麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中国手打拉麺 馬賊(台東区雷門2-7-6 豊田ビル)

浅草サンバカーニバルの熱気と小雨がちらつき湿度があがり、体調が悪くなりそうになって避難したお店は此方。 「中国手打拉麺 馬賊」さんだ。 本当に暫くぶりの訪問です。 ※過去記事 2008_02_02 坦々麺&坦々つけ麺&餃子 2009_09_24 日暮里店 坦々麺&坦々…

第33回 浅草サンバカーニバル(2014.8.23 SAT)

思いつきで浅草サンバカーニバルを観に行って来た。 もうとにかく凄い人です。 というか、はげ頭のオッサンが圧倒的に多いように感じた。 そして、皆片手にカメラ。 何を隠そう私も同じようなスタイル。 もの凄い音で次々とチームが現れる。 しかし、場所が…

日本橋三越新館入り口の水槽

もの凄く奇麗で涼しげでした。 素晴らしい演出に拍手です。

信州松本 ヒカリヤ(千代田区丸の内2-7-2 KITTE丸の内店 5F)

休日のある日「信州松本 ヒカリヤ」さんへ蕎麦を食べに訪問した。 KITTE丸の内がオープンした時からお店は知っていたが、どのお店も行列していて、勿論此方のお店も行列があり、暫く見送っていました。 今回は行列も無く、お店の中には空席があったので入店…

そば処 たけがみ 一轍そば(千代田区丸の内1-9-1 東京駅キッチンストリート1階)

久しぶりに「そば処 たけがみ 一轍そば」へ訪問した。 繁忙時間帯を過ぎた頃の訪問で、店内には少しの空席があり二人掛けの席に座る。 先ずは生ビールを御願いする。 ご新造さんは「まぐろの炙り丼とせいろそば」のセット、私は「天丼とせいろそば」おセット…

らーめんふぁくとりー  のすけ(青森県八戸市十三日町13 中合三春屋百貨店 5F)

海女ちゃんの小袖海岸まで足を伸ばした翌日は東京へ帰ります。 帰る前に買い物をしましょうと言う事で、中合三春屋百貨店B1に立ち寄る。 食材やお土産を購入し、昼食を食べる事にした。 何度か訪問している「らーめんふぁくとりー のすけ」さんです。 エレ…

お食事のデパート 喜代志(八戸市湊町字柳町54-9)

久慈駅から陸奥湊駅に到着したのは、夕方の6時40分頃です。 駅から歩いて何処かいいお店は無いかと探したが、結局いいお店は探せずに此方のお店に入った。 お店に入ると、一組のファミリーが順番待ちをしていた。 やっぱり此方のお店は人気なんですね。 だ…

2014_08_14 小袖海岸 海女ちゃん

人気のラーメン店でラーメンを食べたらバス乗り場に移動する。 しかし、土砂降りの凄い雨です。 バス乗り場の前には噴水があり、三陸鉄道の久慈駅があります。 駅舎に入ると、あの有名な御弁当屋さんがあり、ちょっとしたあまちゃんコーナーが設けられている…

らーめんの千草(岩手県久慈市二十八日町1丁目10)

久慈駅からお天気が良かったら、5分も歩けば着きそうな場所にお店がある。 知る人ぞ知る「らーめんの千草」さんだ。 こんな酷い雨なので、それ程行列も無いだろうと思い歩いていると、何やら人だかりが見える。 何とお店の外には20人くらいの人が立ってい…

2014_08_14 鮫駅 ~ 久慈駅

八戸市内で一日のんびりした翌日は、またまた「青春18きっぷ」でお出かけです。 あいにくのお天気は本当に冷たい雨。 ぶるぶる~~~っ 停まっている電車は鮫駅始発の三戸行きなんですね。 海も荒れてるな。 今日の目的は海なので、ちょっと残念。 待ってい…

和食処 かん東(八戸市八日町1-1 ダイワロイネットホテル八戸 1F)

函館から戻った翌日は少しゆっくりします。 繁華街をぶらぶらしているとお腹も空いて来て、どうしようかと思案する。 そして、此方のお店にした。 何度か訪問した事のある「和食処 かん東」さんです。 勿論ですが、先ずは生ビールです。 寿司定食Cをお願いし…

浜料理 いかめしや 烹燐(ほうりん)八戸市尻内町字館田1-1

函館から八戸に6時半頃に到着し、お腹も空いて食事をとる事にした。 八戸駅に隣接するホテルメッツ3階「浜料理 いかめしや 烹燐(ほうりん)」さんです。 お店に入った時は空席が少しだけだったんですが、間もなく満席に成った。 先ずはお酒を御願いしする…

2014_08_12 函館から木古内~蟹田~青森~八戸へ

さぁ~ 電車に乗ってベースキャンプに戻ります。 来た時と全く逆のコースですね。 JR江差線の鈍行列車で木古内駅に向かいます。 駅のキオスクで購入した SUNTORY の北海道限定 ガラナ味 トリス ハイボールを飲む。 レストランでウーロンハイを2杯、電車でも…

かね久 山田手打ちそば店(北海道函館市宝来町25-2)

函館三日目の昼食は此方のお店「かね久 山田手打ちそば店」です。 大正中期創業の津軽蕎麦を出すお店は、北海道ミシュランで一つ星を獲得しているらしい。 期待に胸を弾ませて、風にたなびく白い暖簾を潜る。 ウッディーな店内のど真ん中の席に座る。 お品書…

2014_08_12 函館から帰る日

函館を離れる日です。 ホテルをチェックアウトし外に出ると、夏の空が広がっていた。 普段の行動は申し分ない行動をしているのに、なんて事だろう。 まあでも、一日もお天気が良くならないよりは、帰る日だけでも良かった。 歩いて駅に行き、朝食を食べる事…

ガラナサワー セイコーマート

11日は路面電車で一日乗車券を購入していたので、元町で蕎麦を食べた後も根性で市電でホテルに戻った。 一日乗車券は600円ですから、最低でも三回乗らないと元を取りません。 この日は、函館駅前から五稜郭公園前までが1回目。 湯の川から十字街までが2回目…

蕎麦彩彩 久留葉(北海道函館市元町30の7)

函館の元町 大三坂の中腹にある古民家「蕎麦彩彩 久留葉」さんへ訪問した。 ネットで調べてみると北海道ミシュランの一つ星のお店のようだ。 期待に胸を膨らませて白い暖簾を潜る。 一番奥のテーブルには先客が三名。 お隣のテーブルに座ると冷たい蕎麦茶が…

2014_08_11 函館 元町散策

五島軒で食事を終えた後は元町界隈を散策です。 坂が多いです。 箱館山に真っすぐに伸びる坂。 渋い家がありますね。 旧函館区公会堂 凄い木造建築です。 四天王像 函館の発展に寄与した人達らしい。 旧北海道庁函館支庁庁舎 函館支庁書籍庫 旧相馬邸 旧イギ…

2014_08_11 レストラン 五島軒(北海道函館市末広町4-5)

「天使の聖母トラピスチヌ修道院」を見学した後は、タクシーで湯の川温泉前停留所に向かった。 道中、運転手さんに外国人が多い話をすると、函館空港に直行便があるので外人が多いと言う。 中国人が訪れ始めた頃は、ホテルの備品が持ち帰られて大変だったら…

2014_08_11 天使の聖母トラピスチヌ修道院

五稜郭を見た後に向かったのが「天使の聖母トラピスチヌ修道院」です。 タワーの直ぐ脇にあるバス停からバスに乗って向かう。 5分程待つとバスが来た。 20分も走ると目的地に到着。 昭和2年(1927)に再建された建物なのですね。 聖ミカエル像が入り口向か…

2014_08_11 五稜郭タワー ~ 五稜郭

市場街の食堂で朝食を食べた後は、五稜郭に向かいます。 路面電車の函館駅前停留所から乗る。 五稜郭公園前で下車し歩きます。 10分も歩くと、いきなり五稜郭タワーが見える。 旧タワーは56年前に建設されたらしいが、現在のタワーは2006年4月1日にオープ…

2014_08_11 味処 きくよ食堂 支店(北海道函館市若松町10-1)

函館2日目の朝食は外で取る事にした。 小雨模様の朝だったので、市場までタクシーで移動した。 観光客が沢山訪れている。 特に活いか釣り堀に人が集まっていた。 釣った活いかをその場で捌いて食べさせてくれるのです。 しかし、この日は台風の影響で活いか…

2014_08_10 はこだて 魚亭(北海道函館市松風町10-3)

さぁ~てと、函館遠征の初日の夕食を紹介します。 いやぁ~ 長い一日でした。 朝5時に起きて、鮫駅に到着したのは朝の6時20分過ぎ。 鮫駅6時45分発の電車の乗り、函館の松風町でようやく夕食にありついたところです。 水槽ではイカがスイスイと泳いでいる。 …

2014_08_10 金森赤レンガ倉庫

龍鳳でラーメンを食べながら、女将さんに路面電車の乗り方を聞く。 中央の扉から乗り、チケットを取る。 降りる時はブザーを鳴らして、前の扉の手前で料金を払って降りる。 なるほど、普通ですね。 函館駅前の停留所から乗る。 「こんな雨の日は赤レンガ倉庫…

龍鳳(北海道函館市松風町7)

青春18きっぷで函館駅に到着し、改札を抜けて駅の外に出ると強い雨が降っている。 徒歩でホテルに向かう予定だったが、断念する。 タクシーの乗り場に行き、タクシーでホテルに向かう。 チェックインを終わらせて、ホテルの部屋でラーメン屋を検索。 滋養軒…

2014_08_10 JR津軽海峡線 蟹田 ~ 青函トンネル ~ 木古内 ~ 函館 JR江差線

蟹田ってのは 風の町だね 太宰治 蟹田を一言で表した太宰治の言葉。 良いですね。 青春18きっぷで蟹田に到着し、乗り換えの電車「スーパー白鳥1号」を待つ。 プラットホームの待合室で横殴りの雨を凌ぐ。 しかし、待合室の中は湿度が高く、気分が悪くなる。 …

2014_08_10 JR津軽線 青森 ~ 蟹田

「青春18きっぷ」で青森に着いた。 冷たい雨が降り続いている。 台風の影響で雨が降りしきる中、駅周辺を散策しようかと考えたが、それほど多くの時間がある訳でもなく駅舎の中にある土産物屋を見たりして時間をつぶす。 「ねぶたの家 ワ・ラッセ」に行こう…

2014_08_10 青い森鉄道 八戸駅 ~ 青森駅

JR八戸線で八戸駅に到着し腹ごしらえも出来た。 さぁ~て、次は北へ向かう。 青い森鉄道の7時38分八戸発青森行きへ乗り込む。 9時11分に青森駅に到着予定。 動き出しました。 先程の八戸線のジーゼル車が停まってますね。 陸奥市川の駅には青い森鉄道の電車…

2014_08_10 JR八戸線 鮫駅 ~ 八戸駅

友人を見舞った翌日は移動です。 JR八戸線鮫駅6時45分発の列車で八戸駅に向かいます。 当日は雨が降っていて、8月とは思えない気温。 とにかく寒い。 駅待合室に入り汽車を待つ。 時刻は朝の6時半だ。 大正14年開業(西暦1925年)の駅は90年の歴史。 いや…

2014_08_09 桃川の酒蔵(八戸市六日町19-1)

病院に友人を見舞った後は、別の友人とこの神社の前で待ち合わせです。 鬱蒼とした木々が良いですね。 そして、境内を下ったところで焼き鳥を食べようと思っていたのですが、提灯が下がっていない。 閉店したのかな。 どうしたんでしょう。 仕方なく繁華街ま…