麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

使ってみたい 武士の日本語(野火迅)

800件目の投稿です。 こんな本を買っちゃいました。 「武士の日本語」を一言で言うと、侍言葉と言えばわかり易いかも知れません。 ほんの150年前に使われていた言葉193語を選んで解説している。 武士道(新渡戸稲造)この本も読んだのだが、こちらは武士の精…

大ちゃん食堂(佐野市富岡町339)

久しぶりの佐野ラーメンです。 一月くらい前にお店の前を通りかかったら駐車場が満杯でした。 どんな味かなと思い訪問して見ました。 お店は3階建てのビルで一階が店舗となっている。 上は住居ですね。 お店に入ると動物系の一種独特の匂いがします。 メニュ…

深山うどん(SHINZAN)埼玉県上尾市大字上字堤下303-4

中仙道上り車線側にあるうどんのお店を訪問した。 回転すし屋さんお隣の為、目立ちにくいが看板は大きい。 駐車場に車を止めて暖簾を潜る。 お店の中は広々としていて、一人であることを告げるとカウンター席を指示された。 ここが良かった。 作っているとこ…

和風つけ麺 丸長(埼玉県さいたま市北区奈良町12-15)

霧雨の降る寒い日につけ麺食べたいなと思い、思いついたのがこのお店。 早速、同僚とお店に向かった。 前回の記事 ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/takezou_miyamoto_niten/folder/1150557.html この日は創業者のオヤジさんもお店に立ち、お客さんを席に案内して…

手打そば・うどん 権兵衛(栃木県佐野市浅沼町753)

佐野市文化会館のお隣にあるお店「権兵衛」に訪問した。 佐野警察署の交差点を折れた所に大きな手打そばの看板が見える。 お店の前の駐車場に車を止める。 そして、暖簾を潜る。 お店に入ると「どうぞ」と指された席へ座る。 テーブルに置いてあるお品書きを…

そば処 山茂登(埼玉県さいたま市見沼区東大宮5-30-6)

東大宮駅に程近い場所に安くて美味しい蕎麦屋があると聞き訪問した。 お店の暖簾を潜り適当に席に着くと壁に「海老天そば」¥730と写真付きで張られている。 安いなぁ~ と思いながらお品書きを開くと「手打 十割そば」が目に飛び込んでくる。 雑念は消え、…

沢の鶴 米だけの酒〈山田錦〉沢の鶴株式会社

透明な瓶に白いラベルが何とも美味そうな酒に見えた。 純米酒でもリーズナブルであります。 「冷やして飲みたいな」と思い購入した。 実は「有限会社 長谷川酒店」を訪問し日本酒を吟味しようかなと思い訪問したが、お休みでありました。 この「有限会社 長…

石臼挽き手打そば 美津田(江東区亀戸4-22-1)

亀戸の歩行者天国のエリアの信号の先、左側にお店はあります。 お店の玄関左側に石臼が鎮座しております。 石臼を見ながら暖簾を潜るとテーブルが5つぐらい見えました。 そして注文を聞きに着ます。 私は「鴨せいろそば」大盛り、連れは「あさり丼セット」…

THATS’T (BOOKER・ERVIN)

テキサス・テナー、ブッカー・アービンの代表的傑作であります。 6曲中4曲がオリジナルです。 トロンボーン奏者の父と母親の間に1930年テキサスに生まれるが、ニューヨークで癌の為、わずか39歳の若さで亡くなっている。 演奏はレスター・ヤングにも…

つけめん 玉(ぎょく)神奈川県川崎市川崎区追分町6-12

先週に引き続き「食楽」のラーメンランキング‘09の中に紹介された「つけめん 玉」を訪問した。 紹介内容はラーメン界の第一人者と言われるラーメン評論家の大崎裕史氏、同じくラーメン評論家の石神英幸氏、同じくラーメン評論家の青木誠氏、そのほかラーメ…

Freedom In The Groove (Joshua・Redman)

1996年に発売されたJoshua Redman(ジョシュア・レッドマン)のオリジナルアルバムです。 全曲、Joshua Redmanのオリジナル曲であるが、これがメロディアスで心地よい。 1969年生まれのJoshua Redmanは10歳でテナーを手にし独学でマスターしたと言われ…

手打ちそば たねや(埼玉県さいたま市西区西新井339-1)

さいたま市の「西新井ふるさとの緑の景観地」に程近い奥まった場所にあるお店です。 車を駐車場に止めてお店に向かうと、格子戸の立派な玄関。 その格子戸を引き暖簾を潜ると、玄関に向かう導入路となっていて、右手には立派な庭が見える。 そして石畳を進む…

地虫鳴く(木内昇)

「明治三十二年 東京」において新撰組の生き残り隊士が新撰組を語る事から始まる。 出だしで読者の心ををギュッと掴む語り口は時代小説好きの人にはたまらないだろう。 新撰組のスターたちを書いた本は星の数ほどあるが、この本の視点はぜんぜん違う。 どこ…

そば蔵 若や(埼玉県伊奈町羽貫1335-1)

伊奈学園前に大きな看板が直ぐに目に付きます。 広い駐車場の入り口に手打そばの幟が数本立てられていて目立つようにしている。 建物の周りを塀で囲み入りにくいようなかんじもするが、外の看板にお値段の書かれたセットメニューのご案内があり、入りやすさ…

白露黒麹 (しらつゆくろこうじ)白露酒造株式会社

鹿児島の芋焼酎、白露黒麹 (しらつゆくろこうじ)であります。 芋独特の香りをたたえた美味しい焼酎です。 流石に享保15年創業の造り酒屋の味わいを感じさせます。 美味しい芋焼酎でした。 ※白露酒造株式会社HP ⇒ http://www.shiratsuyu.jp/index.html

手打ちそば・うどん 志かわ(さいたま市見沼区東大宮5-2-9)

東大宮駅を出て直ぐの所にある、手打ちのお店です。 店主は神楽坂の手打ちそば・うどん「志な乃」で23歳から修行し現在に至る。 ビルの一階にあるお店は一見蕎麦屋には見えないが、暖簾を潜ると奥には蕎麦打ちの部屋が見えてそれとわかる。 外の看板にはそ…

剣客商売 庖丁ごよみ(池波正太郎)

故池波正太郎先生が事ある毎に使っていた「山の上ホテル」の「てんぷらと和食 山の上」の総料理長 近藤文夫氏とコラボレーションした本であります。 池波正太郎先生の執筆された剣客商売に出てくる料理を再現したものであります。 本を読みながらこの画像を…

蜂屋食堂(佐野市浅沼町31)

非常にわかりにくい場所にある「蜂屋食堂」に訪問した。 昭和48年創業の老舗 佐野ラーメン店です。 地元の人たちが訪れるお店と聞き、興味を引かれた。 壁に貼られたメニューは豊富です。 今回はシンプルにラーメンをお願いした。 結構な時間待たされて出…

COCONUT NATURAL SOAP

サイパンの常夏の香りを、暫しの間、楽しめれば良いなと思いこんな物を買ってきました。 椰子のみの石鹸です。 ほんのりとココナッツの香りがしていい感じです。

そば処 天狗屋(上尾市上1127-29)

昨日は通りすがりに蕎麦屋の暖簾が見えて、お店の前には車がいっぱい。 12時30分頃にお腹もすいて、丁度よいと思い暖簾を潜った。 お店の中は、ほぼ満席。 座敷にテーブルが空いていたのでそこに座る。 お品書きを見て機械打ちの蕎麦だな思った。 定食に…

TABASCO SOY SAUCE SPICY(スパイシーしょうゆ)

TABASCO SOY SAUCE SPICY(スパイシーしょうゆ) 先日、サイパンのABCストアーでお土産を物色していたらこんなものを見つけて購入した。 店員さんに「どんな味ですか」と尋ねると「SOY SAUCE」と言われる。 スパイシーはどう言う事か尋ねると「少…

ラーメンゼロ(目黒区下目黒 3-4-6)

雑誌の「食楽」でラーメンランキング‘09の中に紹介された「ラーメンゼロ」を訪問した。 紹介内容はラーメン界の第一人者と言われるラーメン評論家の大崎裕史氏、同じくラーメン評論家の石神英幸氏、同じくラーメン評論家の青木誠氏、そのほかラーメン評論…

梅園で花見~水仙祭り~大道芸~菜の花~夕暮れ(葛西臨海公園)

ぽかぽか陽気で梅の花も咲きほころんでいるだろうと思い、スーパーでお寿司&しめ鯖&お酒を買い葛西臨海公園に向かった。 五月の陽気この日は12時過ぎには気温が20度を越し、公園に着いた時には子供たちは半袖の子供たちが多く見受けられた。 とにかく…

純手打そば 六反田 そば処(群馬県太田市浜町28-30)

太田市で人気の本格的江戸前そばを提供するお蕎麦屋さんを訪問した。 昼時は駐車場がいっぱいになり、駐車場待ちになる事があるらしい。 場所は太田市役所に程近い場所にある。 12時30分頃にお店に到着した。 情報どおり駐車場はほぼいっぱい、一台分の…

MILESTONE 10thAnniversaryBestAlbum“FRIED PRIDE”

2001年 9月 初の日本人アーティストとして名門ジャズ・レーベル'コンコード'より1stアルバム「FRIDE PRIDE」でデビュー。同アルバムはSwing Journal誌「ゴールドディスク賞」を受賞。 こんなProfileを持つFRIED PRIDEのBest Albumを購入した。 ワンマン ライ…

手打うどん 松屋 (桶川市寿1-11-18 )

昨年の5月以来久しぶりの訪問です。 前回の記事 ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/takezou_miyamoto_niten/7953742.html 12時5分くらい前に暖簾を潜ったが、テーブル席は満席。 やむなく一つある小上りに座る。 温かいのにするか迷ったが、いつもの「大もり …

魚八(江戸川区西葛西6-14-2 メトロセンター 一番街)

一ヶ月半ぶりに「新橋 本陣房」さんの姉妹店、魚八さんに訪問した。 前回の記事 ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/takezou_miyamoto_niten/21417672.html 今回は会社の仲間と訪問。 先ずは、生ビールで乾杯。 それぞれが離れた場所で勤務していて久しぶりの飲みで…

埼玉名物 きのこ汁うどん発祥の店『元祖 田舎っぺ』

昨年9月以来の訪問です。 前回の記事 ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/takezou_miyamoto_niten/16493183.html 久しぶりに「肉ねぎ汁 大盛りうどん熱盛」をお願いし、極太の「きんぴら」もお願いした。 しばらく待つと運ばれてくる。 いつもと同じ姿であります。…

手打ち そば処 栗城(くりき)江戸川区春江町4-6-25

一週間ぶりに手打蕎麦を食べようと外出した。 環七沿いに手打ちの蕎麦屋があるという情報を元に訪問した。 そばやうどんの幟がお店の前ではためいていた為、直ぐにわかった。 コインパーキングに車を止めてお店に向かう。 暖簾を潜り外光の差し込む明るい席…

サイパン(Saipan) 4日目 (帰国)

昨日は深夜にラーメンをいただいた為、朝食は抜きました。 そのかわり朝から缶ビールを3本程飲んでカロリー摂取です。 いい気分になり、帰り支度を進める。 11時にチェックアウトすると、身に覚えの無い飲み物の料金がズラーっと掲載されている。 抗議し…