麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手打ちそば・季節料理 はなぶさ(江東区牡丹)

手打ちそば・季節料理 はなぶさ(江東区牡丹) 下町のお蕎麦屋さんです。永代通りから海洋大学方面に入ってゆくと右側にあります。蕎麦は「田舎」「江戸前」「更級」から選べます。今回は鴨汁を「江戸前」でお願いしました。非常に腰のある蕎麦です。完全手…

隅田川の桜(花見まつり)

隅田川の桜(花見まつり) 大川端の桜を見に行ってきました。天気は曇りでしたが、夕方から雨と予報が出ていましたので早めに切り上げました。天気がよければ満開の桜は素晴らしかったに違いありません。それにしても凄い人出です。二枚目の画像は枝垂れ桜で…

手打蕎麦 浅草 つむぎ

手打蕎麦 浅草 つむぎ 浅草『花やしき』のすぐ脇の『ひさご通り』の中にあるお店です。店の中に入ると左奥にガラス張りの蕎麦打ち部屋があります。『かもせいろ』と『天重』を注文した。しばらくすると『天重』が運ばれてきました。天つゆのかかった天ぷらが…

大海黒麹 本格芋焼酎

大海黒麹 本格芋焼酎 薩摩地鶏・釜めし おごじょ家 門前仲町店で薩摩地鶏 刺身盛合せ、魚の刺身盛合せをいただきながら、『大海黒麹 本格芋焼酎』を飲む。 芋の香りが程よい鹿児島の芋焼酎です。 美味いですね。 薩摩地鶏に合いますね。

独一処餃子(江戸川区中葛西)

独一処餃子(江戸川区中葛西) 久し振りの『独一処餃子』訪問です。50種類くらいの餃子が食べられるお店ですが、中国人のスタッフで運営されているお店で、本場の味が日本人に丁度良い感じに仕上げられていて美味いお店です。昼も夜も満席になる事が多く確…

手打ちそば あや竹(千葉県白井市復)

手打ちそば あや竹(千葉県白井市復) お店に入り一番奥の席に着く。壁には『竹やぶ』さんから送られた色紙が飾られている。『せいろそば』を注文する。相方は『鴨せいろそば』を注文、相方はリッチだなぁと思いつつ待つ。しばらくすると、同時にテーブルに…

手打ち蕎麦 花月庵 れん月(千葉市中央区)

手打ち蕎麦 花月庵 れん月(千葉市中央区) 末広街道の一本裏道に入った民家を改造したお店です。玄関を入るといきなり石臼がゆっくりと回っている。禁煙席に案内されて『おろしそば(辛味大根)』を注文する。しばらくすると運ばれてきました。鉢に蕎麦が盛…

56's cafe(ゴローズカフェ) 葛西駅

56's cafe(ゴローズカフェ) 葛西駅の下にあるBARです。hard liquorが中心ですが、bier,wine,焼酎もおいてあります。おつまみもバラエティですよ。今回はbourbonのWild Turkey 8yearsをいただきました。久し振りにいただきましたが美味いですね。野菜ステ…

手打蕎麦 そう庵(千葉市中央区)

手打蕎麦 そう庵(千葉市中央区) 2月19日に一度紹介したお店ですが、再訪しました。 前回はランチセットの紹介でしたが、今回はお蕎麦そのものを紹介いします。 お店の玄関を入ると蕎麦打ちの台がガラス越しにあります。手打だと言うことを強調しています。…

狂気(DARK SIDE OF THE MOON)PINK FLOYD

狂気(DARK SIDE OF THE MOON)PINK FLOYD 14~15才くらいの時に初めて聞いて衝撃を受けた一枚です。Beatlesの映画「Let it be」の衝撃と同時進行という感じでした。David Gilmourのguiterが最高でした。CDを聞くと今でも何でこんなにカッコイイのだろうと思…

麺まがり(江戸川区中葛西3-35-18)

閉店したようです。 麺まがり(江戸川区中葛西3-35-18) ブログで紹介されている情報をもとに訪問する。お店の中に入ると完全なるショットBARであります。しかも、渋いです。カウンターには画像のお品書きが置かれています。そして、割り箸、れんげ、ポッ…

純米酒 浦霞(浦霞醸造元 株式会社佐浦)

純米酒 浦霞(浦霞醸造元 株式会社佐浦) 常温でいただきましたが、スッキリとした味わいです。 癖もなく、まろやかにソフトな喉越しです。 殆ど色もなく食べ物の味を際立たせるお酒です。 美味い酒でした。

TEENS ROCK IN EDOGAWA 2008(10代の挑戦EDOGAWA 2008)

TEENS ROCK IN EDOGAWA 2008(10代の挑戦EDOGAWA 2008) TEENS ROCK IN EDOGAWA 2008(10代の挑戦EDOGAWA 2008)に行ってきました。高校生たちの元気を見ていると、うらやましい限りです。バンドに熱中している姿は好感が持てますね。画像は「かぎひめ」です…

TEENS ROCK IN EDOGAWA 2008(10代の挑戦EDOGAWA 2008)  ~ 葛西臨海公園

TEENS ROCK IN EDOGAWA 2008(10代の挑戦EDOGAWA 2008) ~ 葛西臨海公園 2008/03/22の葛西臨海公園にてピクニックです。美味しいものを持ち寄ってお酒を飲んで最高の一日でした。春の優しい海風を感じながら楽しくすごせました。 思い思いのものを持ち寄り…

手打そば 一茶庵(千葉県船橋市藤原1-20-1)※禅味会

手打そば 一茶庵 中山競馬場に近く、木下街道の裏通りにあるお店です。もともとは船橋法典近くの古民家で営業されていた蕎麦屋さんが、リニューアルオープンしたらしい。『二色せいろ』をお願いした。しばらくすると運ばれてきた。まずは、せいろをいただく…

男の系譜(池波正太郎)

男の系譜(池波正太郎) 織田信長が同盟者・徳川家康の長男信康に腹を切らせたのはなぜか。喧嘩相手の頭目・水野十郎左衛門の屋敷の風呂場で殺された幡随院長兵衛はどんな男だったのか。明治維新の立役者・西郷隆盛が新政府と袂を分ったのはなぜなのか。戦国…

三田綱坂の島原藩下屋敷

三田綱坂の島原藩下屋敷 文久3年(1863)頃に撮影されたものらしい。この場所は現在三田2丁目の「綱坂」である。 右の建物が島原藩下屋敷で現在は慶應義塾大学です。 坂の上の右側は現在イタリア大使館、そして左側は三井倶楽部があります。 写真の中央付近に脇…

The Beatles‘Live at the BBC’

The Beatles‘Live at the BBC’ Beatlesの音楽活動はレコーデュング、コンサートのほかに、ラジオ出演によるライブ演奏と言う重要な活動があった。BBCでの貴重な記録が1994年にこのような形で発表されました。 内容はBBCで放送された92曲の中から56曲が選…

2007年3月 水戸 偕楽園(島崎俊郎 )

2007年3月 水戸 偕楽園 2007年3月の水戸 偕楽園の画像です。 梅の花の満開にはなかなか行けないですね。 黒鳥、ボンネットバス、島崎俊郎、猿回しなどおもしろいものを見ましたのでここに紹介します。 黒鳥(千波湖) ボンネットバス(山形交通と書かれて…

丸長 つくば

丸長 つくば 荻窪の元祖つけ麺『丸長』の流れを汲むお店です。 つけ麺とラー麺しかありませんが、注文の殆どがつけ麺です。 つゆは一味唐辛子の辛味が出ていて、更に酸味、甘み、旨味が丁度良いバランスとなって、麺との相性はバツグンです。チャーシュー、…

近藤勇白書(池波正太郎)

近藤勇白書(池波正太郎) 新撰組局長 近藤勇は生家 武州調布町上石原の農家で育ち、父は宮川九次郎といい、屈指の豪農であった。もとの名は宮川勝太で天然理心流の剣客・近藤周助の養子となり、近藤勇昌宣となる。幕末から維新への劇的な歴史の変化の時代を…

麺屋 大勝軒 葛西

麺屋 大勝軒 葛西 店名に大勝軒と入っていますが、東池袋系でもないし、永福町系でもありません。 独自系のお店ですが、銀座と神田にもあります。 煮干のスープが一押しらしいです。 ラーメンの煮干は美味しいですよ。 ただ、少し塩分が強いかな。 お品書き …

THE LONG AND WINDING ROAD(GEORGE BENSON)

THE LONG AND WINDING ROAD(GEORGE BENSON) またしてもbeatlesのカバーCDです。 GEORGE BENSONがTHE LONG AND WINDING ROADです。 渋いですよ。 2曲目のI Want Youも最高ですよ。 2曲入りで¥1000です。 このCDは珍しかったです。

COUNTRY WINE“OLYMPIAN” (まるき葡萄酒株式会社製造)

COUNTRY WINE“OLYMPIAN” (まるき葡萄酒株式会社製造) 甲州ワインですが裏のラベルの説明どおりの味です。 心地よい渋みがあって、しかし爽やかさが口の中に広がります。 さっぱりした後味のよいワインです。

蝉しぐれ 藤沢周平

蝉しぐれ 藤沢周平 いやぁ~ おもしろい。 架空の世界をここまで書けるのかと思うと作者の凄さがわかる。 時代考証を気にしない小説は別ですが、時代小説のフィクションでこれだけ違和感のない実話と見紛う小説は凄いです。 藤沢氏の出身地の鶴岡をモチーフ…

吉そば 日本橋店 ※立ち食いそば

吉そば 日本橋店 若い頃は本当に良くお世話になりましたね。 国産のそば粉を使用しています。 メニューも豊富ですね、特に春菊、とろろ昆布、が好きです。 立ち食い蕎麦の中ではレベルが少し高いかな。 大盛は無料です。 画像は普通盛です。 お店 とろろ昆布…

インタヴューズ Ⅰマルクスからヒトラーまで Ⅱスターリンからジョン・レノンまで

インタヴューズ Ⅰマルクスからヒトラーまで Ⅱスターリンからジョン・レノンまで 1859年から1992年まで、巨人たち84人へのインタヴュー集成です。 アルカポネ、ヒトラー、ジョン・レノンなどの生の声が聞こえるようです。 興味のある人間の部分は特におもしろいですね…

魚がし 友・日利(中央区日本橋本石町)

魚がし 友・日利(中央区日本橋本石町) お魚屋さんで食事会でした。 これで『ゆかり』と読みます。 ここの大将は築地の仲買人であるらしい、現在も息子は築地、大将は本石町だそうだ。 開業13年目と言っています。『クエ』を食べさせてくれるお店はあまり…

タンメン専門店 胖(はん)  千葉市中央区

タンメン専門店 胖(はん) 千葉市中央区 京成千葉駅のすぐそばにあるお店です。 お客さんの殆どが『タンメンセット』を注文します。 タンメンの野菜は凄い量です。餃子が4個付きますが、これが結構美味いのです。そして半ライスが付きます。食べ切れません。 …

千葉 大勝軒

閉店したのかも? 千葉 大勝軒 東池袋の味をしっかりと守っています。 スープは動物系と魚介系を丁度良いバランスで作り上げています。 麺ももっちりとして腰のある麺で美味いですね。 具はナルト、チャーシュー2枚、ゆで卵半分、のり、メンマ、刻みネギで…