麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年6月

けし切り 大葉切り 深山 平成二十一年 丑年 水無月 6月 六月の異名 いすずくれづき(弥涼暮月)、えんよう(炎陽)、かぜまちづき(風待月)、けんびづき(建未月)、すいげつ(水月)、すずくれづき(涼暮月)、せみのはつき(蝉羽月)、たなしづき(田無月)、…

自家製麺 佐野らーめん 利休(佐野市越名町2040-2)

久しぶりに佐野らーめんのレポートをお送りします。 東北自動車道「佐野・藤岡インター」を降りて国道50号をアウトレット方面にに進むと左側にお店はあります。 お店のドアを開けると直ぐ左に麺打ちの部屋があり、作っている最中でした。 更にもう一つドア…

禅味会ご案内書き

手打そば 禅味 あら井の記事において、蕎麦好きおやじさんからご質問がコメントされました。 そのご質問に答えるべく「禅味会」のご案内をアップします。 参考になれば幸いです。 ※クリックすると拡大します。 にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・う…

宇都宮みんみん本店(宇都宮市馬場通り4-2-3)

宇都宮みんみん本店を訪問した。 12時少し前でしたが、どんどんお客さんが入店しアッと言う間に満席です。 カウンターに座り「ヤキ」「スイ」「ライス」をお願いした。 お値段は〆て¥580ですね。 安いです。 カロリーは800キロカリー弱。 待つ間に餃子の…

手打そば 禅味 あら井(北本市高尾1-299)※禅味会

久しぶりに「あら井」さんを訪問した。 お店の佇まいはいつもどおりです。 砂利の敷かれた駐車場に車を駐車しお店の暖簾を潜る。 広々した玄関で靴を脱ぎ下駄箱に靴を入れる。 座敷も広々としていて庭の見える座卓にすわりお品書きを見る。 「二色そば」をお…

めんこや(埼玉県桶川市加納865-1)

17号バイパス下り線坂田交差点を右に入り、桶川高校入り口交差点を左折し500mくらい進むと、ファミリーマートの駐車場角にお店があります。 お店の専用駐車場に車を滑り込ませ、お店の暖簾を潜る。 お店に入ると、以外や以外、思ったよりも混んでいます。…

名物重そば 河邊庵(さいたま市大宮区桜木町2-6)

大宮駅西口を出て丸井大宮店の斜め向かいのグルメプラザ一階にある「名物重そば 河邊庵」を訪問した。 昼に差し掛かり事前情報は何も無いが、こなれた暖簾を見て食べてみる事に決めて暖簾を潜った。 店内はそれほど広くも無くこじんまりとして清潔感がある。…

ホワイト餃子 小岩店(江戸川区西小岩5-12-15)

亀有店に続いて小岩店に訪問した。 お店には大きな「ホワイト餃子」の赤い看板が掲げられて直ぐにわかる。 扉を開けてお店に入ると、店内は明るく清潔感がある。 適当に空いてる席に座りメニューを見る。 「焼き餃子わかめスープ定食」をお願いした。 しばし…

そばよし(中央区日本橋本町1-1-7) ※立ち食いそば

日本橋三越 本店の中央通りと平行した昭和通り沿いにある立ち食いそばの「そばよし」を訪問した。 ここのお店も何年振りだろうか。 懐かしい看板を見ながらお店に入る。 鰹節問屋の「中弥商店」直営のお店で、化学調味料は一切使っていない汁と、生麺茹で立…

TOKYO SKY TREE(東京都墨田区押上一丁目1番2号)

昭和30年代の東京タワー 平成20年代の「TOKYO SKY TREE」 歴史の一歩を遅ればせながら見てきました。 なりひらばし(業平橋)の向こうに建築現場が見えている。 橋を渡り交差点を渡ると、世界的な不況ではあるけれど、私は昭和30年の活気を知りません…

九段 一茶庵 本店(千代田区神田神保町3-6-6 九段アビタシオン 1F)

と或る日の昼下がりに美味い蕎麦を食べに神保町に足を運んだ。 お店のこの地での歴史は平成2年からである。 暖簾を潜ると人数を聞かれる。 二人である事を告げると一番奥の席を指示される。 お品書きを見て私は「三色盛りそば」を、連れは「紀州南高梅 梅ぶ…

GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト

「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」の準備中の現場に行って来た。 情報はブログのお友達「toto」さんの記事を参考にさせて頂いた。 実施期間 2009年7月11日(土)~8月31日(月) 実施場所 東京都潮風公園 太陽の広場 東京都品川区東八潮1・2番 主催 GREEN TO…

長野駅新幹線ホーム 駅そば(13・14番ホーム)  ※立ち食いそば

長野駅改札を入り左方向に進み13・14番ホームに降りるエスカレーターを下ると立ち食いの駅蕎麦があります。 券売機がカウンターの端のほうに置かれています。 券売機を見て山菜そばを買いカウンターに出す。 お店のおばさんが手際よく作り出す。 そしてカウ…

大久保西の茶屋 駅前店(長野市南千歳1-19-8)

長野二日目は朝食抜きですね。 昼食は撮影出来ず。 夜は飲んだ後の蕎麦です。 大久保西の茶屋 駅前店であり期待して暖簾を潜った。 カウンターに座りお品書きを見る。 とりあえず日本酒の「七笑い」と「馬刺し」をお願いした。 「七笑い」は好きなお酒ですね…

手打ちそば屋 かんだた(長野市鶴賀権堂町2320)

日暮れ前に長野市の権堂アケードを中央通に向かって歩いていると、路地に煌々と輝く白い提灯が見えた。 店名の「かんだた」とは、芥川竜之介の「蜘蛛の糸」に出てくる登場人物の名前です。 悪いことをしてで地獄にいるところを、蜘蛛の糸をたぐって、極楽ま…

山賊館(長野県松本市野溝西1丁目2-28) ◆閉店◆

上田市で一仕事してから同僚と松本市に移動した。 丁度お昼となり、何を食べるか思案した結果、私の頭の片隅にあった山賊焼きを食べる事に決めた。 どこかで松本の「名物山賊焼き」と言う文字を見た記憶が残っていたのである。 そして、たまたま仕事の目的地…

そば処 ちくま(長野新幹線 上田駅) ※立ち食いそば

長野出張です。 東京駅で朝食をとる予定が時間が無くなり新幹線に飛び乗る。 移動中に現地から連絡が入り長野の手前の上田駅で降りることになった。 改札を出ると青い暖簾が見える。 朝食を抜いていたので空腹感と同時に暖簾を潜る。 券売機で何を食べるか探…

そば切り屋 金木庵(鴻巣市宮地5-12-4)

17号バイパスの下り車線、鴻巣警察署前交差点を右折し直進、総合体育館入口交差点を左折し2~300m先を更に左折したあたりにあります。 手打の美味しい蕎麦屋があると聞いて訪問した。 お店に着くと暖簾は下りていないが、お店の前でご主人が掃除をしてい…

手打そば・手打うどん かずさ屋(上尾市井戸木4-8-1)

昼前に近所を通りかかり、またも「かずさ屋」さんに寄ってしまった。 一回目の訪問 ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/takezou_miyamoto_niten/21277134.html 二回目の訪問 ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/takezou_miyamoto_niten/22527708.html 三回目の訪問 ⇒ http:…

やぶそば 鹿骨手打ちそば処(江戸川区鹿骨3-1-11)

このお店は車じゃないと少し不便な場所にあるお店です。 しかし、午後の2時頃に訪問したが、食事をしている人達が3組。 私達が入店した後も3組ぐらい訪れた。 藪の名を冠した手打蕎麦店です。 お店の脇に車を止めて暖簾を潜った。 お品書きを見た限り手打…

エチゴビール&黒胡椒ビーフ

出張帰りの新幹線のひと時、地ビールを買い込んだ。 1993年規制緩和による酒税法改正後、地ビール全国第一号となったエチゴビールであります。 2009年モンドセレクションに出品し「ビアブロンド」はビール部門で金賞を受賞した。 おつまみには「黒胡…

更科そば本店(新潟市中央区東堀前通6番町1055)

新潟市中央区にある商売繁盛・縁結びの白龍大権現を中心に、人情横町・本町中央市場、本町通6番町アーケード、青海ショッピングセンターと建ち並び、新潟市民の台所とも言われる場所の一角にある「更科そば本店」を訪問した。 周辺画像は以下の通りです。 …

ちょこざいや 火磨土(かまど)新潟市中央区東大通1-5-6

何時もの様に新潟の仲間たちと、新潟の居酒屋で美味いアテを頂きながら、お猪口を傾けた後はこれですね。 お店の画像は撮り忘れましたが、新潟市内に何店舗かある居酒屋さんで「へぎ蕎麦」を頂くこととする。 四人前をお願いして待つ間は生ビールを傾ける。 …

ラーメン いっとうや(新潟市中央区紫竹山3-5-23)

新潟市で休日ともなると行列のできるお店と聞いて訪問した。 店内は広々としてテーブルの数は結構あります。 二人である事を告げると窓際の席を指定された。 お品書きを見て「醤油 めんま」と「ギョウザ」をお願いした。 同僚は「つけめん 大盛り」です。 そ…

そば処 新潟庵(JR新潟駅) ※立ち食いそば

新潟出張の朝食代わりに駅蕎麦を頂いた。 駅の中のあちこちに3~4箇所にあるお店です。 カウンター越しに山菜そば¥370をお願いする。 蕎麦をお湯で温めチャッチャッと湯を切り丼に入れる。 山菜を盛り付け汁をはる。 葱を盛り付けて目の前に出てきた。 汁…

手打そば 澍泉(じゅせん)さいたま市中央区上峰2-7-12

新大宮バイパスから住宅街に入ったところにあるお蕎麦屋さん「手打そば 澍泉」さんに訪問した。 白い建物の外には広々とした駐車場があり、道路を隔てた所にはテニスクラブが見える。 車を駐車し暖簾を潜った。 お店の中は明るく小奇麗にされている。 そば打…

もちもちの木 白岡店(埼玉県南埼玉郡白岡町西5-1-6)

今回が二回目の訪問です。 前回の記事はこちら ⇒ もちもちの木 白岡店 暫くぶりで訪問すると、近所に2号店ができていたが本店の行列に並ぶ。 約15分程並びお店に入る。 予めオーダーは入れてある。 「つけ麺 中 煮玉子」であります。 テーブルに着くと程…

ホワイト餃子 亀有(葛飾区西亀有4-11-15)

亀有駅から少々離れた所にあるオレンジ色のお店は目立ちます。 昼は12時~2時迄の営業で、この日は丁度2時に着くと準備中の札が出ていたが、お店に入り「終わりですか」と聞くと「2時30分まで大丈夫です」と言われ席に着いた。 お店に入ると中は木を…

讃岐うどん 吉草 大宮市場店(さいたま市北区吉野町2-224-1)  閉店

大宮中央市場内にある「讃岐うどん 吉草 大宮市場店」のうどんを食べに訪問。 このお店は「石臼挽き手打ち蕎麦 吉草」の姉妹店でうどんバージョンである。 午後の1時頃に入店したが、お客さんは3組ほどで一段落した感じであります。 お品書きはテーブルに…

餃子実食リスト

何気に過去の記事を見ていたら餃子の画像が多い事に気が付く。 どの位食べたのか一覧にしてみました。 53軒掲載 56皿 ※店名をクリックすると記事に飛びます。 1-1 名代 亀戸ぎょうざ 大島店 2-1 天鴻餃子房 神保町会館店‎ 3-1 宇都宮みんみん 雀宮店 4-1…