麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

虎丘(蘇州)The Tiger Hill  2011_07_18

東洋のベネチアといわれ、街が水路で埋め尽された蘇州にある 東洋のピサの斜塔 虎丘(蘇州)The Tiger Hill に訪問。 タクシーを降りてチケット売り場に向かうとこんな景色。 中国の人たちはフルーツで喉を潤すんですね。 チケットを購入し園内に入ります。 …

上海虹橋站から蘇州站へ 2011_07_18

上海雑技団を観た翌日は蘇州観光です。 早めに起床していつも通り朝食をとりにレアストランに向かった。 流石に5日目になると心身ともに疲れが出てきて軽めの食事です。 下段の和食はご新造さんのメニューですね。 和も良いな。 上海日航飯店の朝食はレベル…

中国新幹線は南京南站を通過し上海虹橋駅に到着!!

天津を出発して3時間が経った頃、南京南站に到着。 緑がさらに濃く感じる。 駅舎はさすがに大きいですね。 しかし、どの駅もピカピカです。 定刻どおり出発です。 民家の雰囲気も、天津を出発した頃と比較するとだいぶ違ってきています。 壁の白い家が目立…

天津日航酒店の朝食 ~ 天津南站から新幹線に乗る 2011_07_17

中国の4日目の朝は天津日航酒店の朝食から始まる。 何時ものようにシャワーを浴びてから、レストランのビュッフェへ出かけて朝食です。 ビーフン、トマト、青梗菜、ベーコン、点心、豆腐ですね。 朝食を終えて部屋にもどり出発準備。 最後に新幹線のチケッ…

天津日航酒店 ~ 天津伊勢丹 8階食堂街『緑色庄園』で夕食です。

天津市内観光を終えて天津日航酒店に一旦戻り、シャワーを浴びる。 シャワーの後に窓の外を見ると、日暮れ前の天津の街は静かですね。 そして古い建物が見えます。 友人がホテルに迎えに来て夕食に出かけます。 ホテルの近い場所に天津伊勢丹があるので、8…

天津古文化街旅遊区 ~ 天津五大道 2011_07_16

中国の古い街を再現した古文化街を歩く。 この通りでお土産を少しだけゲット!! 古い町並みだけれど新築です。 しかし、昔ながらの物を売るお店も多く非常に面白いですね。 石の数珠から彫り物、刺繍、泥細工、掛け軸、瀬戸物、お茶、漢方薬などありとあら…

天津観光 旧イタリア租界~大悲禅院 2011_07_16

レストラン昼食を終えて市内観光に出かけた。 天津は観光地が少ないと聞いていたが、けっこう色んなところがありますよ。 先ずは「旧イタリア租界」ですね。 治外法権をもつ外国人居留地、旧イタリア租界を歩きますが、とにかく暑いですね。 しかし、こんな…

天津到着 ~ レストランで中華料理を堪能 2011_07_16

新幹線で天津駅に10時40分頃に到着。 北京まで迎えに来てもった中国人の友人宅に車で向かう。 天津も渋滞が凄くなっている。 古い建物のように見えるが新築らしい。 いたるところにこのような建築が見られる。 時々こんなビルもあります。 国内では都市…

北京~天津へ移動!! 2011_07_16

この日は天津に移動する日です。 前日は体の疲れを残さないよう、早めに就寝し目覚めは良好。 荷物の整理を適当にしてシャワーを浴びて朝食です。 麺を二種類食べてフルーツを頂いてご馳走様。 部屋に戻り出発準備を整えてロビーに向かう。 チェックアウトを…

京倫飯店 4F 日本料理 櫻花屋

世界遺産を5箇所回って、体がくたくただったのでこの日の夕食はホテル内の和食料理店「日本料理 櫻花屋」さんに訪問。 適当にテーブルに座り、先ずは生ビールを頂く。 北京ビールですね。 ※アサヒビールが伊藤忠商事と共同で北京ビール朝日の経営権を取得し…

オリンピック公園・鳥の巣(オリンピックスタジアム) ~ ホテル

明の十三陵を後にして、北京市内に戻りオリンピック公園に向かう。 1時間くらいの行程だ。 ガイドさんと談笑しているうちに、現場周辺に着く。 公園入り口のタワーが目に入る。 その向こうには聖火を象ったビルがみえる。 凄い形ですよね。 公園全景図です…

明の十三陵(世界遺産) 2011_07_15

明の3代皇帝の永楽帝から最後の16代崇禎帝まで13人の陵墓、所謂、明代の皇帝、后妃の陵墓群であります。 定陵の玄宮は、俗に「地下宮殿」と称される。総面積1195平方メートル、前殿、中殿、左配殿、右配殿、後殿の5つの殿堂で組み合わされている。地下宮殿…

万里の長城・ワンリーチャンチョンの「八達嶺長城」(世界遺産) 2011_07_15

肆維(シーイ)レストランで食事を終えて、ショッピングセンターを適当に物色し万里の長城に向かった。 18年前は高速度道路もなく、穴の開いたアスファルトの国道を揺られて訪問した記憶があるが、今は高速道路もありラクチンですね。 平地から山間部に入…

肆維(シーイ)レストラン(北京市昌平區西関環島南側)

頤和園を後にして次に向かったのはお食事の為の肆維(シーイ)レストランです。 このお店は大型ショッピングセンターと併設されていて、観光バスがずーラーッと駐車されていた。 殆どが韓国人ツアーです。 席に案内されて、私はご新造さんと二人で頂く。 韓…

頤和園・イーホーユワン(世界遺産) 2011_07_15

紫禁城を後にして向かったのはこちら、頤和園(イーホーユワン)世界遺産です。 女傑・西太后の夏の避暑地です。 此方も人、人、人ですよ。 東宮門だとおもうが、そこを潜りガイドさん後について進むと仁寿門をさらに通過する。 すると大きな白い石が置かれ…

紫禁城・ズージンチョン(世界遺産) 2011_07_15

天安門広場から天安門に向かう。 長安街の地下通路を通り天安門の前に出る。 ますますもって人が多くなる。 門入り口で渋滞しているのです。 何とか門の前の橋を渡り門を潜るのだが、毛沢東の肖像画を間近に見ると大きいですね。 この肖像画は油絵で出来てい…

天安門広場・ティエンアンメン グァンチャン 2011_07_15

天壇公園を後にし、胡同(フートン)の連なりを見ながら天安門広場に向かう。 広場の周辺は駐車禁止なのですが、強引に車を止めてガイドさんと一緒に降りる。 横断歩道を渡り広場に立つ。 物凄い人・人・人です。 共産党90周年と子供達が夏休みに入ってい…

天壇公園(世界遺産) 2011_07_15

北京入りした翌日は世界遺産周りです。 ある旅行社を通じて車をチャーターし、ガイドとドライバーを付けて頂いて一日で回りきる予定。 ホテルを朝8時30分に出発し、先ずはホテルから一番近い天壇公園(ティエンタン)であります。 本来であれば南門から入…

京倫飯店(日航):Jinglun Hotel の朝食  2011_07_15

この日はホテルを8時30分出発です。 朝は5時30分頃から起き出して、お出かけ準備です。 しかし、昨夜はバケツをひっくり返したような豪雨と雷が凄かった。 古いホテルなので、部屋は少し狭いようにも感じるが、場所は非常に良い。 シャワーを浴びて、…

金鼎軒・ジンディンシュエン(北京市東城区和平里西街77号) 2011_07_14

王府井をたっぷりと散策していると、昼に飲んだワインも体から消えてお腹が空いてきた。 会社の仲間から聞いたお店に訪問する為、タクシーを拾って移動です。 このお店を教えてくれた会社の仲間は、北京に住んでいたので非常に詳しいのです。 地図を広げて運…

北京 王府井を歩く ・・・ 2011_07_14

ホテルで束の間の休息をとり地鉄1号線で3駅先の王府井に向かう。 ホテルのコンシェルジュに王府井の行き方を聞くと「站(読み:ザン 駅の意味)の窓口に、何も言わずに2元を出すとチケットをくれます。3駅先が王府井站です」と説明された。 言われた通り…

北京に向けて出発!!

7月14日からプライベートで中国旅行です。 ご新造さんと、ある記念の旅行ですね。 準備万端整えて、葛西のバス停に向かった。 高速バスのバス停に着くと我々が一番だったが、係りの人の説明ではほぼ満席のようだ。 事前にチケットを購入しておいて良かっ…

小諸そば 三越前店(中央区日本橋室町1-5-15)

旅の準備も慌しくなって、昼もちょこちょこと用を足す事になると、昼食の時間が無い。 そんな時はこのお店ですよね。 「小諸そば 三越前店」です。 行列はあるけれど、直ぐに順番は来ます。 今回は「せいろ二枚盛り イカ天つき」です。 しか、けっこうな量で…

季節料理 千とせ (中央区日本橋室町1-12-5)

一週間も間を置かず訪問してしまいました。 完全にハマッちゃいましたね。 この藍色が、暖簾まで渋く見えてきます。 外の黒板には「鰈の煮付けあり□ 10切れ限定」と書かれていた。 だけど、お店に入り「あこう鯛お願いします」と言う。 御主人もすっかり此…

ねぶた 淡麗純米酒(桃川株式会社)

久しぶりの日本酒です。 淡麗辛口のお酒。 冷蔵庫でお酒も器もよ~く冷やします。 お酒のアテは富山のほたるいかの塩辛と黒作り、タコのお刺身、ベーコンのステーキ、鯛の兜と焼き豆腐とネギ の煮付けです。 結露した徳利を傾けて猪口を満たす。 良く冷えて…

常陸野ネストビール Sweet Stout(木内酒造)

常陸野ネストビールの White Ale を求めて歩いたが、流石に見つけられなかった。 そして、白じゃなく黒をゲットしましたのでここにお知らせします。 ロースト麦芽をふんだんに使用した、すっきりと軽快な味わいの黒ビール。 苦みと香ばしさの中に甘味をひめ…

小諸そば 三越前店(中央区日本橋室町1-5-15)

夏本番を迎えた一昨日から暑い日が続いている。 昨日も熱風の吹きぬけるビルの谷間に飛び出した。 そして、向かったのはこのお店。 「小諸そば 三越前店」ですが、お店の前は異常なくらいの行列。 皆考える事は一緒なんだな。 私は券売機の前に行って「冷麺…

銀座天龍(中央区銀座2-6-1 中央銀座ビル1F)

前日の夜にテレビで映画 津軽百年食堂の題材になったお店を見て、今日は無性に蕎麦が食べたくなり銀座に出かけた。 駅に向かうとすっかり夏空、梅雨は完全に明けましたね。 京葉線で東京駅まで出て、丸の内にある手打蕎麦のお店に向かったが看板が無い。 丁…

常陸野ネストビール バイツェン(木内酒造)

常陸野ネストビールのホワイトエールが抜群に美味いという情報を得ていて、お出かけの日に「確かあのお店にあったよな」という、うろ覚えの記憶で訪問。 常陸野ネストビールあったけれど、ホワイトエールは無し。 バイツェンとペールエールをゲットしました…

吉そば 日本橋店(中央区日本橋室町1-13-1)

先週の暑い日、昼食の為に会社から出る。 やっぱり冷たいものが良いなと思い訪問したのが立ち食いそばの「吉そば 日本橋店」です。 券売機で「冷やし いなりセット」を購入。 カウンター「そば大盛りのたぬきでお願いします。」と食券を渡す。 すると、素早…