麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製粉石臼挽手打蕎麦 清かわ(江戸川区南葛西2-22-1)

今年の蕎麦の締めくくりは此方の「自家製粉石臼挽手打蕎麦 清かわ」さんへ訪問した。 我が家から歩いて行ける、唯一の手打蕎麦屋さん。 暖簾を潜りお店に入る。 板わさと南部美人を御願いした。 蕎麦味噌が添えられている。 淡麗で澄み渡った日本酒が旨いね…

浅草 末っ子 餃子 西葛西(江戸川区西葛西6-7-46西葛西メトロ三番街)

久しぶりに西葛西の「浅草 末っ子 餃子 西葛西」へ訪問した。 少し早い時間だったので、カウンターに空席がある。 ご新造さんとカウンターに掛けて、先ずはビールと搾菜を御願いした。 直ぐに準備される。 ビールをグッと流し込んで搾菜を口に放り込む。 旨…

福島の地酒 のみくらべ(名倉山 美冷 月弓 純米酒、雪小町 純米酒 芳醇旨口、又兵衛 純米酒 いわき郷)

我が倅の嫁になる女性から、お土産に戴いた日本酒です。 福島の地酒 のみくらべ(名倉山 美冷 月弓 純米酒、雪小町 純米酒 芳醇旨口、又兵衛 純米酒 いわき郷)です。 先ずは「又兵衛 純米酒 いわき郷」から戴いてみよう。 すっきり爽やかな飲み口で、酸味が…

『アサヒ・ザ クラフトマンシップ クリスマスビア』イヴ・アンバー

『アサヒ・ザ クラフトマンシップ クリスマスビア』イヴ・アンバーを程よく冷やして飲んでみる。 程よく冷やしてグラスに注ぐとアンバーの色が奇麗なビールだ。 グラスを傾けるとアルコール分6%のビールは香りが良くて少しの甘みが残る。 食中酒という感じ…

魚屋の居酒屋 日本橋魚錠(中央区日本橋室町1-5-2 東洋ビル 2F)

日本橋三越のお向かいの居酒屋「魚屋の居酒屋 日本橋魚錠」で昼食です。 この日はお寿司のランチにしました。 作り置きの寿司に蕎麦とサラダが付きます。 魚屋と言うだけあって、寿司はいい感じです。 しかし、日本の寿司って芸術ですよね。 寿司がカラフル…

銀座ローマイヤ レストラン 日本橋店(中央区日本橋本町3-8-3 東硝ビルB1)

またまた「銀座ローマイヤ レストラン 日本橋店」へランチに訪問した。 ドリンクバーが無料ですから、お得です。 この日は「ハンバーグ」を御願いした。 直ぐにサラダが運ばれてくる。 トマトジュースとオニオンスープを準備して、サラダを食べる。 サラダを…

イケア船橋のレストラン

イケア船橋まで買い物に出掛ける。 家具を購入する目的だ。 先ずはレストランで食事をしよう。 飲み物はスエーデンビールです。 ご新造さんはお水。 御つまみに「手羽先チキン」を3個 これはビールに合う。 メインは「生ハムのサンド」 これは硬くて美味し…

ニュータッチ 名古屋発台湾まぜそば

カップ焼そばを食べてみる。 ニュータッチの「名古屋発台湾まぜそば」という商品。 パッケージを開けるとこの様に、溢れない構造になってます。 注ぎ口を開けるとソース、かやく、ふりかけが入っているので取り出してお湯を注ぐ。 麺はこの通り太めの麺です…

寿がきや 全国麺めぐり 富山ブラックラーメン

最後の一個がありました。 寿がきやの「全国麺めぐり 富山ブラックラーメン」です。 外観を撮る前に開封。 加薬と粉末スープを入れて、お湯を注ぐ。 待つ事4分。 概ね4分経った頃に蓋を開けて液体スープを投入。 割り箸で掻き混ぜます。 万能ねぎとメンマを…

クリスマスイブの前日は天皇誕生日(TOPSのチョコレートケーキ)

天皇誕生日にクリスマスパーリーピーポーしました。 プレモルを開けてローストビーフに阿蘇ソーセージ、ブロッコリー。 サーモンの塩麹和えと大好きな柴漬け。 プレモルを飲み干したら焼酎です。 本日はKAGOME野菜生活100のポリフェノールです。 何時もは伊…

硝子の燭台三種

子供が小さい頃にクリスマス用に購入した燭台です。 真ん中の燭台は骨董品だったかもしれません。 台の底には吹き付け棒の後が残っております。 そして、左に曲がってますよね。 腕の悪い素人が作ったのかもしれません。 でも色が気に入って購入したものです…

Cafe&Casual Dining Bar TAVERN(中央区日本橋室町2丁目4–3 YUITO B-1)

久しぶりに昼食を食べに「Cafe&Casual Dining Bar TAVERN」へ訪問した。 此方のお店のAランチがハンバーグの時に訪問するようにしているので、この日は看板に丁度良くハンバーグの文字が見えた。 そして、メニュー看板に近づいてみると「麻婆ソースハンバー…

COLUSA MILIKET PHO GA

ホーチミンで購入したインスタントフォー「COLUSA MILIKET PHO GA」を食べてみた。 パッケージを開けると、薬味、オイル、スープが入っていた。 丼を用意して、お湯を沸かしている間にフォーとスープを丼に写す。 お湯をタップリ目に注ぐ。 3分以上待ってか…

やまや コレド室町店(中央区日本橋室町2-3-1 コレド室町2 2F)

平日の昼食はまたまた「やまや コレド室町店」へ訪問した。 順番を少しだけ待って席に案内される。 先払いシステムなので、席に着くと料理は直ぐに出される。 私が御願いしたのは「豚の生姜焼き定食」です。 タップリのキャベツと小鉢にはキンピラ牛蒡。 御…

mats jonasson フクロウ

随分昔に、小樽の北一硝子で購入した mats jonasson のフクロウです。 この作品も1万か2万円を出して購入した記憶がある。 mats jonassonは、スウェーデンの著名なガラス彫刻職人です。 結構、分厚いクリスタル硝子に彫刻されたもの。 なかなか良いもので…

『アサヒ ザ・クラフトマンシップ クリスマスビア』メリーゴールド

大阪出張から戻った日の夕食です。 『アサヒ ザ・クラフトマンシップ クリスマスビア』をぐびぐびっと流し込む。 イカフライとエリンギとソーセージの炒め物。 牡蠣酢。 マグロ山掛け。 焼酎も2杯くらい飲んだら〆です。 ナポリタンを作ってもらいました。 …

青いグラデーションの器

15年以上前に購入した器です。 何処で購入したか記憶が薄れていますが、銀座の何処かのデパートの催事場で行われていた作品展で購入した。 あまりにも色が奇麗で、今買わなかったら二度と巡り会えないと思い購入した。 お値段は幾らだったか記憶が薄れていま…

餃子の王将 天王寺店(大阪市天王寺区悲田院町9-16大広ビル 1F)

大阪出張翌日は前日に購入しておいたおにぎりを一個食べてお仕舞い。 出掛ける準備を終えたらホテルをチェックアウト。 得意先との約束の時間に間に合うように行動する。 午前の仕事を終わらせて、天王寺に戻る。 谷町線で午後に約束している得意先へ向かう…

大興寿司 南店(大阪市浪速区恵美須東3-3-11)

名古屋から新大阪にたどり着き、御堂筋線に乗り継ぎ動物園前で降りる。 ホテルにチェックインする前に夕食を済ませようと、ジャンジャン横町に向かった。 「串カツ・土手焼き てんぐ」行ってみると、案の定10人弱の行列。 これは駄目だと言う事で、少し戻っ…

まる豚らーめん(愛知県西尾市寄住町下田23)

東京駅前の富士そばで蕎麦を食べた後は、新幹線で名古屋に移動した。 午前中にお得意に訪問し商談。 もう一軒訪問する前に昼食だ。 西尾市役所前にある「まる豚らーめん」さんへ訪問した。 お店に入ると券売機が置かれていので、食券を購入する。 私は「まる…

名代 富士そば 八重洲口店(中央区八重洲1-6-1 青木ビル 1F)

大阪出張の日の朝食は「名代 富士そば 八重洲口店」で蕎麦を食べる。 暖簾を潜りお店に入り券売機の前に立つ。 上から下まで眺めて、探し当てました。 「春菊そば」のボタンを押して、出て来た食券をカウンターに出す。 少し待つと完成です。 おお~ 何時も…

2015_12_18 帰国

5日目の朝は帰国の準備だ。 朝食は空港のさくらラウンジでとることにしているので、ホテルの朝食は食べない。 荷物をまとめて部屋を出る。 フロントでチェックアウトするのだが、前の人達のチェックアウトの手続きがとにかく長い。 ホテルで何をすれば、チ…

2015_12_17 ホテルの朝食~一川红~黒毛和牛専門店 焼肉 虎丸

出張4日目の朝食です。 しかし、この日も喉の痛みで目が覚めた。 これは、本当に深刻ですね。 とにかくレストランに向かう。 ベーコン、目玉焼き、野菜サラダ、油条、トマトジュース、素麺、紅茶です。 美味しく食べて部屋に戻りで掛ける準備だ。 窓の外を見…

2015_12_16 ホテルの朝食~瀬戸うどん~牛刀で牛肉火鍋

三日目の朝食です。 しかし、昨日のPM2.5の影響なのか、喉が痛い。 この痛さは今までに無い痛みです。 とにかく朝食を食べよう。 米粉、ベーコン、目玉焼き、フレンチトーストにメイプルシロップを掛ける。 トマトジュースにリンゴジュース。 そして紅茶を飲…

2015_12_15 ホテルの朝食~蘇州 避風塘で昼食~洛克・外灘源(ROCK BUND)

出張2日目の朝は早い。 6時半には朝食を食べる。 上海焼そばとベーコン、目玉焼き、野菜の煮物。 トマトジュースに紅茶だ。 朝食を食べ終わったら、一旦部屋に戻りで掛ける準備をしてロビーに降りる。 タクシーで上海駅に向かうのだが、ロビーの外へ出ると…

2015_12_14 上海出張 ~ 全聚徳(ゼンシュウトク)

上海出張の日は何時も通りの時間に自宅を出る。 12月になると夜が明ける前に出るのです。 コートの襟を立ててバス停に向かうと、6~7人くらいの人が並んでいた。 並んでいるメンバーは何時もの人達。 相手もそう思っているに違いない。 葛西駅の高速バス…

肉問屋 佐々木(中央区日本橋本町4-2-3 佐々木ビル 2F)

またまた肉問屋の佐々木さへ訪問です。 いつも混んでますね。 このお店の問題点は分煙してない事なんですけど、まあ仕方が無いですね。 今回は豚カツを御願いした。 これで850円だったかな。 ソースをドバドバっと横に一往復。 キャベツに一周させます。 カ…

SHIKOKU バル 88屋(コレド室町 2F)

以前から目の調子が悪く、限界が来たので午前中に眼科に行く。 診察を受けて処方箋を貰う。 ついでにトイレに立ち寄り、窓の外を見てみると、かなり深く掘り進められている。 このビルはコレドになるのだろうか。 右にはコレド室町2が建っているのだ。 ユイ…

新幹線でザ・プレミアム・モルツ 初摘みホップヌーヴォー&香るプレミアム 初摘みホップヌーヴォー

仕事をこなして本宮の駅に戻る。 電車まで少し時間があったので、電車から見えた酒蔵「芳醇銘酒 大天狗」さんへ立ち寄って日本酒の吟味だ。 杉玉が緑ではないので、新酒はまだでしょう。 一本だけ購入し駅に向かう。 郡山の駅まで移動し、郡山駅でビールと缶…

菊の家(福島県本宮市本宮上町12)

新幹線で郡山駅に到着し、東北本線に乗り換えて本宮まで移動した。 本宮駅に到着した頃は12時過ぎ。 ホームには高校生が大勢居た。 改札を通過し昼食を食べに食堂を探す。 同僚が検索しておいたお店に向かったが、あいにく定休日だった。 良くある話ですね。…