麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・プレミアム・モルツ黒(サントリー)

ブログのお友達のはるゆうさんの記事に触発されて私もアップします。 ほぼ一年ぶりに飲みます。 350m缶がぴったり納まるグラスに注ぎます。 漆黒の液体が良い感じですね。 グッとグラスを傾けると、ローストされた麦芽の風味が、穀物感があって素晴らしく美…

日本橋 洋食 好成軒(中央区日本橋室町1-13-4)

このお店は以前は違う場所にあったお店。 日本橋本町3丁目辺りにありました。 その頃は良く訪問していましたね。 今は室町に移転し綺麗になりましたよ。 久し振りに訪問して見る事に。 お店に入ると丁度席が空いていた。 席に着きランチセットをお願いする…

Leffe レフ ブロンド(ベルギービール)

【アサヒビールの紹介文】 おいしいビールを、神様、ありがとう ベルギーの南、ムーズ川のほとりにあるレフ修道院で13世紀からつくられていた、アビィビールです。 「アビィ」とは修道院のこと。 修道士たちが数百年かけて磨いた芳醇で濃厚な味わい。 ゆっ…

郷土料理 ながさき(中央区日本橋本町4-9-3)

久し振りに昭和通りを越えて「郷土料理 ながさき」さんに訪問しました。 渋い入り口の暖簾を潜る。 何時もは行列しているが、この日はすんなりと入店。 おしゃべりなオバサンが「何処に座る」と気さくに聞いてくる。 私 「カウンターで良いよ」と答えると オ…

Anchor Liberty Ale(アメリカ)

偶然見つけました。 Anchor Beer の中では取り分け美味いという評判は知ってましたからね。 楽天さんから拝借 【世界中のビール評論家が「捜してでも飲む価値あり」と評するアンカー社 の名品。1975年、アメリカ最初の「ニュージェネレーション・アメリカン …

二代目 長崎楼(中央区室町1-11-15)

9月に訪問して以来ですね。 たまたま行列がなくて暖簾を潜る。 カウンターに座り、「ちゃん竹」下さいという。 「ちゃん竹」=ちゃんぽん 竹(麺中盛) 前金で¥900をお支払いすると直ぐに出された。 「具沢山で美味しそうですよ」というのは過去の話になり…

Rodenbach Classic(ベルギー)

ベルギーのレッドビールですね。 【ボトルの説明書き】 レッド・ビール独特の軽やかでフルーティーな酸味と深いコクのある味わい。オーク樽で2年以上熟成させたビールを若ビールとほどよくブレンドした、口当たり良く飲みやすいビール。 2年間オーク樽で寝…

DALLOYAU Paris (シューキュービック)

ダロワイヨ銀座本店で購入したシューキュービックを頂いてみる。 しかし、四角いシュークリームという発想が良いですね。 どのようにして焼いてるのでしょうね。 しかし、高級感を漂わせる形です。 どうやって食べたら良いか考えていると、ご新造さんは「半…

手打ちそば 友庵(港区西新橋1-11-8 丸万5号館1階)

土曜日は新橋までお出かけです。 昼過ぎに京葉線 東京駅に到着。 地上に出て国際フォーラムから新橋まで歩きます。 お天気がよくて気分よく歩けました。 そして着いたのがこのお店。 「手打ちそば 友庵」さんです。 公式ホームページにも書かれている通り、…

またまた、yahoo TOP画面の江戸川周辺の地域情報に掲載中!!

またまた、yahoo TOP画面の江戸川周辺の地域情報にこの記事が掲載中!! ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/takezou_miyamoto_niten/35612602.html 訪問者数が多いです。 更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。 にほんブログ村 グルメブログ そば・…

そば・うどん 長盛庵(江戸川区西葛西6-14 )

久し振りにそばを食べました。 休日に西葛西へ出向く。 随分前に訪問した「そば・うどん 長盛庵」さんの暖簾を潜る。 所謂、街の蕎麦屋さんですね。 適当に席について「ビール一本下さい」と言うと直ぐに運ばれる。 サービスの昆布を摘みながらグラスを傾け…

yahoo TOP画面の江戸川周辺の地域情報に掲載中!!

yahoo TOP画面の江戸川周辺の地域情報にこの記事が掲載中!! ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/takezou_miyamoto_niten/35579681.html 訪問者数が多いです。 更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。 にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文…

11月19日 上海より帰国

前日も夕食が遅かったのですが、機内食まで少し時間があるので朝食をとる事にした。 しかし、前日と同様で小雨交じりの天気は湿度が高く、ホテルの部屋は27.5°を表示している。 室温を10°にセットしてシャワーを浴びる。 シャワーを出ても蒸し暑さは変わらな…

UK-01 2011 JUNMAI GINJO(梅乃宿酒造)

ラベルの説明 同世代の人達に“語りかけるお酒を醸したい”熟練の先輩方から教わった技術を活かし、同世代の人たちに飲んでもらいたいという熱い気持ちを、米と水で表現した酒造りに取り挑みました。それがUK-01(ユーケーワン)です UK-01は、リンゴのような…

11月18日 上海市内の韓国料理店で昼食にサムゲタン(蔘鷄湯)を頂く。

上海出張3日目の朝食は抜きます。 前日は遅めの食事だったので、食べない事にした。 午前中は視察に出かけましたので、その近所で昼食です。 韓国料理店があったのでそのお店に入る。 私はサムゲタン(蔘鷄湯)とツナキンパ(ツナ韓国海苔巻き)をお願いし…

CoCo壱番屋 静安寺店(ke ke yi fan wu)上海市静安区南京西路1618号久光百货地下1楼(近华山路)

上海出張の二日目はお出かけです。 場所は中国の悠久の歴史を伝える静安寺(ジン アン スー)という仏教寺院の隣にある、久光百貨店地下の「CoCo壱番屋 静安寺店」で昼食です。 地下鉄2号線静安寺駅を出ると古い歴史的なビルがある。 交差点を回りこんで久光…

11月17日 ホテルの朝食

前日は11時過ぎにホテルに帰還。 シャワーを浴びて翌日の準備を済ませて就寝。 17日の朝は蒸し暑さで目覚める。 ペットボトルの水をラッパ飲みしてから、窓の外を見ると雨模様だ。 低く立ち込めた雲が湿度の高さを表しているような景色。 熱帯のジャング…

三得利(suntory)清 爽

中国の独特の薄味、炭酸弱め、アルコール低い味です。 いかにも中国人にウケる味ですね。 日系企業で中国で成功している企業の一つである suntory は流石です。 この味で、しっかり中国人の人気を捕らえているわけです。 更なる飛躍の為に、下記のクリックを…

11月16日 上海に向けて出発!!

何時ものように早起きをして、最後の出発準備を整え出かけます。 葛西駅から予約済みのバスに乗る。 バスを待っている間は寒かったですね。 飛行機はWEBチェックインしてますので、荷物を預け出国手続きです。 搭乗ゲート近辺で、携帯であちこちと連絡取…

季節料理 千とせ (中央区日本橋室町1-12-5)

またまた訪問です。 今年は何回目かな。 暖簾を潜るとカウンターの一番奥が空いていた。 席についてお品書きを見る前に「かれいの煮付けと半刺し」をお願いする。 今日も大繁盛です。 以前は無かったカウンターに置かれた説明書き読むと、銀鱈の値上げが書か…

Brussels Apple(ブリュッセル・アップル)ベルギー

またまたベルギービールです。 サイダーやアップルジュースのような風味を思わせるすっきりしたフルーツ・ビールです。なめらかでほのかに甘く芳醇な味わいが、クリーミーな泡で包まれています。3~6度位に冷やしてお飲み下さい。 アルコール分3.2%の…

瓶ビールのボトルキャップ(Bottled cap)

瓶ビールのボトルキャップ。 並べてみると綺麗ですね。 しかし、小さなボトルキャップだけど、しっかりとデザインされていて、面白いです。 更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。 にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)

Orval(オルヴァル)ベルギー

ボトルラベルの説明 世界中で7箇所のトラピスト修道院で作られるビールの一つ。ドライホッピングによる香り豊なビール。 トラピストビールの最高峰と言われる。 オルヴァル修道院の少しお値段は高めのビールです。 アルコール度数 6.2% のしっかりとした味…

桜すし(江戸川区中葛西3-37-12)

またまた昼食は御寿司を頂きます。 どんな時間帯でも営業している、葛西駅直ぐそばの「桜すし」さんですね。 先ずはビールをお願いしてから、注文を何にするか決めましょう。 直ぐにビールが準備される。 その都度注文するのが面倒なので「上寿司」を二人前…

冬限定 サッポロ 冬物語 2011~2012LIMITED EDITION

冬限定 冬物語が発売されました。 ビールに季節は関係ないですよね。 とにかく、よ~く冷やしてからグラスに注ぐ。 昨年の濃い琥珀色と違うぞと思いながらグラスを傾ける。 程よい苦味が美味いですね。 しかし、味としては昨年の「炭焼き麦芽仕込み」の濃い…

韓国ラーメン素材 サリ麺《オットギ》

新宿歌舞伎町の韓国市場でゲットした「韓国ラーメン素材 サリ麺」です。 我が家では「チゲ鍋」の〆に入れて煮込んで食べてみましたが、コレが意外にイケマス。 太麺は煮込んでもしっかりしていて、鍋にピッタリです。 スープも何も入らない麺のみ。 徹してい…

うどん・そば 福々(ショッパーズプラザ新浦安 フードコート)

新浦安所用があった日、午後の三時頃に食事をする。 ショッパーズプラザ新浦安フードコートに行き、あまり重いものを食べるつもりではなかったが、ついつい蕎麦のお店でミニ丼セットの「ミニ海老丼と温かい蕎麦」をお願いする。 確か、¥550だったような。 …

純米酒 浦霞(㈱佐浦)

久し振りの日本酒は「純米酒 浦霞」です。 何度かブログでアップしているお酒。 良い酒ですよね。 この日も真鰯の膾、タコ刺身、他を摘みにゆっくり頂きます。 美味いですよ。 更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。 にほんブログ村 グルメブ…

Daiwa SUPER MILLONAIRE ST-10 と 城ヶ島 カワハギ 210H

久し振りに釣り道具の小さなタックルボックスを開けてみると、小さなリールが出てきた。 おおぉ~ 懐かしいな。 カワハギ釣りで使っていた「Daiwa SUPER MILLONAIRE ST-10」であります。 このリールを竿にセットしてカワハギに挑戦しましたが、カワハギは気…

築地 寿司岩 三越本石町店(中央区日本橋本石町1-1-8)

寿司が食べたくなって、雨の振る中「築地 寿司岩 三越本石町店」に訪問です。 お店の前にはサンプルが多く置かれているが、寒いのでさっさとお店に入る。 一人である事を告げるとカウンターを指示された。 お茶が運ばれてきたところで「満腹にぎり」をお願い…