麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2014_09_22 中国出張の始まり

さぁ~ 中国出張の始まりです。 と言ってますが、先週の話ですよ。 何時ものように5時前に起きて、最後の出発準備をして5時45分に家を出ます。 ノーネクタイにスーツを着て、この荷物引っぱってバス停に到着。 葛西駅に着いて空港バス停で待っていると、成田…

大阪出張二日目

出張二日目の朝食はセブンイレブンのサンドイッチとカゴメの野菜ジュースです。 サンドイッチはしょぼいですね。 切り口は豪華だけど、それは表面だけ。 殆ど具無しですね。 タマタマだったのかな。 朝食を食べたら出社です。 電車で一駅移動し8時過ぎに出…

GRAND KIRIN THE AROMA

セブンイレブン限定発売の「GRAND KIRIN YHE AROMA」をホテルで飲む。 ジ・アロマ 満ち溢れる香りの一本といだけあって、柔らかい喉越しと華やかな香り は実に旨い。 ワンランク上のビールという感じだ。 御つまみは羽田空港のさくらラウンジでゲットしたフ…

梅田 はがくれ 本店(大阪市北区梅田1-1 大阪駅前第三ビルB2-20号)

昼食にキリンシティーでナポリタンを食べた後は、予定道リに行動します。 会議を終えて出張の準備を整えて出発です。 銀座線で新橋まで出て、山手線で浜松町。 モノレールで羽田に向かう。 モノレールでの途中の景色。 ビル建設があちこちで進められているが…

キリンシティ 日本橋室町店(中央区日本橋室町4-4-10 東短室町ビルB1)

中国出張の前のランチはキリンシティでパスタを食べる。 席に着くとオーダーを取りに来ます。 「昔ながらのナポリタン」をお願いした。 暫くすると運ばれてきます。 濃い赤ですね。 量は多め。 クルクルッとフォークに巻き付けて食べる。 ケチャップの酸味が…

Premium YEBISU 琥珀ヱビス(SAPPORO)

今年も出ました、クリスタル麦芽の琥珀ヱビス。 旨いですね。 好きなビールです。 さてさて、先程中国出張から戻り、荷物の紐を解いて軽く夕食を済ませました。 6日間の濃厚な出張は盛りだくさんで疲れましたね。 そんな事よりも、留守中に54件ものコメント…

カゴメトマトジュース PREMIUM 2014数量限定

カゴメトマトジュースの数量限定、こだわりのPREMIUMという事だ。 冷蔵庫で冷やして飲んでみる。 通常の商品との見比べてないので、どれだけPREMIUMな味なのかわからない。 お値段は少しだけ高いようだ。 しかし、この数量限定にほだされてついつい手が出て…

軽井沢ビール 白ビール(ヴァイス)軽井沢ブルワリー

久しぶりに国産地ビールを飲みます。 軽井沢ビール 白ビール(ヴァイス)ですね。 充分に冷やしてグラスに注ぐ。 泡立ちが良過ぎてグラスから溢れる。 グラスを傾けると、ホワイトビール特有の果実のような味わい。 これは旨いですね。 少し濁りのある黄色い…

ラーメン 神田店 (【旧店名】ラーメン二郎 神田店)中央区日本橋本石町4-4-17

上海から戻った同僚が、ラーメンが食べたいと言うので久しぶりに訪問する。 旧ラーメン二郎 神田店です。 何時も行列が絶えないお店だったが、この日は空席があり直ぐに座れた。 券売機で私はラーメン味玉を購入。 同僚はつけ麺大盛りです。 食券をカウンタ…

長龍 純米吟醸 ひやおろし(長龍酒造)

現在の清酒の発祥の地、奈良県の北葛城郡の酒蔵「長龍酒造」の「長龍 純米吟醸 ひやおろし」の紹介です。 9月に蔵出しされたお酒を程よく冷やして戴きます。 杯を傾けて舌の上に乗せて見ると、ひと夏を越えたお酒は角のとれた丸みのある味わい。 芳醇な香り…

休日はギターを弾いた。

休日は昼にラーメンを食べて帰宅。 少し落ち着いたらギターの練習です。 先ずはこの曲 たとえば僕が 間違っていても 正直だった 悲しさがあるから woo・・・ woo・・・ 流れて行く 何度も大きな声で練習します。 飽きて来たら曲を変えます。 ビートたけしの…

ら~めん からしや 葛西本店(江戸川区中葛西3-26-6 セントラルコーポ 1F)

休日の昼食は葛西駅近くの「ら~めん からしや 葛西本店」さんへ訪問しました。 以前は環七沿いにお店は有ったが、早稲田に移転しまたまた戻って来たのだとか。 葛西駅から5分程度なので立地は問題ないですね。 しかし、このお店の周辺には「麺屋永吉」「麺…

かつぬま 一古園 ぶどう狩り ~ 富士山 その2

ぶどう園を後にしたのが、午後の3時を回っていた。 これで富士山に行けるのかなと、一抹の不安を感じながらバスに揺られる。 河口湖の交差点も渋滞だ。 のろのろと中々進まない。 何とか渋滞を通過し河口湖大橋を渡る。 富士山は雲の中だ。 それから更に3…

かつぬま 一古園 ぶどう狩り ~ 富士山 その1

三連休の二日目は読売旅行の「勝沼ぶどう狩りと富士山5合目」ツアーに参加した。 御弁当を付けても非常に安くてお得なツアー。 葛西駅のマルエツ前から、朝の7時50分出発だ。 マルエツ前に7時40分頃に着くと10人くらいの待ち人が居る。 そしてバスが…

キリン 秋味 (KIRIN)

今年も出ましたね。 キリンの秋だけの限定醸造。 アルコール6%の秋のビール。 旨いですね。

生つくね 元屋 葛西店(江戸川区東葛西6-5-18 葛西駅前ビル101)

夕飯を外で食べろ指令が、ご新造さんから届く。 たまにある事ですので、快諾し何処にするか思案する。 電車が葛西駅に着き、とぼとぼと肩を落として寂しいサラリーマンの如く歩く。 以前に一度訪問した焼き鳥屋さん「生つくね 元屋 葛西店」さんだ。 先ずは…

キリンシティ 日本橋室町店(中央区日本橋室町4-4-10 東短室町ビルB1)

少し前の雨の日の昼食は「キリンシティ 日本橋室町店」へ訪問。 お願いしたお食事は「ラムの甘辛炒め」です。 暫く待つと運ばれてきました。 食事の前にカップのスープが出されます。 そのスープは意外に美味しいですね。 ちょっとした野菜とポテトサラダが…

キリンチューハイ ビターズ ほろにが スパイシージンジャー

ほろ苦、甘さ控えめの「キリンチューハイ ビターズ ほろにが スパイシージンジャー」です。 アルコール8%で意外に悪くない。 炭酸も程よくて味の薄い料理にも合うかな。 食卓は「なめろう」からです。 サンマの塩焼き 鰹刺身 何故か光り物の連続。 だけど…

大阪日帰り出張は、乗り物に乗りに乗りまくる。15回

大阪日帰り出張の始まりです。 少しだけ長いけどお付合いくださいね。 自宅を午前6時過ぎに出て、葛西駅のバス停に向かう。 ここで、都営バスに乗りますよ。 日帰り出張の日はとにかく乗り物に乗りまくります。 都営バスを降りて空港バスのバス停に到着。 …

Cafe&Casual Dining Bar TAVERN(中央区日本橋室町2丁目4–3 YUITO B-1)

暫く前に訪問して思い出したランチです。 Cafe&Casual Dining Bar TAVERNの「オムライス」です。 何時ものように先払いシステムに並ぶ。 主食はオムライスなので飲み物をチョイス。 アイスティーをお願いすると、裏方が直ぐに準備してくれる。 飲み物を先に…

『元祖 田舎っぺ』熊谷北店(熊谷市代1061)

久しぶりに埼玉に足を伸ばした。 レンタカーで熊谷までの移動です。 ときたら、昼はこれです。 埼玉名物 きのこ汁うどん発祥の店『元祖 田舎っぺ』熊谷北店 お店に入るとほぼ満席。 三人である事を告げて少し待つと、空席になったテーブルを片付けてくれた。…

ザ・プレミアム・モルツ(SUNTORY)オリジナル ワイングラス

プレモルワイングラスでプレモルを戴く。 旨いですね。 注ぎ方が悪かった。 グラス半分だけ注いで、香りを楽しのですね。 後から気がついても遅い。 次回、試してみよう。 PS:山口 淑子さんがお亡くなりになりました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。 …

東レ室町社員クラブ(中央区日本橋本石町3-3-16 日本橋室町ビル9F)

日本橋の日銀前にある「東レ室町社員クラブ」で昼食です。 1階は洋食ですがエレベーターで9階に上がると和食レストランがあります。 洋食は何度か訪問していますが、和食は初めての訪問。 塩鯖の定食をお願いした。 左上から塩鯖、餡かけ豆腐、メンチカツ…

庭のうぐいす 純米吟醸 いなびかり(山口酒造場)

福岡県久留米市のお酒「庭のうぐいす 純米吟醸 いなびかり」です。 早苗が稲へと育つ時期に雷が多い年は豊作になると昔から信じられていて、所謂、五穀豊穣を記念して「いなびかり」と命名されたお酒。 夏と秋の間に飲むお酒と言う事です。 なるほど、どんな…

キリンチューハイ ビターズ ほろにがグレープフルーツ

大人のビターチュウハイ「キリンチューハイ ビターズ ほろにがグレープフルーツ」です。 アルコール8%のちょっと強めですが、甘くなくて飲みやすい。 ほろにがグレープフルーツの味が良く再現されているように感じます。 悪くないね。

キリンシティ 日本橋室町店(中央区日本橋室町4-4-10 東短室町ビルB1)閉店

キリンシティの8月のメニュー「カッペリー二 バジルソース」です。 バジルの葉と蟹が色鮮やかですね。 冷製パスタと言う事で期待していたのですが、パスタを一口食べてがっかりです。 Capellini は日本の素麺のような味わいで、イタリアのパスタの風味を感…

つけめんTETSU 六本木ヒルズ店(港区六本木6-2-31 六本木ヒルズノースタワー B1F)

六本木の東京ミッドタウンへ買い物に出掛けた時の昼食は「つけめんTETSU 六本木ヒルズ店」さんです。 日比谷線 六本木駅の階段を上がりA2出口に向かうとお店が見える。 券売機で「つけめん 味玉」と「ビール」を購入。 先ずはビールで喉を潤す。 食べ方の説…

インドパキスタン料理 SPICE CAFE HUNZA フンザ(江戸川区中葛西3-29-1 スワロービル 1F)

久しぶりにカレーが食べたくなって、検索してみる。 え~~~ 知らないうちに何軒も新しいお店が出来ていた。 勿論、以前からあるお店も健在だけど、新店に訪問する。 「インドパキスタン料理 SPICE CAFE HUNZA フンザ」さんだ。 私がお店に訪問すると、必ず…

盛香園 日本橋店(中央区日本橋本町4-2-3 佐々木ビル 1F)

最近のランチ時間帯はどこのお店も混んでいる。 何軒か回って何処も満席。 そして、たどり着いたのが此方のお店。 盛香園 日本橋店です。 ランチメニューを見てお願いしたのが「冷やし台湾ラーメンセット」です。 暫く待つと運ばれて来た。 もの凄い量ですね…

舞浜(港区新橋3-10-6 烏森水澤ビル 1F)

本当に暑い日に新橋に仕事で出掛けた。 昼前に仕事を切り上げて、昼食を食べてから会社に帰る。 以前に行列のお店が有った事を思い出し、消えかけた記憶をたよりに歩くとお店が見えて来た。 確かこのお店だと思い、暖簾を潜る。 少しだけ空席が有り、奥の席…