麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2016_01_23 帰国

極寒の中国からいよいよ記憶です。 夜が開ける前の6時過ぎにホテルからタクシーで国際空港に向かう。 空港へは40分くらいで到着し、JALのチェックインカウンターで荷物を預ける。 そして、出国手続きに向かった。 北京空港は春節も近い為、人が凄い。 勿論…

昼食は《0048》香辣虾品味干锅 ~ 喜多方拉麺 蔵

午前中に早々に仕事を終わらせて、昼食を食べる事にした。 訪問したのは「香辣虾品味干锅」というチェーン店ですね。 鍋と海老を美味しく炒めた物が売りのお店のようだ。 トイレ入り口の壁に下げられた詩です。 「トイレットペーパーは青春のようである。使…

2016_01_22 ホテルの朝食 ~ 雪景色

前日は取引先の人達が「明日は雪が降るよ」と言っていたが、ホテルの窓から外を見ると本当に雪景色になっていた。 氷点下16度になると天気予報があったらしいので、凄く寒そうにみえます。 とにかくシャワーを浴びてから、朝食を食べにいこう。 緑の野菜のス…

金獅国際酒店のレストランで夕食です。

午後は5時半まで会議が続いた。 終わりの無い会議に終止符を打って、取引先のトップとトップの奥様と我々の5人で夕食を囲む事とした。 空にはオレンジ色に輝く月が浮かび上がっている。 空気中の微粒子が光りを遮り、この時間帯に月の光りのオレンジ色だけを…

2016_01_21 ホテルの朝食 ~ 颐和大酒店レストランの昼食

前日はホテルに早めに帰りバスタブにお湯を張って充分に体を温めて寝たので、タップリ睡眠がとれました。 部屋には加湿器が備えられ、一晩中稼働させたので喉も至って調子が良い。 朝にシャワーを浴びて、朝食を食べる。 此方のホテルでは、このトマトのスー…

隠れレストランで夕食をご馳走になる

滄州に着いて午後からは少しだけ仕事をこなす。 夕方に近くなったらホテルまで送ってもらって、ホテルにチェックインする。 そして、夕方の6時頃に取引先が迎えに来た。 車で15分くらい走り連れて行かれたのは、高層マンション群が建ち並ぶ場所。 道路に車…

2016_01_20 滄州で昼食です。

中国出張二日目は北京南駅から高速鉄道で滄州西駅に向かう。 乗客が殺到する改札を抜けて、高速鉄道に乗り込んだ。 通路側に座ったのだが、通路を通過する人達はほぼ全員と言って良いくらい肩にぶつかって行く。 感覚的にぶつかる事を分っているのだと思うが…

2016_01_20 朝食は「緑のたぬき」

寒くて寒くてたまらずに起きてしまった。 それは、ある秘密兵器を思い出したからであります。 こんな事を予測して、カップ麺を一個だけ用意していたのだった。 昨晩は帰り際に便利店で水を1ℓ購入しておいたので、電気ポットでお湯を沸かす。 緑のたぬきにお…

沸炉火鍋 港龙店(回龙观港龙商业街18号)

北京の空港に迎えに来てもらい、そのまま仕事をこなす。 そして、夕方にはホテルにチェックインし現地駐在員たちと夕食を食べる。 ホテルを出て向かったのは此方のお店です。 「沸炉火锅 港龙店」という火鍋のお店。 ホテルから歩いて5分程の場所ですが、寒…

2016_01_19 北京へ出発

今年初の中国出張です。 前日は早朝と午後の会議をこなし早めに帰宅し、出張の準備をする。 4~5年前の事ですが、出張前に先輩方が「どうせ明日から旅行みたいなものだから」と深夜まで酒を飲まされて、出張当日に酷い経験をしているので、それいらい出張…

閉店 Cafe&Casual Dining Bar TAVERN(中央区日本橋室町2丁目4–3 YUITO B-1)

とにかく外が寒い時はご近所のお店で昼食だ。 何時ものサラダバーのある、Cafe&Casual Dining Bar TAVERNへ訪問した。 先払いをしたら、サラダをよそおってテーブルに運ぶ。 和風ドレッシングで野菜を食べる。 旨いね。 メインの登場だ。 この日は和風ソース…

木村コーヒー店 ~ 南緑山 正徳院 圓乗寺 ~ 無量山 傳通院 ~ 神齢山 悉地院 護國寺

休日の散歩です。 寒風の吹く中、根性で出掛ける。 電車を乗り継ぎ、都営三田線 白山駅で降りた。 地上に出て何か食べてから歩く事にしたけれど、いいお店が見当たらない。 旧白山通りを渡ったところに、2軒の喫茶店を発見! 外のメニューを見て「木村コー…

福龍香(フウ ロン シャン)江戸川区南葛西4-3-10

今年初の福龍香(フウ ロン シャン)へ訪問です。 自宅から歩いて7~8分の場所にあります。 お店に入り、ご新造さんは「えびそば」、私は「味噌ラーメン」を御願いする。 暫くすると順番に運ばれてくる。 海老がタップリですね。 野菜は白菜、キクラゲ、タ…

数喜亭田舎そば なんなんタウン北店(大阪市中央区難波5丁目NAMBAなんなん)

大阪出張2日目の昼食は難波の地下街で食べる事に決める。 難波駅に着いたの12時少し前です。 ささっと食べようと言う事で、蕎麦屋に入る事にした。 「数喜亭田舎そば なんなんタウン北店」です。 店内はほぼ満席でしたが、四人掛けが一テーブルだけ空いてい…

鶴橋風月 新世界店(大阪市浪速区恵美須東2-1-17)

今年初の大阪出張の日は、東京駅で朝食に春菊そばを食べて、昼はお得意先と高価な味噌カツを食べました。 それから、新幹線で大阪に移動し、ホテルの近辺に到着したのは夜の七時過ぎ。 食事をしてからホテルにチェックインしようという事になり、何を食べる…

いろり庵きらく 東京京葉店(千代田区丸の内1-9-1 東京駅 改札内)

今年初めての大阪出張の日は、東京駅の「いろり庵きらく」で蕎麦を食べる。 券売機でメニューを吟味し、春菊天のボタンを押した。 食券を持ってお店に入りカウンターに出す。 勿論ですが「蕎麦で御願いします」伝える。 直ぐに完成です。 親父達が椅子を一つ…

キッチンジロー 麹町店(千代田区麹町1-8-8 グランドメゾン麹町 1F)

新年の挨拶回りの途中で立ち寄ったお店「キッチンジロー 麹町店」です。 此方はフランチャイズ店ですので、オリジナルなのかも知れません。 私は「カキフライとホタテクリームコロッケ」を御願いした。 暫くすると出される。 アッツ熱で旨そうですね。 ヒレ…

大阪王将 学芸大学店(目黒区鷹番3-14-6)

年始の挨拶回りで学芸大へ行った時の昼食です。 目的のお店はお休みだったので、近くにあった「大阪王将 学芸大学店」へ入った。 ランチメニューの餃子と中華丼のセットを御願いする。 最初に餃子が出される。 小皿に醤油と酢を垂らして、目一杯の辣油を入れ…

ゴールデンカレー 辛口 カキフライ&目玉焼き

市販のカレーの中では一番好きな「ゴールデンカレー 辛口」を作ってもらう。 豚肉、ジャガイモ、人参、玉葱、シメジにマッシュルームが煮込まれている。 そして、スーパーで売られているカキフライを3個乗せて、壊れた目玉焼きも乗せてもらう。 大人の辛さ…

日清のどん兵衛 天ぷらそば 葱トッピング

久しぶりに「日清のどん兵衛 天ぷらそば」を食べる。 蓋を開ける前に、普通に食べても味気ないので葱を加えてみよう。 短めに短冊にした葱をコレでもかと言うくらい入れて、熱湯を注いだ。 概ね3分経ったろうと思ったところから、少し多めに時間を置いて蓋…

牛若 葛西店(江戸川区東葛西6-15-1 コウセツビル 2F)

正月にお酒を飲み過ぎた翌日は焼肉が食べたくなった。 近所に出来た焼肉屋「焼肉ホルモン 牛龍 南葛西店」さんに訪問すると、案の定20人くらいの待ち人。 皆さん考える事は同じですね。 葛西駅まで出て「焼肉レストランソウル」へ行くと、お店の中でご夫婦…

小左衛門 純米吟醸 備前雄町(中島醸造)

お正月の二本目は「小左衛門 純米吟醸 備前雄町」です。 岐阜県瑞浪市の中島醸造が醸すお酒です。 勿論、このお酒も能作のちょろりで冷やして飲みます。 口に含んだ瞬間、ふくよかに感じるが酸味と喉越しは抜群だ。 これもまた旨い酒ですね。 お刺身やお正月…

大吟醸 播州50(銀盤酒造)

富山県黒部市の銀盤酒造のお酒を、正月に友人が持って来てくれました。 勿論ですが食事を準備しておいて、友人と一緒に味見をしてみる。 辛口淡麗なお酒は、能作のちょろりで冷やしていただいてみた。 これはきりっとした淡麗で、甘さは口に残らないスッキリ…

大七 純米生?瞼(大七酒造)

2015年の大晦日は「大七 純米生?」で締める。 生?造りに拘りを持つ、大七酒造さんの代表的な純米酒です。 何時飲んでも旨いですね。 喉越しとコクのある味わい旨味。 醸造とは微生物のドラマが織りなす世界だと言う。 美味い酒です。 大晦日の食卓です。 海…

赤から監修 カップ赤からラーメン

寿がきや食品が愛知県を中心に店舗展開している“赤から”とのタイアップ商品です。 蓋を開けて液体スープとスープの素を取り出して、スープの素だけ開封していれる。 お湯を注いで3分間待ちます。 3分経ったろう頃に蓋を開けるとこの通り。揚げ玉のようなも…

魚奉行 はしもと(千代田区岩本町1-2-11)

またまた独り酒です。 最近よく訪問する「魚奉行 はしもと」さんですね。 先ずは生ビールを御願いすると「何か出しましょうか」といわれるので「御願いします」と言うと、お刺身が出された。 確か、メバチマグロの特別脂ののったもので、なかなか手に入らな…

カップヌードルライトプラス 和風コンソメ

カップヌードルライトプラス 和風コンソメを食べて見る。 スープまで飲んで198kcalですから、ヘルシー食品ですね。 蓋を開けると乾燥野菜が見える。 野菜はキャベツ、さつまいも、玉ねぎ、人参、味付椎茸が入っているようだ。 スープ粉末は糖類、かつおパウ…

銀座ローマイヤ レストラン 日本橋店(中央区日本橋本町3-8-3 東硝ビルB1)

weekdayの昼食は何時もの「銀座ローマイヤ レストラン 日本橋店」へ訪問した。 最近は結構混んでいて、席に座るまで5~10分ほど待つ事がある。 この日も少しだけ待って着席した。 御願いしたのは「ポークソテー」です。 直ぐにサラダが準備される。 オニオン…

SHIKOKU バル 88屋(コレド室町 2F)

またまたコレド2の2階「SHIKOKU バル 88屋」へ訪問した。 ランチの「豚肉のピカタ」を御願いする。 暫く待つと運ばれて来ました。 彩りが良いですね。 黒いプレートにグリーンサラダと黄金色の豚肉ピカタ、真っ赤なトマトソースです。 味も悪くない。 御飯…

菊駒 大吟醸(菊駒酒造)

山田錦を50%まで磨き上げて醸された「菊駒 大吟醸」を貰いました。 程よく冷やしていただいてみます。 佐々木硝子の杯に注いでから口に運ぶ。 程よく冷えた大吟醸は非常に爽やかで癖の無い喉越し。 流石に大吟醸だ。 少しだけ甘みが残るような気がするが、…