麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年11月

旧北国街道上田宿の蕎麦 平成二十一年 丑年 霜月 11月 11月の異名 かぐらづき(神楽月)、かみきづき(神帰月)、けんしげつ(建子月)、こげつ(辜月)、しもつき(霜月)、しもふりづき(霜降月)、しもみづき(霜見月)、てんしょうげつ(天正月)、…

手打そば 美乃庵(上尾市西宮下2-338-1ロワールウエスト103)

昨年7月に一度訪問し今回が二回目の訪問ですね。 前回の記事 ⇒ 手打そば 美乃庵 昼を少し回ってからお店に到着。 一番奥のテーブルに着きお品書きを見る。 前回同様「三色そば」をお願いした。 向かいには蕎麦打ちの部屋があり、その壁には「新そば」の張り…

信州ラーメン ありがたや(長野県諏訪市大手1丁目10−16 )

長野出張の最後を飾るのは上諏訪駅 西口前にあるラーメン屋さんの紹介です。 「ぬのはん」さんで会議の後、同じ「ぬのはん」さんで懇親パーティーを終えて帰路につく。 「あずさ」の到着まで40分以上時間があった為、どうしようかと悩んでいると、一際明る…

手打百藝 おお西(上田市中央4-9-8)

上田の「刀屋」さんに続く名店であります。 お店は国道18号から古い家並みが並ぶ旧北国街道上田宿柳町の通りに入り、橋を渡ると保命水に隣接して白壁の大きな商家がある。 お店の前には大きな一枚いたに店名が彫られている。 そして、御主人の趣味であろう…

割烹・季節料理 きく蔵 ~ 国宝 松本城 ~ 大衆割烹 大磯

長野市で昼食は蕎麦を食べて、長野事務所で午後から会議です。 夕方から松本に移動しホテルにチェックインする。 お客さんと待ち合わせて「割烹・季節料理 きく蔵」さんで夕食です。 刺身やキノコ鍋、自家製さつまあげを頂く。 「あっ 山賊焼」も食べましたね…

和食・そば処 高山亭 若槻店(長野市上野若槻大通り)

長野の美味しいお蕎麦屋さん「和食・そば処 高山亭 若槻店」を訪問した。 市内から少し外れた場所にお店はある。 “ながのコナモンフェステバル2008” 人気投票 そば部門第1位のお店であるらしい。 若槻店の他にJR長野駅店と高井店があり、高井店には2~3度…

都まんじゅう(つるや製菓)

八王子で結婚式があり電車で移動。 結婚式も無事終わり駅に向う途中に繁盛しているお店を発見。 都まんじゅう(つるや製菓)であります。 何の情報もなかったが、安いしとりあえず20個入りを購入。 小さくてカステラのような生地の中に白餡がはいっていま…

純手打ちそばうどん 奥信州(さいたま市大宮区高鼻町2-320-53 )

今回が二度目の訪問です。 丁度、お昼時に近辺を通りかかると駐車場の車も少なかったので、立ち寄る事にした。 お店のアプローチは大きな石段になっていて、ともすると御年配の方々には大変なような気もする。 暖簾は白から紫に変えられていた。 お店に入る…

エチゴビール(こしひかり越後ビール)&焼き貝 つぼ焼風味

新潟出張の帰り新幹線で「こしひかり越後ビール」を頂く。 ビールの特徴をHPで下記のように説明している。 “新潟”の素材にこだわり、新潟産こしひかりを使って仕込みました。 こしひかりを使用することによりスッキリと喉ごしのよい、キレのある辛口ビール…

お料理 五鐵(新潟市ときめき東1-4-4)

新潟の中心街から少し外れた場所にある、和食の美味しい「五鐵」さんを訪問した。 お得意先での商談も終わり新潟事務所に帰る途中に在るお店。 昼の時間帯にかかり昼食を済ませてから帰社する事とする。 木の塀で囲み落ち着いた雰囲気のお店です。 玄関を入…

更科銀座そば店(新潟市中央区東大通1-2-8 河竹ビル2F)

じゅんちゃんでおでんと日本酒を堪能した後、もう一軒と言う事になり、雨の中直ぐ近くの安いお蕎麦屋さんに駆け込んだ。 ビルの二階にあるこのお店はメニューを見る限りお安いように思う。 板わさでビールと日本酒を頂いてから蕎麦を頼んだ。 記憶はあいまい…

おでん処じゅんちゃん 駅前店(新潟市中央区弁天1丁目3-23)

そろそろおでんの季節になってきました。 会社の仲間たちと「じゅんちゃん」目指していると、突然雨が叩きつけ小走りに暖簾を潜る。 予約しておいた小上がりの小さなテーブルに着き生ビールを頼む。 そして乾杯です。 『カンパ~~~ィ!!』 お通しも出てき…

小嶋屋総本店(旧川西町)新潟県十日町市中屋敷758-1

魚沼に仕事が発生した為、新潟出張です。 現地での仕事を午前中に済ませて布海苔そば発祥の『小嶋屋総本店』さんへ行ってきました。 小嶋屋さんは新潟市内のお店や長岡のお店は行った事があるのですが、本店は未訪問でした。 お店は新築されたようで新しさを…

'Round About Midnight MILES DAVIS

Jazzの名盤中の名盤ですね。 私はこの時期になると何となく聴きたくなるアルバムです。 ミュートトランペットの音は人が真似できない微妙なトーンで大好きな音ですね。 その音がこの季節の深夜にぴったりだと思っています。 ハードボイルドですよ。 バーの止…

蕎麦一心たすけ 八重洲店(中央区日本橋2丁目1-20) ※立ち食いそば

新潟出張の日の朝食です。 東京メトロ日本橋駅A6から地上に出て立ち食い蕎麦屋に入る。 「蕎麦一心たすけ 八重洲店」である。 お隣の「よもだそば」を目指していたのだが、新店を先に訪問。 入り口を入ると直ぐ左に券売機が置かれている。 「とろろ昆布そば…

伊勢名物 赤福 (株式会社 赤福)

大阪出張の帰りに新大阪駅でお土産を買った。 新幹線の改札を通過し階段の下にあるお土産屋さんで「赤福」を購入しました。 以前は他のお土産同様陳列されていたが、今ではレジで「赤福ください」と言うと販売してくれる形態です。 おなじみの包み紙の下位置…

ステーキハンバーグ&サラダバー けん 上尾店 (上尾市春日2-15-3)

この日の昼食はカレーが食べたくなり、以前に一度訪問した「けん」を訪問。 店内は比較的空いていた。 テーブルに着きメニューを見る。 何にするか迷ったが、ヘルシーな「カットステーキ ¥950」をお願いする。 サラダボールを持ってサラダバイキングを取り…

市場場外 がってん食堂 大島屋 吉野町店(さいたま市北区吉野町1-10-1)

ちょっとしたトラブルがあり昼に昼食をとれずに2時近くに昼食です。 道を走っていると一際目立つ看板のお店が目に飛び込む。 お腹も空いていた物ですからスーッと引き込まれた。 お店に入ると左側は回転すし右は食堂で、今回は食堂に座る。 お品書きを見て…

鬼平犯科長(8)

今月は鬼平犯科長2回目の更新です。 だらだらと読んでいるうちに8巻目も終わりました。 相変わらず池波節が調子も良く鬼平のキャラクターが完全に完成されてます。 そして物語にマンネリが無い。 これだけの期間、テーマを考え登場人物を生き生きと描く池…

はり重 大宝寺店(大阪市中央区西心斎橋1-9-26)

大阪出張の晩御飯ですね。 「はり重 大宝寺店」ですき焼きを頂きました。 デジカメを忘れてお店の外観を取り忘れてしまいましたが、お肉の盛り付けを見て頂くとこのお店であると判断頂けると思います。 昭和を感じさせる門を潜ると大きな玄関があります。 玄…

手打ち饂飩 にしき(大阪市北区梅田1-2-2 B200号 大阪駅前第二ビル 地下2階)

新大阪に着き在来線に乗り換えです。 在来線ホームに立つとこんな電車が停車していました。 豊岡行きの特急電車「タンゴ エクスプローラー」であります。 初めて見る電車ですね。 そして新大阪から大阪駅に移動し丁度お昼となりました。 何を食べようか色々…

グル麺(JR東海道新幹線 東京駅 18・19番ホーム)  ※立ち食いそば

大阪出張の日の朝食は立ち食い蕎麦でした。 私の乗る新幹線は15番ホームであったが、18・19番ホームに立ち食い蕎麦があった事を知っていてなかなか立ち寄れませんでした。 今回は意を決して訪問。 北口を利用する人にはお馴染みであると思いますが、あ…

めんこや(埼玉県桶川市加納865-1)

今回が二度目の訪問です。 前回はうどんを頂いたのですが、他のテーブルで蕎麦を美味しそうに食べている姿が脳裏を過ぎり、蕎麦を食べる為に訪問した。 前回とお同じ席が空いていたので、そこに座りお品書きを見る。 お店の女性に「蕎麦は手打ですか」と聞く…

石臼碾き手打ち蕎麦 吉草 東新井店(さいたま市見沼区 東新井432)

大宮駅に用事があり出かけたついでに昼食を頂く。 大宮駅東口の前の通りを真っ直ぐにどこまでも進み、東新井の交差点を左折して暫く進むと左側にお店が見える。 駐車場に車を止めて白い暖簾を潜った。 お店の中に入ると建物の骨組みがあらわとなっていて、古…

石臼挽き 自家製粉 手打蕎麦 やじま(埼玉県熊谷市小島120-1)

今回は二回目の訪問で、ほぼ一年ぶりであります。 12時半頃にお店に到着すると駐車場の空きは二台分です。 空いた所に車を入れてお店の青い暖簾を潜る。 お店の中にはJazzが流れていますね。 玄関を入ると真正面に「北海道産蕎麦使用」と張り紙があり…

そば処 北の下(上尾市平塚730-3)

上尾の隠れた蕎麦屋を訪問した。 情報はブログのお友達「蕎麦好きおやじ」さんの記事を参考にさせて頂いた。 上尾の駅前の道を真っ直ぐにどこまでも進み「上尾市総合福祉センター」の交差点を右折し少し進むと右側にお店が見えてくる。 確かに向い側には自動…

超特選 黒松白鹿 特別純米山田錦(辰馬本家酒造)

創業寛文2年(1662年)である兵庫県の辰馬本家酒造のお酒「超特選 黒松白鹿 特別純米山田錦」を頂いた。 山田錦の最高峰とされる酒米と日本名水百選でもある西宮の「宮水」を使用し醸されたお酒です。 冷蔵庫で程よく冷やしハマチのお刺身をつまみながら盃を…

中華麺専門店 赤坂味一(船橋市湊町2-2-19)(船橋市湊町2-2-19)

昨日は船橋の名店「船橋更科」さんを訪問する予定で家を出た。 車のスタートボタンを押した後は渋滞もなく快調に走行し程なくお店の前に到着、しかし祭日だからお休みです。 「またやってしまった」と心の中で思いながら、でもこの辺のお店は詳しいぞ~と思…

手打そば 風来喬(横浜市青葉区美しが丘4-19-19)

昨日は「川崎市立 日本民家園」にお散歩のついでに「たまプラーザ駅」近くの「手打そば 風来喬」で昼食です。 駅前の道を道なりに数分進み左折すると、マンションの一階にお店はある。 お店の前に車を止めてお店の白い暖簾を潜る。 お店に入ると喧騒が過ぎた…

青竹打ラーメン 永華(佐野市植下町83-1アグリタウン内)

国道50号沿いにあるお店です。 お隣は蕎麦屋さんと野菜の直売所がり、非常にわかりやすい場所ですね。 以前はイオン内にあって行列の絶えないお店だったようです。 この日は駐車場の空きも充分で余裕でした。 赤い暖簾は「おぐらや」さんからのもので、「…