麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GOYA DRY(ヘリオス酒造)

《メーカーの紹介文》 日本及びアジアのクラフトビールの普及と振興、ビールの品質向上を目的として、日本地ビール協会(英文名:Japan Craft Beer Association)が主催する「ジャパン・ビアフェスティバル(英文名:Great Japan Beer Festival)」内で行わ…

味のめん匠(めんしょう)八戸屋台村「みろく横丁」

連休前に八戸市に訪問です。 葛西駅からバスで羽田へ・・・ 搭乗口でしばし待っていると、搭乗開始。 定刻の出発です。 城南海浜公園が眼下に見えます。 ぐんぐん上昇しますよ。 シートベルト着用ランプが消えて暫くすると、前の席のおじさんがごそごそと動…

Legends: Live at Montreux 1997(ERIC CLAPTON/STEVE GADD/MARCUS MILLER/JOE SAMPLE/DAVID SANBORN)

スイスで毎年開催されるジャズ・フェスティバルに ERIC CLAPTON が参加したときのライブです。 しかし、この時のメンバーが凄いです。 ピアノはジョー・サンプル、サックスはデヴィッド・サンボーン、ベースはマーカス・ミラー、ドラムスはスティーヴ・ガッ…

青い空と海のビール Weizen バイツェン(ヘリオス酒造)

《メーカーの説明文》 沖縄初のこだわりクラフトビールです。「ビールは苦い」のイメージを変える、フルーティーな香りと味わいが特徴です。副原料を一切使用しない麦芽100%だからこその、飲みごたえある味わいをお楽しみください。原料に小麦を使用した、バ…

ヱビス<ザ・ホップ> サッポロ

ヱビス<ザ・ホップ>が復活したと言う事で、早速購入し試してみる。 CMのとおり爽やかで美味いですね。 限定じゃなくて、通年販売してほしいビールです。 流石、原料に拘っただけの事はありますね。

王ちゃんの中華 日本橋店(中央区日本橋室町1-12-7 望月ビル 1F)

帰国した翌日は、朝から忙しいのであります。 先ずは、旅費の精算をする。 これが、結構時間が掛かります。 そして、会議の準備や報告書の作成、参ったぁ~っ!! と思う瞬間。 あっという間に午前が終わり昼食。 日本のラーメンが食べたくなったが、気の利…

2012_04_18 ホテルの朝食

今回の出張の最後の朝食でした。 翌日の朝のチェックアウトだが、翌朝は食欲も無くこれが最後の朝食となる。 ビーフンとハム、目玉焼き、トマトとキノコの炒め物。インゲンの和え物、野菜サラダ、グレープフルーツジュース、紅茶です。 ゆっくり食べて部屋に…

家有好面(96広場店)上海市浦東新区東方路796号96広場1階(8号門近く)

会社に出社して少し仕事をします。 11時にお得意先訪問し帰途に昼食をとった。 美味しい麺が食べたいとリクエストし、連れてって頂いたのがこのお店。 「家有好面」です。 お店の入り口前には行列。 上海は食べ物屋さんの前に行列を見る事があります。 こ…

2012_04_17 ホテルの朝食

前日は早めの夕食を、96広場の中華レストランで頂く。 野菜中心で美味しかったですね。 そして、早めに就寝。 だから、朝は調子がいいです。 早く起きて、6時台に朝食を頂いた。 カレーチャーハン、目玉焼き、トマトのソテー、キャベツとキクラゲ、野菜サ…

2012_04_16 ?運江南SOUTH BEAUTY 正大広場店

この日は、上海オフィスで一日中ディスクワーク。 昼食は正大広場へお出かけ。 最上階の「?江南SOUTH BEAUTY 正大広場店」をチェック。 素晴らしい景観ですね。 こんなレストランで夜景を楽しみながら食事が出来たら最高です。 外灘の古い建物が奇麗でしょう…

2012_04_15 召稼楼古鎮

日曜日は流石にお休みです。 ゆっくり起きて、この日は朝食を摂りませんでした。 9時頃ホテルの窓の下を見るとレストランの前で朝礼です。 中国人達も大変ですね。 通行人の通る歩道の上でしています。 そして、ゆっくりゴロゴロしていて、どうにも暇を持て…

2012_04_14 大連~上海

出張中は土曜日も仕事でした。 朝目覚めて、窓の外を見る。 窓後汚れている事もあるが、スモッグは相変わらずです。 しかし、前日のマッサージが効いたのか、グッスリ眠れたような気がする。 シャワーを浴びて朝食を済ましてパソコンで仕事をする。 そして、…

2012_04_13 青島~大連

死ぬほど飲まされた翌日は、当然ですが二日酔い。 疲れも溜まっていたせいか、早い時間に寝たが遅めに目が覚めた。 身支度を整えてレストランで朝食。 太い焼きそば、餃子、ニラ餃子、目玉焼き。 スープやジュースを飲みながら頂いた。 餃子は味がついている…

2012_04_12 天津~青島~蓬莱

前日は餃子を食べて早々にホテルに帰り翌日の準備をして就寝。 そして、寝た気がしない状態で起床。 窓の外を見るとこんな景色が広がる。 朝の5時台は車も少ない。 朝食はお弁当を作ってくれるよう御願いしておいたので、チェックアウトしてからお弁当を受…

2012_04_11 滄州鐵獅子

滄州で仕事を終わらせて、天津に戻る。 無秩序に車が走っているように見えるが、ある程度ルールどおりに走っている。 しかし、中国の小さな都市に行くとセンターラインの無い道が多い事に驚かされます。 日本は車が殆ど走らない道でもセンターラインは引かれ…

2012_04_11 天津~滄州

遅い時間にホテルにチェックインし寝たかと思ったら朝です。 シャワーを浴びて先ずは朝食ですね。 サラダとハムとパンです。 オリーブやレーズン、クリームチーズも乗せました。 パンがおいしいですね。 写ってほしい所がピンボケです。 部屋に戻り準備を整…

2012_04_10 ハードな出張の始まり

ハードな出張の始まりは、名古屋日帰り~上海である。 名古屋行き「のぞみ101号」にお弁当を購入してから飛び乗る。 長い一日に備えて、今回はお弁当にした。 おむすび弁当ですね。 安くてボリュームがあって美味しいです。 おにぎりのおかずが素晴らしい…

手打蕎麦 おにかけ(港区新橋4-6-8 ムラコービル1F)

先週の土曜日は新橋で蕎麦を頂いた。 時間は2時半を回り、この時間になると手打ちそば屋さんの殆どは中休みか閉店。 何処か開いているお店は無いかなと歩いているとありました。 「手打蕎麦 おにかけ」さんです。 信州蕎麦を出すお店ですね。 暖簾を潜り小…

アサヒ スーパードライ ドライブラック(ASAHI)

昨日は明日から始まる長めの出張に備えて、ちょっとしたお買い物へ出かけました。 あれやこれや購入し帰宅するが、帰宅途中の桜のトンネルは満開に近かったです。 良い季節ですが、今年は寒いですね。 そして、自宅で先ずはこれです。 非常に飲みやすい「ア…

TENOR MADNESS SONNY ROLLINS QUARTET&QUINTET

1. Tenor Madness 2. When Your Lover Has Gone 3. Paul's Pal 4. My Reverie 5. The Most Beautiful Girl In The World ジャケットでもわかる通り、Tenor Madnessはジョン・コルトレーンと共演した珍しい貴重な作品です。 曲の後半は二人のバトル的な掛け合…

SPHERE MUSEUM(球体研究所)

本棚の中を見ているとこんな物があった。 SPHERE MUSEUM という冊子No.1~16を一冊に纏めた本です。 昔、佐々木ガラスさんが墨田区に在った頃、ガラス作品を時々見に行っていました。 それは奇麗なグラスを初めとした食器や装飾品、それ以外の色々な物が…

日本橋 鮨 伊平(いひら)中央区日本橋本町1-3-2 共同新仲通りビルB1

久しぶりに伊平さんへ訪問した。 白い暖簾を潜ると店内は混雑している。 一人である事を告げると、カウンターを指示された。 お品書きを見るまでもないが、にぎりの1.5人前を御願いすると「かしこまりました。今日は団体が入っているので少々お時間が掛かり…

IN THE SHADOW OF THE MOON(RON HOWARD)

子供の頃、かなり精密な月面着陸船アポロ11号の模型を作った事があります。 じっくりと月面着陸の画像が見たくて購入しました。 【ストーリー】 「一人の人間にとっては小さな一歩だが人類にとっては大きな飛躍だ」1960年代、アメリカ合衆国は宇宙計画でソビ…

東日本大震災復興支援イベントBelieve Nippon 「サクラと海、そしてラーメン。」葛西臨海公園展望広場 その2

一杯目のラーメン「肉煮干し中華そば さいころ」を食べて、しばし女子プロレスのリングを見る。 SCK GIRLS のメンバーがリングの上で護身術を実演している。 なるほど、と思いながら次のラーメンを食べにラーメンブースに移動。 すると・・・ ベージュのジャ…

東日本大震災復興支援イベントBelieve Nippon 「サクラと海、そしてラーメン。」葛西臨海公園展望広場

食べて復興!有名ラーメン店が大集結! と銘打って復興イベントが催されています。 先週の寒い日曜日に御散歩がてら葛西臨海公園にラーメンを食べに向かった。 何時もより人が多いような気がする。 クリスタルビューから展望広場を見る。 菜の花が咲いて奇麗…

蒲焼 うなよし(江東区東陽町5-18-12 北畠ビル1F)

ご新造さんと東西線木場駅1番出口で待ち合わせて、夕食を頂きに出かけました。 訪問したお店は「蒲焼 うなよし」さんです。 食べログでは江東区鰻屋さんランキング1位のお店。 以前、このお店の近所に我が社の営業所があり、このお店には昼食を食べに良く…

日本橋 六文そば(中央区日本橋室町1-5-15)閉店

久しぶりに六文そばに立ち寄る。 目的は「げそ天そば」です。 売り切れてる事が多いのですが、この日は大丈夫でした。 ¥360を御出しして、少し待つと直ぐに出来上がり。 適当な場所に運んで頂きます。 この日はデジカメを忘れてしまい、携帯で撮影した為…

2012_03_29 天津~北京~羽田空港

出張最後の日は、現地事務所で会議を行い、その後は得意先幹部との会談。 その後は天津市内の開発風景を見聞。 もの凄い勢いで開発の進む天津市内。 高層マンションが林立しています。 ワンフロアーに二世帯の構造。 右側のビルの右上の方に何か黒い影が・・…

2012_03_28 中国出張3日目 朝食

出張三日目は朝食から始まる。 身支度を整えてから朝食のレストランに向かった。 何時ものようにお皿に好きなものを装おって、適当なテーブル座る。 炒めた麺と目玉焼き、キャベツ、トマトとマッシュルーム、甘いデニッシュとヨーグルト、オレンジジュースに…

2012_03_27 中国出張2日目 午後(上海~杭州~蘇州~上海)

午前の仕事を終わらせて昼食に向かう。 銭塘江を通過!! 「銭塘江(せんとう-こう、拼音: Qiántáng Jiāng )は、中華人民共和国浙江省を流れる河川で、仙霞嶺山脈を源として杭州湾に注いでいる。別名に浙江、折江、曲江、之江、羅刹江がある。 折江や曲江…