麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Symphony Live in Vienna  Sarah Brightman

1. Pie Jesu2. Fleurs du Mal3. Symphony4. Sanvean5. Canto della Terra (duet w/Alessandro Safina)6. Sarai Qui (duet w/Alessandro Safina)7. Attesa8. I Will Be with You (Where the Lost Ones Go) (duet w/Chris Thompson)9. Storia d'Amore10. Pasi…

二代目 長崎楼(中央区室町1-11-15)

2年ぶりくらいに「二代目 長崎楼」さんへ訪問。 本当に久しぶりでしたが、上海出張前に立ち寄った。 何時もの赤い暖簾を潜るとほぼ満席。 カウンターに2席空いていて、そこに座る。 「皿竹 松(さらたけまつ)下さい」と言って千円を先払いです。 30秒程…

日曜劇場とんび

直木賞作家 重松清氏の小説をドラマ化し、TBSは内野聖陽主演で放映しました。 NHKで放映された堤真一主演も良かったが、こちらも良いですよ。 内野聖陽もいい味を出しているけど、美佐子役の常磐貴子が実にいい感じ。 全10話で構成されたドラマは、キャスト…

お好み焼 鉄板 ねぎ焼 『京都 きん家』(江戸川区西葛西6-13-14 丸清ビル1F)

休日は西葛西でお食事です。 何度か訪問している『京都 きん家』に行きました。 この赤い看板が目印。 ビルの1階の奥に入り口があります。 お店に入ると満席でした。 丁度、1テーブルが空いて片付けている最中で、レジ前で少しだけ待つ。 レジの後ろに写真…

特別純米酒 作田(盛田庄兵衛)

製造年月2013.07 の作り立てのお酒「特別純米酒 作田」を購入した。 精米歩合60%のお酒を程よく冷やして飲んでみる。 ラベルを見て分る通り、このお酒の情報は殆どない。 ネットで調べてみると 原 料 米・米麹 使用米 むつほまれ 精米歩合 60% 日本酒度 …

讃岐うどん おぴっぴ(港区西新橋1-20-11)

仕事で新橋まで出掛けた時の昼食です。 ある蕎麦屋に訪問するが休みでしたので、気を取り直して向かったのが此方「讃岐うどん おぴっぴ」さんです。 丁度、うどんを打っている最中で、昼の時間帯に向けて準備しているような雰囲気。 お店に入りカウンターに…

純米吟醸 亀吉(玉垂酒造元)

《ラベルのコメント》 南八甲田山系の豊富な伏流水を用い、津軽の良質米生産地帯で生育した酒造好適米「華吹雪」の特質と旨味を十分に生かして低温醸造仕込みで入念に醸造した手造りの味、純米吟醸酒です。 口当りが良く、ほのかな含み香とふくらみのあるま…

英国一家、日本を食べる(マイケル・ブース)

英国・サセックス生まれのマイケル・ブース氏はトラベルジャーナリストとフードジャーナリストの顔を持つ。2010年「ギルド・オブ・フードライター賞」受賞。パリの有名料理学校ル・コルドン・ブルーにおける1年間の修業とミシュラン三ツ星レストラン、…

アメイジング・スパイダーマン

昨年(2012年)公開された「アメイジング・スパイダーマン」のDVDです。 この映画も飛行機で観て、非常にに面白かったものだからDVDを購入した。 改めて、テレビ画面で観るとやっぱり面白い。 大きな画面は良いですね。 ピーター・パーカー役のアンドリ…

若鯱家 イトーヨーカドー葛西店(江戸川区東葛西9-3-3)

久しぶりの名古屋めしです。 イトーヨーカドー葛西店の3階にある若鯱家さんへ訪問。 先ずはビールと手羽をお願いする。 直ぐに生ビールが運ばれて来た。 ぐびぐび~~~っと飲む。 美味いですね。 そして手羽です。 ぱくっと口に入れて骨だけぎゅっと取り出…

道産素材 北海道メロン(北海道麦酒醸造)

北海道は富良野産のメロンを使用した缶チューハイです。 程よく冷やしてグラスに注ぐと夕張メロンのオレンジ色ですね。 グラスを傾けると、甘~~~い味が口に広がり、後からメロンの風味が追いかける。 これは悪く無いね。 美味いです。 一寸甘いけど!!

東北新幹線 はやぶさで一杯 ~ 自宅で一杯

八戸からUターンです。 東北新幹線に乗り込み、ビールを開ける。 丁度、車内販売が通りかかったのでお摘みを聞くと、笹かまぼこが有ると言う。 笹かまで一杯です。 美味いですね。 この笹かまが美味いですね。 パソコンでネットを接続するが、トンネルが多す…

みかんチューハイ(熊本県果実農業協同組合連合会)

熊本県果実農業協同組合連合会のチューハイシリーズの最後は「みかんチューハイ」です。 果汁は20%だけれど、美味しいみかんの味がするチューハイが美味い。 ジュースのようで、非常に爽やかなおいしいお酒です。

八戸からUターン 三春屋 地下でラーメン

チェックアウトの日、ホテルを後にして買い物に向かう。 ホテルの目の前の「さくら野」さんの地下に訪問し食料品を物色したがお眼鏡に叶うもの無し。 もう一軒のローカル百貨店「三春屋」さんの地下に向かった。 適当に買い物をしていたらお腹が空いてきまし…

手打そば 番町庵(青森県八戸市番町23)

二日目の夕食は、昼夜連食になるがそば屋に訪問。 何度も訪問している「手打そば 番町庵」さんだ。 少し急な階段を登る。 お店に入りテーブル席に着き生ビールをお願いした。 生ビールを飲みながらお品書きを見る。 「にしんの山椒漬け」とお薦めは無いか聞…

江戸流 本格 手打ち蕎麦処 もりき(八戸市櫛引寺沢3-1 )

八戸の市街地から少し外れた国道沿いにあるお店「江戸流 本格 手打ち蕎麦処 もりき」さんへ訪問した。 このお店から八戸市内に向かって橋を渡ると、鎌倉時代以来の由緒ある神社「櫛引八幡宮」がある、良い場所です。 駐車場にレンタカーを停めてお店に向かう…

ホテルの朝食

二日目のホテルの朝食です。 今日も刺身をタップリ盛りつけました。 ある目的の為に、特にイカをタップリ盛りつけます。 盛りつけはこんな感じ。 そして「十和田バラ焼き」も少し取りました。 味が濃くて白米に抜群に合います。 先ずは納豆をご飯に乗せます…

石臼挽き自家製粉 手打ちそば処 鶴よし(八戸市十六日町44)

昼食は裏通りにある「 石臼挽き自家製粉 手打ちそば処 鶴よし」へ訪問した。 シャレた作りの門を入りアプローチの先に入り口がある。 (この日はカメラを忘れて、慣れないiPhoneで撮影したものだからピンボケです。ご容赦ください!) 玄関を入ると左側にそ…

ホテルの朝食

何時も泊まるホテルの朝食です。 この日は少し遅めの朝食でした。 朝食レストランが満席ですね。 1,000円なのですが、とにかく品数が多くてしかも美味しいのが評判なのかも知れない。 イカとマグロのお刺身を多めに取る。 そして、醤油を付けてご飯に載せた…

郷土料理の店 ばんや(八戸市朔日町4)

お見舞いを終わらせて窓の外を見ると柔らかい光りの奇麗な夕日。 こんもりとした樹木の下には小さなお社が見える。 病院の前に一台だけ止まっていたタクシーに乗り繁華街まで出る。 何処で夕食を食べるか街の中をぐるぐる歩く。 お休みのお店も多く中々決ま…

羽田空港の第1ベイサイドで蕎麦

この日は病気見舞いの為にある場所へ向かった。 人の移動の多い時期、移動手段の乗り物のチケットがなかなか取れないが、偶然にも飛行機のチケットが取れました。 何時ものように葛西駅からバスで羽田に向かう。 バスも満席状態で最初のバスには乗れず、次の…

ジューシー 河内晩柑チューハイ(熊本県果実農業協同組合連合会)

熊本県果実農業協同組合連合会の缶チューハイ、ジューシー 河内晩柑チューハイをゲット! 和風グレープフルーツと言われる河内晩柑(かわちばんかん)の果汁10%を使った缶チューハイ。 これは美味いですね。 まさに和風ソルティードック。 今の季節には抜群…

デコポンチューハイ(熊本県果実農業協同組合連合会)

熊本県果実農業協同組合連合会が製造元のデコポンチューハイを発見!! 確かお値段は150円。 冷やして飲んでみると、果汁10%にも係らず、デコポンの爽やかさが出ていて実に美味い。 これが良いですね。

バケット アルカキット錦糸町店(墨田区錦糸2-2-1 アルカキット錦糸町10F)

日曜日も朝からじりじりと気温は上がり、出掛ける頃には37度を表示していた。 自宅のゴミをゴミ置き場に置いてから出掛ける事にする。 玄関を出てエレベーターに乗ると腕から汗が噴き出してきた。 本当に暑いですね。 バス停に着くと、熱風が吹き抜ける。 …

Blue Moon Belgian White(アメリカ)

アメリカのベルジャン・ホワイト、Blue Moon を購入しました。 ラベルがいい感じです。 ベルギーを意識しているのかな。 コリアンダーシードとオレンジピールが使用されたスパイスビールです。 程よく冷やしていただきます。 ヨーロッパのこの種のビールに比…

The Anthology TONY WILLIAMS Lifetime Spectrum

ディスク:1 1. Emergency 2. Where 3. Vashkar 4. Spectrum 5. Sangria For Three 6. To Whom It May Concern-Them 7. To Whom It May Concern-Us 8. Big Nick 9. Right On 10. Vuelta Abajo 11. A Famous Blues 12. Allah Be Praised ディスク:2 1. One W…

手打ちそば 菅雅(すが)中央区八丁堀3-17-13

昨日は本当に暑い一日だった。 とは言え、先月の出張で訪問した中国より少しはましかも。 そんな土曜日にちょっとした買い物へ東京駅まで出掛ける事にした。 そのついでに蕎麦を食べようという事で、日比谷線 八丁堀駅から徒歩3~5分くらいの「手打ちそば …

湖畔の杜 オンザロックビール

「ロックでさらに冷たく、香り立つ香ばしさ」 オンザロックで愉しむために作られたビールです。味のバランスを崩さずに、薫りとコクを表現するために絶妙な配合で焙煎麦芽を添加。ロックにすることで味わえる、その香ばしい薫り、コク、ふくよかな味わいをぜ…

時のみぞ知る 上・下 クリフトン年代記 第一部(ジェフリー・アーチャー)

全英1位 ベストセラー 全世界売上4億冊作家の最高傑作の文字を見て購入しました。 第一次世界大戦後のイギリスは港町ブリストルを舞台に小説は展開される。 主人公はハリー・クリフトン、そのハリーの母親のメイジー・クリフトンの過ちから物語は始まる。 …

季節料理 千とせ (中央区日本橋室町1-12-5)

久しぶりに「千とせ」さんへ訪問しました。 引き戸を引いてお店に入ると、カウンターの奥に一つ空席がある。 「空いてる」とお店のおばさんに言うと「どうぞ」と帰ってきた。 カウンターに掛けて「鰈の煮付けと半刺し下さい」と言う。 「はいかしこまりまし…