麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

越前おろしそば 御清水庵 清恵(中央区日本橋室町1-8-2)

久しぶりに訪問です。 このお店も何時も混みあっていますよ。 お店に入り一人である事を告げると、何時ものセンターテーブルに座るよう言われる。 一人の人はこの席でお決まりです。 今回は「越前おろしそば+焼き鯖すし2カン」をお願いした。 暫くすると運…

むろまち 鳥や(中央区日本橋室町1-5-13)

時々お店の前を通りかかると行列。 カウンターの角に座らされてとんでもない思いもしたが、行列がないとつい足が向いてしまった。 お店の画像も撮り忘れです。 何時ものようにカンターに指示されて「醤油ラーメン&鳥丼」です。 先にラーメンが出された。 出…

大阪王将 西葛西店(江戸川区西葛西5-2-1)

休日にちょいとお買い物に西葛西に。 お買い物と言っても本ですけどね。 その前にお食事です。 「餃子が食べたいな。」といったら此処!! 大将餃子です。 お店に入り席に付くなり「餃子2人前」を告げる。 そして、私は「大阪ちゃんぽん」を、ご新造さんは…

蕎麦遊膳 伊良湖(中央区日本橋室町3-4-4 JPビル B1F)

昨年12月以来の訪問。 どうしても手打そばが食べたくなったわけですね。 何時も行列していて、この日も3人くらいの行列。 しかし2~3分で席に案内された。 本日のランチAをお願いする。 お隣の若い女性3人組の大きい声の会話が耳障りだなと思っている…

クエバ・デル・カピタン(ボデガス・デル・ムニ)

スペイン ラ・マンチャ地方でブドウ品種テンプラニーリョを100%使った赤ワインらしい。 その品種が良いのか悪いのかわからないが、赤ワイン独特の渋みがあり悪くは無い。 食事の時のお酒としては申し分ない味です。 今日は調子に乗ってビールからワインと行…

軽井沢高原ビール アイリッシュレッドエール(㈱ヤッホー・ブルーイング)

アイリッシュレッドエールの名に相応しい赤色のビールです。 甘みのあるレッドエールは美味いですよ。 2010年のシーズナルなので、少々古いのかもしれませんが、美味しいビールでした。 更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。 にほんブログ村 …

軽井沢高原ビール ワイルドフォレスト(㈱ヤッホー・ブルーイング)

苦味が軽めの上面発酵のエールビール。 爽やかな高原で飲みたいです。 軽井沢でもっとも飲まれているローカルビールと書かれている。 美味しいですよ。 更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。 にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文…

寿司 日本橋(中央区日本橋本町4-3-14 )

昼は何にしようかなと、何度か訪問した定食の美味しい「もみじ」を訪問。 10人くらいの行列。 仕方がないので違うお店を探す。 お寿司屋さんが見えた。 外のランチメニューを見ると安いですね。 お店に入りカウンターにかけて「にぎり(大)」をお願いした…

らーめん バシのせたが屋(中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町 3F)

昼に銀行に行き用事を済ましてから昼食です。 またまたコレド室町の3Fにある「らーめん バシのせたが屋」を訪問した。 12時30分頃で行列が無い。 す~っとお店に入ると空いている席に座るよういわれる。 席につき「魚朗らーめん」をお願いした。 野菜…

陳麻飯 日本橋三越前2号店(中央区日本橋本町3-2-12)

雨の降る寒い火曜日の昼はこのお店。 寒い時にはどうしても足が向いちゃいます。 『陳麻飯 日本橋三越前2号店』ですよ。 今回も注文したのは『坦々麺セット』 暫くすると運ばれてきた。 オレンジ色のスープを飲むと、ピリッと辛くて濃厚なスープが温まりま…

3月20日 虹橋空港 ~ 羽田空港

ホテルで朝食を済ませて荷物の最終チェック。 これでOK!! 少しTVを見てから部屋を後にした。 タクシーで空港に向かう。 到着は少し早かったが、そのまま搭乗手続きをする。 出国してからパソコン端末を探したが無い。 搭乗ゲートでのんびりと待ってい…

3月20日 帰国の日の朝食

さぁ~て、この日は帰国の日。 目覚めてからシャワーを浴びてからスーツケースに荷物を綺麗に詰め込む。 部屋の中を全てチェックし忘れ物が無いか確認してから朝食に出かけた。 何時ものように禁煙席を指定してから、好きな食べ物をお皿に盛る。 今日も油条…

3月19日 上海

前日の会議も遅くまで続き、この日は9時30分から会議です。 6時頃に目覚めて出かける準備をする。 8時頃にホテルのビュッフェで朝食をとった。 やっぱり炭水化物が多いな。 炭水化物を無意識のうちに欲してしまうのだろうか。 塩味の白菜の炒め物、ビー…

3月18日 上海

天津の疲れを残しながら起床し、シャワーを浴びて朝食に向かう。 ホテル1階のレストランです。 禁煙席を指定しテーブルを決めると「コーヒー or ティー」と聞かれますので、私は何時も「ティー」と答える。 ビュッフェスタイルなので適当に朝食を皿に盛りつ…

3月17日 天津でお仕事 ~ 上海にUターン

天津市内で仕事をした翌日は車で河北省大城に移動です。 2時間半の道のりですからホテルを7時半出発。 天津市内を抜けて高速道路をひた走り、一般道を走ります。 道端で色んな物を売っていますね。 生きた魚を売ってるんです。 このような車が何台も止まっ…

3月16日 上海から天津に移動

上海到着の日は夕方まで仕事をこなし、夜は現地スタッフと食事。 翌日は天津に移動です。 ホテルからタクシーで上海虹桥国际机场 2号航站楼(上海虹橋国際空港 第2ターミナル)に向かった。 空港に着きチェックインカウンターにて搭乗手続きです。 eチケット…

3月15日 上海に向けて出発!!

何時ものように4時30頃に起床です。 最後の出発準備をする。 始発のバスが動き出す頃に自宅を出ます。 太陽は昇っていて、サーモンピンクの朝焼けが綺麗だ。 暫く待つとバスが到着です。 節約の為にバスの運行台数も減らしているようですね。 葛西駅に到…

二代目 長崎楼(中央区室町1-11-15)

一月振りくらいの訪問です。 焦っていてお店の画像を撮り忘れました。 行列が無かったので思わず暖簾を潜ります。 相席を言われて、着席と同時に「皿竹」と一言いって¥1,000を前金でお支払いする。 すると直ぐに出される。 いつもにも増して美味そうですね…

富士そば 池袋店(豊島区東池袋1-8-7 東靖ビル)

地震の朝に立ち寄った「富士そば」です。 お店の画像は撮り忘れました。 お店に入ると、直ぐ左に券売機があり、そこで食券を購入。 お店の外のポスターにもあった「朝そば」を頂くことに。 カウンターに食券を置くと「茹で上がるまで少々御待ち下さい」と3…

豆沙青団、抹茶紅豆青団をお彼岸に頂く

中国では「清明節」にこのお団子を食べるとの事で、丁度日本でもお彼岸。 お土産に買ってきていただいてみました。 程よい甘さで美味しいですね。 Wikipediaから 中国における清明節は祖先の墓を参り、草むしりをして墓を掃除する日であり、「掃墓節」とも呼…

吉そば 日本橋店(中央区日本橋室町1-13-1)

久しぶりに「吉そば」訪問です。 この日は何にしようか悩んだけれど、サッパリと健康的に「わかめそば」のボタンにタッチ!! 蕎麦は大盛り無料なので「大盛り」でお願いした。 手際よくチャッチャッと作られて目の前に出される。 たっぷりのわあめと葱。 美…

銀座 天一 日本橋室町店(中央区日本橋室町2-4-3 日本橋室町野村ビル YUITO 3F)

日本橋室町界隈は物凄いスピードで生まれ変わろうとしています。 再開発によるビルの建て替えラッシュですね。 そのビルのひとつ「野村ビル YUITO」にある「銀座 天一」さんに訪問した。 お店に入ると、L字のカウンターがあります。 奥は全面ガラスで、向か…

むろまちだいにんぐ 一の倉 日本橋店(中央区日本橋室町1-13-12)

ある日の昼に、何度か訪問した和食のお店に入る。 雰囲気のあるお店の扉を開くと「タバコを吸われますか」と聞かれる。 「禁煙の席にお願いします」と言うと厨房前のカウンターに案内された。 お品書きを見て「日替わり定食」をお願いした。 暫くすると運ば…

PERONI NASTRO AZZURRO(イタリア)

イタリアビール、ペローニ・ナストロアズーロです。 ホップの香りのするスッキリしたライトビールですね。 ハーブの利いたパンやパスタに合う味ですよ。 更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。 にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文…

THONG from BANGKOK タイ料理 沌(トン)千代田区丸の内2-4-1 丸ビル B1F

丸ビルの地下にある「タイ料理 沌(トン)」のお弁当屋さんT、HONG from BANGKOKのタイスキ弁当です。 汁なしのタイスキとご飯ですね。 タイ料理レストランが運営するお弁当屋さんの味は本格的です。 「甘・辛・酸」の本格タイ料理の味は美味いです。 これで…

古市庵(こいちあん) 銀座三越店

久留米市に本社を置く古市庵のお弁当です。 銀座に行った時に買ったものですよ。 お稲荷、太巻き、てまり寿司の詰め合わせ。 これで¥500ですから安いですよね。 そして美味しいです。 更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。 にほんブログ村 …

SunSunオーガニックビール(㈱ヤッホーブルーイング)

昨日の歩きの疲れが抜けない中、ビールを飲んで早く寝ようかな思います。 ヤッホーブルーイングのオーガニックビールです。 健康志向のエールビール、有機原料を使用したビールは健康と安全性を考えたもの。 苦みばしった味はコクと香ばしさがあり美味いです…

3月11日(金) 《日本橋 吉田(中央区 日本橋)~東北地方太平洋沖地震》

昨日は12時に会社を出て、私個人のメインバンクに向かい、色々と手続きを済ませてから昼食に向かう。 日本橋三越前の「日本橋 吉田」でランチセット(おそばとミニ掻き揚げ丼セット)を頂く。 綺麗な蕎麦ですね。 そのまま啜ると、出汁も利いて美味いです…

おでん おぐ羅(中央区日本橋室町二丁目1番1号 B1)

東京メトロ 銀座線 三越前駅の改札を出て三井タワーに入る。 飲食店が並ぶB1の通路をを進むとお店は見えてくる。 「おでん おぐ羅」さんです。 勤め先から、ものの3分ですね。 お店に入るとカウンターを指示された。 カウンターに備えられたメニューを見…

本手打ち蕎麦 八丁堀 茂助(中央区八丁堀3-17-16)

八丁堀の手打蕎麦屋に訪問した。 場所は日比谷線 八丁堀駅A3出口を出て5分も歩くとお店はあります。 赤い大きな暖簾を潜ると左に蕎麦打ちの部屋がある。 その先はカウンターと更に奥にはテーブルが備えられていた。 私は明るい場所、入り口に近いカウンタ…