
あっさりとして何個でもいけそうです。
イメージ 10

食べ終わる頃には、お店は満席でした。
美味しかったです。

※昨日は大勢の方々にご賛同いただきまして、感謝の念に耐えません。クリックは本当にありがとう御座いました。
しかしながら今現在、二位で御座います。誠に勝手では御座いますが、今一度お心のある方は下記アドレスを一回だけクリックして頂けます様、宜しくお願い申し上げます。