麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年3月

藪睦会 ※店名をクリックすると記事に飛びます。藪睦会の藪蕎麦の御三家をはじめ、会員店を集めました。 かんだ やぶそば ☆薮御三家千代田区神田淡路町2-10 並木藪蕎麦 ☆薮御三家台東区雷門2-11-9 池之端 藪蕎麦 ☆薮御三家文京区湯島3-44-7 上野薮蕎麦 総本店…

純米吟醸 南部美人(株式会社 南部美人)

岩手の地酒「純米吟醸 南部美人」であります。 原料米 麹米/ぎんおとめ 掛米/美山錦 精米歩合 麹 50%、掛 55% 仕込水 折爪馬仙峡伏流水(中硬水) 酵母 9号系酵母 日本酒度 +5 アルコール 15.8 酸度 1.5 ●日本酒研究家・松崎晴雄さんのコメ…

華屋与兵衛 葛西店 (江戸川区東葛西6-29-20)

この日はランチを頂きに姉夫婦たちと訪問。 午後の1時を少し回っていたが満席に近い状態ですね。 5分程待ってテーブル席に案内される。 それぞれ適当に注文し、私は「華屋二八ランチ」をお願いした。 暫くすると運ばれてきます。 二八そばと寿司6カンです…

鬼平犯科長(11)

だらだらと読んでいるうちに11巻目を読み終わりました。 この中で印象的だったのは「男色一本饂飩」ですね。 うさぎ(木村忠吾)が市中見回りの最中に同性愛者の盗賊にさらわれて監禁されるというお話。 見事に助け出されるのだが、これが結構面白い。 そ…

池波正太郎の世界⑪  朝日ビジュアルシリーズ

今週とどいた11巻目のテーマは鬼平犯科帳であります。 鬼平お名前帳が出来るまでのエピソードが綴られている。 登場人物がかなりの人数になる為、死んだのか生きているのか、捕まったのか逃げたのか、相関図、など等、登場人物は1,829人に及ぶらしい。 文…

池波正太郎の世界⑩  朝日ビジュアルシリーズ

多忙につき更新が遅れておりますが、先週、届いた10巻目の紹介です。 10巻目は「人斬り半次郎」「幕末遊撃隊」「その男」の特集ですね。 その小説のエピソードや登場人物、物語の舞台、まあ事細かに分析されています。 そして画像が綺麗ですね。 文学散…

西尾中華そば(北区西ケ原1-54-1)

yahooの「2009年版 都道府県別うまいラーメン店 ザ・ベスト10」東京ブロックで、なんと7位に入っていたお店を訪問した。 http://ramen.yahoo.co.jp/best10/index.html 駒込駅から380mのしもふり銀座商店街に入り直ぐの右側にお店はあります。 中華そばを強…

手打そば 馬力屋(埼玉県鴻巣市滝馬室948-2)※禅味会

昨年7月以来の訪問です。 12時を回ってからお店に入る。 何時もの佇まい。 白い暖簾を潜りお店に入る。 一番奥のテーブル席に着く。 直ぐにお茶とお絞りと箸が運ばれる。 お品書きを見る前に壁の張り紙を見て鴨汁に目が釘付けです。 牡蠣そばや川幅鴨汁う…

支那そば 心麺(北本市本宿1-22)

昨年11月以来の訪問です。 前回同様、お店の裏の駐車場に車を止めてお店に向かう。 青い暖簾を潜り、カウンターに掛けてメニューを見る。 考えるまでも無く、前回は醤油がお休みだったので醤油大盛りをお願いした。 前回同様の拘りがメニューの裏に書かれ…

そば御膳 川越 むさしや(川越市福田121-1)

お店は国道254号線沿いにあり、車でなければ厳しい場所かもしれませんね。 手打そばの幟が立っていて目立ちます。 車を駐車場に止めてお店の暖簾を潜る。 日当たりの良い席に着きお品書きを見ていると、お茶とお絞りが出された。 「二色そば(もろへいや、並…

らーめん 大金(佐野市赤坂町960-30)

約2年くらい前にオープンしたお店らしい。 この日は12時半を回り時間が無い中、昼を簡単に済ませたくて訪問した。 しかし、駐車場は8割がた埋まっている。 躊躇している間は無いのでお店に突撃です。 黒い暖簾には「おぐら屋」の文字が小さく染め抜かれ…

駕籠町 藪そば(文京区本駒込2-29-20)※藪睦会

厳しい寒さの緩んだ昼下がりに美味い蕎麦が食べたくなり外出した。 神保町交差点から白山通りを下り中仙道と交差するあたりにお店はある。 電車では都営三田線千石駅A3出口を出て右に行くとあります。 お店の中は広々としており、午後の2時過ぎに訪問する…

手打ラーメン とかの(佐野市相生町2831)

ある日のお昼少し前にお店の前を通りかかると行列が無いのです。 駐車場を覗くと空きがある。 瞬間的に方向指示器をあげて駐車場に車を滑り込ませた。 この時「そういえばブログ友達の聡美さんもいつか紹介していたぞ」と思い出した。 急いでお店に入った為…

信濃製菓(長野市若穂綿内6285)

長野市内の外れに美味しいおやき屋さんがある。 信濃製菓である。 仕事も終わった帰りの道中にお店はあった。 お店に入ると色んなおやきが売られていた。 今回の購入おやきは左上 あずき、左下 そら豆、中上下 野沢菜、左上下 丸ナスであります。 味噌の塗ら…

手打つけめん 丸長(長野県中野市大字新保56-2)

中野市の帰りに昼食をとる事にした。 丸長のれん会のメンバーでもある「手打つけめん 丸長」さんだ。 長野電鉄延徳駅からR358に出て信州中野方面に進むと左側にお店が見えてくる。 駐車場には何台か車が駐車してある。 お店の正面に行くと二階にフロアーが…

漁師酒場 やひろ丸(長野市東後町5)

長野出張の夜は会社の仲間とお食事です。 善光寺に向かう中央通り沿いにお店はあります。 権堂アケードの直ぐそばですね。 お店の外観は撮り忘れました。 お店に入ると「漁師酒場」と言うだけあって新鮮なお魚が並べられています。 先ずはビールで乾杯ですよ…

手打ちそば処 まつした(松本市中央2-9-14)

この日は松本市のタクシー運転手さんに教えていただいたお店を目指したがお休みです。 どうしようか考えた末、ブログ友達のきよりさんが紹介していたお店を訪問。 小澤征爾氏が連続3日間通い詰めたというお店、きよりさんもこのエピソードを紹介している。 …

よもだそば(中央区日本橋2-1-20 八重洲興業ビル1F) ※立ち食いそば

今回は2回目の訪問です。 真っ赤な看板が目立ちますね。 お店に入り券売機で食券を購入。 ジャンク蕎麦のようなものも見えたが、へぎそばに指が触れてしまった。 昨日のへぎそばを払拭したい衝動にかられたのかな。 食券をカウンターに出すと「茹で時間3分…

へぎそば 越後(さいたま市大宮仲町1-61 アイスビル2F)

朝から都内に用事があり電車で出動。 午後からはおおみや市北区に用事がありとんぼ返りです。 大宮駅に着いたのが午後の1時に近い時だった。 確かへぎ蕎麦屋があったと記憶を頼りに歩いてゆくと、そばの幟が冷たい風にたなびいている。 その幟のある路地に…

あぢとみ食堂(埼玉県比企郡川島町正直187-2)

埼玉の川島町に魚介系のラーメンの美味しいお店があると聞いて訪問した。 場所は254川越街道上り線を左にちょいと入ったところにあります。 駐車場もゆったりで適当に止めてお店に入る。 一人である事を告げるとテーブル席を指示された。 席に着きメニューを…

つけそば 大勝軒(中野区中野3-33-13 第2ビル1F)

寒い寒い日曜日は中野に足を伸ばした。 中野駅南口を出て中野通りを下ってゆくと左側にお店が見えてくる。 狭い入り口の白い暖簾を潜る。 L字のカウンターのみの店内の左側に券売機が置かれている。 私は「竹の子入りつけそば 大盛り」、ご新造さんは「元祖…

バイオリン×2で、 Canon Rock

バイオリン×2で、 Canon Rock これも良いですね。 カノン ロックをバイオリンで演奏。 面白いですね。

ラーメン 大至 (だいし)文京区湯島2-1-2 佐藤ビル1F

今日の市中見回りは、湯島に昔ながらの醤油ラーメンで勝負しているお店があると聞き訪問した。 蔵前橋通りを末広町交差点から、妻恋坂交差点を過ぎて順天堂方面に坂を上ると、右側に赤い看板が見えてくる。 お店に入ると左側に券売機があるので、そこで食券…

MattRach - Canon Rock Final

MattRach - Canon Rock Final 深夜にこんな音を時々聞きたくなります。 Canon Rock を御存知でしょうか。 もやもやしているときはこんなのを聴いてすきりしたいです。 結構、こういうのが好きです。

the world according to John Coltrane(ジョン・コルトレーンの世界)DVD

一昨日に引き続きJazz DVDの紹介です。 今日も朝から小雪交じりの寒い一日ですね。 パソコンに向かい、このDVDを鑑賞しながら記事のアップです。 このDVDも何時ごろ買ったか忘れましたが、久しぶりに聞くと素晴らしいですね。 特に5,6のマイ…

こんぴらうどん・手打ちそば 花貫(上尾市小敷谷854-1)

最近の勤務時間は多忙を極めて一人で食事する時間が取れない状況が続いている為、本日も過去の記事をアップですね。 お店の外観を撮り忘れてアップしていなかったものであります。 午前の早めにお店の前を通ると、御主人が手打している姿が見えて気なってい…

2009江戸川金魚まつり

2009年夏の真っ盛りに毎年恒例の金魚まつりが開催されました。 しかし、祭りに行った時期はアップする記事が多すぎて、アップしていませんでしたので、寒い寒い本日公開します。 これを見て少しでもホットな気分になっていただければ幸いです。 金魚祭り…

MILES DAVIS : LIVE IN MONTREAL (DVD)

今日は建国記念日、外はどんより曇り空で寒いですね。 こんな日は家の中を暖かくして、のんびりです。 のんびりついでに久しぶりにマイルスのDVDを見る。 随分前に買ったので、どんな曲が入っていたか忘れていたが、マイケルの「Human Nature」が入ってい…

石臼挽き 手打そば 長橋(上尾市上尾下690-5)

一昨年の11月以来の訪問です。 昨日は北区吉野町に午後から用事があり少し遅めの昼食でした。 何時もどおりの白い暖簾を潜りお店に入る。 玄関で靴を脱いで座敷に上がるかたちです。 テレビの見える席に座りお品書きを見て「鴨汁 大盛」をお願いした。 す…

焼鳥日高 大宮中仙道店(さいたま市大宮区大門町1-19)

大宮にまたまた用事があり訪問。 そのうちに昼になり昼食をとることになった。 Kt90jpさんが何度か紹介した「焼鳥日高」さんが近い事に気が付き、お店に向かった。 赤い看板と赤提灯で直ぐにお店はわかります。 お店に入るとタッチペンを渡される。 確かにKt…