麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2014_01_24 帰国

帰国の日は朝が早いですよ。 早朝5時に起きて6時にはホテルを出ます。 勿論ですが、タクシーで浦東空港に向かう。 空港は早朝からもの凄い人です。 国内移動のカウンターが特に凄い。 旧正月の飾り付けですね。 チェックインして空港ラウンジで朝食ですよ。…

2014_01_23 夕食は御味道(浦東店)

夕食は何度か紹介しているしゃぶしゃぶ食べ放題のお店「御味道」です。 このお店も地元では人気で、何時も満席ですよ。 先ずは野菜と薬味です。 左は牛刺しですね。 山葵醤油で食べます。 一品料理も食べ放題です。 〆はラーメン。 春雨、マッシュルーム、湯…

2014_01_23 南通で昼食

ホテルからチャーター車で向かったのは南通(ナントン)です。 ホテルを出て高速道路を北へ向かう。 長江の橋の手前に大きな煙突が見えてくる。 火力発電所なのでしょうか。 この国で、煙突から出る白い煙を見て大丈夫かなと思うのは私だけじゃあないでしょ…

2014_01_23 ホテルの朝食

出張4日目は南通に行きます。 いつも通りベットから起きてシャワーを浴びて朝食の為に部屋を出る。 この日は団体客が入ったらしく、朝食のレストランの混雑は酷い。 入れ過ぎですね。 パンをトースターで温めてターンオーバーとベーコンを2種類。 ヨーグルト…

2014_01_22 柚子(浦東ホリデイイン店)上海市浦東新区東方路899号浦東ホリデーホテル2F(向城路付近)

出張する度に一度は訪問するお店です。 料理は限りなく日本の味に近いから、ついつい訪問してしまいますね。 先ずは「刺し盛り」と「海鮮サラダ」です。 これは食べ放題・飲み放題メニューで、どれだけ食べても飲んでも確か260元だったかな。 260元×18.5円=…

2014_01_22 ホテルの朝食

出張3日目の朝は空気が少しだけ澄んでいました。 上海タワーも森ビルも見えますからね。 シャワーを浴びて朝食に向かいます。 ヨーグルト、温かい豆乳、リンゴジュース、トマトジュース。 プレートにはベーコン、ターンオーバー、焼そば、油条です。 油条が…

2014_01_21 夕食は東来順飯荘(張楊店)で火鍋を食べる。

出張二日目は常州で仕事をして蘇州へ戻りもう一仕事。 昼食は常州のお得意先でお弁当をご馳走になる。 高速鉄道で車窓を眺めていると「虎丘」の塔が見えて来た。 所謂、中国の斜塔ですね。 駅から右に見える塔が「虎丘の斜塔」です。 蘇州駅前が奇麗になりま…

2014_01_21 上海駅の永和大王で朝食

出張二日目は常州へ移動です。 高速鉄道で1時間ちょっとの都市。 上海駅迄タクシーで移動し朝食をいただきます。 訪問したのは「永和大王」という中国の飲食チェーン店。 もの凄い数の店舗が展開されています。 お願いしたのは「豆浆油条」で、温かい豆乳と…

2014_01_20 永谷園拉麺(世紀联华浦電路店 飲食街)

ホテルにチェックインし出社の準備を整えて出掛ける。 空港ラウンジで朝食を摂ると機内食が食べられません。 朝7時30分頃に朝食を食べて、機内食が出るのが10時40分頃だと思います。 ですから、機内食を食べずにホテル着く頃にはお腹が空いてきます。…

2014_01_20 上海出張

2014年 今年初の上海へ出張です。 夜の明け切らぬうちに自宅を出て、バス停で始発のバスを待ちます。 20人くらい並んでますよ。 そして、葛西駅から高速バスで成田空港に向かいます。 上海出張が始まって4年目に突入しました。 些か疲れてきましたね。 何…

アサヒ クリスタルゴールド 限定製造 ソチオリンピック日本代表応援商品

コンビニで発見!! 発泡酒「アサヒ クリスタルゴールド 限定製造 ソチオリンピック日本代表応援商品」です。 華やかで力強い味。 確かにそんな味わいですね。

『マン・オブ・スティール』MAN OF STEEL

2013年公開のアメリカ映画です。 所謂、スーパーヒーロー スーパーマンの出生の謎についての映画です。 クラーク・ケントがいかにしてスーパーマンとなったのか。 地球から遠く離れたクリプトン星では、子供の出生が生まれる前から管理されていたが、滅亡に…

サライ(心づくしの日本酒)

サライに日本酒の特集が組まれていました。 勿論、ゲットですよ。 有名酒蔵の紹介やお酒に合う料理など興味を惹かれる記事が記載されています。 飲みたい酒がまだまだ有るな!

不老泉 山廃純米吟醸 備前雄町 無濾過生原酒(上原酒造)

滋賀県は高島市のお酒「不老泉 山廃純米吟醸 備前雄町 無濾過生原酒」の紹介です。 1月に搾られて蔵出しされた、出来立てのお酒です。 蔵に自生する天然酵母を用いた山廃造りという事で、流石に山廃を得意とする酒蔵ですね。 程よく冷やして戴いてみます。 …

虎(フウ) 門前仲町店(江東区門前仲町1-13-6)

土曜日の午前中に少しだけ仕事があり出社した。 早々に終わらせてタロー書房で本を物色し一冊ゲット。 その後は三越本店へ地下道を通じて行くが、入り口で入る事を止める。 すると入り口にはご覧の通り人形が飾られていた。 早いですね。 もう春が直ぐ目の前…

旬鮮市場 南部どり 別館(中央区日本橋室町3-4-4 JPビルB1)

焼き鳥のお店「旬鮮市場 南部どり 別館」でランチです。 オーダーは限定品の「鶏そぼろ丼温泉玉子とひっつみ」をお願いしました。 焼き鳥御前がボリュームもあってお得なんですが、私は何時も限定をお願いします。 何時も工夫した物が出されますよ。 今回は…

湯豆腐と刺し盛り&繁桝 限定 純米大吟醸 生々でまったり!

休日の夕食は刺身盛り合わせです。 プレモル・コクのブレンドをプシュッとやって、グラスに注ぐ。 グラスをぐっと傾けて流し込む。 中トロ、ホタテ、サザエ、ハマチの四点盛り。 上の小鉢は牛タンのつくねです。 丼は湯豆腐と糸三つ葉。 昆布出汁の染み込ん…

ジャパングルメポート(羽田第一Terminal) ~ たこぼん(伊丹空港)

今月、2回目の大阪出張です。 何時もより遅めの空港で、時間に余裕もあったので食事をしました。 出発ゲート近くに有るお店でうどんを食べます。 ご当地グルメとして神奈川の「しらすおろしうどん」です。 少し待つと手渡されたベルが鳴る。 そして完成した…

スラムドッグ$ミリオネア

2008年公開のイギリス映画です。 第81回アカデミー賞受賞作品。 インドのムンバイを舞台とした映画です。 主人公ジャマールがテレビ番組クイズミリオネア出演し賞金を勝ち取って行くお話。 しかし、ムンバイの世界最大のスラムで育った少年に、答えが解る…

銀座ローマイヤ レストラン 日本橋店(中央区日本橋本町3-8-3 東硝ビルB1)

会社から歩いて5分くらいの場所にある「銀座ローマイヤ レストラン 日本橋店」へ訪問。 スープ、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、コヒー、紅茶は飲み放題です。 この日のオーダーはカキフライです。 タルタルソースと野菜サラダ、ライスで満足…

麺屋 竹馬(江戸川区中葛西3-19-5 ココマンション 1F)

区役所に用事があり、ついでに昼食を摂ろうと思い立ち寄ったのが此方。 「麺屋 竹馬」さんです。 一度訪問したことが有るが、ラーメンを食べてみたくて訪問する。 食券をカウンターに出して暫く待つと出されます。 見た目は問題無しですね。 スープを一口啜…

葛西バル VOICE(江戸川区中葛西3-18-24 関甚ビル1-B)

どこかで夕食をした後に立ち寄ったお店「葛西バル VOICE」です。 先ずは赤ワインでカンパ~ィ 爽やかな美味しいワインです。 ピスタチオがお通しですね。 少し待っていると、フレッシュオリーブとチーズの盛り合わせ。 このオリーブが旨いですね。 チー…

繁桝 限定 純米大吟醸 生々(高橋商店)

福岡県八女市のお酒「繁桝 限定 純米吟醸 生々」です。 生酒ですので勿論ですが程よく冷やして飲みました。 要するに、冷やして保存しておいた物をそのまま飲んだという事ですね。 山田錦を50%まで削って醸したお酒は、柔らかな口当たりと吟醸香がするお酒…

鉄板焼・お好み焼 がんぼ屋(千葉県船橋市浜町2-1-1 ららぽーとTOKYO-BAY3F)

三連休は船橋ららぽーとにお出かけです。 電車で15分くらい揺られると到着ですよ。 ブラブラと10分くらい歩くと入り口に到着。 先ずは食事です。 どこのレストランも行列。 いろいろと迷ったけれど、お好み焼きにしました。 10分くらい並んでお店に案…

ハッシュパピー ~バスタブ島の少女~

2012年公開のアメリカのファンタジー映画です。 インディー映画がアカデミー賞4部門にノミネートした作品。 ハッシュパピー役のクヮヴェンジャネ・ウォレスは当時9歳で第85回アカデミー賞主演女優賞にノミネートされた。 アカデミー賞史上最年少候補者となり…

澤乃井 特別純米(小澤酒造)

東京は青梅の小澤酒造さんが醸す「澤乃井 特別純米」です。 久しぶりに「澤乃井」飲んでみるのだが、前回は酒蔵見学をして「澤乃井 大辛口純米」一升仕入れて自宅で飲みました。 前回は2009年7月に記事をアップしています。 元祖手打ちそば 玉川屋(青梅市…

天使のRED ALE(ヘリオスブルワリー)

冬限定の「天使のRED ALE」を発見! 勿論ゲットして、程よく冷やして飲んでみます。 グラスに注がれた液体は確かに赤みを帯びている。 グラスを傾けると、程よい苦みとキャラメルのような甘みの喉越しが柔らかくて いい感じです。 沖縄の美味しいビールです…

旅の途中(ブログ開設6周年)

ブログを開設し 丸6年 が経過しました。 いつも訪問して頂いた方、またコメントを頂戴した方々には、 この場を借りて御礼申し上げます。 遠い目的地より今日の一歩を大切に、今年は少しゆっくりと歩んで行こうと思います。 これあれば、かれあり。 これが生…

浅草 末っ子 餃子 西葛西(江戸川区西葛西6-7-46西葛西メトロ三番街)

昨年5月以来の訪問です。 「浅草 末っ子 餃子」の店内に入るとほぼ満席に近い状態。 奥の二人掛けの席が空いていたので、その場所に座りラーメンをお願いした。 未だにラーメンは500円です。 ワンコインは良いですよね。 少しするとお姉さんが運んできます。…

亀泉 純米吟醸原酒 CEL-24(亀泉酒造)

高知県は土佐の酒「亀泉 純米吟醸原酒 CEL-24」を飲みました。 冷やして飲むのがお薦めのお酒だという事ですので、勿論冷やしていただきます。 精米歩合50%のお酒は日本酒度-7ですので、少し甘めのはずですが実際に飲んでみ るとそれ程甘くは感じない。 …