麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年3月

麦酒・BEER・啤酒・맥주 今月もビール記事を更新します。 平成二十三年 卯年 弥生 3月 現在のお店情報(1,000食を超えました) 蕎 麦:551杯、 うどん: 116杯、 中華そば:300杯、 その他:224食 ※にほんブログ村にエントリーしてます。 …

Belgian White にごり白生(ペルジャン・ホワイト)二段仕込   醸造所:マルテンス

所謂、ベルギーのホワイトビールですね。 特殊な白生酵母を、発酵用・熟成用と2回使用しフイルターにかけない事で、この独特のフレーバーが醸され ているらしい。 美味いですね。 この旨さ白さが最高です。 更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~…

室町 砂場 赤坂店(港区赤坂6-3-5)

正月以来の赤坂訪問です。 赤坂見附で電車を下りてぶらぶらと歩く。 改札を出てエスカレーターで地上に上がると、美味しいパンを売っていた。 赤坂サカスを右手に見ながら進み、裏通りのひっそりとした通りに出ると趣のある蕎麦屋が見える。 「室町 砂場 赤…

Chocolat Brewery BITTER(SAPPORO×ROYCE)

先日頂いた SWEET から暫く開きましたが、BITTER を頂いて見ました。 甘さが抑えられていて、程よくチョコレートの風味がして美味いですね。 カカオの風味とビールのホップは素晴らしいコラボだと思う。 また、来年は期待します。 更なる飛躍の為に、下記の…

ヴィクトワール ブリオッシュ(赤坂見附)

赤坂まで足を延ばし赤坂見附の駅を出ると美味しそうなパンを売っていた。 ヴィクトワールのブリオッシュだと言う事はわかったが、そのほかは情報も無しに見た目が美味そうだと言うこ とでゲットです。 購入時に「電子レンジで20秒温めてください」と言われ…

薬膳火鍋専門店 天香回味 日本橋本店(中央区日本橋室町1-13-1)

医食同源を考えて、この日は薬膳火鍋専門店でランチをとることにした。 何時もお店の前を通ると、女性が行列しているお店ですが、この日は行列が無かったので入ってみる事にした。 メニューは外にも置かれているので、おおよそはわかっているが改めて見る。 …

Chamisul 韓国焼酎 チャミスル(眞露ジャパン)

竹墨でろ過した焼酎です。 非常に軽やかで癖がないですね。 水割りにすると本当に飲みやすいです。 濃い味の焼肉に合うでしょう。 更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。 にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)

吉(中央区日本橋本町3-2-2)

何度目かの訪問です。 このお店は揚げ物が美味しい和食のお店ですよ。 何にしようかな。 前回は売り切れだった「銀鱈」にします。 暫くすると運ばれてきました。 ここの銀鱈の味は美味いです。 非常に密度が高くて濃厚な味がしますね。 辛いわけじゃないです…

Budweiser KING OF BEERS

久しぶりに Budweiser を飲みました。 ライトな味は飲みやすいですね。 しかし、お値段は安いですよ。 更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。 にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)

帰国です。

会議を途中退席し浦東空港に到着。 チェックインし出国手続きを済ませる。 大きな浦東空港にはお店もたくさんあります。 適当にお店に入り、ビールを飲んでそばで〆ればいいなと思い席に付く。 メニューを見てアサヒビール 大 70元と フライドポテトをお願…

新亜大包 維坊店(上海市浦東新区維坊路135号)

上海出張最後の日の朝食は最初に食べたお店に立ち寄る。 お店に入ると真正面にメニューがあります。 今日はお粥を食べようかとメニューを眺める。 字を読めないので悩んでいると、レジのおばさんが此方に来て、中国語をまくし立てる。 んんん~ うるさいなぁ…

三兩春(Laoshan Road, Pudong Xinqu, Shanghai,)

翌日も訪問しちゃいました。 この日は同僚と一緒です。 お店の画像は昨日の物と一緒です。 しかし、店構えも店内のテーブルも雰囲気出してます。 昨日同様「生煎」と「阻春面(陽春面)」です。 麺はどんな物が出てくるかわかりません。 レジの女性は何かを…

三兩春(Laoshan Road, Pudong Xinqu, Shanghai,)

昨日の雲呑を食べてから心も体も温まり、ゆらゆらと会社に向かって歩くと、何とも美味そうな饅頭が目に入る。 お店の中から漏れてくる光も柔らかく、とても美味そうに見える。 白衣のおばさん二人が手際よく挽肉の餡を包んでゆく。 若い女性が丸い鉄板に乗せ…

Chocolat Brewery SWEET(SAPPORO×ROYCE)

デザートのようなビールですね。 チョコレート風味がして甘いビールです。 女性には喜ばれるかも知れないな。 賛否両論の味だと思いますが、グローバルな視点に立つと驚くべきものでもなく、楽しむべき物かもしれない。 更なる飛躍の為に、下記のクリックを…

豫申?屈(Laoshan Road, Pudong Xinqu, Shanghai, 中国)

この日も朝食ですよ。 ホテルを出て少し進みフルーツショップを右折し Laoshan Road を歩く。 学生が行き交う。 日本ではこんな景色を見なくなったな。 右側に一際赤く目立つお店、ワンタンのポスターが美味そうに見えたのでお店に入る。 入り口の脇にレジが…

小樽麦酒 Dunkel デュンケル(北海道麦酒醸造)

久しぶりにビールネタのアップですね。 小樽麦酒 German style dark lager の紹介です。 レッドな缶のレトロなラベルが渋いです。 グラスに注ぐと dark な色がいい感じ。 ググッとグラスを傾けると、色のわりにライトで美味い。 キリキリに冷やしていただく…

新亜大包 維坊店(上海市浦東新区維坊路135号)

今回の宿泊先は上海紫金山大酒店(Purple_Mountain_Hotel)です。 ロビーには旧正月の飾りつけが未だに置かれている。 正月の終わりは17日らしい。 昨夜は少々飲みすぎたが、目覚めは早く夜明け前に起きました。 シャワーを浴びてからカーテンを開けると、眼…

成田を離陸 ~ 機内食 ~ 上海 リニア

お話は「そじ坊」から続きます。 「そじ坊」でそばを食べて直ぐに出国した。 免税店に名刺入れを探しに行く。 何とか気に入った物を見つけて購入です。 出発ゲートで暫くパソコンで仕事をしながら待つ。 定刻どおりに搭乗開始です。 そして、定刻どおりの出…

沖縄ツアー締めくくり ~ 沖縄ぐるくんちらし寿司

お話が前後しますが沖縄の締めくくりを忘れていました。 沖縄ツアーの最終日は移動です。 朝食を済ませて部屋に戻るとお天気が良くなってきた。 バルコニーに出ると空気が柔らかい。 海に向いたチャペルが素晴らしいですね。 そしてプールは真夏のように綺麗…

上海に向けて出発!! ~ 成田空港のそじ坊で朝食です。

交通網に対する雪の影響を心配しながら、葛西のバス停に着くと、心配をよそにいつもどおりの行列で安心した。 成田空港の列に並び、暫く待つとバスが到着する。 荷物を預けて、¥1,500をお支払いしバスに乗り込むと出発です。 路面の雪は全く心配ない。 葛西…

『赤犬子(あかいんこ)』で夜も沖縄そば(沖縄県名護市城1丁目9あたり)

昼は那覇でソーキそばを堪能し、日付が変わってからいただいた沖縄そばです。 名護市のお店ですが、どれだけ調べてもインターネット上には出てこないお店。 しかし、12時を回っても明るくて、酔った人を引き込むお店ですね。 店内はごちゃごちゃとしている…

我部祖河食堂 げんじやー(沖縄県那覇市牧志2丁目16-48)

そばを食べる前に、国際どおりから少し入ったところにあるお店「創作沖縄料理 二幸」さんのオリオンビールで喉を潤す。 「テビチ」「ラフティ」「島らっきょ」「島とうふ」を頂きました。 ちょっとお値段は高いですね。 泡盛を四人で一本飲んだところで退散…

万国津梁館 ~ 名護 ~ 首里城

雪のちらつく中を羽田に向かった。 「こんなに寒くて大丈夫かな」と思いながら空港に到着。 チェックインし一路那覇空港に飛び立った。 那覇空港に着くと意外に暖かい。 「なぁ~んだぁ~」と思いながら外に出ると「寒~~~っ」です!! バスに乗り込み、沖…

陳麻飯 日本橋三越前2号店(中央区日本橋本町3-2-12)

沖縄出発の前日の昼食です。 寒い寒い一日でしたが、元気に会社を出て一目散に向かったのがこのお店。 『陳麻飯 日本橋三越前2号店』です。 少し辛くて熱い物を食べて体を温めようと言う魂胆です。 でも、食べた後が大変ですね。 午後はぽわぁ~んと温かく…

南部どり 別館(中央区日本橋室町3-4-4 JPビルB1)

このお店も何度訪問したか、わからないくらい訪問したお店ですね。 お店に前の「おすすめランチメニュー」に蕎麦が使われているので、入ってみようと思った。 お店に入るとカウンターに指示された。 カウンターに座り、改めてメニューを見る。 「豚かつ煮定…

自家製粉石臼挽手打蕎麦 清かわ(江戸川区南葛西2-22-1)

久しぶりの「清かわ」さんに訪問しました。 休日の昼下がりですが、お酒は飲む気になれず通常のご飯物を頂いた。 私は「親子重せいろ蕎麦」を、ご新造さんは「鍋焼きうどん」です。 最初に運ばれたのは「親子重せいろ蕎麦」です。 四角いご飯にまあるい玉子…

江東試験場でラーメンセットを頂く

おいおいおい!って アニマル浜口じゃねぇ~よ。 冗談抜きで、誕生日が過ぎて免許の期限が切れていました。 ヤッベェ~~~ 今週末から出張の連続で休みもないし、今日のうちに行くしかないだろう。 午前中にデスクワークとTV会議を終わらせて、ディスクに…

Imperial Chocolate Stout(EZO BEER)アメリカ

結構、いいお値段のビールです。 インペリアル チョコレート スタウト ですよ。 先ずは「えぞ麦酒」の説明文を紹介しよう。 355ml 税込価格: \788 10.0% アルコール分 十分にロースト されたチョコレートモルトとオート麦をベースに醸造されたビールのア ル…

二代目 長崎楼(中央区室町1-11-15)

またまた長崎楼です。 メニューは見ません。 ちゃんぽん竹、ちゃん竹です。 席に座って、おばちゃんに「ちゃん竹」を告げて¥900を前払い。 しばし待つと出されます。 モヤシたっぷりで美味そうですね。 いきなり箸で麺を掴み揚げて啜る。 柔らかめの麺です…

稲庭干饂飩 銀座 佐藤養助(中央区銀座6-4-17 出井本館1階)

ある蕎麦屋を目指して訪問するとお休みです。 まあ いつもの事だからあまり気にしません。 手前に稲庭うどんの有名なお店があるので、目的変更です。 このお店の向かいにはつけ麺の専門店があり、10人くらいの行列ですが目もくれず「銀座 佐藤養助」さんに…