麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手打蕎麦 木挽庵(さいたま市大宮区大成町3-268)

埼玉での私の最後の蕎麦でしょうかね。 永遠に最後ではないので、節目の蕎麦と言いましょう。 山吹色の暖簾を潜り玄関に入る。 靴を脱ぐシステムですよ。 掘りごたつの席に案内されました。 指定された席に座りお品書きを見て「天つきそば」をお願いした。 …

麺屋 夢うさぎ(江戸川区北葛西4-21-11)

このお店は少々駅から遠いのですが、人気の高いお店です。 この日は日曜日の午後2時を回っているにも係わらず、10数人の行列でした。 それでも段取りがいい為、10分くらいの待ち時間でお店に入る事が出来た。 待っている時間に注文をするのであります。…

藤店うどん 川越店(川越市新宿町4-1-5)

何度かお店の前を通りかかった事があるが、タイミングが悪く未訪問でありす。 しかし、ある日訪問チャンスが訪れました。 駐車場にも空きがありますね。 交通整理の人間が常駐していると言う事は、相当の来客があるという証ですね。 お店に入りテーブルに掛…

フラーズ ロンドンポーター

ブラウンモルト、クリスタルモルト、チョコレートモルトの3種類の麦芽、ファグルホップを使用して醸造した、非常に芳醇でなめらかな、満足感のあるビールです。 ポーターとはロンドンの荷役運搬(ポーター)がこのスタイルのビールを好んで飲んだ事からつけら…

池波正太郎の世界⑭  朝日ビジュアルシリーズ

14巻のテーマは三度目となる真田太平記です。 作品の舞台裏は、当時の真田太平記編集担当者が語る池波正太郎の人となりと職人であった事を教えている。 文学散歩は大阪ですね。 地下鉄谷町線の沿線と大阪城、法善寺です。 もう一度行きたいな。 ゆかりの名…

石臼挽き 手打そば 長橋(上尾市上尾下690-5)

一月ぶりぐらいの訪問です。 みぞれ交じりの雨に降る寒い日に、車を駐車場に止めてお店の暖簾を潜る。 此処を訪れるのも今回が最後となるだろうと思いながらお品書きを見る。 最後はやっぱり「おすすめランチセット」大盛をお願いした。 すると、何時ものよ…

Premium YEBISU ヱビス<ザ・ブラック>(SAPPORO)

白の次は黒です。 3月22日にアップしたPremium YEBISU シルクヱビスです。 黒も美味いですね。 麦芽を、熟練の職人が黒麦芽にローストしてできるビールです。 久しぶりの黒ビールは美味いですね。 コク、喉越し共に最高です。 更なる飛躍の為に、下記のク…

立ち食いそば 日向(中央区日本橋人形町1-18-8)

人形町交差点を箱崎方面に進むと右側にお店はある。 雨の降る寒い日に立ち食い蕎麦屋に駆け込む。 「立ち食いそば 日向」であります。 お店に入り券売機を見る。 どれにするか迷うが、迷ったときにはこれ「わかめそば」です。 ¥340は少し高めですね。 食券…

WEST 大宮店(さいたま市北区吉野町1-23-12)

福岡発祥のWESTのうどん店を訪問です。 レストランから始まったWESTはうどんの店舗も多いようです。 このお店は24時間営業で、良く見かけていたが入る事は無かった。 しかし、福岡うどんを食べた事が無かったため食べてみる事にしたのであります。…

フラーズ ゴールデンプライド(イギリス)

またまたUKビールです。 フラーズブランドの中でも最高級のプレミアムストロングエールと言われる「ゴールデンプライド」のアルコール度数は8.5%と高いです。 ラベルにはこのように書かれている。 際立った個性と洗練さを兼ね備えた、最高級のストロング…

そば 豊川(江戸川区西葛西6-15-20)

2008年10月以来の訪問です。 久しぶりに訪問したらお店の向かいは大きな駐車場になっていました。 そこに、車を止めてお店に入ると満席です。 困ったなと思っていると「相席でも良いですか」と言われたので「はい、いいですよ」と答える。 心の中では…

フラーズ ディスカバリー(イギリス)

久しぶりのUKビールです。 原料に大麦のほかに小麦を使ったウィートビール。 ラガーの色合いのビールはビスケットのような味わいだとラベルに書かれているが、確かに甘い香りがして爽やかだ。 ラベルの色が、なるほど味をあらわしているように感じる。 美…

佐野ラーメン たかの(さいたま市南区太田窪2-6-8)

埼玉の産業道路下り沿いにお店はある。 この日は仕事が少し遅くなりちょいとお店に寄った。 駐車場は満車、お店の中は8割がた席が埋まっている。 カウンターに座りお品書きを見る。 中華そばをお願いした。 先客の物が次々と運び出される。 そして、運ばれ…

純手打ちそばうどん 奥信州(さいたま市大宮区高鼻町2-320-53 )

今年の2月以来の訪問です。 蕎麦をガッツリ食べようという事で会社の同僚と訪問ですね。 何時ものように車を広い駐車場に止めてお店に向かいます。 石段を上りお店の暖簾を潜る。 ほぼ満席ですが、土間の大テーブルが空いています。 何時もこの席だなと思い…

特別純米酒 銀住吉 樽酒(樽平酒造株式会社)

久しぶりの日本酒です。 お酒のスーパーで物色してきました。 たまには樽酒の香りもいいなと思い手にした一本。 派手目のこのラベルもいいですね。 冷やして飲むと辛口のお酒は癖が無く非常に飲みやすい。 そして樽の香りが旨いですね。 これは美味しいお酒…

ビニャ マイポ カベルネ・ソーヴィニヨン/メルロ

久しぶりの赤ワインです。 スーパーでお買い物中に目に止まる。 安かったからですね。 ワンコインには届きませんでしたが、そこそこのお値段でした。 カベルネ・ソーヴィニヨンとメルロのブレンドワインです。 産地はニューワールドのチリです。 口当たりが…

Premium YEBISU シルクヱビス(SAPPORO)

絹と言う名のヱビスを飲みました。 喉越しの良いきめ細かいビールですね。 美味しいビールで、これは美味しいです。 茹でたてのそら豆の皮を剥いて、口にポンと放り込みシルクヱビスを流し込む。 幸せなひと時でした。 こんな曲を聴きながら頂くといいかな。…

うどん・そば 松栄庵(さいたま市北区本郷町1392)

産業道路沿いに目立たないように佇むお店「松栄庵」に訪問した。 産業道路上り線を進むと左側にお店は見えてくる。 駐車場に車を入れてお店に入る。 店内はボックス席が5、大テーブルが1、座敷にテーブルが何席かある広々とした店内です。 ボックス席に座…

丸長 上福岡(埼玉県上福岡市上福岡2-7-7)

伊勢崎で痛い目にあって、またもや挑戦です。 上福岡の駅から程近いお店ですね。 お昼に訪問しテレビの前の席に座る。 献立表を見て「メンマつけめん」をお願いする。 メンマが好きですね。 しっかりと調理されたつけめんが運ばれてくる。 硬そうな麺の色は…

讃岐・釜揚うどん 釜つる 北上尾店(上尾市浅間台2丁目10-3)

北上尾駅に程近い場所に讃岐うどん屋さんが出来たので訪問してみた。 以前は定食屋さんがあった場所に、居抜きでオープンさせたようなお店です。 建物の外観は定食や時代と看板以外は変わっていないです。 お店に入るとセルフですからカウンターを進みながら…

手打うどん 松屋 (桶川市寿1-11-18 )

またまた松屋さんのうどんが食べたくなって訪問です。 この日もお天気が良くて、なんだかお腹が空いてそそくさと訪問ですよ。 公営駐車場に車を入れてお店に向かう。 何時ものように黒い暖簾を潜りお店に入ると満席です。 食べ終わっている方が居たので、そ…

Chocolat Brewery (SAPPORO×ROYCE)

少し前の話です。 パッケージを見て、おおぉ~~~ 見た事の無いビール。 しかも、チョコ味。 とりあえずゲットし飲んでみた。 確かにチョコの風味があるが、しかしビールである。 黒ビールの香ばしいところが、チョコの風味になった感じですか。 ブログのお…

手打十割蕎麦 権現板そば 浅野(江東区三好2-15-7)

休日に山形の板蕎麦を食べに江東区の浅野さんを訪問した。 場所は深川江戸資料館に程近い場所です。 駐車場を探し車を止めてお店に向かう。 少し歩くと民家風のお店に紺色の短い暖簾が下がっていて直ぐにわかる。 暖簾を潜り靴を脱いで下駄箱に入れて奥に進…

中華料理 丸長(群馬県伊勢崎市福島町738-2)

暫く前に所用で群馬の伊勢崎に訪問した。 午前中に仕事を終わらせて昼食です。 確か市内に丸長さんがあったなと思い出す。 ナビで検索すると近いところに表示された。 暫く走るとお店が見えてくる。 駐車場に車を止めてお店に入る。 空いている席に座りメニ…

手打そば処 角萬(台東区竜泉3-13-6)

ある日、浅草に行った時でありますが、地元で人気のお蕎麦屋さんを訪問です。 ジャンクな蕎麦で有名なお店でしたが、未訪問でした。 レンガ風のタイル貼りの外観に一枚板の看板が渋いですね。 群青色の暖簾を潜りお店に入る。 変則的なテーブルに、適当に座…

上越新幹線でヱビスビール

信越出張も終わり帰路に着きました。 やれやれと思い駅の改札を通過しさあどうしようか。 やっぱり飲むしかないだろう。 売店に直行です。 チョコッと買出しをして新幹線の扉の開くのを待つ。 出発10分前に扉が開く。 指定席に座りプシュッ~~~ッとプル…

日本料理 花車(新潟市東区竹尾4-67-11)

前日のラーメンで朝は食事をとりません。 朝食を頂かないのはいつもの事ですが、この日は昼直前までお腹が空きませんでした。 しかし、午前中はお客さんを目一杯、十二時の時報を聞くまで訪問し「さあ昼はどうする」と言う感じ。 最後のお客さんの近くにこん…

ちゃーしゅー専科 石や嗟 駅前店(新潟市中央区東大通1-6-4)

一軒梯子した末にたどり着いたお店がラーメン屋さんです。 こんな夜遅く食べるなんて何年ぶりだろう。 若い奴らと一緒に食べた。 酔ってお店の画像は撮り忘れです。 テーブルに着き先ずは瓶ビールと餃子をお願いする。 直ぐにビールが出される。 ググッ~と…

越後の郷土料理 あずま亭(新潟市中央区東大通1-7-1 第一ビル1F)

新潟最後の夜はやっぱりこの店「越後の郷土料理 あずま亭」であります。 私の訪問回数の一番多いお店ですね。 この看板が何とも良い感じ。 この看板を折れるとワープゾーンのような通路があります。 明るいこの通路が好きです。 引き戸を引いてお店に入り、…

手打ちそば きたざわ(長野県中野市永江涌井7961)

午前中は長野市内と中野市で仕事を終わらせて上越市に車で移動です。 上信越自動車道豊田飯山ICから高速に入るのだが、昼食を頂いてから移動する事にする。 インターから斑尾方面に10分くらい山を登ると拘りの蕎麦屋がある。 『地粉石臼挽き 手打ちそば …