麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

中国出張二日目は温州へ日帰りです。

上海駅前で朝食を食べて、タクシーで浦東空港へ向かう。

目的地は温州市です。

f:id:koichang2:20191207161951j:image

浦東空港は改良工事が進んでいて、だいぶ変化しています。
f:id:koichang2:20191207161908j:image

東方航空でチェックインを済ませて、安全検査へ向かう。
f:id:koichang2:20191207162004j:image

飛行機まで、バスで移動です。
f:id:koichang2:20191207161914j:image

飛行機の前に到着すると、中国人達は我先にタラップに向かう。

席は全席指定席であり、席が人数分確保されているのだけれど、人の前に出るのが文化なのかも知れない。
f:id:koichang2:20191207162014j:image

中国人の年配の女性が、エンジンにコインを投げ入れる事件が何度があった。

メディアで大々的に報道されたのだろうけど、何度か続けて報道されていた事を記憶する。

識字率の問題もあるのだろうけれど、国が大きく人口が多いという事なのだろう。

でも、怖い話ですよね。
f:id:koichang2:20191207162017j:image

無事に飛行機に乗り込むと、空席が目立つ。
f:id:koichang2:20191207161941j:image

そして、定刻で出発です。
f:id:koichang2:20191207161934j:image

滑走路に出ると、一気に加速する。

浦東空港が眼下に見える。

大きな空港です。
f:id:koichang2:20191207161918j:image

空に舞い上がった飛行機は、右へ旋回する。

南へ南下するのだ。
f:id:koichang2:20191207162239j:image

杭州湾上空を飛行する。
f:id:koichang2:20191207162007j:image

数分すると、舟山群島が見えてくる。
f:id:koichang2:20191207162027j:image

大小さまざまな小島が見える。
f:id:koichang2:20191207161930j:image

1391の島があり、そのうちの103の島に114万人の人が住んでるようです。
f:id:koichang2:20191207162020j:image

こんな島々に114万人も住んでるんですね。

凄いな。
f:id:koichang2:20191207161926j:image

しかし、この南シナ海を独り占めしようとしてるんですね。
f:id:koichang2:20191207162023j:image

雲と雲の隙間を飛行してます。

凄い景色です。
f:id:koichang2:20191207161959j:image

50分飛行すると、温州の街が見えてくる。
f:id:koichang2:20191207161955j:image

霞がかかっているが、多分PM2.5だろうと思います。
f:id:koichang2:20191207162011j:image

温州龍湾国際飛行場(温州龙湾国际机场)へ無事に着陸し、取引先と合流します。
f:id:koichang2:20191207161922j:image

新しい飛行場ですね。
f:id:koichang2:20191207161937j:image

温州市は中国では、お金儲けの上手な地域と言われていて、「中国のユダヤ人」と揶揄されることもあります。

続く。