麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年7月

大もり 平成二十一年 丑年 文月 7月 7月の異名 おみなえしづき・をみなえしづき(女郎花月)、けんしんげつ(建申月)、しんげつ(親月)、たなばたづき(七夕月)、とうげつ(桐月)、ななよづき(七夜月)、はつあき(初秋)、ふづき(七月・文月)、ふ…

そば処 三幸(埼玉県比企郡吉見町大字久米田365-1)

月曜日の忙しさを抜け出しお得意先に向かうが、出発時間の遅れから道中のお店で昼食です。 何の情報も無く立ち寄ったお店である。 合掌風の重厚な作りで期待してお店の暖簾を潜った。 大きなテーブルの角に腰掛、お品書きに目を通す。 あまり期待できないか…

御手打天下御免 公望荘 (台東区上野桜木1-16-68)

雨のそぼ降る中を昼食をとりに出かける。 近い場所でサラッと食べて、チョコチョコッと買い物して自宅に帰り「笑点」見ながらお酒を飲めたら最高です。 向かった先は鶯谷駅前のお店です 駅の下に車を止めてお店の暖簾を潜る。 何にしようか、迷う。 別打ちは…

TOKYO SKY TREE 6月28日(東京都墨田区押上一丁目1番2号)

約1ヶ月ぶりに行ってみました。 少し成長してますね。 そして三個の突起物が設置されてようでした。 雨でしたの、今日は2枚だけ撮りました。

三点中華 上尾中妻店(上尾市中妻1-15-19 )

ある日の昼ご飯です。 お店の店名「三点中華」をみて勝手に想像して入店した。 その想像とは中華メニューの中からおかずを三種類選んで定食にするというシステだろうと考えたわけです。 何故かと申しますと、板橋にそのシステムのお店があったんですね。 何…

魚がし日本一 神保町店(千代田区三崎町2-1-17)

東京ドームで野球観戦後、お寿司を食べて帰ろうという事になり、お手頃の「魚がし日本一」に立ち寄った。 お店は細い階段を上ったところにある。 席に着くと「ラストオーダー」である事を言われるが「食事だけなので構わないよ」と言って飲み物とお寿司をお…

東京ドーム(巨人-ヤクルト)

久しぶりの東京ドームです。 巨人-ヤクルトの首位と2位の試合です。 ジャビット君登場。 プレイボール。 坂本人気は凄いですね。 画像はラミレスです。 巨人の惨敗でした。

自家製粉 十割手打生そば 松むら(桶川市川田谷1108)

一週間のうち三日しか営業しない埼玉県の桶川にあるお店を訪問した。 営業日は金、土、日、祝だけの営業です。 従って、金曜日に訪問する事とした。 正午を回って訪問したが、お店の前の駐車場には数台の車が駐車されている。 暖簾を潜りお店に入ると広々と…

そば処 琴正庵(埼玉県比企郡川島町畑中17)

初めて訪問したときに、お隣の席の大先輩たちが「鴨汁そば」を美味そうに食べているのが見えて、次回は「鴨汁そば」にしようと思った事が忘れられずに訪問した。 お店の画像を撮り忘れた為、前回のものを使用。 テーブルに着きお品書きを見て「鴨汁そば」と…

そば処 くろむぎ(さいたま市見沼区島町1112-4)

大宮区役所に用事が出来て10時から区役所で1時間強打ち合わせ。 解散後、昼に近い時間になり昼食です。 以前から気になっていた「そば処 くろむぎ」と言うお店に向かう。 くねくねと10分ぐらい走ると到着です。 玄関を入ると木の輪切りの看板。 下駄箱…

手打そば処 泉の里(埼玉県比企郡川島町吹塚755-1)

川島町に拘りの手打ち蕎麦屋さんあると聞き訪問した。 圏央道 川島インターチェンジに程近い場所にお店はある。 お店の前の駐車場に車を入れて暖簾を潜る。 木の綺麗なフローリングが雰囲気を和らげている。 適当に席に着きお品書に一応目を通すが、柱に貼ら…

鬼平犯科帳(5)

鬼平犯科帳(4)を読んだ後に「武士の娘 著者:杉本鉞子(すぎもと えつこ) 翻訳:大岩美代」とその本を櫻井よしこさんが読み解いた「明治人の姿」を立て続けに読んだ。 そして「鬼平犯科帳(5)」に着手であります。 久しぶりに池波節を読むと気分が良いで…

十割そば本舗 家族庵(宇都宮市池上町2-7)

近代人でいい音とバーボンに酔いしれてふらふらになりながら歩いているとお腹が空いていることに気がついた。 ホテルのロビーにたどり着き、フロントに「手打ちの蕎麦屋さんはないですか」と聞くと「ルームサービスしますよ」と言われて「ルームサービスは要…

ジャズスポット 近代人(宇都宮市泉町1-9)

Jazzの街 宇都宮で老舗のJazz Bar 近代人を訪問した。 宇都宮の歓楽街の中にあるお店は路地の奥まったところにある。 黒い看板に近代人の文字が浮き上がった看板が目印。 その看板の立つ路地の一番奥にお店が見える。 ドアには本日のライブの内容と料金が書…

関東・栃木レモン(乳飲料) レモン牛乳

お笑いの「U字工事」が紹介している、レモン牛乳です。 正式な商品名は何かなとパッケージを見ると「関東・栃木レモン」である。 「レモン牛乳」ではないのですね。 そして飲んでみると、まさしくレモン牛乳ですね。 これは宇都宮の味らしいです。 抜群に美…

信州手打ちそば 草木庵(松戸市殿平賀52)

本土寺で紫陽花を観賞した後、参道を駅に向かって歩くと右側の梢の間に「信州手打ちそば 草木庵」がぽつねんと佇む。 本土寺に参詣する道すがら横目に確認してあった。 未の刻八つ半(午後の3時)頃であるが、玄関脇では店主が蕎麦を打っている。 暖簾を潜…

100万人のCandle Night

友人からCandle Nightを勧められて実行しました。 少しだけスローな夜を楽しみました。 我が家ではバルコニーにキャンドルを立ててリビングの照明を全て消してみると、柔らかな光が心を落ち着かせます。 100万人のキャンドルナイト 電気を消して、スローな夜…

長谷山 本土寺(千葉県松戸市平賀63)

別名「アジサイ寺」といわれる長谷山 本土寺で1万株3万株とも言われる紫陽花を楽しんできました。 本土寺は約七百年前に日蓮聖人により命名された歴史深いお寺です。 池上の長谷山本門寺、鎌倉の長興山妙本寺と並ぶ日蓮宗の朗門の三長三山と言われる名刹であ…

ぎょうざ専門店 正嗣 宮島店(宇都宮市馬場通り4-3-18)

宇都宮餃子では「宇都宮みんみん」と双璧である「ぎょうざ専門店 正嗣 宮島店」に訪問した。 JR宇都宮駅前の大通りを進み、大通り1丁目交差点を過ぎ200m位先の路地を右に入ると黄色い看板が見える。 場所を確認してから出なければわかりにくい場所である。…

手打中華 森田屋総本店(佐野市堀米70)

約一年ぶりの訪問です。 丁度12時くらいにお店に入ると、すでに半分位の席が埋まっています。 入り口の左の部屋では若い男性二人が麺を打っている。 厨房前で注文し、お勘定もして勝手に席に着くシステムです。 今回は「大盛 中華そば」をお願いした。 席…

手打そば そば右ヱ門(前橋市江田町603)

二度目の訪問です。 手打ちの蕎麦を出してくれる定食屋さんですね。 前回もランチを食べたのですが、今回も日替わりランチをお願いした。 しばらく待つと運ばれてきました。 先ずは蕎麦をそのまま頂くと、仄かに蕎麦の香りがしています。 そしてコシがありま…

キッチン ニューほしの(さいたま市北区吉野町2-224-1 大宮市場内)

17号バイパスを走っていると「特薦シャンボかつカレー」の看板を見掛けていたが、食べようと思った事なかった。 しかし、ある日会社の同僚と移動中に丁度昼になり、何となく足が向いていた。 そしてお店に着くと満席です。 10分くらい待って入店したが、…

手打ちうどん 大八(埼玉県蓮田市大字駒崎1516-4)

17号バイパスから東北道に抜ける道沿いにあるうどん屋さん「大八」さんを訪問した。 広い駐車場はいつも車がいっぱいで躊躇していたが、意を決して入店です。 お店の中はほぼ満席です。 小さな二人がけの席に座りお品書きを見て「合いもり」を注文した。 …

そば処 琴正庵(埼玉県比企郡川島町畑中17)

お店の前の道を何度か通ったことがあるのだが、これほど車が駐車されているのを見たのははじめてである。 所謂、満車であると言う事。 昼をゆうに過ぎていましたので母屋の前まで車を進めると一台分空いていました。 そして暖簾を潜った。 ほぼ満席ですね。 …

天下第一味 揚子江菜館(千代田区神田神保町1-11-3)

「元祖冷し中華」のお店、神保町の揚子江菜館を訪問した。 アクセスは神保町駅A7を出て神田すずらん通りを駿河台下方面に進むと左側にお店がある。 細長いお店に入ると、一階の席は空いていたのだが「二階にどうぞ」と言われ、お店の中の突き当たりのエレ…

戸隠手打そば 二葉屋(新潟市東大通1-6-29)

あずま亭で飲んだ後ぶらぶらと歩いていると「手打そば」の文字が視界にはいる。 反射的にその文字を確認した。 当然のごとく暖簾を潜る。 テーブルに着き八海山とやけに安い板わさをお願いした。 直ぐに準備される。 おやっ! 八海山はともかくとして、板わ…

越後の郷土料理 あずま亭(新潟市中央区東大通1-7-1 第一ビル1F)

久しぶりに佐渡の料理を食べさせてくれる「あずま亭」さんを訪問した。 どこかにワープしそうな通路の奥にお店はあります。 今回は能書きよりもこのお店の美味しいところだけお送りします。 新潟の地酒を次々と注文しながら食事をしました。 先ずはお刺身 美…

青島食堂 宮内駅前店(長岡市宮内3-5-3)

2008年Yahooラーメンランキングの新潟県1位のお店を訪問です。 HPを見ると長岡市内と新潟市内に合計4店舗展開しているようだ。 今回は本店とでも言ったらいいのかもしれない宮内駅前店を訪問した。 土砂降りの雨の中、お店の中は満席で叔父さんが一人待っ…

大宮市場食堂 海鮮亭 高はし(さいたま市北区吉野町2-226-1 大宮市場内)

17号バイパスから信号を曲がり市場の中に車を駐車する。 左方向に進むと食堂らしきお店がズラーっと並んでいます。 その左端にこのお店はあります。 お店の中に入るとほぼ満席。 一人である事を告げるとカウンターを指示される。 椅子に座り、ボードを見て…

GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト  No.2-2

見物の人たちはどんどん訪れます。 未来を見ているようで楽しいです。 本当にリアルですね。