麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2014_07_23 中国出張(北京~青島~維坊)その1

先週の出張レポートの始まりです。 自分自身の日記ですので、訪問される方にはつまらないかもしれませんが、辛抱ください。 何時も通り、早朝5時前には起き出して、5時45分には家を出る。 始発バスで葛西駅に出て、空港行きバスに飛び乗る。 20分もする…

吉そば 日本橋店(中央区日本橋室町1-13-1)

何時食べたか忘れましたけど、立食い蕎麦の雄「吉そば 日本橋店」です。 「冷やしワカメ蕎麦」に七味をタップリ振って戴きました。 旨いですね。 中国から先程帰国しました。 予定では7時過ぎには自宅に着く予定でしたが、到着したのは10時過ぎ。 上海浦…

Cafe&Casual Dining Bar TAVERN(中央区日本橋室町2丁目4–3 YUITO B-1)

またまた会社の近くのレストラン「Cafe&Casual Dining Bar TAVERN」さんで昼食です。 そう、野菜が食べたくなったら此方のお店。 サラダバーが美味しいのです。 レタス、ヤングコーン、トマトをタップリ、玉葱スライス、胡瓜にイタリアンドレッシングを回す…

中国料理 長安(江戸川区中葛西3-19-8)

ある日の昼食ですが、葛西駅周辺に用事が出来て午前中に移動した。 一仕事終わらせて、昼過ぎには会社に戻りたかったので、早飯を取る事にする。 お目当てのお店に行くと11時25分だというのに、未だに準備中です。 困ったなと思い振り返ると此方のお店が開い…

キリンシティ 日本橋室町店(中央区日本橋室町4-4-10 東短室町ビルB1)

何時ものキリンシティーでの昼食です。 ランチがパスタだったので、定番メニューをお願いする。 “こがね鶏”の立田揚げです。 最初に日替わりの野菜スープが準備されて、スプーンで飲みながらメインディシュを暫く待つと運ばれて来た。 ホテトサラダと温野菜…

深夜食堂

久しぶりにDVDの記事を更新します。 最近観たのはこれ「深夜食堂」というテレビドラマ。 日本の漫画作品をテレビドラマ化したもの。 新宿花園界隈が舞台で登場人物は夜の商売人達が多い。 それぞれの登場のしかたで実に面白い。 メニューは豚汁定食と酒類し…

日本海庄や 日本橋室町店(中央区日本橋室町4-6-1)

久しぶりに「日本海庄や 日本橋室町店」で昼食です。 本日のランチは「ハンバーグ定食 お刺身付き」です。 ハンバーグに刺身とは意表を突かれたなという感じ。 暫くすると「和風ハンバーグ」の定食が運ばれて来た。 お刺身は申し訳程度だけれど、ご飯の御菜…

ちばき屋 葛西店(江戸川区東葛西6-15-2)

またまた葛西の支那そば屋「ちばき屋」さんへ訪問。 適当に空いている席に座り「支那そば 煮卵」をお願いする。 暫くすると「お待ちどうさまでした」と出される。 素晴らしい盛りつけ。 支那そばの模範のようだ。 スープを一口啜ってみると、んん~ 何時もと…

キリンチューハイ ビターズ ほろにがレモンライム

メーカーのコピーは「果皮のほろにがい味わいを楽しむ、大人のビターチューハイ」 何時購入したか忘れたが、冷蔵庫で充分に冷やされたチューハイをグラスに注ぐ。 サイダーのように見えるが、お酒です。 ぐっと傾けると確かにビターだ!! これは悪くはない…

中華ソバ専門店 赤坂味一 亀戸店(江東区亀戸2-31-8 通達ビル 1F)

煮干しのスープのラーメンが食べたくなったら訪問するお店「中華ソバ専門店 赤坂味一 亀戸店」です。 今年の3月の訪問以来です。 お店に入ると左側に券売機がある。 迷わず「メンマラーメン」のボタンを押す。 空いている席にどうぞと言われて、入り口に一…

九州じゃんがら 銀座店(中央区銀座6-12-17)

銀座でお買い物ついでに昼食を摂る事にした。 スマホでお店を検索し訪問するが、残念ながらお休みです。 さぁ~ どうしましょう。 この通りには三軒のラーメン店が並んでいるので、別のお店に訪問する事にした。 油そばのお店も見えていたが「九州じゃんがら…

中国大衆料理 歓迎 西口店(大田区西蒲田7-67-5)

仕事で蒲田駅で下車。 丁度、12時半を廻っていたので、勿論ですが昼食です。 本当に久しぶりに向かったのは、羽根つき餃子で有名な「歓迎(ホワン ヨン)」さん。 お店に入ると一階は満席で2階に案内される。 2階もほぼ満席です。 壁に掛けられた定食メニュ…

文佳人 夏純吟(アリサワ酒造)

土佐のアリサワ酒造「文佳人 夏純吟」です。 涼しげで夏らしいラベルですね。 お酒のお化けらしい。 そして、杯と一緒にボトルも冷やしてから注いだ。 無濾過、生貯蔵のお酒を流し込む。 甘さのあるお酒は、酸味も程よくスッキリしている。 美味い酒ですね。…

銀座ライオン 日本橋室町店(中央区日本橋室町4-3-16 柳屋太洋ビルB1)

たまに訪問する「銀座ライオン 日本橋室町店」で昼食です。 この日は本日のランチ。 ソーセージにロールキャベツ、チキン南蛮だったかな。 タルタルソースが美味いですよ。 このセットに飲み物が付いて900円。 悪くは無いですね。 付け合せの野菜とパスタも…

Cafe&Casual Dining Bar TAVERN(中央区日本橋室町2丁目4–3 YUITO B-1)

サラダが食べたくなったら此方のお店に訪問です。 サラダバーがありますからね。 トマトがおいしいのです。 この日はお代わりしました。 メインは新玉葱と豚の生姜焼き。 玉葱が甘くて美味しかったです。 そして、また違うひも野菜が食べたくなり訪問。 この…

独一処餃子(とくいっしょぎょうざ)葛西店(江戸川区中葛西3-33-19)

ある日の休日に、急に餃子が食べたくなった。 そう思ったらどうしようもない。 そして向かったのが此方のお店。 これは帰り際に撮った画像だけれど、お店に着いた時は満席です。 外に待っている人も居る。 人気なんですよね。 先ずは生ビールを二つ。 時間差…

旬鮮市場 南部どり 別館(中央区日本橋室町3-4-4 JPビルB1)

ウイークデーのランチです。 良く訪問する「旬鮮市場 南部どり 別館」に訪問です。 私がお願いしたのは「冷たい鶏治部煮そばとそぼろ丼」 何時もは蕎麦がふにゃふにゃなのですが、この日は違います。 しっかりした歯応え。 茹で置きのタイミングを考えたので…

若鯱家 イトーヨーカドー葛西店(江戸川区東葛西9-3-3)

先週の休日にイトーヨーカ堂へ買い物に出掛けた。 昼は「若鯱家 イトーヨーカドー葛西店」訪問。 空席があり直ぐに着席。 先ずは、生ビールと手羽先をお願いする。 直ぐに準備された。 一つ摘むと甘辛でビールに合いますね。 味噌煮込みうどんも運ばれてきま…

自家製梅酒6年ものと晩ご飯

自家製梅酒を飲んでみました。 丁度、6年と1ッヶ月前に仕込んだ梅酒です。 「紀土 -KID- 夏ノ疾風 特別純米酒」を飲み干してラベルを奇麗に剥がし、奇麗に洗浄し、梅酒を入れて冷やしておきました。 良い琥珀色に仕上がっています。 グラスに氷をタップ入れ…

江戸切りそば やしま(江戸川区西葛西6-14 メトロセンター2番街)

リニューアルしてから、初めての訪問です。 昼に訪問しましたが、流石に人気店ですね。 立錐の余地もない状況ですが、、券売機で「わかめそば」を購入。 トッピングに「イカ天」を購入しカウンターに出す。 お店の方がカウンターにスペースを作ってくれて、…

SONY ステレオイヤーレシーバー MDR-XB70

一月程前に高性能イヤホンを購入した。 切削アルミニウムハウジングとベースブースター搭載イヤホンという事で、ベース音が かなりいい感じです。 電車通勤が楽しくなっちゃいます。 ベースの神様、Jaco Pastorius も気分よく聞けます。 これは良いものを手…

Terra Saison(東京駅 グランスタ)

東京駅 グランスタ「銀の鈴」の前にある、Terra Saisonのマンゴーロールケーキです。 マンゴーがふんだんに使われていて、程よい甘さが旨いです。 ロールケーキって美味しいね。

西新橋 麺屋 大斗(港区西新橋1-15-7 曽根ビル1F)

新橋へ御出掛けした時に立ち寄った「西新橋 麺屋 大斗」さんの紹介です。 実は手打そばやを目指して歩いていたんだけれど、どうしても見つからない。 廃業したのかもしれませんね。 すると、赤い暖簾と提灯が目に留まる。 大勝軒で修業されたご主人が神田か…

陳麻家 日本橋三越前2号店(中央区日本橋本町3-2-12 新みやこビル1階)

此方のお店は久しぶりに訪問しました。 何時もお店の前は行列ですから、なかなか足が向かないがこの日は行列無し。 思わず突撃してしまいました。 御願いしたのは「情熱坦々麺」です。 「この辛さに絶えられるか」と書かれている。 このようなチェーン店は万…

和幸 パルコ池袋店(豊島区南池袋1-28-2 池袋パルコ店内 8F )

池袋に用事が出来て訪問する。 午前中に仕事を終わらせて、駅に向かうと時刻は12時。 池袋で昼食とろうと同僚に言う。 「面倒くさいから、駅ビルのレストランで食べましょう」と言われて、パルコのエレベーターに乗った。 ぐるぐる回ったけど、食べたいもの…

十割そば居酒屋 けんび(港区新橋3-9-7黒滝ビル1、2F)

仕事で新橋まで出掛けた日の昼食です。 そうです。 単純に十割そばの文字に惹かれて、お店に吸い込まれる。 今迄、何度もこの道を通ったけど気がつかなかったな。 お品書きを見るけど、頼むものは決まっている。 本日の限定サービス「牛丼セット」750円です…

湘南ひらつか七夕まつり

7月6日の日曜日は東海道線で平塚に足を伸ばす。 東京駅から1時間だから、それ程遠くはない。 平塚駅に着き改札に向かうと、もの凄い人です。 メインストリートに向かって歩くと、屋台が並ぶ。 人 人 人 ですね。 祭だから当たり前か。 広島焼きの屋台が並…

銀座 若松(中央区銀座5-8-20 銀座コア 1F)

丸の内でお好み焼きを食べて、銀座中央通の歩行者天国を新橋方面に歩く。 しかし、中国人達が大きな声で会話しながら歩き回っているのがわかる。 日曜の夕方6時からのニュース番組で、中国人達の買い物の特集を組んでいましたが、日本にとって外貨稼ぎのお…

紀土 -KID- 夏ノ疾風 特別純米酒(平和酒造)

今年も夏酒の季節になりました。 先ずはプレモル 香るプレミアムで喉を潤す。 鮪のブツが旨いですね。 ビールの次はこれです。 和歌山は海南市の酒蔵、平和酒造の夏酒「紀土 -KID- 夏ノ疾風 特別純米酒」を飲んでみる。 冷蔵庫で程よく冷やしてテーブルに置…

お好み焼 きじ 丸の内店(千代田区丸の内2-7-3東京ビルB1)

先週の休日はお好み焼きを食べに丸の内へお出かけでした。 京葉線の改札を出て右方向に進むと東京ビルのエスカレーターがありますので、エスカレーターに乗ると飲食店街に着きます。 少し進むと左側に「たんめん トナリ」右側に「つるとんたん」、その隣に「…