麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年12月

浅草雷門通りの粋な蕎麦 平成二十一年 丑年 師走12月 12月の異名 おうとう(黄冬)、おとづき(弟月)、おやこづき(親子月)、かぎりのつき(限月)、くれこづき(暮来月)、けんちゅうげつ(建丑月)、ごくげつ(極月)、しわす(師走)、はるまちつき…

特別純米酒 ひやおろし 李白(李白酒造有限会社)

酒名の由来や製法はラベルを読んでみてください。 精米歩合58%のお酒は冷やして飲んで丁度よい具合です。 ひと夏熟成されたお酒は芳醇さがありながらすっきりとした味わい。 良いお酒ですね。 クイックイッと飲んじゃいます。 『清酒 李白』の由来 水と緑の…

そば処 樹庵(南埼玉郡白岡町大字白岡812-1)

秋も深まったある日、森の中に佇む蕎麦屋を訪問した。 お店は3号線の久喜三菱自動車の角をJR白岡駅方面に入ったところにあり、非常にわかりにくい場所だ。 するすると細い道を入ってゆくとお店はあった。 駐車場に車を止めてお店に向かう。 植え込みで隠…

雷門通り 尾張屋 本店(台東区浅草1-7-1)

久しぶりの市中見回りは浅草であります。 雷門前の公共駐車場に車を入れてエレベーターで地上に出ます。 「さあ今日はどうしよう。そうだ、尾張屋さんは未だ訪問してないぞ」と思いお店に向かう。 午後の1時頃であったが、お店の暖簾を潜るとお店一階はほぼ…

とんかつ屋 九兵衛(群馬県渋川市渋川2798-1)

この日は渋川に用事があり高速道路を使って昼過ぎにインターを降りる。 昼食は渋川にきたらトンカツかトン汁だろうとナビで検索。 今ひとつわからず、一番近いお店に訪問。 お店の趣は立派な作りで期待できそうであります。 お品書きを見るが¥1,000以上はい…

BTTB / ウラBTTB (Ryuichi Sakamoto)

「Back To The Basic」(原点回帰) エリック・サティの「ジムノペディ」を意識したような「Opus」から始まる。 初めて聞いたときはかなり衝撃的なピアノ曲集でした。 今ではピアノ教室の課題曲になっているものあります。 素晴らしいアルバムですね。 一曲…

久兵衛屋 上尾春日店(上尾市春日1-35-21)

温かいうどんが食べたいなと思い「久兵衛屋」に向かった。 車を駐車場に止めてお店の入り口を入るとうどん打ちの部屋がある。 以前は麺を切る機械は置かれていなかったが、今回は大きな麺切り機が置かれている。 女性店員さんが「お好きなお席にどうぞ」と声…

麺屋 六文銭(さいたま市北区宮原町3-262)

宮原駅に用事があったものだから12時40分ごろに昼食をとりにお店に入る。 お店に入ると少し薄暗い。 入って直ぐ右側に券売機がある。 東池袋大勝軒系なので「特製もりそば 中盛」と「味付け玉子」のボタンを押した。 そして、待つこと15分、ようやく出…

手打そば 高洲庵(浦安市高洲10-203)

お店を開いて12年と言う浦安の高洲庵さんを訪問した。 午後の2時を回っての訪問ですが、えんじの暖簾を潜りお店の中に入ると、店内は一段落といった雰囲気です。 壁に貼られたお品書きを見て「大せいろ」をお願いした。 ご新造さんは「おろしせいろ」であ…

自家製粉手打そば えどがわ 矢打(江戸川区江戸川5-23-39)

今回が二回目の訪問です。前回はこれ。 お店の外観は変わらないですね。 駐車場に車を入れてお店に向かう。 入り口のドアには新そばの文字がある。 お店に入り一人である事を告げると長テーブルに指示された。 同時にお品書きを見るまでもなく「鴨汁せいろ …

御食事 藤よし(さいたま市北区吉野町2-226-1)

ある日の昼、大宮市場の近くに居たものだから、迷わず市場に向かう。 今回は新規開拓しようと思い入った事のないお店を訪問した。 青い看板の「御食事 藤よし」さんである。 えんじの暖簾を潜り2人である事を告げると「空いてるお好きな席にどうぞ」と言わ…

わが家の夕めし(池波正太郎)

この本は池波先生の超多忙時期にあちこちに書かれたエッセイを集めた物であります。 氏の生きた時代背景やその周辺の人々を通じて氏の人となりがわかる。 衣食住についての氏の考え方が書かれているものと思っても良いと思います。 『わが家の夕めし』 仕事…

荒川の河口の茜空(2009_11_21)

昨日も緩やかな気候で外気温は18度でした。 午後の4時を過ぎた頃に夕焼けの気配。 土手に向かう。 刻一刻と大きな太陽が沈んでゆきますね。 そして茜色の空が広がります。 あっという間に沈んでいきますね。 グラデーションが綺麗です。 久しぶりにパノラ…

拉人(らじん)さいたま市見沼区東新井295-4

大宮駅前の道を日大の方向に進み、日大前を通過し少し進んだ交差点の一角にお店はあります。 駐車場は広いが混雑している。 空きが2箇所あり、その空いている場所に車を入れた。 お店の暖簾を潜ると券売機がある。 何の先入観もなくお店に入った物ですから…

手打ちそば処 戸隠(長野市南千歳1-22-12)

長野出張の帰り新幹線出発の時間まで少し時間がありましたので、駅前の有名な蕎麦屋で休憩です。 玄関脇には蕎麦打ちの部屋があり、横目に見ながら自動ドアを抜ける。 奥に細長いお店は突き当りが厨房です。 お品書きを見る。 30分ぐらい時間がある事を念…

幻の富倉そば本店(飯山市木島字向田963-1)

飯山市に仕事があり午前中に訪問し仕事を午前中に終わらせる。 訪問先の近い場所には「幻の富倉そば本店」がある。 民家のような建物ですが、交差点の角にある為目立つ。 玄関は裏側にある。 駐車場に車を止めて緑の暖簾を潜った。 お店の中はテーブルが二つ…

立ち食いそば 食べ歩き(江戸のファーストフード)

江戸のファーストフード立ち食いそば 駅や人通りの多い街角にぽつんと佇む蕎麦屋がある。 行き交う人はす~っと立ち寄りさっと立ち去る。 粋に見える立ち食い蕎麦が好きです。 29店 43杯 1-1 吉そば 日本橋店 とろろ昆布そば 2-1 浜のスーパー 漁港スト…

手打そば たなぼた庵(長野市川中島四ツ屋350-2)

長野に名物のそばがあると聞き訪問した。 長野南バイパスを松本方面に向かい今里団地北交差点を右折し200m先の右側にお店はあります。 午後の一時に近い時間であったが駐車場は一杯です。 お店の暖簾を潜る。 玄関の前にお品書きが置かれている。 早い時間…

よもだそば(中央区日本橋2-1-20 八重洲興業ビル1F) ※立ち食いそば

蕎麦一心たすけと「日本橋やぶ久」さんの間にあるお店に訪問です。 通りに面して、三軒がほぼ一軒おきにお店が並んでいます。 赤が目立つ看板ですね。 入り口を入ると右側に券売機があります。 かなりメニューは豊富ですね。 私の視線は「げそ天そば」にロッ…

武蔵野うどん 真打(川越市小仙波町2-22-1)

この日は「寿庵 喜多院店」を訪問したがお休み「うわぁ~~~ やられたぁ~~~」 何時もの事だから挫けませんよ。 道中に開店したてのうどん屋の幟が記憶にある。 迂回して元の道に戻るとありました。 駐車場に車を止めて雨の中を、肩をすぼめてお店に向う…

Who Else! (Jeff Beck)

1999年5月31日に東京国際フォーラムで「Who Else!」ライブを聴きました。 その前に買ったCDですね。 レコーディングでも自分以外のギターリストを起用する事の少ないJeff BeckがMichael Jacksonのtour guitaristである、Jennifer Battinを起用した…

手打ち そば・うどん 末広(さいたま市大宮区吉敷町4-134)

大宮に用事があり訪問。 昼を回っていたが昼食をとる事にした。 午後の1時をすぎているが、ナビで蕎麦屋を検索。 一番近いお店が「末広」さんでした。 お店の脇にある駐車場に車を止めてお店に入る。 うぉ~~~ 支度中と表示されているが、中にお客さんが…

Supernatural (Santana)

ほぼ10年くらい前に買ったアルバムです。 確かのこのCDを聴いてから2000年の武道館ライブを聴きに行きました。 会場の外でチャーを見かけましたよ。 そして、このアルバムは第42回グラミー賞の8部門を受賞したと記憶しております。 ライブで3曲目…

公園でお弁当&散歩(2009_11_15 13時 日曜日 晴れ 気温23℃)

今日は昼に蕎麦を食べてお買い物をする予定であったが、外に出ると爽やかな空気と気温がやけに気持ちが良くて予定変更する事にした。 車で移動し先にお買い物を済ませて、お昼の買出しである。 車の温度計を見ると23度と表示されていた。 「暖かいなぁ、こ…

せとうち旬彩館 かおりひめ『香媛』(港区新橋2-19-10)

新橋の「多佳津」を訪問した。 今回もシャッターが下りている。 何度か訪問したが開いていたためしが無い。 倒産してしまったわけでもないと思うが、何故だろう。 食べログやそれ以外の情報を見ても土曜日は20時まで通し営業のはずなのだけれど、開いてい…

The Best Of CROSS ROAD (BON JOVI)

'94年リリースされたBestアルバムです。 ALWAYSのGUITERソロがあまりにもカッコ良いと思い、随分前に思わず買った一枚。 全体を聞くといい曲が沢山収められていてこれは良いアルバムだなと思ったものであります。 昨日テレビを見ていると11作目のアルバム…

面白南極料理人 笑う食卓(西村 淳)

面白南極料理人に続く第二弾です。 南極観測隊の料理人として第38次隊に召集されたお話の補足本ですね。 内容は第一弾に出てくる料理のレシピやそれにまつわるエピソードなどです。 前作は税金を使ってこんなに贅沢な物を食べてとか御批判もあったようだが…

手打ち蕎麦処 京屋(川越市新宿6-16-31)

お店は国道16号から住宅街に入り込んだところにあります。 非常にわかりにくい場所ですね。 お店か少しだけ離れた場所に駐車場がありますので、其方に駐車しお店に入る。 玄関を開けると正面には厨房がある。 左方向に進むと長テーブルが二つ、更に小上が…

宇都宮餃子 さつき(宇都宮市西1-3-37)

宇都宮でのある日の昼食です。 午前の仕事に区切りを付けて昼食をとる事にした。 今日は久しぶりに「みんみん」でも食べようと思いナビで検索、近いところにありました。 5分ぐらい走るとお店発見。 なんと定休日の札が下がってるではないですか。 携帯でH…

吉そば 日本橋店(中央区日本橋室町1-13-1)  ※立ち食いそば

約一ヶ月ぶりの訪問。 冷たい雨の振る中、暖簾を潜りお店に入り食券を購入。 私の好きな「わかめそば」の食券をカウンターに出して「そばで!」と言う。 「はいよ~」と言って作ってくれます。 「わかめそば」は食べ物としてのバランスが良い様に感じるよう…