麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2014_03_24 中国出張

先週は中国出張でした。 何時ものように始発のバスで葛西駅に向かい、そして高速バスで成田空港に向かった。 何時ものようにラウンジで朝食です。 パンとスープが美味しいですね。 そして、定刻出発です。 日本は空も海も奇麗ですね。 映画を観ます。 「それ…

日本海庄や 日本橋室町店(中央区日本橋室町4-6-1)

居酒屋チェーンで昼食です。 たまに訪問するお店。 海鮮丼と関西風うどんのセットです。 うどんはちょっと温かったけど、透明出汁が美味しいです。 海鮮丼も勿論美味しいですよ。

なか卯 四ツ橋店(大阪府大阪市西区新町1-6-23 四ツ橋大川ビル3号館1F)

大阪出張の日の朝食は「なか卯」で「ハイカラうどん」を食べました。 券売機で食券を購入しカウンターで待つと運ばれてきます。 これが意外に美味い。 七味をドバドバ振って、ずるずるっと啜ってあっという間に御馳走様です。 午前中に仕事を終わらせて東京…

楯野川 純米大吟醸 にごり 限定品(楯の川酒造)

山形県酒田市のお酒「楯野川 純米大吟醸 にごり 限定品」を飲んでみました。 山田錦を50%まで精米して醸された濁り酒です。 程よく冷やして飲んでみると、微発泡の濁り酒はフレッシュで素晴らしい呑み心地。 出来たてのすっきり爽快な濁り酒が美味い!!

盛香園 日本橋店(中央区日本橋本町4-2-3 佐々木ビル 1F)

ある日のランチは盛香園 日本橋店で中華を食べます。 このお店は中国人達が運営するお店。 一品一品の量が多い事で有名です。 同僚はCランチで回鍋肉と海老の玉子炒め。 ボリューム有りますね。 私は青椒肉絲焼そばです。 野菜がタップリですよ。 しかし、麺…

ASAHI ReD eYe 世界初!缶入りトマトのビアカクテル

今年も出ましたね。 この味は意外に好きです。 毎年楽しみにしてますよ。

越前おろしそば 御清水庵 清恵(中央区日本橋室町1-8-2)

昨年8月以来の訪問です。 何時も通り「越前おろし蕎麦大盛りと焼き鯖寿司」をお願いした。 暫くすると出される。 蕎麦はシャキシャキだ。 焼き鯖寿司も何時も通り美味そうですね。 焼き鯖の酢飯の間には大葉と生姜が挟まれている。 これが実にいい味なので…

ぼっかけや(大阪府大阪市西区新町1-2-13 新町ビル 1F)

大阪は心斎橋駅から歩いて5~6分くらいのところにお店はあります。 信州蕎麦と地酒のお店ですね。 細長く奥に続く店内に、木のテーブルが並んでいる。 真ん中の席に付き、生ビールをお願いした。 ハートランドと揚げた蕎麦が直ぐに準備される。 「そば実な…

スシロー 南葛西店(江戸川区南葛西3-19-9)

久しぶりにスシローへ訪問。 いつも通りの凄い人気で、入り口には20組ぐらいの順番待ち。 待つ事30分で着席です。 タッチパネルで先ずはビール。 美味いですね。 さぁ~ 食うぞっ!! お腹はペコペコだっ!! ガリで口の中をリセットしながら鮨を口に放…

〆鯵と上善如水 純米吟醸

先ずはアサヒ DRY PREMIUM で喉を潤します。 美味いビールですね。 カキフライ、メカブ、そら豆の醤油煮、〆鯵です。 お刺身用に卸してある鯵のを購入し〆ます。 先ずはタップリの塩を、鯵の三枚おろし全体にまぶす。 そして30分ぐらい冷蔵庫に放置します…

純米酒 たかつ(吉川醸造)

神奈川県伊勢原市の吉川醸造が醸すお酒「純米酒 たかつ」です。 川崎の高津区で販売されているお酒らしい。 原料米は美山錦、丹沢山系伏流水を使用して醸したお酒は可もなく不可もなく。 川崎の地酒として「たかつ」冠したお酒は末永く愛されるお酒でしょう。

Oranjeboom(オランダ)

オランダ生まれの本格派ドイツビール「Oranjeboom」です。 スーパーで安売りの物を購入。 極々普通のライトなビールですね。 日本で言う発泡酒でしょう。 オレンジの木を意味した商品名は、非常に歴史も古く人気で有る事が解りますね。

おいもやさんのお店 らぽっぽ の季節限定「ストロベリーチーズと安納芋のなめらかパイ」

錦糸町に用事があって出掛けた時の帰り際に購入。 駅の改札並びにお店が有って、購入するのに丁度いいです。 イチゴフェアを開催しているらしく、丁度一つケースの中に置いてありました。 熱々を購入し自宅で食べます。 出来立てがサックリで素晴らしく美味…

季節料理 千とせ (中央区日本橋室町1-12-5)

久しぶりにお魚を食べに「千とせ」さんへ訪問です。 鰈の煮付けに半刺しです。 ピカピカのご飯に豚汁。 何も言う事は無いですね。 久しぶりに食べるとたまらなく美味いです。

上善如水 純米吟醸(白瀧酒造)

久しぶりに白瀧酒造の「上善如水 純米吟醸」を飲んだ。 昨年のクリスマスに製造されたお酒です。 程よく冷やして飲みます。 喉越しも良くて美味い酒ですね。 久しぶり飲みましたが、良い酒です。

旬鮮市場 南部どり 別館(中央区日本橋室町3-4-4 JPビルB1)

最近は良く訪れる南部鶏のお店でランチです。 この日の日替わりは「和風立田揚げ」 見ての通りボリュームがあります。 豚汁に冷や奴まで付きますよ。 ご飯は玄米。 美味しいです。

ご当地酒場 北海道八雲町 三越前店(中央区日本橋室町1-5-2 東洋ビルB1)

三越前の東洋ビルの地下。 最近は人気があります。 ほっけの煮付けですよ。 ほっけの煮付けは初めて食べます。 そのまんまだもんね。 でも、これが美味いのです。

中華ソバ専門店 赤坂味一 亀戸店(江東区亀戸2-31-8 通達ビル 1F)

船橋で超人気のお店の支店「中華ソバ専門店 赤坂味一 亀戸店」へ2度目の訪問です。 飾り気の無いお店の前には立て看板が置かれている。 大盛りは400gのようです。 若い頃は食べ切りましたが、今は400gを食べきれなくなりました。 お店に入ると券売機が左側に…

ビーフン東(港区新橋 2-20-15  新橋駅前ビル1号館 2F)

久しぶりに「ビーフン東」さんへ訪問です。 相席を言われて、カップルの隣に座る。 並 一人前とパーツアンをお願いした。 ビーフンは直ぐに出される。 炒めたビーフンの上に野菜と豚肉を乗せたもの。 備え付けのニンニク醤油を回して食べます。 プリプリと歯…

イカ刺しと煮豚と浦霞 しぼりたて純米生酒

浦霞 しぼりたて純米生酒を飲んだ日の食事です。 イカゲソの茹でたもの、大根と豚肉の煮物、そら豆の醤油煮、イカ刺しです。 イカ刺しが酒に合いますよね。 これはたまらん。 豚の角煮のような物。 大根に味が染みてこれも合うな。 イカゲソはさっと茹でてネ…

ちばき屋(江戸川区東葛西6-15-2)

久しぶりに「ちばき屋」さんへ訪問したようだ。 カメラに画像が入っていたから間違いないでしょう。 記憶に無いのでデーターを調べると休日に撮影された事がわかる。 友人と二人で、かなり飲んだあの時だ。 先ずはメニューを写している。 これは自然にいつも…

浪花のええもんうまいもん 大阪百貨店

休日のある日、有楽町のよみうりホールでトークショーへ・・・ 面白かったな。 話の上手な人は天才だと思う。 トークショーを充分に堪能した後は軽く食事です。 何にしようか迷ったが、有楽町交通会館の角にある大阪のファーストフード「イカ焼き」に心を奪…

盛香園 日本橋店(中央区日本橋本町4-2-3 佐々木ビル 1F)

ある日の夕食は安い中華料理です。 生ビールをお願いするとピーナツがお通しとして出された。 そしてホイコーロです。 青梗菜の炒め物です。 シャキシャキですね。 腸詰めも美味いね。 かた焼そばもお願いしました。 餃子が美味しいですよ。 手造りでしょう…

旬鮮市場 南部どり 別館(中央区日本橋室町3-4-4 JPビルB1)

最近は良く訪問する鶏肉のお店に訪問。 カツ煮と蕎麦の定食。 ご飯は玄米です。 ボリュームを考えてさらっと盛られている。 キャベツのサラダも付いて美味いですね。 震災から丸三年。 被災した方々にお見舞いと、早い復興を心よりお祈り申し上げます。

がんこ寿司 桃谷店(大阪市天王寺区烏ヶ辻1-3-25)

大阪出張の昼食はまたまた「がんこ寿司 桃谷店」です。 今回は海老天丼と蕎麦のセットです。 蕎麦も悪くはない。 大阪らしく薄口醤油の出汁がいい感じですね。 先ずは汁が美味い。 天丼は海老が四本、カボチャ、大葉が乗る。 ご飯がふんわりして美味しいです…

羽田第一ターミナル 第7ベイサイド

大阪出張の日の朝食は空港でうどんです。 かき揚げうどんですね。 七味をタップリ振ります。 小エビの鏤められたかき揚げがうまそうですね。 柚子も良い香りだ。 うどんは一気に啜ります。 買い上げは汁を吸い込みいい感じだ。 うどんと一緒に啜るとたまらな…

浦霞 しぼりたて純米生酒(佐浦)

浦霞の季節限定販売品「浦霞 しぼりたて純米生酒」です。 紫色のラベルが渋いですね。 2月15日発売の新酒を程よく冷やします。 杯に注いで試してみる。 精米歩合65%のお酒は実にフレッシュです。 喉越しが抜群ですね。 酸味と旨味がバランスよく美味い酒…

中華 徳大 (杉並区荻窪5-13-6)

久しぶりに荻窪の「中華 徳大」へ訪問。 駅を出てお店に向かうが発見出来ない。 道を一本間違えていました。 長い事来てないと忘れてしまうもんですね。 かつてはラーメンの激戦区と言われた場所に昔から有るお店。 何とかたどり着いてお店に入り券売機の前…

パーラー キムラヤ(港区新橋2-10-15 新橋駅前ビル1号館B1F)

カフェテラス ポンヌフ で ハンバーグスパゲティーを食べた後は、此方のお店に立ち寄る。 パーラー キムラヤ です。 一階からエスカレーターで降りて、ぐるりと廻るとお店はあります。 このお店も昭和ですよ。 何時か、ナポリタンを食べようと思います。 今…

〆鯵と春鹿&秋鹿

休日は残ったお酒で晩餐です。 メインは〆鯵とメカブ。 メカブをコリコリと食べながら、お酒は春鹿。 〆鯵はお刺身用の鯵を鮮魚売り場で三枚に卸してもらいます。 自宅キッチンで〆ます。 キッチンペーパーで水分を拭き取り鯵にタップリの塩を振ります。 そ…