麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

つけそば 神田勝本

神田神保町の「つけそば神田勝本」へ訪問しました。 こちらのお店も、何度となく訪問したお気に入りのお店です。 外には5〜6人くらいの行列。 お昼のピークは過ぎているので、それほどの行列でもない。 お店に入り食券を購入します。 相方は「清湯つけそば」…

会津 山塩ラーメン むらびと(日本橋ふくしま館MIDETTE)

日本橋ふくしま館MIDEETEのイベントに定期的に出ているラーメン「会津 山塩ラーメン むらびと」で山塩ラーメンをいただきまして。 ランチタイムに訪問すると、もう行列です。 レジで注文して料金をお支払いして、番号札をもらって空席を見つけて待ちます。 …

中華麺専門店 赤坂味一

船橋駅から徒歩10分くらいの場所にある、老舗のラーメン店「赤坂味一」へ訪問しました。 青い暖簾が擦り切れて、昔ながらの人気店の雰囲気を醸しています。 引き戸を開けてお店に入ると、ほぼ満席状態。 親父さんが今でも頑張ってます。 辛うじて2席の空席が…

すごい煮干しラーメン 凪 大宮店

「すごい煮干しラーメン 凪 大宮店」へ訪問。 お店に入り券売機で食券を購入し、空席に座る。 全て壁側へ向いたカウンター席で、そのカウンター席にはモニターが備え付けられています。 購入した食券のQRコードを読み取り、無料トッピングなどをモニターで指…

札幌ラーメン どさん子 葛西店

札幌ラーメン どさん子 葛西店へ訪問。 目的は「カレーラーメン」です。 復活! 昭和の味 懐かしの味をもう一度 良いキャッチコピーです。 まずはハイボールで喉を潤す。 戦前から飲まれていたハイボールは美味いね。 そして、運ばれてきました。 半熟玉子が…

餃子の王将 門前仲町店

餃子の王将 門前仲町店で昼食です。 二階に上がって、指定された席に座りメニューを見る。 私は王将セットのニラレバです。 相方は天津麺。 餃子とニラレバを摘みながら、レモンハイを流し込む。 合いますね。 相方の天津麺です。 天津麺や天津飯は皆様ご存…

東京煮干し らーめん玉

東京駅 ラーメンストリートにある「東京煮干し らーめん玉(ぎょく)」へ訪問。 店内は満席状態でしたが、偶然に二人がけのテーブルが空く。 券売機で購入した食券をお店の方に手渡す。 私は味玉とろりそば、相方はさらりそばです。 しばらくすると運ばれて…

津軽煮干 長尾中華そば 神田店

神田の長尾中華そばの連続投稿です。 つけ麺も始めたんですね。 色々チャレンジする事が大事でしょう。 暖簾を潜ってお店に入り、券売機のメニューを見る。 右列のいちばん上に「ごぐにぼ」というのがあるので、ポチッとします。 下の方に「おつまみセット」…

津軽煮干 長尾中華そば 神田店

津軽煮干 長尾中華そば 神田店へ訪問しました。 暖簾が見える辺りまで来ると、煮干しの匂いがしてくる。 この時点から胃袋が刺激されて、空腹感がマックスです。 暖簾を潜ると、右側に券売機が置かれている。 一緒だった人は「あっさり」を購入。 私は「こく…

お茶の水 大勝軒

山岸大勝軒の味を継承する、お茶の水 大勝軒へ久しぶりに訪問しました。 お茶の水 大勝軒の立て看板は、だいぶ年季が入ってきましたね。 階段を登って券売機の前に立つ。 数あるメニューの中から、メンマラーメンを購入して空いてる席に座る。 カウンターに…

サバ6製麺所 お初天神店

大阪東梅田の御堂筋にある「路天神社(お初天神)」の角にあるお店です。 鯖節を使った拘りのラーメンと聞いている。 開店と同時に入店し、券売機で何にするか吟味する。 サバ醤油そば+サバ寿司(2カン)を購入し、席について握りしめていた食券をカウンタ…

日本ばし 長寿庵

日本橋の老舗蕎麦屋「日本ばし 長寿庵」のかき玉そばです。 蕎麦屋の辛汁の餡に玉子が溶け込んで実に美味そうです。 この餡の透明感が良いですよね。 そして、おまけのように鶉が盛られているのがgood!です。 まずは割り箸で麺を手繰って、フゥフゥと冷ます…

更科丸屋

日本橋の老舗蕎麦屋「更科丸屋」さんです。 昼時は何時も満席の人気のお店で、老若男女に愛されています。 何時ものように暖簾を潜りお店に入ると、奥の席に相席でお願いしますと言われる。 壁のお品書きを見て、かき卵蕎麦をお願いした。暫くすると運ばれて…

そば処 満留賀 東京交通会館

そば処 満留賀 東京交通会館の地下にあるお蕎麦屋さん。 渋い暖簾ですね、 お品書きを見て、まずは温かいお酒をお願いする。 お酒は直ぐにに準備されて、お新香も添えられている。 お品書きをゆっくり吟味する。 お酒を半分くらい飲んだところで、私は「かき…

らぁ麺 やまぐち

東西線 早稲田駅を出て、早稲田通りを高田馬場方面に歩くと右側にお店はあります。 ミシュランガイドにも掲載されたことのある、鷄そばが有名です。 お店に入ると右側に券売機がおかれているので、オーダーを決める。 味玉鷄そばと替玉を購入し、カウンター…

亀戸煮干中華蕎麦 つきひ

亀戸駅を出て裏路地を歩いて行くと、亀戸で有名な亀戸餃子本店が見えてくる。 更に進むと、亀戸横町というテナントビルの正面玄関が見えてきた。 目指すお店のメニューボードが置かれている。 亀戸横町の中に入ると、昼という事もあり屋台村はネットで遮られ…

さんじ

台東区稲荷町にある「さんじ」さんへ訪問した。 随分前にテレビで元貴親方が紹介していたお店です。 オーナーは元お相撲さんらしいです。 休日の午前11時30分に訪問すると、外に10人くらいの行列です。 先に食券を購入してから並ぶように貼り紙があるので、…

すごい! 煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街 本館

日本一煮干を追求した"ニボい!"ラーメン。 本館へ訪問するのは初めてです。 赤い提灯の右側の細い通路に並ぶ事10分。 お店の方に店内に案内される。 ロックな階段を昇ると非常に狭い店内。 券売機で食事を購入。 すごい煮干ラーメンと日本ビールを購入して…