麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・プレミアム・モルツ〈初摘みホップ〉 期間限定新発売

初摘みホップを使用した限定醸造プレモルです。 冷えた所を飲んでみる。 確かに何時ものものより香りが高いように感じる。 味は何時も通り旨いですね。 角の取れた良い喉越しです。 旨いですね。

串エ門 室町店(中央区日本橋室町1-13-5 貝新NYビル B1F)

3週間くらい前のランチです。 久しぶりに訪問した「串エ門 室町店」さん。 日替わりをお願いした。 すき焼きと鶏から揚げ1枚の定食。 キャベツもタップリ。 キャベツの千切りを食べながらお肉を食べる。 キャベツと合いますよね。 唐揚げも食べます。 お肉⇒…

チゲ鍋と一番搾り とれたてホップ生ビールとJinroマッコリ

雨の休日はお家で食事です。 遅めの朝食を食べて、昼食は無し。 4時半頃から、ゆっくり夕食を食べます。 この日の夕食はチゲ鍋。 一人鍋にキャベツを縦に詰め込みます。 スープとチゲの素を入れて沸くまで待ちますよ。 左上から鍋の具材のイカ、刺し盛り、ど…

みなさまのお墨付き 小海老天そば(SEIYU)

近所の西友で購入した「みなさまのお墨付き 小海老天そば」を食べてみました。 蓋を剥がしてお湯をメモリ以上に注ぐ。 そして、粗挽き一味を投入。 3分間待つと、ハイ!この通り。 良い塩梅になってますね。 グリグリと掻き混ぜて啜る。 んん~ 悪くないね。…

Top's チョコレートケーキ

日本橋高島屋B1にあるTop'sのチョコレートケーキです。 1964年に赤坂のレストランからスタートし50年。 人気のお店なんですね。 ご覧の通り、デコレーションのデザインが渋いです。 カットして食べます。 シンプルで奥深い味わい。 カット面も奇麗です。 大…

ラーメン二郎 小滝橋通り店(新宿区西新宿7-5-5 1F)

新宿へ出掛ける用事が出来て、若い同僚と出掛けた。 得意先で商談を終わらせて11時30分に外へ出る。 駅に向かって歩くと、ラーメン屋が目につく。 昼食にラーメンを食べて帰社しようと言う事になり、スマホで検索。 目的を決めてお店に向かったが、閉店して…

船中八策 純米超辛口(司牡丹酒造)

高知の司牡丹酒造が醸すお酒「船中八策 純米超辛口」です。 今更、紹介するまでもなく有名なお酒ですよね。 芳醇な味わいで切れ味抜群。 暫く振りに飲む「船中八策 純米超辛口」は、美味い酒ですね。 カマスの塩焼きをアテに日本酒をあおる。 白身のカマスが…

平子煮干そば 新橋 纏(港区新橋3-13-2 新共ビル1F)

休日のある日に、気になっていたラーメン屋さんへ訪問した。 地下鉄の新橋駅から地上に出て、SLの前を通り愛宕方面ぬ進むと右側の路地に看板が見える。 シンプルな看板に灯が入って、お店の場所を指示している。 細い通路を進むとドアが有る。 左手の壁にメ…

南部町産 黒ぶどう100% 山の雫

美味しい物を賜りました。 収穫の秋に製造された商品でしょう。 青森県三戸郡の「南部町産 黒ぶどう100% 山の雫」です。 程よく冷やして飲んでみると、熟した葡萄の優しい甘さと濃厚なコク。 そして、程よい素朴な酸味が旨いですね。 素晴らしい葡萄ジュー…

シークヮーサーホワイトエール(ヘリオスブルワリー)

沖縄のヘリオスブルワリーの「シークヮーサーホワイトエール」です。 程よく冷やしてグラスに注ぐと、ホワイトエール特有の少しの濁りが見える。 しかし、それ程白くはない。 グラスを傾けると、ホワイトエールの柑橘系とシークヮーサーの柑橘が融合し 絶妙…

サッポロ 百人のキセキ 至福のブラウンエール

コンビニ限定ビール「サッポロ 百人のキセキ 至福のブラウンエール」です。 ビール愛好家12,000の声をフェイスブックで聞きながら共同開発したビール。 奇麗な琥珀色のビールは癖の少ないコクの有るビール。 個性的ではないけど、ブラウンエールを名乗る味で…

休日はストラトキャスター(Stratocaster)を弾く

約35年前に購入したStratocasterを久しぶりに弾く。 Doobie Brothers "Long Train Runnin で指慣らし。 だいぶ衰えたな。 何時か体勢を立て直してちゃんと練習しよう。 このままでは弾けなくなってしまう。 しかし、楽器って良いですね。

特別純米酒 田酒(西田酒造店)

今年は3本目の田酒です。 旨いですね。 良い酒です。 上海から帰国した日の夕食に飲む。 これがまた、何時も以上に旨い。 四合を飲み干してしまった。 良い酒ですね。 2014_11_10 2014_11_02 2014_04_12 田酒 純米吟醸 百四拾 2013_05_04 特別純米酒 山廃 田…

帰国した日の夕食は田酒とおでん

成田空港から5時20分のバスに乗り葛西駅に向かう。 バスの中ではスマホでブログやラインをチェックするが、何時しか眠り込んでいた。 はっと気がつくと新浦安付近。 程なく葛西駅に到着。 自宅にたどり着き荷物を紐解いて、風呂で温まる。 そして、夕食だ。 …

2014_11_21 帰国

今回の出張は二泊三日なので、もう帰国です。 このくらいが丁度良いですね。 浦東空港に着いて、チェックインカウンターでチケットを発券する。 そして、出国手続きをしてさくらラウンジに向かう。 カレーを期待してラウンジに入ったけど、カレーが準備され…

真吴记时尚火锅(万航渡路店)静安区万航渡路1号环球世界大厦B座2楼

常州から戻って、ホテルにチェックインしたら夕食に出掛ける。 ホテルは静安寺に近く、南京西路(ナン ジン シー ルー)の交差点に向かう。 环球世界大厦の2階に上がると、目的のお店の前には待ち客が大勢居る。 30分待ちだと言う。 待ってまで食べるほどで…

2014_11_20 上海から常州へ移動

上海虹橋駅で同僚達と落ち合う。 そして早めの昼食だ。 常州北駅周辺にはレストランが少ないし、移動して着いたときは昼食時間が終わっている。 ラーメン店で麺を食べる事に。 私は久しぶりに上海名物「葱油拌麺」を注文した。 暫くすると運ばれてきました。…

2014_11_20 上海へ移動

中国出張2日目は上海に移動だ。 早朝の6時にホテルを出る。 前日のチェックインの時にデポジットしたお金の余りを返してもらう。 ホテルのチェックアウトを終えて、ホテルを出る。 表通りまで出て、タクシーを拾う。 見るからに空気が悪いね。 何とかタク…

2014_11_19 北京へ(その2)

首都北京空港の国際線出口で、駐在員達と待ち合わせです。 外の景色を見ると寒そうです。 スタバで抹茶ラテを飲みながら待つ。 WIFIが繋がりにくく、悪戦苦闘の末ようやく繋がると駐在員二人が現れる。 暫く話をしてホテルに向かった。 外はこの通り。 酷い…

2014_11_19 北京へ

この季節になると、午前6時で空が白み始める。 バス停に行くと3人くらい先客が並んでいる。 何時も見る顔だ。 始発のバスがくる頃には20人くらいの行列。 次々にバスに乗り込む。 バスが葛西駅に着く頃には、ほぼ満員状態。 ドアが開くと我先に降りようと…

休日はバーミヤンで昼食、夜は家カレー

日中の気温も低くなり温かい物が美味しい季節になってきた。 休日は近所のバーミヤンへ行く。 私は酢辣湯麺をお願いする。 餃子1人前を二人で食べる事にした。 私ん酢辣湯麺が運ばれて来た。 テーブルに備えられた辣油を更に入れる。 そして先ずは麺を啜る…

東レ室町社員クラブ(中央区日本橋本石町3-3-16 日本橋室町ビル9F)

ある日の昼食です。 以前に一度訪問した「東レ室町社員クラブ」へ。 エレベーターで9階に上がるとお店はある。 二人である事を告げると、奥に案内された。 赤魚の酒粕焼きをお願いする。 直ぐに準備される。 左上から時計回りにポテトサラダ、牛肉と厚揚げ…

デリーダバ (Delhi Dhaba)江戸川区西葛西6-12-9 国吉ビル 2F

久しぶりに葛西のカレー屋さんを訪問しました。 インド人が大勢住んでますから、新しい店が出来ますよね。 此方のお店も前は無かったよなと言う事で訪問しました。 デリーダバ (Delhi Dhaba)と言うお店です。 階段を上がると怪しい雰囲気。 緑のドアを開け…

おそば屋さんのにしんそば(東洋水産)マルちゃんだよ。

スーパーでこんなカップ麺を発見。 思わず手に取った。 蕎麦好きの興味をそそる、ある種反則気味のネーミング。 そして、早々に食べてみる。 ふたを開けて、具材を取り出しスープだけ入れてお湯を注ぐと書かれている。 その通りにしましょう。 スープの粉を…

鶏ちゃんこと鯵納豆と蓬莱551煮込みラーメン

またまた休日の宴のアップです。 ちょっと前の休日の夕食です。 鍋に白菜をびっしり詰め込みます。 モランボンのちゃんこスープを入れて沸かしました。 ビールは「一番搾り とれたてホップ生ビール」です。 更に、煮込む野菜は豆苗ですね。 茸はエノキ、舞茸…

盛香園 日本橋店(中央区日本橋本町4-2-3 佐々木ビル 1F)

中国人達の経営するお店に訪問。 安いしサービスしてくれるんですよ。 このお店の店長はお友達のようで、気遣いは流石です。 ビールを頼むと直ぐにピーナツが準備される。 豆苗炒め。 これが意外に旨い。 塩分が丁度良いね。 皮蛋。 ネギと一緒に食べると、…

湯豆腐の晩餐(秋田の食材が旬)

久しぶりに休日の宴をアップします。 土曜日は買い物に銀座へ出掛けた。 休日は1日1万歩を目指して歩くので、健康管理も良いですね。 この日の歩いた歩数は、自宅に着いたときで9,750歩でした。 話を戻しますが、京葉線 葛西臨海公園駅から東京駅に向かう…

季節料理 千とせ (中央区日本橋室町1-12-5)

久しぶりに「季節料理 千とせ」さんへ訪問した。 偶然、カウンターに空席があり、座らさせて戴いた。 私は「赤魚鯛と半刺し」をお願いする。 暫くすると準備されます。 赤魚鯛が良い色に焼けてますね。 刺身のオゴノリが無くなってます。 なんやかやと仕入れ…

末廣 ひやおろし 純米吟醸原酒(末廣酒造)

会津若松のお酒「末廣 ひやおろし 純米吟醸原酒」の紹介です。 会社から歩いて5分ぐらいの中央道リ沿いにできた、福島物産館で購入した。 この福島物産館は、以前は葛西のイトーヨーカ堂のテナントだったのですが、此方に 移転されたのです。 会社の帰りにち…

魚や 新橋店

またまた新橋で昼食です。 以前に一度訪問した「舞浜」さんに行って見るとこの行列。 15人は並んでたかな。 時間が読めないのでお店を変える事にする。 少し大きな通りに出て、少しだけ歩くと「魚や」というお店を発見。 そして暖簾を潜った。 店内も渋いで…