麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

万豚記 日本橋店(中央区日本橋室町1-11-13大西ビル1F)

この昼食を食べに行った日はどのお店も行列でした。 しかし、このお店が遠めに見えると行列はなし。 「仕方がねぇな、今日はここにするか」と思いお店に入ると、カウンターに空きがある。 そこに座りメニューを見て「つけ麺 中盛 270g」をお願いした。 かな…

麺屋永吉 花鳥風月(江戸川区中葛西3-30-11 ハピネスコート102)

浦安で人気のお店が、4月に葛西に引っ越してきたというので、雨の日に訪問してみた。 時間は午後の2時半頃で行列はありません。 しかし、店内は満席に近い状態で、黒いロングドレスに大きな指輪を煌びやかにまとった女性に二人である事を告げる。 テーブル…

BIRRA MORETTI Doppio Malto(モレッティ ビール)イタリア

イタリアの美味しいビールの紹介です。 ドッピオ・モルトとは2倍の麦芽と言う意味らしい。 程よく冷やしてグラスに注いで頂く。 非常に喉越しが良い。 ビンのラベルを見ると7%と書かれている。 素晴らしいビールだな改めて感じた。 栓を抜くとホップの香…

BRYAN ADAMS  MTV UNPLUGGED

棟方志功の画を見ながら「ブライアン アダムス」の「MTVアンプラグド」です。 1997年のリリースか。 しかし、じとじとのお天気のときは、このカラッとしたサウンドが何とも良い感じ。 6曲目の「誰かを愛する時」そして7曲目の「18 TIL I DIE」の流…

棟方志功記念館 収蔵作品図録

こんな雨の日は家の中で芸術鑑賞。 音楽を聴きながら一枚一枚絵を見る。 ゴッホの絵に感動して『わだばゴッホになる』と芸術家を目指した話は有名ですよね。 釈迦十大弟子や大聖妙愛染明王尊像などは素晴らしいです。 更なる飛躍の為に、下記のクリックをお…

あるシネマディクトの旅(池波正太郎)

〈本の説明文〉 「はじめてフランスへ行った。フランス映画を四十何年も観つづけてきていた所以か、すこしも違和感がなかった。」言葉は通じなくとも、老夫婦が営む居心地のよい居酒屋をみつけ、旬の味覚に舌鼓をうち、絵筆を動かし、仕事を忘れて悠然たる時…

おこわ 米八、キッチン・スギモト(黒毛和牛すき鍋)、古市庵(花ちらし、太巻き)

上段 おこわ 米八(煮物弁当) 下段 キッチン・スギモト(黒毛和牛すき鍋) 古市庵(花ちらし、太巻き) 昨日は雨の降りしきる中、有楽町まで出向いた。 目的は映画「プリンセストヨトミ」を観に行ったのです。 しっかり調べなかった私が悪いのだが、全席指…

蕎麦遊膳 伊良湖(中央区日本橋室町3-4-4 JPビル B1F)

このお店は会社の近くの蕎麦屋だから、ついつい足が向いてしまいます。 お店の前に着くと女性が4人ほど外で待っている。 出入り口脇には蕎麦打ちの台があります。 暫く待つと席に案内されます。 本日のランチはAセット「鯛茶漬けとお蕎麦」だったのでAセッ…

コナビール ビッグウェーブ ゴールデンエール (KONA BREWING)

ハワイの地ビールの紹介第二弾です。 このラベルも良い感じですね。 いかにも南国、波が最高!! ファインアロマホップ使用のフルーティーなビールと書かれている。 グラスに注ぐと少し濃い目の琥珀色が綺麗です。 ググッとグラスを傾けてみると、コレは美味…

コナビール ロングボード アイランド ラガー (KONA BREWING)

ハワイの地ビールの紹介です。 ラベルが実に良い感じ。 南国の雰囲気がバリバリ出ています。 麦芽100%の琥珀色は喉越し爽快のラガービールですよ。 冷えたビールをグラスに注いでグッと傾けると、コレは美味い。 気に入りました。 更なる飛躍の為に、下記の…

HARBIN BEER (ハルビンビール)中国

中国で一番古いビール「ハルビンビール」です。 パッケージには110周年と書かれていますね。 というか、since1900 と書かれているので111周年じゃないですか。 去年のビールでしょうか、中国っぽいな。 中国のビールはアルコールが2%~3%のビール…

手打ちそば 集雲庵(山梨県韮崎市穂坂町宮久保677-1)

久しぶりに山梨県に訪問した。 高速道路を降りてナビで蕎麦屋を検索。 目的の蕎麦屋に行く途中にあったお店「手打ちそば 集雲庵」さんに訪問です。 今回は携帯で撮影なので画像は少ないです。 メニューを見て二八そばの大盛りをお願いする。 薬味と蕎麦つゆ…

季節料理 千とせ (中央区日本橋室町1-12-5)

昨日の記事に続いて今日もあこう鯛(赤魚)。 「あこう鯛のかす漬け焼き定食 on 半刺し(マグロ赤身)」をオーダーです。 ケンさんから質問が投げかけられたからでもないです。 あこう鯛が好きだからですよ。 今回は贅沢して半刺しを付けました。 因みに、あ…

食事処 もみじ(中央区日本橋本町4-2-13)

久しぶりに「もみじ」さんへ訪問です。 何故かといいますと、赤魚の煮つけが食べたかったわけです。 お店に着くと外まで行列が。 今日はどうしても食べたいので並ぶ事に・・・ 暫くすると順番が来て席に着く。 当然ですが「赤魚の煮付け定食」をお願いした。…

タンメン トナリ(千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA B1)

先週15日に訪問しビルごと休みだったお店が此方でした。 六厘舎の姉妹店「トナリ」ですね。 タンメンで有名なお店で東陽町にもあります。 此方は丸の内のお店。 行列が10人くらいで、お向かいの「つるとんたん」も10人くらい並んでいますよ。 10分く…

5月21日 上海から帰国

金曜日の会議が終わり、会議出席者で食事会と言うか私はひたすら飲む、飲む、飲むですね。 翌朝は帰国なので11時前にホテルに戻り早々に就寝。 少々寝坊し朝食はお預け。 チェックアウトしてタクシーに乗る。 早朝6時半の住宅街は静かですね。 タクシーは…

三兩春(Laoshan Road, Pudong Xinqu, Shanghai,)

以前に一度訪問したお店「三兩春」訪問です。 同僚が焼き小龍包をどうしても食べてみたいと言うので連れて行ってあげました。 中国語がペラペラの同僚に麺の種類を聞いて注文する。 そして、適当に席に座ると運ばれてきます。 若い同僚は朝からチャーシュー…

5月23日 上海

出張も三日目の朝です。 朝は6時には起きて出社準備。 レストランに朝食に・・・ 朝食カードをレストランの係りの人に渡して「No smoking」と伝える。 適当に皿に食べ物を盛り付けて指定された席に運ぶ。 蒸しパン、キャベツ、青菜、米粉、イカゲソフライ、…

鼎泰豊〈ディンタイフォン〉 浦東店(上海市陸家嘴西路168号 正大広場3階24単元)

この日は小龍包を食べに浦東の陸家嘴へ訪問。 「正大広場 SUPER BRAND MALL」までタクシーで移動。 金融特区のこの地域は高層ビルが林立し、未だに建て続けられている。 現在では森ビルが最高峰ですが、数年後にはもっと高いビルが完成するらしい。 「正大広…

5月18日 上海

出張2日目も早めの朝食。 オムレツにお粥、ビーフンに肉まんを頂きました。 ここのビーフンは美味いですよ。 丁度良い味付けです。 お粥に油条をちぎって入れます。 お粥と一緒に頂くと美味いですね。 ここのケチャップは甘味が強いので、醤油をかけていた…

本家韓国料理(上海市浦東新区東方路971号銭江ビル2階(浦電路付近))

出張初日の夕食は「本家韓国料理」で野菜たっぷりの焼肉です。 重厚な雰囲気の入り口ですが、非常にリーズナブルなお店ですよ。 上海日本人スタッフと訪問し席に着くと野菜が運ばれます。 コレが意外にたっぷりで、野菜で胃もたれを防いでいるように感じる。…

5月17日 海外出張(上海)

上海出張の日は、何時もどおり朝4時半頃の起床です。 いろいろと準備を済ませて5時40分には家を出た。 葛西駅からバスに乗り込み成田に向かう。 乗客はまばらですね。 6時55分頃に空港に到着し、7時にはチェックイン。 出国手続きを行います。 免税…

閉店 らーめん バシのせたが屋(中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町 3F)

ええぇ~ 今回が三回目の訪問です。 訪問一回目「つけ麺」 訪問二回目「魚朗らーめん」 今回の訪問三回目は「らーめん 大盛り」です。 注文して暫くすると運ばれてきました。 ぽわぁ~んと魚介の香りが良い感じです。 この香りが食欲を掻き立てますね。 スー…

White Ale ヴァイツェン エチゴビール

あるスーパーでエチゴビールを発見!! んっ!! コレは見た事の無い絵柄、思わずゲットです。 White Ale の文字に期待を膨らませグラスに注ぐ。 納得の色合い、薄濁りが旨そうですね。 結露したグラスをグッと傾けると、コレは美味い!! 良い感じです。 素…

麺屋 空海 日比谷シャンテ店(千代田区有楽町1-2-2 日比谷シャンテB2)

昨日は丸の内あるお店を目指して出動した。 そして、着いて見ると、『えええぇぇぇ~~~ ビル全体が休みだぁ~~~』 『こんな事って、ありかよぉ~~~ 年中無休ってHPに書いてたぞぉ~~~』 JRの駅を出て国際フォーラムを通ると「相田みつを美術館」…

Holsten Premium(ドイツ/ハンブルグ)

良く冷やしてから栓を抜くとホップの香りが広がる。 ドイツの伝統的なビールらしい。 裏のラベルを見ると確かに麦芽とホップだけ。 グラスに注いでぐっと傾ける。 癖の無い味が喉に染み渡ります。 意外に美味いですよ。 悪くないな。 更なる飛躍の為に、下記…

BINTANG PILSENER(インドネシア)

アジアのビールが続きますが、インドネシアのビールです。 BINTANG とは星の事を言うらしい。 南十字星(サザンクロス)の事なのかな。 良く冷やしてからグラスに注ぐ。 癖の無い非常の美味しいビール。 下面発酵の代表的なピルスナータイプのこのビ…

チュラマナ/楽園の虹

3~4年前くらいに銀座の「わしたショップ」で購入。 1. ヒイラヴェ Hiilawe ~ 赤田首里殿内 2. アロハ・オエ Aloha Oe 3. 美らマナ 4. 花 ~すべての人の心に花を 5. Mana 6. 海の女王 Rainha do mar 7. プア・マエオレ Pua Maeole 8. 安里屋ユンタ 9. 心に…

麻布永坂 更科本店(港区麻布十番1-2-7)

麻布の三大更科の一つ、麻布永坂 更科本店さんに訪問した。 都営大江戸線の麻布十番駅の5aを出て、交差点を渡るとお店はあります。 麻布三大更科の一軒、駅から近い順に訪問しようと思い、今回はこのお店。 暖簾を潜りお店に入ると琴の音が流れていて、純和…

HALIDA PREMIUM LAGER BEER(ベトナム/ハノイ)

お安いビールを発見!! 当然ですがゲットォ~~~ 冷蔵庫で充分に冷やして(一ヶ月くらい冷やしたかな)頂きます。 グラスに注ぐと、透明度のある琥珀色が軽いですよ。 熱い気候の場所の食事には最適です。 可も無く不可も無く、飲みやすいのでしょう。 《…