麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾 誠屋 中山本店(台北市中山北路二段78-3号)

朝食を食べた後は部屋に戻り歯磨きをして荷物をまとめる。 しばし休憩しスーパーに買い物に出掛けます。 既に外の気温は30度を超えておるようだ。 激しい暑さですね。 台湾の移動手段はバイク。 道路脇にずら~っと並んでいる。 何処かの国とは違い、白い…

2013_06_23 ホテルの朝食

台湾滞在最後の日の朝食です。 やっぱりお粥にしちゃいました。 右上はお魚の唐揚げです。 野菜と卵料理が優しいですよ。 豆腐乳も付いています。 魚をお粥に落として、崩しながら食べます。 美味いですね。 疲れた胃袋に優しいですよ。 台湾最終日は青島に…

梅子 鰻蒲焼専門店 林森創始店(台北市林森北路107巷1號)

台北101を後にして向かったのは中山北路(ゾン シャン ベイ ルー)です。 目的も無しにとにかく行ってからお店を決めようという事でタクシーに乗り込む。 中国っぽい町並みが見えますね。 このタクシーの運転手さんは飛ばしますね。 前方右側のバイクの群れ…

2013_06_22 故宮博物院 ~ 中華料理 新葡苑(太平洋SOGO 天母店) ~ 台北101

ホテルで朝食をとった後は部屋に戻り、出掛ける準備をする。 故宮博物院を見学する為だ。 土曜日は混雑するという事で、一番で見学する作戦です。 途中に凄い建物が見えた。 ホテルらしい。 取引先の方がお休みにも係らず、案内してくれた。 車は市街地をす…

来たぁ~~~ 888888

8を6個、頂戴しました。 皆様の訪問に感謝しております。 この場を借りて御礼申し上げます。 本当に有難う御座いました。

2013_06_22 ホテルの朝食

朝食付きのホテルなので、朝食を食べなければ勿体ないなと思い、ついつい朝食を食べてしまう。 この日はご覧の通りのメニューです。 左上は昆布の炒め物。 薄味で美味しいです。 その下は、一夜干しのお魚を素揚げにしたもの。 お粥に合います。 右上は腸詰…

2013_06_21 台湾高速鉄道で台南から台北へ ~ 台湾料理 青葉(台北市中山北路一段105巷10號)

感動の昼食を食べた後はきっちり5時迄会議が続いた。 時間が足りない中、仕方が無く現地工場事務所を後にする。 台南駅で乗車チケットを購入。 65歳以上の方は半額らしい。 17時33分発の高速鉄道は時間通りプラットホームに入ってきた。 奇麗ですね。 …

田野香?胯庭園(高雄市阿蓮區復安村78-20號)

台南に到着し、お迎えの人達と合流し工場視察と打ち合わせを行い午前の仕事を終わらせる。 現地の取引先の計らいで昼食に向かう。 ポツリポツリと雨が降り出した。 直ぐにお店に到着です。 左側の建物は立派な建て物だ。 後で聞くと、お店のオーナーのご自宅…

2013_06_21 台湾高速鉄道で台南に向かう

ホテルの裏口の前で取引先のお迎えを待ちます。 裏口の正面にはこんな路地。 右から左に向かっての一方通行。 台湾高速鉄道のチェック。 7号車7番E席です。 約束の時間から少し遅れてお迎えが来た。 直ぐに台北駅に向かう。 交差点はこの通り。 バイクだら…

2013_06_21 ホテルの朝食

台湾に到着した翌日は7時50分の出発だ。 6時に起きて出発の準備をする。 7時オープンのホテルレストランに一番に入る。 食事券を係の女性に渡すと「和食、洋食、お粥のどれにしますか」と聞かれる。 「お粥を御願いします」と応えて適当に座る。 左方向…

2013_06_20 台湾初日

大阪で朝一からの会議を終わらせて、関係者と4~50分ミーティーングをする。 そして大阪本社を後にする。 梅田迄出て空港バスで伊丹空港に向かった。 12時一寸前に空港に着いたが食事をとらず、羽田便の搭乗直前迄パソコンをいじる。 定刻通りの搭乗が…

European Bakary Copenharvest 本町店(大阪市西区西本町1-10-3)

前日の夜に大阪入りし、大阪駅前第二ビル地下で夕食をした。 先輩と一緒だったので、写真は撮らず。 串揚げをご馳走になる。 豚ヘレが美味しかったな。 レンコンも美味しかった。 粗挽きソーセージやハムカツなんか最高でしたね。 朝は何だか体が疲れている…

2013_06_09 八戸を後にする

まだ、旅行記は続いている。 連日の飲み会でブログ更新もままならない状況なものだから、この移動中に更新だ。 というか、今現在も大阪に出張中で、伊丹空港に向かう車中で記事を記入している。 まあとにかく、本題に入ろう。 「味のめん匠」さんでラーメン…

味のめん匠(めんしょう)八戸屋台村「みろく横丁」

八戸最終日は屋台村 みろく横町の入り口のラーメン店「八戸ラーメン 味のめん匠」へ訪問。 オープンエアのお店に入る。 八戸煮干しラーメンの看板も見える。 そして先ずはビール。 ぐびぐびっと傾けてお摘み三点盛りも御願いした。 少し時間を置いてお摘み三…

割烹さんりく(八戸市六日町23)

最後の日の夕食は八戸でも老舗の料理屋「割烹さんりく」さんです。 郷土料理の老舗、繁華街の中心にある。 お店に入ると気持ちのよいおもてなしで、人数を聞かれて直ぐに席に案内された。 先ずは生ビールをお願いする。 その対応も早い。 お箸と御通しとビー…

一番搾り 冷たさ2時間! 魔法のジョッキセット ゲット!!

スーパーの売り場に置かれていたので思わずゲット! 自宅に持ち帰り早速開封。 「説明書を良く読んでお使いください」とある。 こんなジョッキで2時間も冷たい状態が維持出来るのかぁ~ と感心するのみ。 しかし、これからの季節は必需品だろう。 と言う事で…

2013_06_08 蕪島 ~ 大須賀海岸 ~ 種差海岸

前日同様、早めに目覚める。 窓の外を見ると殆ど人影はない。 レストランの開く時間に行き、ほぼ前日と同じような食事を食べる。 ああ~ 満足ですね。 そして三日目はレンタカーを借りてドライブだ。 軽自動車で6時間3,250円のレンタカーをネットで見つけま…

LIFE of PI

アカデミー賞受賞作品の4作品を見て、私はこの映画が一番のお気に入りです。 しかし、アカデミー賞4作品を飛行機の小さな画面で見たものですから、この映画だけはどうしても大きな 画面で見たくて、予約購入しました。 昨夜、じっくり観ました。 映像の奇…

そば処 階上早生(青森県三戸郡階上町大字道仏字耳ヶ吠3-3)道の駅はしかみ

三日目の土曜日はレンタカーを借りてドライブに出掛けた。 その目的の一つは「道の駅はしかみ」の蕎麦であった。 海をドライブし到着です。 「階上早生 階上そば」の幟が置かれている。 《階上早生とは》 階上在来系統から選抜された品種で青森県農業試験場…

洋酒喫茶プリンス(八戸市長横町18)

三徳でラーメン食べた後に向かったのは此方のお店 八戸 長横町れんさ街にある「洋酒喫茶プリンス」さんです。 路地の奥の方に怪しい紫の看板が浮かんでるでしょう。 三徳から10分も歩いただろうか。 喉も乾いた頃に店の前にたどり着いた。 どうですか、こ…

三徳(八戸市内丸1-3-1)

夕方はご新造さんと、私の知人を伴って三人で食事です。 訪問したのは此方のお店「三徳」さんですね。 見ての通り飾り気の無い渋いお店です。 日は暮れてないけど、提灯に薄らと火が入っているので暖簾を潜った。 お店に入り右のテーブル席に座る。 先ずは瓶…

蕎麦処 おきな(八戸市大字馬場町4‎)

朝食で満足した日は、遅めの昼食です。 訪問したのは此方のお店「蕎麦処 おきな」さんですよ。 白い大きな暖簾を潜りお店に入った。 靴を脱ぐのが嫌なので、テーブル席を御願いする。 そして、ビールと大巻き玉子を御願いした。 程なく出し巻きが出される。 …

2013_06_07 ホテルの朝食

移動に移動した前日は早めに就寝。 早朝に目覚めて窓の外を見ると小雨が降っていた。 とにかく朝食が美味しいので7時オープンに向けて準備。 7時5分前に部屋を出て1階レストランに入る。 ほぼ満席。 みんな考える事は一緒なんですね。 ビュッフェスタイル…

青森駅周辺の観光 ~ 八戸駅

ラーメンを食べた後は腹ごなしに海辺を散策です。 シャレた建物ですが、見学しませんでした。 最後に見ようと思って忘れちゃったんですね。 「青森市文化観光交流施設」です。 素晴らしいデザインです。 真っ白な雪に映えますね。 ショッピングの出来るAー…

長尾中華そば 青森駅前店(青森市新町1丁目3-33)

新鮮市場アウガを見た後は「長尾中華そば 青森駅前店」へ訪問した。 外に3人ほど並んでいる。 そして5分も待つと店内に入れた。 券売機の前に立ち下調べしておいた「裏メニュー」なるものを購入。 HPで下調べをしたところ、裏メニューとして「ごぐにぼ(煮干…

新鮮市場アウガ(青森市新町1-3-7)

「お食事処 おさない」さんで食事をした後は、向かい側にある「新鮮市場アウガ」を見学。 地下に降りると、新鮮な魚市場になっています。 市場独特の臭いがします。 美味しそうなものが一杯です。 テレビでもよく取材されてますよね。

お食事処 おさない(青森市新町1-1-17 1F)

飛行機を降りてバスで青森駅前に向かう。 新幹線の高架橋が見えますね。 その向こうは八甲田山か。 そして、青森駅前に到着。 思わず・・・ 上野発の夜行列車降りたときから 青森駅は雪の中 北へ帰る人の群れは誰も無口で 海鳴りだけをきいている と、口ずさ…

2013_06_06 青森空港

え~ 6月6日は羽田から青森に向かった。 葛西駅から空港バスに乗って羽田へ向かう。 バス停には慣れない係の人間が居て混乱していた。 バスに乗り込み羽田第一ターミナルに到着。 荷物検査を通過しラウンジへ行く。 私はトマトジュース、ご新造さんはコー…

GENTLEMAN JAMES PREMIUM ALE(イギリス)

西友で販売されている「GENTLEMAN JAMES」というイギリスのプレミアム・エールです。 無色透明のボトルがイギリスっぽいですね。 500mlで300円以下というコストも素晴らしい。 味はと言うと、果実香の風味漂い甘みとコクがある。 イギリスの本格派だ。…

ヱビス<プレミアム・ブラック> サッポロ

今年も出ました。 ヱビス ブラック です。 昨年は「ヱビス ザ・ブラック」でしたが、今年は「プレミアム・ブラック」になっていますね。 グラスに注いで、グッと喉に流し込む。 爽やかなコクと苦味が最高ですね。 たまには黒も良い。