麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーフン東(港区新橋 2-20-15  新橋駅前ビル1号館 2F)

「さかな亭」で時間も区切られて中途半端に飲んじゃったものですから、もう一軒となった。 そして向かったのが稲庭うどんのお店「七蔵」さんの暖簾を潜ると、予約客で満席だと言う。 もう一軒、違うお店に向かった。 それは、勿論ですが「ビーフン東」さんで…

魚貝料理 さかな亭(港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館 B1F)

お昼に一度訪問した事のあるお店「魚貝料理 さかな亭」さんへ、夕方の訪問です。 先ずは生ビールで喉を潤す。 美味いですね。 「1時間半でお仕舞い」にしてくれと言われる。 「そんなに長居はしないよ」と答える。 お通しはアラ煮ですね。 醤油が丁度良く染…

日本ばし 長寿庵(中央区日本橋本町3丁目1-4)

雨の降る寒い日はこれに限りますね。 会社からほど近い「日本ばし 長寿庵」さんで、カレー南蛮大盛りです。 良い香りを漂わせながら、熱々の蕎麦が運ばれてきました。 鶉と玉葱、豚肉だけのシンプルな物ですが、これが美味いのです。 カレーの海に箸を突き刺…

エースコック 極どろ 特濃豚骨醤油ラーメン

寒い日に温まりそうなカップ麺を食べました。 エースコック「極どろ 特濃豚骨醤油ラーメン」です。 お湯を沸かして蓋を線まで開ける。 薬味やスープの素が入ってますね。 調味油は出しておく。 お湯を注いだら、調味油を蓋の上において温めます。 5分経った…

ミスタードーナツ東住吉ショップでストロベリー D&D

大阪出張の日の三時のおやつです。 移動に継ぐ移動で疲れてしまいますよね。 そんな時はコーヒーショップに立ち寄る事があるが、この日はミスドだ。 アイスレモンティーとストロベリー D&Dで幾らだったかな。 500円くらいだったような気がする。 ストロベリ…

どうとんぼり神座 天王寺MIOプラザ店(大阪市天王寺区悲田院町10-48 天王寺ミオ プラザ館 4F)

大阪出張の日の昼食は天王寺MIOの「どうとんぼり神座」さんでラーメンを食べる事にした。 ちょっとだけ待ってテーブル席に案内される。 お願いしたのは「煮玉子磯海苔ラーメン」です。 テーブルにはニラの薬味が置かれている。 そして、運ばれて来た。 「神…

羽田空港第一ターミナル 第8ベイサイド

大阪日帰り出張の日は空港でうどんを食べます。 第8ベイサイドでかき揚げうどんですね。 これで650円だったかな。 高いですね。 七味を振って一気に食べます。 うどんを食べ終えたらラウンジで一休み。 国際線ターミナルが見えますね。 朝焼けが少し残った…

ベリーモヒート(サントリー)

イチゴ好きの私の聴覚を刺激するネーミング「ベリーモヒート」です。 画像が素晴らしい!! イチゴとミントですから、これは良い感じ。 冷蔵庫で程よく冷やしてグラスに注ぐ。 白いつぶつぶがグラスに浮遊しているが、ぐっとグラスを傾ける。 ベリーとミント…

スパイス・ラー麺 卍力(マンリキ)江戸川区西葛西3-16-5 スワームマンション 1F

休日の寒い日に、西葛西で話題のお店「スパイス・ラー麺 卍力(マンリキ)」さんへ訪問。 おお~ 午後の2時半を回っているのに行列が20人以上は居るみたいです。 店内にも10人くらい待っている模様。 ご主人は神田の「カラシビ味噌らー麺 鬼金棒」で5年ほ…

キリン フレビア(Flaveer)

キリン フレビアを飲んでみる。 ベルギーなどで良くみるカクテルのようなビール。 日本では発泡酒に類される物です。 程よく冷やして飲んでみると、これは爽やかな味。 レモンの風味が素晴らしく良いね。 日本人に合う味でしょう。 ホップとレモンの融合は絶…

みずがめ座のtakezou_miyamoto_nitenの運勢 (2015年02月24日)

みずがめ座のtakezou_miyamoto_nitenの運勢は98点! (2015年02月24日) 総合: あなたの心を豊かにしてくれるようなものとの出会いがありそうです。それは音楽かもしれませんし、あなたの理解者と呼べる人との出会いかもしれません。新しい刺激と楽しみとに…

ランニング ゴジラ(日比谷シャンテのゴジラにランニングウエアー)

日比谷シャンテにお買い物に行く前に、ゴジラ前で記念撮影。 ゴジラは良いね。 台座に「このゴジラが最後の一匹だとは思えない」と書かれている。 お買い物を終えて出てくるとこんな事が・・・ このおじさん(外人)がゴジラにランニングシャツを着せている…

手打そば 宮城野(豊島区東池袋 1-12-8)

日曜日は午後から池袋に出掛ける。 洋服のバーゲンに行ったのでした。 会場に入る前にお腹が空いたぞという事で、昼食を食べる事にした。 訪問したのは此方のお店「手打そば 宮城野」さんだ。 池袋東口五叉路の角の富士喜ビル2階に上がると暖簾が見えた。 …

生きて死ぬ智慧(柳沢桂子)

般若心経266文字は「空」を解いた教典。 その教典を翻訳したものであります。 「空」の思想をわかりやすい文章にした凄い本ですね。 ブッダが悟りを開いたときに、「空」の思想を皆に解いて回ろうと考えたが、言葉の問題にぶつかったと言う。 悟りの世界の特…

ベトナム戦記(開高健)

開高健の戦争文学、ベトナム戦記を読む。 1990年に出版されたベトナム戦争のルポルタージュであります。 開高健先生の本は色々と読んだが、戦争文学は初めてです。 何故今戦争文学かと言うと、さして意味のある読書ではない。 3月の初めにベトナム出張がある…

One Night With Blue Note(DVD)

演奏された曲 カンタロープ・アイランド(cantaloupe island)- ハービー・ハンコック、ジョー・ヘンダーソン、トニー・ウィリアムス、フレディ・ハバード、ロン・カーター リコーダ・ミー(recorda-me)- ジョー・ヘンダーソン、トニー・ウィリアムス、ハ…

純手打ちうどん 利休(埼玉県熊谷市籠原南3-209)

「純手打ちうどん 利休」さんへ昨年12月以来の訪問です。 JR高崎線 籠原駅から歩いて10分ぐらいの場所にある、地元では人気のうどん屋さん。 年季の入った暖簾を潜る。 適当にテーブルに座るとお茶が運ばれてくる。 今回はじっくりとメニューを見て決め…

神戸cafe style こくのあるCREAM CHEESE CAKE

大阪出張のお土産は「神戸cafe style こくのあるCREAM CHEESE CAKE」です。 前回の出張で初めて購入したチーズケーキですが、我が家の女性たちに非常に評判が良かった。 蓋を開けると紙に包まれている。 紙の包みを開けると但し書き。 そして、ビニルのパッ…

函館らーめん 船見坂 (ふなみざか)中央区銀座2-12-11

有楽町線の新富町で降りてあるラーメン屋に向かう。 しかし、その前に気になるお店が見える。 「函館らーめん 船見坂」とある。 とりあえず今回は此方のお店に入ってみよう。 お店に入ると券売機があり、テーブルが一つ空いていた。 私は「塩そば 味玉入り」…

全国麺めぐり 尾道ラーメン壱番館(寿がきや)

久しぶりいカップ麺の紹介です。 寿がきやの「全国麺めぐり 尾道ラーメン」です。 パッケージはいい感じ。 薬味を入れてお湯を注ぐ。 4分待つ間に液体スープを温める。 4分経った所で蓋を剥がし液体スープを入れる。 そして、ぐるぐる掻き混ぜます。 おお~ …

誕生日は松本日帰り出張

◯十◯歳の誕生日の日は雪の舞うお天気。 私は長野県松本市へ、日帰り出張です。 新宿駅へ電車で向かう。 山手線高田馬場駅 山手線で新宿駅に出て中央本線 あずさに乗る。 自由席を確保して3時間の旅。 八王子駅でも雪はしんしんと降り続ける。 八王子を過ぎて…

サンブーランジュリ葛西

買い物にイトーヨーカドーへ お店の中をグルグルっと回って、ふと立ち止まるとお腹が空いている事に気がつく。 フードコートにある「サンブーランジュリ」で軽く食べる事にした。 美味しそうなパンが並んでいるが、一際目を引いたのが此方のパン。 豆が奇麗…

そば処 信貴(大阪市天王寺区堂ケ芝1-11-23)

大阪出張の日は、夜の明ける前にコートの襟を立てて家を出る。 ハードボイルドの世界に浸るのは、この画像の数十メートルだけ。 真っすぐ行って階段を下りると、都営バスのバス停があって、そのバス停からバスに乗る。 あっという間に、羽田空港第一ターミナ…

dancyu 日本酒クラシック2月号 日本酒ロックス3月号

日本酒クラシック2月号 日本酒ロックス3月号 dancyuもやりますよね。 2月号 「生酛を語る」良いですね。 生酛好きです。 特に「大七」 「お好み焼き血風録」池波正太郎先生は、お好み焼きを日本酒で楽しんでました。 私もこの食べ方は好きです。 3月号「軽…

純米『ど』  白瀑醸造元・山本合名会社

冷蔵庫から出してぶんぶん振ります。 大丈夫かな。 程よく混ざり合った所を飲んでみましょう。 秋田の白瀑や山本で有名な白瀑醸造元・山本合名会社の純米『ど』です。 見た目の濃さと違って、意外に喉越しの良いスッキリした酒だ。 何故だろう。 微炭酸なの…

中国料理 小洞天 日本橋店(中央区日本橋1-2-17)

1944年日本橋に創業した「中国料理 小洞天」の本店に訪問です。 久しぶりに訪問するので、注文はもう決まっていますよ。 お店に入ると一階はほぼ満席だったが、偶然二人掛けの席が空く。 その席に座らさせてもらって、一応ランチメニューを見る。 「シューマ…

UMENOYADO LAB. #01:Colon(梅の宿酒造)

梅の宿酒造の新たな取り組み。 UMENOYADO LAB. #01:Colon は梅の宿のブレンド技術を駆使した日本酒らしい。 米と米麹だけのお酒なので純米酒のはずだが、ブレンドにより純米酒と名乗れない。 爽やかで深みのある味を目指してブレンドされたお酒の味は、どん…

アンネの日記(George Steven's)

1959年アカデミー賞三部門受賞作品です。 アンネの日記 増補新訂版を読んで、何時か観てみたいと思っていたDVDを手に入れる 事が出来た。 銀座の山野楽器B1で1枚1,080円で購入。 3時間の大作は期待通りの内容。 日記を忠実に再現されていて、良い映画ですね…

梅園 浅草本店(台東区浅草1-31-12)

「手打蕎麦 阿娑嚩」さんで蕎麦を食べた後は、新仲店通りを歩き「やげん堀」で大辛七味の陳皮を強めにして購入。 更に進み、仲店通りに出て浅草寺に出る。 中国人達が凄い。 まあとにかく、中国人が多いのです。 そして、棒弱無人な振る舞いもあったが、お客…

手打蕎麦 阿娑嚩(あさば)台東区浅草1-24-3

昨日は2月14日のバレンタインデーでした。 午前中に1時間だけ仕事の為に出社し、その後は王診療所で首の牽引を15分。 王診療所は日本橋界隈では結構有名です。 そして、ご新造さんと雷門で待ち合わせをしました。 しかし、雷門前は凄い人です。 東南アジアと…