麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパードライ 有楽町店(中央区銀座西2-2先 銀座インズ2 2F)

ちょっとした買い物の為に新橋まで出た帰りに、有楽町に立ち寄った。 ぶらぶらしていて「スーパードライ」のお店を発見!! 何となく吸い込まれる。 考えてみたら、この日は暑い日でお店の中は満席に近いような状態。 禁煙席を指定して席に案内される。 ご新…

和印道 南インド料理屋(江戸川区中葛西3-35-16)

久しぶりに「和印道 わいんど」さんに訪問しました。 午後の2時を回った休日です。 玄関の、この置物が渋いですね。 金属製のカップの中の液体は牛乳です。 南インド料理のお店です。 珍しいですよね。 先ずは生ビールですね。 冷えていて美味いです。 おつ…

7月8日の日曜日は結婚式

7月8日の日曜日は結婚式でした。 四ッ谷のある学校のキャンパス内にあるチャペルで挙式です。 歴史のあるチャペルは渋い作りです。 一階は応接室のようになっていて、暖炉などもありますね。 こんな置物がなにげに置かれています。 マリア様ですね。 そし…

青森から佐藤錦が送られてきました。

7月の初め頃に届いたかな。 たまに送られてくるサクランボは季節感があって良いですね。 フルーツの里からクール宅急便でさくらんぼが届きました。 何だかすかすかの感じがしますが、良い色です。 見るからに甘そうですね。 奇麗に洗って冷蔵庫で冷やして頂…

2012_07_06 帰国

長い長い出張はこれでようやく終わりです。 帰国準備に取りかかりスーツケースに荷物を入れて、ホテルをチェックアウト。 空港に向かう。 ウエブチェックインしてあるので、空港カウンターで荷物を預けます。 何となくお腹が空いて、軽く食べようと思いホッ…

2012_07_05 上海で歓迎会

出張最後の日は、上海オフィスの新部署の新人歓迎会が夕食だった。 顔を出しても誰だかわからないでしょうから、この画像でも良いでしょう。 奇麗どころのお二人ですが、画像のどちらかは博士でお二方とも日本語が堪能です。 もの凄く優秀な女性達ですね。 …

2012_07_04 上海に戻る

この日は上海に戻るので、ホテルをチェックアウトしてタクシーで飛行場に向かう。 順調に進み飛行場でチェックインを済ませ、ボーディングゲート近くでパソコンを開いて仕事をする。 搭乗時間30分前になるが様子がおかしいぞ。 ボーディングゲートが変更に…

2012_07_03 夕食の後は繁華街をお散歩

夕食を終えてからタクシーで向かったのは此所です。 ヤマダ電気ですね。 しかし、お店は閉店していました。 タイムアップです。 DVDを買いに訪問したのでした。 そこで、以前から気になっていた、この明るい場所にいく事に!! 歩道橋に上るとこんな景色。 …

2012_07_03 天津で長崎空輸の新鮮な魚を頂く

当日の仕事をこなし一旦ホテルに戻り荷物を置く。 そして、取引先との夕食会です。 タクシーで指定されたお店に向かう。 天津にもこのような近代的な建物が次々と出来ている。 和食のお店に到着し、お店の暖簾を潜ると既に取引先の方が待ち受けていた。 挨拶…

2012_07_03 天津郊外 乾いた街を行く

天津入り二日目は取引先の工場訪問です。 早めにホテルを出る。 天津の交通渋滞は深刻ですので、さける意味でも早めに行動します。 30分も走ると田舎の町並みが出てくる。 乾いた町並みが続く。 水が貴重なので洗車はあまりしない。 商店なのだと思うが、…

2012_07_02 天津に移動 夕食は焼き肉コース

日曜日は充実した一日だった。 最後にマッサージをして寝たので、ぐっすり眠れて疲れも少し和らいだように感じる。 月曜日は天津に移動し関連会社との会議だった。 ホテルから虹橋空港に直行し、上海航空で天津に飛び立つ。 ボーディング タイムとなり、席に…

2012_07_01 外灘が見渡せるビアホール「Paulaner Brauhaus Shanghai (上海宝莱納餐庁)」

上海博物館は5時が閉館時間。 5時を回って、さぁどうしようかと考えてビールを飲む事にした。 先ずはタクシーに乗り込み、正大広場に向かう。 タクシーを降りて川岸の広場へ出て、真っすぐにビアホールに向かった。 思い思いに夕涼みを楽しんでいる人たち…

2012_07_01 上海博物館

火鍋を食べた後は散歩しながら「上海博物館」に向かった。 湿度が高く、気温は35度は超していたでしょう。 暑かったですが、何とか目的地に着くと行列が・・・ 15分も並んで何とか館内へ入る。 荷物チェックとボディーチェックを受けて館内に入った。 涼…

2012_07_01 盛?纒熱気羊肉で火鍋

串焼きを食べてから通りを少し進むと、面白い物が道に置かれている。 おじさんが水でじゃぶじゃぶ洗ってますね。 手前には炭が置かれている。 奥にも沢山置かれていますよ。 これは独特のかたちをした、羊のシャブシャブ鍋ですね。 これを見ちゃったら、もう…

2012_07_01 雲南南路美食街の伊犁餐廳大世界で串焼きを頂く

朝食を食べて、ホテルの部屋で暫くくつろぐが、何もする事も無く時間を持て余す。 同僚に電話を入れて、出かける打ち合わせをする。 ホテルで30分も待つと携帯が鳴った。 ロビーに降りるとタクシーで待っている。 そして、向かったのは「雲南南路美食街」…

2012_07_01 朝食

日曜日の朝食です。 今回の出張で初めての朝食かな。 普段は朝食を食べませんから食べなくても良いのですが、何となくお腹が空いて頂く事にした。 パンとハムとオムレツ、ワンタンスープです。 二種類のハムとパン。 パンを焼いてバターとジャムを塗って頂く…

2012_06_30 周荘で昼食

古い街を一回りして、午後の2時頃に昼食です。 先ずは地ビールをお願いした。 薄味の地ビールが良い感じです。 そして、名物の豚肉の煮物です。 そして、空芯菜の炒め物。 豚肉から細い骨を抜いて、その骨で肉を崩します。 はい! この通り。 程よい味付け…

2012_06_30 江南水郷 周庄

時間が止まったような街、周庄は上海からバスで1時間ちょっと。 6大水郷の一つです。 玄関なんですね。 名前が書かれています。 瓦を焼く工場というか、お店と言うか。 奇麗な刺繍ですね。 窓の外の運河は遊覧船で渋滞です。 乾物が売られてますね。 日本…

2012_06_29 東京食尚

この日は前日の曇り空から打って変わって、今までに見た事の無いような晴天。 中国でこんな奇麗な青空を見るのは初めてかも。 右の高層ビル群は浦東の中心、テレビ塔や森ビルが見えますね。 出社して少し仕事をし、出かけます。 法律事務所で打ち合わせを終…

2012_06_28 そば処 紋兵衛・瑞金店(盧湾区茂名南路205号瑞金ビル1階A室)

無錫から上海に戻って、夕食に訪問したのが此方。 上海の手打ちそばのお店です。 上海市内に6店舗展開中の手打そば店で、前から気になっていて、今回は念願かなって訪問する事が出来ました。 ホテルのようなビルの1Fにお店はあります。 お店に入るとほぼ満…

2012_06_28 無錫

この日は、一旦会社に出社し少し仕事をしてから無錫に向かった。 高速鉄道で上海駅から1時間。 あっという間ですね。 駅を出てタクシーに乗る。 上海とは少し趣の違うバス。 そして、この街もあちらこちらで開発が進む。 あか抜けないデザインのビル。 20…

2012_06_27 耶里夏麗 東方路店(上海市浦東新区東方路918号 近向城路)

5月に昼食を食べに訪問したお店にディナーを食べに訪問。 羊肉中心の新疆料理を出すお店です。 ディナータイムは中央ステージでダンスショーがあるため、活況です。 事前予約は一杯で、お店に着いて席が空いていれば食事が出来る状態。 訪問してみると何と…

BEL-MALT(ベルギー)

ベルギーの第三のビール、ベルモルトです。 麦100%のリキュールですね。 良く冷やしてグラスに注いで傾ける。 飲みやすくて問題ないですね。 良いビールですよ。

2012_06_26 上海出張(2)

飛行機はどんどん上昇します。 地上が遠く離れて行きますね。 そして、駐機中の飛行機が小さくなって行く。 千葉の田園風景が奇麗ですよ。 着陸態勢の飛行機が下に見えます。 何処から来た飛行機でしょう。 着陸寸前ですからゆっくり飛んでますね。 雲の上に…

2012_06_26 上海出張(1)

何時もの飛行機で上海に向かいます。 早朝に起きて最終準備を済ませて自宅を出る。 家を出るときは元気なんですけどね。 葛西駅から成田行きのバスに乗り込んだ。 夏の日差しです。 6時台の成田行きバスは空いていますね。 パソコンを開いてブログのチェッ…

特別純米酒 十四代 安衛門(恵那酒造株式会社)

醸造は恵那酒造、販売は㈱保戸田の限定商品のようですね。 精米歩合60%の純米酒を冷蔵庫で良く冷やし御猪口に注いで頂きます。 吟醸風味を少し感じさせる味わい。 確かに、燗酒の方がこのお酒には良いかもしれない。 しっかりした骨太の味わいですね。