麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Stuff

1.FOOTS 2.MY SWEETNESS 3.(DO YOU)WANT SOME OF THIS 4.LOKKING FOR THE JUICE 5.REFLECTIONS OF DIVINE LOVE 6.HOW LONG WILL IT LAST 7.SUN SONG 8.HAPPY FARMS 9.DIXIE / UP ON THE ROOF 1976年リリースの知る人ぞ知るフュージョンの名盤アルバムです。 …

西の関 手造り純米酒(萱島酒造)

燗酒コンテスト最高金賞受賞のラベルを見て購入。 大分県国東市の明治6年(1873)創業の萱島酒造が醸す「西の関 手造り純米酒」です。 そろそろ燗酒の美味しくなる季節。 キッチンでお鍋でお湯を沸かし、徳利にお酒を9分目迄注いで鍋に入れる。 温まったお…

「塩ちゃんこ」と「酔鯨 特別純米酒」

ある休日の晩餐です。 お酒は土佐の酒「酔鯨 特別純米酒」 程よく冷やしていただきます。 癖のあまり無い飲みやすいお酒。 最近のお気に入りの杯で飲む。 美味いですね。 この日のお鍋は「塩ちゃんこ」です。 鍋にスイッチを入れて沸くのを待ちながらマグロ…

東池袋 大勝軒(豊島区南池袋2-42-8)

久しぶりに大勝軒のつけ麺を食べに訪問。 東池袋 大勝軒が移転してからは初めての訪問です。 移転前の本店で最後に食べたのは何時だったろう。 最後に訪問したときは山岸さんが現役だったが、今は飯野さんにバトンタッチしている。 山岸さんが現役の時は滝野…

韓国家庭料理 あじかん メトロセンター店(江戸川区中葛西5-43-1)

葛西駅ガード下の韓国料理店「韓国家庭料理 あじかん」さんへ訪問です。 夕食ですから、先ずは生ビールですよ。 韓国料理店のお通し。 このお店は3品出されました。 お通しを食べながら料理を待つ。 ビールを飲み干して緑茶ハイ。 ご新造さんはポテトフライ…

死もまた我等なり 上・下 クリフトン年代記 第二部(ジェフリー・アーチャー)

昼休み時間に本屋に立ち寄り偶然に見つけました。 ジェフリー・アーチャーのクリフトン年代記 第二部です。 第一部に続いて、待ちに待ったという感じですね。 クリフトンがエマと別れてアメリカに向かう船がドイツのUボートに撃沈されるところ から第二部の…

2013_11_19 帰国

帰国の日は朝一で会社に出社し一仕事。 会議にも飛び入りで出てから飛行場に向かった。 ウエブチェックインをしていたのでスムーズにカウンターを通過し出国手続き。 そしてラウンジで一息。 温いウーロン茶と玉子スープを戴く。 スープが美味いですね。 暫…

2013_11_18 上海ローカルレストランで昼食

出張も終盤になってくると体力的に疲れが出始めて内蔵の疲れを感じる。 この日は朝食は抜き、黒烏ウーロン茶だけにした。 すると昼は元気が出てくる。 昼食はローカルレストランで海鮮豆腐鍋を食べる。 石鍋をギンギンに温めて具材がグラグラと煮立ったら出…

2013_11_17 上海の日曜日

上海で日曜日の行動は朝9時頃に朝食です。 朝食のビュッフェレストランは10時までですので、その前に食べに行かないとね。 焼きビーフンとベーコンに目玉焼き。 サラダ、オレンジジュース、紅茶を食べました。 ビーフンは歯応えがあって美味しいですね。 …

PINK FLOYD Live at POMPEII

1972年に公開されたピンクフロイドの記録映画のようなものです。 撮影舞台は79年のヴェスヴィオ火山噴火により地中に埋もれたポンペイ遺跡で行われた。 遺跡の円形劇場に機材をセッティングし背景にはヴェスヴィオ火山が伺える。 時折挿入されている宇宙の映…

Gangs of New York

2002年公開のアメリカ映画です。 第75回アカデミー賞10部門にノミネートされたが受賞はならなかった。 内容は1863年のニューヨークのファイブ・ポインツを舞台にしたギャングの抗争と人間ドラマを描いたものです。 マンハッタンにはこんな時代があったん…

ORIGINAL SIN

2001年公開のアメリカ官能ミステリー映画です。 アンジェリーナ・ジョリーの何とも不思議な役柄がいい感じで物語は展開して行きます。 富豪のルイスとの関係を巧く保ちながら、ルイスを無一文にして行くストーリー。 これで物語は終わりかなと思うと、更に其…

2013_11_16 上海の休日

久しぶりの上海の休日です。 少し遅く起きて身支度をして朝食を食べる。 ライスヌードルと目玉焼きとベーコン。 目玉焼きは片面焼き(サニーサイドアップ)と両面焼き(ターンオーバー)が準備されている。 そして、デザート代わりに甘いフレンチトースト。 …

Thelma & Louise

1991年に公開されたアメリカ映画「Thelma & Louise」です。 第64回アカデミー賞と第49回ゴールデン・グローブ賞脚本賞を受賞作品。 少しだけストーリーをリサーチしてから観ました。 これは面白い。 女性の親友同士が、互いに違った悩みから少しの間逃れる為…

2013_11_15 滄州 ~ 上海 高鉄で移動

出張4日目は移動です。 この日は同僚達と別れて私は上海へ向かいました。 ホテルで朝食です。 このホテルは珍しくスープが準備されていた。 ベーコンとチャーハンを少し焼売2個、トマトと玉子のスープ。 このスープが美味いですね。 大好きです。 毎日食べ…

2013_11_14 滄州 3日目の夕食

滄州市に入って3日目の夕食です。 今回は日々どんな食事をしたか克明にアップしました。 何故かと言いますと政治とビジネスは違うと言う事を身を以て表現したかったのです。 中国の おもてなし を毎日受けながらビジネスが成就して行くのです。 硬い話はと…

2013_11_14 滄州 3日目

滄州3日目の朝も元気に行くぞ~~~っ!! 朝食を食べてホテルを出る。 空気は相変わらずだ。 この空を見ていると、住民達が本当に可哀想になってきます。 この日は前日と別の取引先で商談だ。 午前中に目一杯打ち合わせを行い、少し遅めの昼食。 手前左の…

2013_11_13 滄州 2日目

前日は自宅を出て滄州のホテルに着くまで14時間、チェックインして夕食を終わりベットに横たわったのが現地時間の夜11時、日本時間12時ですね。 この日は流石に6時間も寝てしまった。 朝焼けが少し残る空は、PM2.5が相も変わらず飛散する。 とにかく…

2013_11_12 北京へ その②

北京機場(ベイ ジン ジイ チャン)無事着陸しました。 空が青く見えます。 上空から見える景色と違いますね。 入国審査を通過しロビーに出る。 ANAで北京入りする同僚達との待ち合わせ場所に向う。 待ち合わせ場所はターミナル内にあるスタバです。 羽田の…

2013_11_12 北京へ その①

さ~ 何時ものように中国出張の始まりです。 葛西駅午前6時過ぎの空港バスに乗って、羽田国際線ターミナルに向かった。 順調にバスは運行し無事到着。 大き目のスーツケースですので、カウンターで航空会社も預けます。 ご新造さんの依頼の品物を購入しラウ…

まんさくの花 亀の尾米仕込 純米吟醸 生詰原酒 限定品(日の丸醸造)

ある酒屋さんで気に入ってるお酒を発見!! 秋田県横手市の日の丸醸造が醸す「まんさくの花 亀の尾米仕込 純米吟醸 生詰原酒」 限定品です。 今年の4月に製造されたお酒を5月に味わい、これは良い酒だなと感心していたのですが、 偶然にもある酒屋で発見!…

ちばき屋(江戸川区東葛西6-15-2)

金曜日のアフターファイブに安酒を飲んで、早めに帰路についた。 この日は、安い日本酒をしこたま飲んだため、葛西駅に着いた時にはフラフラです。 しかし、夜の8時過ぎという時間帯で急に空腹感がこみ上げる。 そして向かったのが葛西で有名なこちらのお店…

タンメン トナリ(千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA B1)

気分はタンメン。 そんな時はこちらのお店がいいですね。 丸の内の東京ビルのB1にお店がある。 私は京葉線の東京駅で降りて数分の場所。 お店の前に着くと15人くらいの行列。 時間にして10分も待つと着席です。 ご新造さんは「タンメン」私は「タンつけ…

I am Sam

今週も映画の紹介です。 2001年公開のアメリカ映画です。 知的障害を持つ男はスターバックスで勤務しているが、仕事中に大切な事があり産婦人科に向かう。 無事、女の子が生まれるが母親が逃げてしまった。 知的障害は7歳の知能しか無いが、愛情を注いで子…

エチゴビールSTOUT

デザインの変更されたエチゴビールSTOUTを購入。 アルコール7%とちょっと高めです。 グラスに注いでぐっと流し込む。 アイリッシュスタイルのスタウトは、柔らかく甘みもあって非常に飲みやすいですね。 美味しいビールでした。

つけそば 周庵(千代田区神田富山町24-11)

ある日の昼食です。 会社から神田富山超方面に歩いて7~8分、見えてきました。 白い暖簾を潜りお店に入り券売機で食券を購入。 鶏そばを購入しお店に方に手渡す。 普通盛りです。 店内はほぼ満席状態。 暫くすると運ばれてきました。 新橋を「港屋」さんを…

鳥萬(江戸川区東葛西5-1-4)

休日の夕食は焼き鳥屋さんで一杯!! 葛西駅からほど近い場所。 そうです、海外出張の時に何時も使う高速バスのバス停の真ん前にある、ミスドの2階のお店「鳥萬」です。 此の時が2回目の訪問で、今回はご新造さんと一緒です。 先ずは生ビールをぐ~~~っ…

盛香園 日本橋店(中央区日本橋本町4-2-3 佐々木ビル 1F)

ある日の仕事終わりに同僚とエレベーターが一緒になる。 今日は何処にようか。 何処でも良いよ!! と、訪問したのが安くて量が多い中華の「盛香園」です。 昼は何時も満席だけど、夜はガラガラでした。 先ずは生ビール。 メンマの炒め物。 ウーロンハイにし…

ミュージカル レ・ミゼラブル(帝国劇場)

この日はご覧の通り。 チケットを確認して会場に向かう。 丸の内のイルミネーションが奇麗ですね。 帝国劇場の前は女性がいっぱいです。 そして入場ゲートを入ります。 席に着くとご新造さんが既に居ます。 パチリとシャッターを押すと係の人がすっ飛んでき…

魚がし日本一 新橋駅ビル店(港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館B1)

またまた新橋で昼食です。 レトロな喫茶店の斜め向かいにある「魚がし日本一」でお寿司です。 ランチ握りの「魚がしにぎり」980円です。 オーダーして少し待つと運ばれてきました。 握りが11カンと玉子焼き、茶碗蒸し、アオサのみそ汁です。 非常にバランス…