麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休日の夕食は鍋(豚しゃぶ)

寒い寒い土曜日の夕食は何時も通のお鍋です。 これが一番ですね。 先ずは野菜です。 白菜、セリ、サラダほうれん草、エノキに茶色いエノキのような茸です。 豚肉は赤城ポークです。 美味しいですよ。 お摘みは千葉産ワケギとつぶ貝のぬたです。 そして、ブリ…

Asda Golden Ale Premium(イギリス)

ラベルの説明文 『麦芽と薫り豊かなホップのバランスがとれたほのかにシトラスの爽やかさがあるビールです。』 程よく冷えた Asda Golden Ale Premium をグラスに注ぐと、独特のホップの薫りが広がる。 少し濃い目の琥珀色が奇麗ですね。 グラスを傾けると、…

手打そば処 楽庵(新宿区新宿2-13-10 武蔵野ビル1F)

テレビで東京マラソンを観終わってから、寒風吹きすさぶ中お出かけです。 向かったのは新宿2丁目。 そう、このお店「手打そば処 楽庵」さんです。 日曜日も中休み無しで営業してますよ。 灯りの入った提灯が風に揺れていて渋いですね。 木枯し紋次郎でも出…

薫り華やぐヱビス JOEL Robuchon(YEBIS)

パッケージの文書 「フランス・シャンパーニュ地方の上質麦芽と薫り高いネルソンソーヴィン種のホップ仕様。世界中で多くの星を獲得しているフレンチの巨匠ジョエル・ロブションも認めた、華やかな薫りの余韻が清々しいヱビスです。」 程よく冷えたヱビスを…

MILES AHEAD Miles Davis + 19 Gil Evans

"Springsville" (John Carisi) – 3:27 "The Maids of Cadiz" (Léo Delibes) – 3:53 "The Duke" (Dave Brubeck) – 3:35 "My Ship" (Kurt Weill) – 4:28 Ira Gershwin wrote lyrics for this song, but this recording is instrumental. "Miles Ahead" (Davis,…

「香川・愛媛せとうち旬彩館」でお買い物

四ッ谷で蕎麦を頂いた後は千代田線で四ッ谷~溜池山王へ出て、銀座線で新橋へ出た。 そこで「香川・愛媛せとうち旬彩館」に立ち寄りお買い物です。 目的はもう一つありましたが・・・ そして購入したものは、ヤマタカの「ゆずの里」ポン酢醤油、伊吹いりこを…

本格手打ち 祭そば(新宿区三栄町10-2 三栄星野ビル 1F)

土曜日は東西線から丸ノ内線を乗り継いで四ッ谷へ出た。 そして、四ッ谷駅の赤坂口を出て向かったのが此方のお店「本格手打ち 祭そば」さんです。 外観は目立たない佇まいですね。 暖簾の下には「日光 祭そば」と記した木の看板が下げられている。 まあ、と…

Maiden Voyage HERBIE HANCOCK

1. Maiden Voyage 2. The Eye Of The Hurricane 3. Little One 4. Survival Of The Fittest 5. Dolphin Dance HANCOCKの初リーダーアルバムは処女航海というタイトルですが、処女航海ではなく卓越された演奏 は素晴らしいの一言ですね。 1965年5月17日 Van …

WEATHER REPORT Star Box

1. バードランド 2. ヤング・アンド・ファイン 3. スリー・ビューズ・オブ・ア・シークレット 4. ティーン・タウン 5. ブラック・マーケット 6. お前のしるし 7. エレガント・ピープル 8. ロッキン・リズム 9. ヴォルケーノ・フォー・ハイアー 10. サイトシ…

魚八(江戸川区西葛西6-14-2 メトロセンター 一番街)

何年ぶりかで西葛西の「魚八」さんへ訪問した。 メトロセンターを葛西方面に歩いて行くと左側にお店は見えて来る。 暖簾を分けて格子戸を引く。 予約をしておいたので、その席を指示された。 先ずはビールをお願いすると直ぐに準備される。 ビールをぐっと傾…

とんかつ かつ平(中央区日本橋本町1-2-3)

一年半ぶりに訪問しました。 「とんかつ かつ平」さんです。 お店の外には相変わらず行列している人が居ますね。 カメラを忘れたものですから、お店の画像はなし。 外に立っていると、中に案内される。 指示された席に座り「牡蠣フライ」を願いした。 少しす…

Belle Vue Kriek(ベルギー)

久しぶりに海外のビールの記事です。 サクランボを使ったベルギービールですね。 程よく冷やしてグラスに注ぐと、奇麗なルビー色です。 泡立ちも良くてカクテルのようですね。 ググっとグラスを傾けると、甘酸っぱいチェリーの酸味が口に広がるが、これが爽…

浅草 末っ子 餃子 西葛西(江戸川区西葛西6-7-46西葛西メトロ三番街)

またまた此のお店「末っ子 餃子」さんに訪問した。 いつも通りの佇まい。 赤い暖簾を潜りお店に入る。 今日は何にしようかな。 シンプルに「ラーメン」&「餃子」合計900円、安いですね。 暫くまつと奇麗なお姉さんが「お待ちどうさまでした」と運んでき…

朝食

連日の飲み会で、生活リズムの乱れた時の朝食。 ファミマの100円ドリンクとファミマの「角煮まん」です。 これが不味かった。 もっとトローリとしているのなと思ったのですが、全然でした。 普通の肉まんが一番おいしいですね。

夕食は豚しゃぶと鰊の刺身

休日の夕食は鍋ですね。 これはもう定番です。 此の時期は鍋以外に考えられないですよ~~~ 野菜は 春菊、セリ、白菜、葱、エノキ、しめじ!! これで野菜の勢ぞろい。 お摘みは鰊のお刺身、蟹のむき身。 これでビールは何本もいけそうだが、一本で我慢だ!…

讃岐直送うどん さいた川 (江戸川区西葛西5-8-4 小島町二丁目団地4号棟109)

久しぶりに西葛西で讃岐うどんを頂いた。 「讃岐直送うどん さいた川」さんですね。 お店に入るとご主人らしき人の、おしゃべりの声がとてつもなくうるさい。 席に着くなり肉うどんがお薦めだと説明される。 が、私の場合は殆ど寝耳に水ですね。 自分で選ぶ…

初ものがたり(宮部みゆき)

宮部みゆきさんの本を紹介するのは初めてです。 時代小説や現代小説など幅広く活躍中ですね。 今回の本は時代小説なのですが、食の表現が素晴らしいと言う事で読んでみる事にしたのでした。 ですから、私のブログのカテゴリーの食の本に属させました。 実際…

Schubert Songs without Words (Mischa Maisky, Daria Hovora)

久しぶりにクラシックを聴く。 ミッシャ・マイスキーのシューベルト名曲集ですね。 チェロとピアノのデュオですので、チェロの音色が延々と続くのです。 人間の肉声に一番近い音と言われるチェロの音色は心地がいいですね。 アルペジオーネ第二楽章アダージ…

ワインと蒸料理 仁(中央区日本橋室町1-11-4)

上海オフィスに駐在している鰻好きの彼が、春節の休みを利用して帰国していてたまたま会社に来た為、会社の近くで夕食を一緒にする事にした。 日本では食べ放題にも行かないし、鰻は高いから行けないし何処にしようか悩んだ末「ワインと蒸料理 仁」さんへ訪…

「水曜日のネコ」ベルジャン・ホワイトエール(ヤッホー・ブルーイング)

ヤッホー・ブルーイングから新発売のビールをゲット。 オレンジピールとコリアンダーを使用したベルジャン・ホワイトエールは、ベルギースタイルのビールだ。 程よく冷やしてグラスに注ぐと、きめ細やかな泡が立つ。 確かにリンゴのような香りとオレンジの風…

ORION BEER いちばん桜(季節限定)

コンビニでゲットしたビール、「ORION BEER いちばん桜」です。 スッキリした味わいは麦芽100%ならではの味わいか。 泡立ちも良く美味いですね。 そしてデザインが良い感じです。

麺酒場 まがり(江戸川区中葛西3-25-16)

中葛西に昨年10月にオープンした「麺酒場 まがり」さんに訪問した。 此のお店は良く知っているお店なので、どんな進化を遂げたのか興味津々でした。 2008年に葛西の「麺まがり」さんへ初めて訪問しました。 2009年に移転した「麺酒場まがり(市川…

味噌煮込みうどん 玉丁本店(中央区八重洲南2-1 八重洲地下街南一番街)

ある休日に八重洲地下街、通称「八重地下」に行って、味噌煮込みうどんを頂いた。 訪問したのは此のお店「味噌煮込みうどん 玉丁本店」です。 名古屋の味噌煮込みで有名な東京のお店はお休みだったので、味噌煮込みうどんを検索するとこのお店がヒット。 我…

日本ばし とり鹿(大阪市中央区日本橋1-3-5)

昼は「がんこ寿司」を頂いて、午後から会社に会議を行った。 早めに会社を出て、ホテルにチェックイン。 そして向かったのが此方のお店「日本ばし とり鹿」さんです。 心斎橋の交差点近くにお店はあります。 お客様との夕食会ですので、写真は此所まで。 ぐ…

がんこ寿司 桃谷店(大阪市天王寺区烏ヶ辻1-3-25)

大阪出張の昼食はお寿司を頂いた。 大阪環状線 桃谷駅で下車して駅の改札を抜けるとお店は見える。 デジカメを忘れたので携帯の画像です。 お願いした物は「寿司定食 花 うどん付き」です。 少し待っていると運ばれてきました。 寿司と饂飩、旨そうですね。 …

グル麺東京(千代田区丸の内1-9-1 東海道新東京駅18、19番線ホーム)

大阪出張の日は夜明け前に自宅を出た。 葛西駅に着いてもまだ暗い。 下りホームの電車が入ってきた。 かなり寒いですね。 流石に此の時間は下り電車には殆ど乗ってませんね。 私は電車に乗り東京駅に向かう。 大手町で下車し新幹線ホームに向かう。 そして腹…

CARLOS SANTANA PRESENTS Blues At Montreux 2004

BOBBY PARKER 1. Straight Up No Chacer 2. Break It Up 3. Breaking Up Somebody's Home 4. Nothing But The Blues 5. So Glad I Found You 6. I Ain't Superstitious 7. It's Unfair 8. Going Down Slow 9. Chill Out (feat CARLOS SANTANA)10. Mellow Dow…

新しい日本酒の教科書(dancyu)

こんなもの買っちゃいました。 戦後から現代までの日本酒の変遷が分ります。 そして、気になるのは「冷たい日本酒のおいしい愉しみ方」ですね。 燗酒も良いけれど、食事と一緒なら冷たいお酒が美味いです。 私は基本的に醸造アルコールの添加されていないも…

浅草 末っ子 餃子 西葛西(江戸川区西葛西6-7-46西葛西メトロ三番街)

またまた西葛西の「末っ子」さんへ訪問。 会社の飲会で遅くなり、どうせ駅からタクシーに乗るのだから、西葛西で電車を降りてラーメンを食べて帰る事にした。 何時もの赤い暖簾を潜りカウンターにかける。 カウンターの上の壁のメニューを見て、ビールと広東…

土曜日の夕食は自宅で「豚しゃぶとメバル」

3000件目の記事はこれだ!! 土曜日は外食をせずに自宅で食事です。 遅めの朝食と早めの夕食で丁度いいのですね。 一日二食と言う事です。 食事の準備を終わらせて『蔵出し生ビール』を飲む。 そして『純米吟醸 熟成の上善如水』に切り替える。 『人生の…