麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中華料理 大勝軒(中央区日本橋本町1-3-3)

昨日も会社を出ると暑くてどうしようか考えた。 「そうだ!! 蒼のお店にしよう」 と、向かったのはココ。 ほぼ満席で、僅かに空いていた席に着く。 壁には季節メニューが貼られているので、見回すとありました。 「冷やし中華始めました」これしかないよ。 …

季節料理 千とせ (中央区日本橋室町1-12-5

あこう鯛を食べに「季節料理 千とせ」へ訪問。 カウンターの一番奥が空いていましたので、その場所に座り「あこう鯛ありますか」と聞くと「あります」と返答が返された。 「あこう鯛下さい」と言って暫く待つと漬物、佃煮、トン汁、ご飯、お魚と順番に出され…

Dai Viet(ベトナム)

ベトナムの謎のビールですね。 ネットで探しても醸造所すらも出てこないです。 よ~く冷えたやつをグラスに注ぎ頂く。 グラスは結露して美味そうだが、泡は直ぐに消える。 グラスを傾けてみると・・・ 冷えすぎたかな、味がしないです。 でも、不味いわけで…

らーめんダイニング ど・みそ(中央区京橋3-4-3 千成ビル)

ある日、どうしても味噌ラーメンが食べたくなり、思い出したのがこのお店。 立ち食い十割蕎麦の京橋 恵み屋さんのお隣、「らーめんダイニング ど・みそ」です。 何時もは外に行列していますが、時間ハズレに訪問しすんなり入店。 券売機の前に立ち、私は「特…

手打ちそばうどん あさのや(江東区牡丹3-6-2)

魚三でたらふく刺身と日本酒を頂いてから外に出るとまだまだ明るいですよ。 そう、日の落ちるのが遅いのです。 お酒で気分良くぶらぶらと永代通りを歩いているうちにお腹も少し空いてきた。 そうだあのお店に寄ろう。 「手打ちそばうどん あさのや」さんです…

Harvestmoon Imperial Pilsner(舞浜地ビール工房)

今回の記事は記録的なお話であります。 画像のビールは 10th Ikspiari の10周年記念ビール。 小さな文字は気にせずにグラスに注ぎググット一口!! 悪くないなと思いながらボトルをつぶさに観察。 いろいろな疑問が感じられて、何かを隠していると思われる…

魚三酒場 富岡店(江東区富岡1-5-4 1F・2F・3F・4F)

知る人ぞ知る「大衆酒場 魚三」に訪問しました。 久しぶりですね。 土曜日の4時前には5~60人の行列、開店時間になるとその行列はお店の中に吸い込まれる。 私はご新造さんと成田さんに参詣してからお店に向かう。 開店して全ての人がお店に飲み込まれた…

Harvestmoon Barley Wine(舞浜地ビール工房)

アルコール度数8%の Barley Wine 大麦酒ですね。 非常に濃厚なビールで、確かにアロマのようなフレーバーを感じる。 バーリーワインとはアルコール度数約12%とワインに近い高濃度の英国のエール。暗褐色で強い芳香があり、果実のように甘く苦い。ワイン…

上海から帰国です。

帰国の日は早めの朝食です。 前日も少し飲みすぎて、本調子ではないがさっさと食事を済ませます。 うどんのような麺と中華粥に油条、トマトと茸の炒め物、キャベツの炒め物、ソーセージです。 オレンジジュースと温かい豆乳。 この豆乳が美味いですね。 お粥…

上海は梅雨

前日は少し飲みすぎたけれど、ちゃんと起きてシャワーを浴びる。 そして朝食です。 何時もと同じような物をたべちゃいますね。 宿泊料金に含まれてますから、ついつい食べちゃいます。 朝のNHKを見て出社です。 雨上がりの空気は澄んでいますね。 交差点…

I fly away for Shanghai !!

搭乗ゲートで暫く待つと、優先搭乗が始まる。 暫くして優先搭乗が終わり、全ての搭乗が行われていよいよ出発。 飛行機はバックし滑走路に向かいます。 出発位置に向かう間にも、どんどん飛行機は飛び立って行く。 そして、定位置についていよいよ離陸です。 …

6月20日 上海出発!!成田空港第二ターミナル「ロイヤル 第2空港売店」で立ち食い蕎麦

月曜日から上海出張です。 何時もどおり5時前に目覚めて最後の出発準備を終えて、始発のバスに乗る。 車の量が多いですね。 少しは景気が良くなってきたのかな。 50分くらい揺られていると第二ターミナルに到着です。 JALカウンターに着くと何時もの倍の…

軽井沢高原ビール ベルジャンダーク(�ヤッホー・ブルーイング)

【メーカーのPR文】 九州ほどの大きさしかないヨーロッパの小国ベルギーには、なんと800種類ものビールがあると云われるほど、ベルギー人のビール好きは有名です! しかも「一つとして同じ味わいはない」と云われるように、多種多様で個性的なビールが…

自家製粉石臼挽手打蕎麦 清かわ(江戸川区南葛西2-22-1)

日曜日の昼下がりにお散歩です。 ぶらぶらとフラワーガーデンの花を見ながら歩く。 少しお腹が空いてきたところで昼食です。 度々、お邪魔する「清かわ」さんです。 店内はけっこうな賑わい。 お店のど真ん中の大きなテーブルに掛けるように言われる。 とり…

HarvestMoon Brown Ale(舞浜地ビール工房)

《メーカーの商品説明》 カラメル麦芽由来の美しいカラーとほのかな甘み、アメリカ産ホップのフルーティーな香りとしまりのある苦味は、従来ののど越しで味わうタイプのビールとはちがう、香り豊かなビールです。 個性のはっきりしたテイストは、味の濃い料…

拙者は食えん! サムライ洋食事始(熊田忠雄)

この本は幕末から明治初期に、初めて洋食に出会った侍たちの事を書いた本です。 開国後に海を渡った日本人達の記録を辿って、侍たちの苦闘と感動の日々を書き綴っている。 洋食に慣れる者もいればうけつけない人間もいた。 カレーを初めて食べた日本人。 外…

HORBOR LIGHTS (BRUCE HORNSBY)

久しぶりにブルース・ホーンズビーを聴く。 こんな湿度の高い日には、この乾いたサウンドが気分良いですね。 ブルース・ホーンズビーのピアノも良いけれど、パット・メセニーとブランフォード・マルサリスにフィル・コリンズ がゲストで出演という、素晴らし…

鬼平犯科長(22)

久しぶりに鬼平犯科帳の更新です。 22巻目は「特別長編 迷路」ですね。 お話は捕物から始まる。 池尻の辰五郎率いる一味を一網打尽にし、一息ついた頃に半弓を用いて与力 秋本源蔵暗殺事件が起きるのである。 平蔵と長男辰三は何とか襲撃をかわすが、下僕…

レストラン 室町東洋(中央区日本橋室町1-5-2 東洋ビル)

久しぶりに「室町東洋」さんに訪問です。 階段を上がって一人である事を告げる。 そして禁煙席をお願いした。 席に案内されて「週替わりパスタ」をお願いする。 今週は「明太パスタ」ですね。 直ぐにサラダが運ばれてきます。 続いてパスタが運ばれてきまし…

らーめん バシのせたが屋(中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町 3F)

またまた「せたが屋」訪問です。 今日も行列が無いぞ。 最近は行列が無いな。 近所の人たちも一巡したかな。 「らーめん大盛り ¥800」をお願いした。 窓際の席で、外が見える。 お隣はビルの建設中ですよ。 現場も昼の休憩中ですね。 この場所に22階のビ…

寿司 日本橋(中央区日本橋本町4-3-14 )

久しぶりにおすし屋さんへ訪問です。 この日は何処のお店も順番待ちの行列があり、何処にしようかぶらぶら歩くうちにこのお店に到着。 お店に入りカウンターに掛けて「握りの大 ¥950」をお願いした。 テレビを見ながら待つと「おまちどうさまでした」と綺麗…

HarvestMoon 赤ぶどうのエール RedGrape Ale(舞浜地ビール工房)

舞浜の地ビールです。 面白いネーミングだと思い手に取るとHarvestMoonでした。 思わずゲット!! ライトな小麦のエールをベースに赤ぶどう(アメリカ産コンコード種)の果汁を加えて発酵・熟成させました。 ライトな小麦のエールをベースに赤ぶどう(アメリカ…

二代目 長崎楼(中央区室町1-11-15)

久しぶりに皿うどんを頂きました。 お店の外には4人ほど順番待ちがいたが、長年の経験でこれは大した事がないと判断し並ぶ。 5分も待たずにカウンターに座り、財布から千円札を出して「皿竹下さい」と手渡す。 直ぐに出されますよ。 麺は保温ジャーの様な…

湘南ゴールド SWEET ORANGE ALE SWEETS BEER SUMMER EDITION(Sankt Gallen Brewery)

スタークスさんからご指導を頂いて早速頂いてみました。 神奈川産“幻のオレンジ”使用 飲んだ後のゲップまでオレンジ!神奈川産のオレンジ“湘南ゴールド”を使用したプレミアムフルーツビールで、スイーツビールの1つでもあります。 ▼スイーツビールとは? 湘…

季節料理 千とせ (中央区日本橋室町1-12-5)

一週間ぶりの訪問です。 すっかりこのお店の味にハマってますね。 そして、お昼時は何時も大繁盛です。 カウンターに一つだけ席が空いていたので、そこに座り「あこうだい!!」と言うと。 「ごめんなさいね。今日は終わっちゃった」と返答が来る。 「何にし…

Pineapple Ale SWEETS BEER SPRING/SUMMER EDITION(Sankt Gallen Brewery)

サンクトガーレンの数あるラインナップの中からパイナップルエール。 春夏限定のスイーツビールです。 400個の完熟パイナップル使用 ほのかに甘い泡までジューシー!400個の完熟パイナップルを使用したフルーツビールで、スイーツビールの1つでもあります。▼…

とんかつ かつ平(中央区日本橋本町1-2-3)

昨年10月以来の訪問です。 故池波正太郎氏が愛した築地のとんかつ屋「かつ平」の暖簾分けのお店、日本橋「かつ平」さんです。 いつも行列ですがこの日は3人くらいの行列で後ろに付く。 こじんまりと昭和の雰囲気の佇まい。 カブが渋いですよね。 5分も待…

中華そば 青葉 御徒町店(台東区上野5-20-3)

昨日はちょっとしたお買い物で徒町に出かけた。 何時もどおり少し遅めの昼食をとる。 今日は時間が無いので簡単に済ませましょう。 「中華そば 青葉」さんに訪問。 本当に久しぶりの青葉さんです。 お店の前の券売機でご新造さんは中華そば、私はつけ麺を購…

浪漫茶房 右門(川越市幸町1-6)

川越散策の昼食はコレでした。 浪漫茶房 右門で町家の膳ですね。 私は蕎麦でも良かったのですが、姉上の意見には逆らえません。 二階の座敷に通されて、先ずはビールを頂きます。 姉上とご新造さんは「町家の膳」を、私は「すったてうどん」です。 ビールの…

ヴィクトワール ブリオッシュ(丸井 吉祥寺)

以前にも一度紹介しました「ヴィクトワール ブリオッシュ」というパンですね。 丸井 吉祥寺 の前で大量に売られていました。 思わずゲットです。 帰宅しレンジで30秒チンすると、ふんわりホカホカ。 ちぎっていただくと美味いですね。 バターも利いてるけ…