麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手打本づくりそば 神田 本陣房(中央区日本橋本石町4-5-12)

何時もの通り昼の時間を回ってから神田方面にぶらぶらと歩く。 今日は何を食べようかなと思い、キョロキョロしながら歩くと「日本橋 更科大一庵」のあった場所に「手打本づくりそば 神田 本陣房」さんがあるではないですか。 客寄せをしている女性から¥100…

せんねんそば 銀座四丁目店(中央区銀座4-3-5)

久しぶりに立ち食い蕎麦屋に訪問です。 チェーン店舗展開のお店です。 この日は銀座店ですね。 券売機で何にするか迷うが「ゲソかきあげ」のそばのボタンを押す。 カウンターに食券を出すと、直ぐに出来上がる。 カウンターに運びます。 小さめの掻き揚げに…

天ぷら 左膳 銀座店(中央区銀座西3-1 銀座インズ1 B1)

昨日は先週申請し交付されたパスポートを取りに、有楽町の交通会館に訪問。 ついでに昼食を頂く。 ぶらぶらと「銀座インズ1」の地下を歩いていると、蕎麦の文字が目に飛び込む。 何だろうとお店の前に行くと、主たる食べ物は天ぷらだが、れっきとした蕎麦を…

蕎麦 和邑(豊島区雑司ヶ谷3-12-3)

雑司が谷の鬼子母神の近くの蕎麦屋「和邑」さんを訪問した。 電車を乗り継ぎ2時半頃に到着です。 一陣の風が柿渋色の暖簾を巻き上げる。 引き戸を引いてお店に入ると、「お待ちしておりました」と言われる。 事前に電話を入れておいたのです。 お店の中は小…

HINANO TAHITI BEER

タヒチのビールですね。 飲んだ感じは、角の取れた柔らかい感じの味。 南国の島国に合う味ですね。 砂浜に寝そべってゴクゴク飲みたいです。 更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。 にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリッ…

HEAVY WEATHER (WEATHER REPORT)

WEATHER REPORT の代表作ともいえる様なアルバム HEAVY WEATHER を久しぶりに聞く。 何度聴いても jaco の輝きには驚かされますね。 フェンダーのフレットレスBassが素晴らしいです。 特に BIRDLAND におけるプレーは心地良い。 TEEN TOWN の演奏も自由で伸…

わたくしの旅(池波正太郎)

もう随分前に読んだ池波さんのエッセイ集です。 旅にまつわる物が集められています。 小説の打ち合わせや取材などの旅とプライベートな旅が書かれています。 興味を惹くのはプライベートの旅。 長崎の「べっこう屋」に成りすましたり、京都の「呉服屋」札幌…

池波正太郎の世界27  朝日ビジュアルシリーズ

この巻のテーマは剣客商売を題材にした色でありましょうか。 白や黒で全ての事は決められない、必ずグレーが存在するとういこと。 そして、「歴史を知る」の項では名刀について。 平蔵や小兵衛の愛刀として小説に登場する刀、「粟田口国綱」でなかなか興味深…

still echo Classical Healing Compilation

気候も穏やかになり、何となくこんな音楽もいい時期になってきました。 癒しになりますよ。 疲れた精神に潤いを与えてくれるようです。

レストラン桂(中央区日本橋室町1-13-7)

久しぶりに「レストラン桂」でランチです。 外に置いてあるランチメニューを見て、これはイケそうと思いドアのボタンを押す。 すずきのフライ&ポークシチュー ¥850 ですね。 お店に入ると一番奥の席を案内された。 テーブルに座り暫く待つと運ばれてきます…

ヱビス ASUKA CRUISE まろやか熟成

バルコニーのサッシを開けていると、時折けたたましい音を立てて雨が降り注ぐ。 ゲリラ豪雨のようで、これは凄いな。 ちょっとバルコニーに出ると気温も低く、我が家から見える学校のグランドはみるみる水浸しになる。 今日は外には出られないなと、この時点…

Thank You,John! Our Tribute to John Coltrane / ARKADIA JAZZ ALL STARS

今日は昨日打って変わって気温も下がり、時折けたたましい雨が降り注いでいる。 こんな日は家から出られないですね。 雨の切れ間を狙ってご新造さんは買い物に出かけた。 私は久しぶりにCD鑑賞。 John Coltrane の Tribute で Thank You,John! です。 1998…

沖縄すろーふーど う~みや(中央区八重洲1-5-21 野田ビルB1)

この日は出かける用事ができて東京駅に向かうが、丁度昼食時間帯となりお店を探す。 探しているうちに路地に入ってしまい、何となく沖縄レストランに入る。 沖縄の雰囲気を出したお店です。 テーブルに案内されて、メニューを見る。 「ソーキそば定食}をお…

主水 日本橋店(中央区日本橋室町1‐5‐3 三越前福島ビル1F)

前々から気になっていたお店、「主水 日本橋店」を訪問した。 アンテナショップ島根館に併設されたお店。 その島根館が改装の為、入り口はシートで囲われているので外観画像は無しです。 お店に入るとカウンターに指示される。 メニューを見るまでも無く「割…

名代にぼしらーめん時代屋 葛西店(江戸川区東葛西5-4-11)

この日は散髪でも行こうかなと思い出かけた。 ぶらぶら散歩しながら歩いていると、お腹が空いてきた事に気がつく。 既に午後の2時も回って、今からじゃ開いてるお店も少ないなと思いながらも、あるお店を目指す。 あら残念、お休みじゃないですか。 しょう…

粋生BEER SUPER PREMIUM(エチゴビール)

エチゴビールのHPにも掲載されていないビール「粋生BEER SUPER PREMIUM」です。 何故、HPに掲載されていないのかわかりませんが、間違いなく製造者はエチゴビールと記載されている。 味はと言いますと、麦芽100%の美味しいビールで…

お好み焼 鉄板 ねぎ焼 『京都 きん家』(江戸川区西葛西6-13-14 丸清ビル1F)

京お好み焼きの『京都 きん家』さんを訪問した。 午後の2時を回っているが、結構なお客さんです。 何はともあれ!先ずはビールを。 お品書きを見て「湯葉豆腐」をお願いする。 日本酒は「純米吟醸 冨翁 祇園小町」をお願いする。 「湯葉豆腐」を取り分けて…

北海道限定 サッポロクラシック

サッポロクラシックは発売25周年だそうです。 関東でも殆ど見かけないビール、北海道限定で25周年とは凄いですね。 麦芽100%の生というのも拘りでしょう。 苦みばしった美味しいビール、ジンギスカンにあわせたいです。 更なる飛躍の為に、下記のクリッ…

不二家 飯田橋神楽坂店 ペコちゃん焼(新宿区神楽坂1-12)

神楽坂で美味しい蕎麦を食べて赤城神社の縁日に立ち寄る。 子供神輿が練り歩いてきましたね。 赤城神社に参詣してから、神楽坂を下る。 下りきると地下鉄の入り口の隣にペコちゃん焼が見えた。 ご新造さんはす~っと立ち寄り12個入りを購入です。 ペコちゃ…

石臼挽き手打 蕎楽亭(新宿区神楽坂3-6 神楽坂館1F)

神楽坂の名店、「石臼挽き手打 蕎楽亭」の美味しい蕎麦を頂きました。 東西線 神楽坂駅 1番出口を出て神楽坂を下り、善国寺の次の路地を右に進むと右側にお店が見えてくる。 この日は暖簾が下ろされていなかったが、営業中の木札が置かれていたので、引き戸…

フロラシオン(赤)スペイン

楽天の解説を引用 【GRANDES VINOS Y VINEDOS Florasion red】 ぶどう本来の果実味を持つグルナッシュに、タンニンが豊富なカリニャンを加えて、バランスの良いスッキリとした飲み口の赤ワインに仕上げています。 ステーキ、焼肉などの肉料理にはもちろん、…

鬼平犯科長(17)

特別長編(鬼火) このお話も非常にてのこんだ面白いお話です。 駒込の名も無き酒屋であるが、人、呼んで「権兵衛酒屋」が襲われてから事件ははじまる。 「権兵衛酒屋」の女房が切りつけられ、平蔵が助けに入り名乗りを上げると亭主の姿は消えていた。 そし…

レストラン 室町東洋(中央区日本橋室町1-5-2 東洋ビル)閉店

昨日は蕎麦を食べようと思い、日本橋三越前を日本橋方面に歩いていると、東洋の前で気になる立て看板が目に入る。 看板は「秋の味覚、スープカレー」であります。 何も考えず、東洋の吸い込まれる。 二階に上がりタバコを吸わない事を告げると禁煙席に案内さ…

バドバー (チェコ)

【輸入業者の説明】 良質な天然水、モラヴィアンモルト、世界最高級ホップであるザーツホップから生まれる麦芽100%の「バドバー」は、チェコ共和国が世界に誇るプレミアムビールです。1999年の国際モンド・セレクションでは金賞を獲得。その豊潤な香りと深…

ジャポネ(中央区銀座2丁目2-1 銀座インズ3)

またまた、ロメスパ「ジャポネ」訪問です。 ※ロメスパ=路面スパゲティだそうです。 パスポート更新で有楽町の交通会館に向かったついでに寄りました。 うわぁ~ 結構な行列だぁ~~~ 前回の記事2010/07/12の記事 壁に貼られたメニューです。 テイクアウト…

カステッロ ビオンダ(イタリア)

バランスの良い風味と芳醇な香りで、綺麗な黄金色をし、適度なアルコール分とまろやかさで満足いく飲み心地です。 グラスに注ぐと一種独特な香りがするが、飲んでみると意外に喉越しが良い。 程よいアルコール分で、一気にグラスの半分ぐらいを飲む。 悪くな…

郷土料理 ながさき(中央区日本橋本町4-9-3)

昨日はだいぶ涼しくなりましたね。 そこで、ちょいと歩いて気になるお店に訪問。 「郷土料理 ながさき」で皿うどんです。 何時もは外に行列があるが、今日は行列が無いです。 天主堂やめがね橋を染め抜いた、お店の暖簾をす~っと潜る。 指示された席に着き…

むろまち 鳥や(中央区日本橋室町1-5-13)

ある日、お店の前を通りかかると行列が無い。 何となく、お店に入った。 これが失敗。 お店の外観画像は前回の訪問時のもの。 お店に入ると、女性に「カウンターにどうぞ」と言われる。 L字のカウンターは、奥が三人で縦に5人が座るが、角に座れと言う。 …

龍高飯店 葛西駅前店(江戸川区中葛西3-35-16)

休日に昼食を中華で頂くなり出かける。 駅前について、軽く済ませたくなり「龍高飯店」に訪問した。 エレベターを下りるとお店です。 お店に入り、適当に席に着くとお水が運ばれてくる。 何にしようか迷うが、ランチセットをやめて「黒胡麻坦々麺」と「卵と…

そば切り 酒膳 中村屋(新宿区神楽坂5-7)

まだまだ暑さの残る中、神楽坂に向かった。 神楽坂をテクテクと登って行き、お目当てのお店に行くと支度中の表示が出ている。 「少し遅かったな・・・」 「でも、この周辺は蕎麦屋がたくさんあるから心配ないさ」と力強く次のお店に向かう。 暖簾が下がって…