麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

車屋(江戸川区東葛西6-1-10)

葛西駅近くの蕎麦屋「車屋」さんへ久しぶりに訪問した。 何年ぶりだろうか。 最後に訪問したのは何時だったか記憶に無い。 午後1時過ぎに訪問すると、先客は一組。 広い店内は閑散としていた。 窓際に座ると、庭には紅梅と白梅が咲いている。 私は天丼とせ…

弥栄鶴 旭蔵舞 純米酒 Asahi kurabu 2013(竹野酒造)

京都は丹後市の「弥栄鶴 旭蔵舞 純米酒 Asahi kurabu 2013」です。 純米生原酒は2月に搾られたばかりのお酒。 程よく冷やして流し込む。 芳醇な甘みが口に広がり、そしてきりっとした喉越し。 良い日本酒だな。 大正・昭和初期の酒米 旭で醸された日本酒はノ…

2014_02_21 帰国

帰国です。 お天気がよくて空気が奇麗に見えますが、どうでしょうか。 ドアにナンバーリングされているのが安全なタクシーです。 下の画像に写っているタクシーはドアにナンバーが無いですよね。 黄色いスクールバスも信号待ちだな。 高速道路に上がると景色…

2014_02_20 ホテルの朝食と 雲龍韓国料理

出張4日目の朝食は前日と同じような麺料理。 パッサパサです。 ミニトマトに胡瓜、ベーコン、目玉焼き、青菜のボイルしたもの。 リンゴジュース、トマトジュース、温かい豆乳、イチゴヨーグルト、紅茶です。 目玉焼きに醤油を掛けて食べると美味しいですね。…

2014_02_19 蘇州

出張三日目は蘇州へ出掛けます。 朝食は油条、目玉焼き、ベーコン、焼そば、温かい豆乳、オレンジジュース、トマトジュース、イチゴヨーグルト、紅茶ですね。 そぞろに食べても問題ないメニューでしょう。 強いて言えば、野菜が無いかな。 朝食後は部屋に戻…

2014_02_18 上海~常州 夜は「がってん寿司」

出張2日目の朝食です。 焼きビーフンにベーコンの焼き加減が2種類、目玉焼き(ターンオーバー)、リンゴジュース、トマトジュース、ホット豆乳、イチゴヨーグルト、紅茶 目玉焼きがおいしいですね。 焼きビーフンは中国の朝食のスタンダード。 歯応えがあっ…

2014_02_17 上海出張

今年2回目の上海出張です。 午前6時少し前に自宅を出てバス停に向かう。 外は暗かったけど、バス停でバスを待っているとほんの少しだけ水平線が白んでくる。 このバス停の7時台、8時台は1~2分間隔でバスがやってきます。 非常に便利ですよ。 葛西駅へバ…

新釈尊伝(渡部照宏)

所謂、お釈迦様(ブッダ)の伝記をまとめた本です。 釈尊にまつわる神話や伝説、霊験奇瑞などを排除し、出来るだけ事実と推定される 部分だけをわかりやすく集約した釈尊伝であるらしい。 奇瑞(きずい)も霊験も神話や伝説も有るでしょうけれども、仏教初心…

独一処餃子(とくいっしょぎょうざ)葛西店(江戸川区中葛西3-33-19)

久しぶりに「独一処餃子」さんへ訪問です。 何時ものように満席なので、店内で少し待ちます。 程なくカウンターに案内されて「瓶ビール」と「ピータンと板春雨サラダ」をお願いする。 直ぐにビールと搾菜が運ばれて来た。 何時ものように搾菜に辣油を乗せる…

刺し盛りとジャコ天と菊水の純米酒

菊水の純米酒を飲んだ日の夕食です。 刺し盛りを益子焼の皿に盛りつけました。 刺身はトロ、スルメイカ、鯛、サーモンですね。 鯛は脂がのって美味いですね。 トロもいい感じですが、ちょっと筋が有るかな。 でもトロけてます。 そして、ジャコ天です。 ネギ…

道産素材 北海道メロン(北海道麦酒醸造)

以前に富良野産のメロンの道産素材を飲みましたが、今回は北海道産 洋なし です。 微炭酸の缶チューハイは、ちょっと甘いけどいい味です。 所謂、梨の味が濃くしてますね。 ジュースのようだけど美味しいですよ。

菊水の純米酒(菊水酒造)

新潟は新発田市のお酒「菊水の純米酒」です。 以前にも紹介した事があると思いますが、久しぶりに飲んでみました。 精米歩合70%の辛口です。 一言で言ったら、スッキリ系のお酒ですね。 新潟の酒という感じです。 雑味の無い濃醇な味わいは喉越しも良く、ス…

2月14日は不二家のストロベリーポップ

イチゴ好きには丁度いいホールケーキ。 シロップ漬けのイチゴが小さいですが美味しいです。 ストロベリーのクリームがタップリですよ。 さぁ~て、今月も今日から中国出張です。 中国はネット規制を掛けていますので、暫くの間リコメ出来無い事を御理解くだ…

孤独のグルメ 単行本、DVD Season1・2・3

気になっていた「孤独のグルメ」の単行本、DVDを手に入れました。 先ずは漫画本を読む。 噂通りのストーリーに引き込まれた。 早速、DVD3セットを手に入れて観てみる。 主演の松重豊さんが良い仕事をしてますね。 これは気に入りました。 そして、ゲストキ…

2014年2月14日の大雪

天気予報で大雪の予報が出て、交通機関の乱れも出るとの報道されていましたので早めの帰宅。 会社を出たときは、これは積もる雪だと直感する。 葛西駅に着くと異常に人が多い事に気がつく。 バス乗り場に向かうともの凄い行列があちこちに出来ている。 タク…

牡蠣湯豆腐と梅乃宿 アンフィルタード・サケ 純米吟醸無濾過袋しぼり 蔵出し

梅乃宿 アンフィルタード・サケ 純米吟醸無濾過袋しぼり 蔵出しを開栓した日の夕食は、牡蠣湯豆腐とお刺身です。 薄濁りの梅乃宿を杯に注いで一口流し込む。 程よく冷えたサラサラの液体が爽やかに口に広がる。 非常にレベルの高い酒だ。 鯛のお刺身に山葵を…

梅乃宿 アンフィルタード・サケ 純米吟醸無濾過袋しぼり 蔵出し(梅乃宿酒造)

2014年1月16日 発売の「梅乃宿 アンフィルタード・サケ 純米吟醸無濾過袋しぼり 蔵出し」です。 奈良県は葛城市の梅乃宿酒造が醸すアンフィルタード・サケは季節商品。 奈良は今の日本酒の形の発祥の地と言われる場所。 生原酒なので勿論冷やしていただきま…

キリンシティ 日本橋室町店(中央区日本橋室町4-4-10 東短室町ビルB1)

またまた「キリンシティ 日本橋室町店」でランチです。 茸のスープとキャベツと春野菜と豚肉炒めとライスです。 豚肉炒めが美味しいですね。 ブロッコリーとトマトとポテトサラダも付いて野菜がタップリです。 昼には丁度いいですよ。

麺屋 兵之助(江戸川区6-13-14 丸清ビルIF)

東京メトロ 西葛西駅から徒歩1分の場所にある「麺屋 兵之助」さんへ訪問です。 格子戸を開けてお店に入ると満席です。 先ずは券売機で食券を購入しましょう。 私は「煮卵そば 大盛り」、ご新造さんは「支那そば」を購入。 順番を待ちます。 メニューには餃子…

白瀑(しらたき)山本 純米吟醸 生原酒  山本合名会社

秋田県八森 山本合名「白瀑 山本 純米吟醸 生原酒」を飲みました。 世界遺産白神山地から湧き出る水で仕込んだというお酒。 生原酒しぼりたてですから、勿論要冷蔵。 程よく冷えたところを江戸切子で戴く。 秋田県産「酒こまち」を原料米として醸したお酒を…

福龍香(フウ ロン シャン)江戸川区南葛西4-3-10

20014年2月8日の朝は皆さんご存知の通りの雪模様。 昼までじたくでダラダラと過ごしていると、ご新造さんが昼食に出ると言う。 ええ~ と言いながらも準備をして外にでると思った以上に雪が積もっている。 敷地内の公園では子供達が大喜びだ。 横殴りの雪を…

牡蠣湯豆腐と常きげん 山廃純米吟醸(山純吟)

常きげん 山廃純米吟醸を飲んだ日の夕食です。 牡蠣湯豆腐鍋にアサツキの浅漬け、メカブ、鰹の刺身ですよ。 先ずは「薫り華やぐヱビス JOEL Robuchon」で喉を潤す。 メカブは刻まずに茎から葉の部分を落としてさっと熱湯を掛けて出来上がり。 ポン酢とネギを…

State of Mind RAUL MIDON

1. State of Mind 2. If You're Gonna Leave 3. Keep On Hoping 4. Mystery GIrl 5. Waited All My Life 6. Everybody 7. Expressions Of Love 8. Sittin' In the Middle 9. Suddenly 10. Never Get Enough 11. Sunshine (I Can Fly) 12. I Would Do Anythin…

日本を捨てた男たち フィリピンに生きる「困窮邦人」水谷 竹秀 著

第9回開高健ノンフィクション賞受賞作の ”日本を捨てた男たち フィリピンに生きる「困窮邦人」”を読みました。 日本を捨ててフィリピンに渡った男達に焦点を当てたルポルタージュです。 人には色々な事情があるし、日本に愛想を尽かした人達や誰かに騙され…

キリンシティ 日本橋室町店(中央区日本橋室町4-4-10 東短室町ビルB1)

キリンシティのランチですよ。 先ずはスープが出されます。 ベーコンと野菜のスープが美味い。 鰈の唐揚げです。 タルタルソースが掛かってますね。 鰈がサックリ骨まで食べられます。 柔らかく揚がってるんですよ。 美味しいですね。 鰈の唐揚げの下には小…

天気予報通り

モノトーンの空です。 天気予報通りの天気。 どのくらい積もるんでしょう。 土曜日で良かったです。

ご当地酒場 北海道八雲町 三越前店(中央区日本橋室町1-5-2 東洋ビルB1)

日本橋三越の向いの東洋ビルB1に有る居酒屋「ご当地酒場 北海道八雲町 三越前店」のランチです。 同僚と4人で訪問し、ミックスフライがお薦めと言われて、ついつい注文してしまいました。 これが失敗!! ご覧の通り、もの凄い量です。 手前がクリームコロ…

KIRIN 氷結 STRAWBERRY 期間限定

1月7日から期間限定発売された 氷結 STRAWBERRY です。 私はイチゴ好きですから、発売前から気になっていました。 薄いピンク色の発泡性リキュールを冷やして飲みます。 ほんのりとイチゴの風味がして旨いですね。 これは気に入りました。

Anchor Special Ale (2013 merry christmas & happy new year)

2013年の限定 Anchor Special Ale 2013 を飲みました。 毎年違うレシピで作られるビールらしいですが、この年のアンカーエールは旨い。 良いビールです。

菊姫 金劔 純米酒(菊姫合資会社)

石川の銘酒「菊姫 金劔 純米酒」を飲みました。 何時ものように丁度良く冷やして、津軽硝子の杯に注ぐ。 ラベルに書かれているようにほんのり黄金色。 杯を傾けると、とても精米歩合65%とは思えないすっきりとしていて柔らかい液体が舌 を包み込む。 まさに…