麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年12月

今年も残り僅かになりました。 《カレッタ汐留》 “冬の汐博2010”Caretta OCEAN Xmas 平成二十二年 寅年 師走 12月 現在のお店情報(1,000食を超えました) 蕎 麦:527杯、 うどん: 110杯、 中華そば:280杯、 その他:204食 ※にほんブログ村…

プレミアムレッドエール(エチゴビール)

メーカーの説明 日本の地ビール誕生15周年記念企画新潟発。上質なエールビール ◆ アルコール分 5.5% ◆ 内容量 350ml 缶 【商品特徴】 当商品は、副原料を使わずに、スペシャリティモルトを使用しました。芳醇なしっかりとした味わい(ミディアムボディ)。ホ…

魚喰い切り おばん菜 魚吉三(中央区日本橋室町1-11-13 大西ビル2F)

今日も和食しかないでしょう。 そこで訪問したのがこのお店「魚吉三 うおきちさん」ですね。 入り口を入って階段を上る。 途中に気の看板が雰囲気を出す。 上りきるとレジがあり、そこでお店の女性にカウンター席を指示された。 メニューを見て「金目開き焼…

喜力碑酒(HEINEKEN LAGER BEER)

ゴルフからホテルに戻り、シャワーを浴びた後の一杯はコレ!! まあ、美味いですね。 スッキリ爽やか、そしてアルコールでほんわりしてgoodです。 更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。 にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をク…

朝日碑酒 清爽(ASAHI BREWERIES LIMITED)

中国版アサヒビールですよ。 中国でも人気があるようです。 FINE TASTE ですね。 更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。 にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)

手打ち蕎麦 京橋 山登(中央区京橋3-6-21 京橋伸和ビルB1F)

中国に行く前から手打そばを食べる機会を逸していた為、なんとしても食べなくてはと思い訪問したお店がここ「京橋 山登」さんです。 銀座線 京橋駅 2番出口を出て中央通り沿いのビルの地下にお店はあります。 12時を少し回っていたが、お店は席が空いてい…

杭州 ~ 上海虹橋空港 ~ 羽田空港(帰国)

さあ、いよいよ帰国です。 5時15分に起床しシャワーを浴びて6時には朝食を頂きます。 7時にホテルを出発ですよ。 杭州市内の渋滞は物凄いですから、その渋滞をかわす理由もあります。 高速に乗って一路上海に向かう。 道路脇には大きな看板が延々と建ち…

ランディソンプラザ杭州(杭州雷迪森広場酒店)~西湖国際ゴルフクラブ~西湖

ランディソンプラザ杭州のビュッフェスタイルの朝食です。 前日は夜遅く食事をしたので、朝食は軽くすませる事にした。 春雨をスープに入れたものにパクチー、青葱、干し海老、辛い薬味をのせた。 そして、魚のお粥に油條(揚げパン)にザーサイ、干し海老、…

清真 正宗蘭州拉麺(杭州)

食事の後、ホテルにチェックインして一休みしてから足浴(足マッサージ)に行く。 90分で150元です。 日本円で2,000円弱、安いですよね。 足マッサージが終わりお店を出ると10時半を回っていた。 ホテルに向かって歩いていると、今回一緒に来て…

蘇州 ~ 詩人・張継詠んだ詩・楓橋夜泊で有名な 寒山寺《世界遺産》 ~ 杭州へ

世界遺産の拙政園を見た後は刺繍の博物館を訪問。 博物館と言っても刺繍を買わせたい魂胆が見え見えです。 綺麗な庭を横目に入り口を入る。 中国っぽいですね。 ガイドが現れて説明しながら進む。 マオ(毛沢東)とダイアナ妃ですが写真のようです。 素晴ら…

蘇州 ~ 中国四大名園の一つ 拙政園 《世界遺産》

上海二日目は上海から蘇州に向かった。 この日は観光に終始です。 バスに乗り込み高速道路を約1時間半。 蘇州に近づくと、中国で良く見かける開発風景が見える。 そして、サービスエリアでトイレ休憩です。 赤いバスは長距離バスのようで、室内にはベットが…

ザ ロンジモント上海(上海虹橋龍之夢大酒店)の朝食

前日の移動の疲れが残る中、翌朝は5時半に起床しシャワーを浴びる。 そして何気に窓のカーテンを開けると、少し日が差してきているがモヤに霞みビル群が見えた。 回りに見えるビルは低いように見えるが、私の階は40階ですから高層ビルなのですよ。 着替え…

Corona Extra(mexico)

コロナビールも頂きますよ。 説明するまでもないですよね。 定番中の定番、カクテル系のライムの合うビール。 もう、昔の中国ではないです。 更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。 にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリッ…

Tiger Lager Beer(Singapore Brewery)

散歩の後はビールで喉を潤す。 煌びやかな通りは午後の10時を過ぎると電気が消え始めて薄暗くなる。 広場にあるガーデンでビールをあおった。 シンガポールの タイガー ビールです。 《楽天の説明》 シンガポールのみならずマレーシア、タイ、ベトナムでよ…

上海 福州路 ~ 外灘(バンド)

上海虹橋国際空港に到着後、市内のレストランで食事を取り、ある場所で会議です。 会議が終わりホテルにチェックイン。 夕食会に出かけて食事を終えてホテルに戻る。 同僚と南京路を散歩に出かけます。 タクシーで10分。 下りると凄い人とネオン。 とにか…

JALの機内食(京風おばんざい弁当シリーズ)

飛行機が飛び立って水平飛行になると機内食サービスです。 「京風おばんざい弁当シリーズ」はコンパクトですね。 そして、バラエティーです。 ヱビスビールをお願いして蓋を開ける。 見た目もGood!ですね。 今まで食べた機内食で、一番良いように思いました…

上海に向けて出発です!!

旅立ちの準備を全て終えて自宅を出る。 リムジンバスのバス停に着くと大勢の行列です。 コレは不味いぞ~ と思いながら行列の最後尾に並ぶ。 2台をやり過ごし、何とか3台目のリムジンに乗れました。 首都高に乗り順調です。 空港に着きチェックインし、暫…

そばうどん處七福 大黒庵 小伝馬町店(中央区日本橋小伝馬町3-10 上嘉ビル1階)

昨日も昭和通りを越えたところに用事ができて出かけた。 昼にチャンポンでも食べようと考えていたが行列。 更にラーメン屋も行列。 どこも、混でますね。 と思い歩いていると以前に訪問した「大黒庵」さんが見えた。 此処にしようと思い、入り口左脇の券売機…

牛豚猪問屋 秩父豚肉みそ漬 安田屋(秩父市番場町19-9)

創業大正五年の老舗、安田屋さんの豚肉の味噌漬けを頂きました。 真空パックされたお肉が美味いですよ。 早速、焼いて食べるとコレが美味い。 ビールを飲みながら頂くと最高です。 流石、秩父の名物ですね。 更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~…

私は吸いませんが今はコレ?

↑GOLDEN BAT・SHINSEI・echo・わかば 私は随分前にタバコを止めた人間ですが、あるお店の店頭にこんな物が置かれていて、懐かしいなと思い画像 に収めました。 昔々からあるタバコが重宝されるてるのでしょうか。 時代は廻りますね。

京都銀閣寺 ますたにラーメン 日本橋本店(中央区日本橋1-6-7 ぬまたビル1F)

昨日は午前中にインフルエンザの予防接種にお出かけた。 予防接種を終えてから歩いて日本橋の向こうに歩いて行く。 寒いですね。 そして、辿り着いたのがこのお店「京都銀閣寺 ますたにラーメン 日本橋本店」です。 何年ぶりの訪問だろう。 本当に久しぶりで…

鬼平犯科長(20)

この巻は「剣客商売」の秋山小兵衛と剣士伊織が登場する。 池波さんの脂の乗り切った文章は素晴らしいです。 物語の奥深さと人物が生き生きとして目の前に見えるようだ。 「おしま金三郎」から始まり、どれも傑作です。 「寺尾の治兵衛」も人生のはかなさを…

中華料理 大勝軒(中央区日本橋本町1-3-3)

久しぶりに「中華料理 大勝軒」さんを訪問です。 コレドやユイトに新しいお店は沢山あるのだが、足は向かない。 頑固爺のようですが、足が向かないのだから仕方が無い。 昭和レトロの扉越しにお店の中を覗くと、女将さんが扉を開けてくれる。 お店の中は、ほ…

さぬきビール 空海 ヴァイツェンタイプ(香川ブルワリー)

《ボトルに書いてあった説明》 酸味とほのかな甘み、苦味が少なく後味にほんのりフルーティな香り、女性にも好まれるおいしいビールです。 若干の濁りのあるビールをグラスに注ぐと、泡立ちも良くホップの独特な香りがする。 ググッとグラスを傾けると、これ…

おそば 小倉庵本店(中央区日本橋本町3-9-10)

今回が二度目の訪問です。 昭和通を渡り、ちょいと用事を済まして昼食ですね。 食べ物やさんはどこも行列があり驚きました。 唯一、直ぐにお店に入れたのがこのお店でしたが、お店に入ると数人の行列。 まあ、しょうがないですね。 レジで「イカかき揚げ丼セ…

さぬきビール スーパーアルト(香川ブルワリー)

昨日に引き続き「香川ブルワリー」の「さぬきビール スーパーアルト」の紹介です。 酵母が生きている無ろ過ビールですから濁りがありますね。 しかも、賞味期限は2011年1月20日です。 柔らかいデリケートな感じのするビールですね。 美味いですよ。 更なる飛…

からっそ馬路村(馬路村農協)

今日は食べ物ネタはお休みです。 高松空港でたまたま見つけた調味料ですよ。 ゆずのほんのり香る和風唐辛子ソースという説明文に惹かれました。 昨夜は鍋の薬味にしてみましたが、これはイケますね。 ゆずの香りがほんのりとしていい感じです。 更なる飛躍の…

さぬきビール ケルシュ(香川ブルワリー)

高松出張の帰りに空港の売店を物色していて見つけました。 ケルシュと名乗れるのはドイツのケルン地方で醸造されたビールだけとされているらしいが、この味は本場に 勝るとも劣らず、ケルシュと名乗っても問題ないように感ずる。 濁りのある液体はフルーティ…

高松城(玉藻公園)

久しぶりのお城の記事です。 「手打うどん 一代」を後にして高松城に10分くらい立ち寄る。 駐車場に車を止めて公園内に。 。 お堀越しに見る艮櫓(うしとらやぐら)は綺麗ですね。 素晴らしいです。 反対側の中掘りも綺麗ですね。 旭橋を越えて入園料をお…

手打うどん 一代(高松市西の丸町12-3)

わら家を後にして高松城に向かった。 数キロの距離なので直ぐに目前に迫ってくる。 時間も少々ある事とあと少しは食べられるぞと思い、ナビで検索してみると2~300m先にうどん屋があります。 「手打うどん 一代」ですね。 店の前まで行くと駐車場が無い…