麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

らーめん 七琉門 (ナルト)千代田区鍛冶町1-7-1 五番館第2ビル1F

久しぶりに、黒いナルトで有名な「らーめん 七琉門」さんに訪問した。 お店に入ると、女性二人の順番待ち。 券売機で「ラーメン中盛り味玉」を購入。 暫く待つと席が空いて、そこに座り食券を渡します。 暫くすると完成ですよ。 おおぉ~ 美味そうですね。 …

そば酒房 凛や 東京サピアタワー店(千代田区丸の内1-7-12 東京サピアタワー)

出張の前日に訪問した御蕎麦屋さんの紹介です。 「凛や」さんは、へぎ蕎麦のお店ですね。 半開きになった自動ドアを少し入り「お休みですか?」と聞くと「営業中です」と言われた。 この半開きのドアを見ると営業してるようには見えなかったです。 お客さん…

支那そば屋 こうや(新宿区四谷1-23 上野ビル1F)

一度訪問しようと考えていたお店に訪問する事が出来ました。 「支那そば屋 こうや」さんです。 南北線 四ッ谷駅を出て3分も歩くとお店は見えてくる。 午後3時頃にお店に到着し、適当に席に着く。 メニューを見て「ビール大瓶」と昼下がりのメニューの中か…

遠野麦酒 アルト Re-Fermenting Japan 復活日本 再醗酵(上閉伊酒造)

遠野で生産されたホップを使い醸造されたビール。 大麦麦芽だけを使用し上面発酵させたアルトビール。 苦味をあまり感じさせない地ビールは、まろやかで美味いですね。 このビールは良いと思います。 自動的に復興支援がなされるシステムです。 いい企画が有…

All Around The World OASIS

1. オール・アラウンド・ザ・ワールド 2. ザ・フェイム 3. フラッシュバックス 4. ストリート・ファイティング・マン 1998年リリースのシングルカットです。 ギタリストのノエルとボーカルのリアムはビートルズ好きを自称するUKバンド OASISの中心人物。 今…

薬膳火鍋専門店 天香回味 日本橋本店(中央区日本橋室町1-13-1)

久しぶりに「天香回味」さんを訪問。 このお店は薬膳のお店で、いつも女性で込み合っています。 お店に入り禁煙席を要望すると、二階に案内された。 メニューを見て御願いしたのは「Bセット 天香 薬膳 クロレラ入り麺(薬膳天香スープ)」です。 スープは辛…

Tongerlo Bruin-Brune(トンゲルロー ブラウン)ベルギー

久しぶりにビールのレポです。 冷蔵庫に横たわっていたトンゲルロー ブラウンです。 プリオルとブロンドは以前にアップしてありますが、最後の一本は冷蔵庫で眠っていました。 程よく冷えたビールをグラスに注いでぐっと傾けます。 アルコールが6.5%のビー…

憑神(つきがみ)浅田次郎

ある日、昼休みに本屋でぶらぶらと物色していると帯に「日本に生まれてよかった。」と書かれている本が目に飛び込む。 思わず手に取ると浅田次郎。 即購入です。 内容は幕末が舞台の御徒の物語。 ひょんな事から出世の道を断たれた武士が、三巡稲荷で手を合…

伝丸 南葛西店(江戸川区南葛西3-24-19)

自宅の近所に出来た「伝丸」さんへ訪問した。 飲食チェーンが展開するお店です。 肉付け麺や野菜ラーメンが主軸のようだ。 券売機で肉つけ麺を購入しカウンターに掛ける。 店員さんに「大盛り、中盛り、ライスが無料ですが、如何致しますか」と聞かれた。 「…

俺式 日本橋コレド室町店(中央区日本橋室町2-2-1)

コレド室町の「せたが屋」の場所に出来たお店「俺式」へ訪問です。 豚骨スープにマー油らしい。 つけ麺を御願いして待つ。 少しすると運ばれてきました。 麺の色や太さ、豚骨スープに浮いたマー油と葱はビジュアル的に素晴らしいです。 小麦色の麺が何とも美…

大阪出張の帰りは・・・

大阪出張の帰りは、先輩と一緒だったので食事の画像はなし。 伊丹空港で「いか焼き生ビールセット」を頂いて、飛行機に乗り込む。 何時ものように窓の外の景色をパチリ!! そして、飛行機は動き出す。 滑走路に出ます。 そして、一気に加速ですよ。 そして…

つるつる庵(大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第一ビル)

大阪出張の日、伊丹空港から大阪駅に着き昼食にした。 大阪駅前には第一ビルから第四ビルまであり、ビルの地下には飲食店が入居している。 第一ビルの地下にある「つるつる庵」さんでうどんを頂く。 お店の外には手打うどんとあるが、多分違うでしょう。 何…

中華料理 大勝軒(中央区日本橋本町1-3-3)

昨年6月以来の訪問。 レトロな店内は何時ものように親父達で混雑しています。 テーブルに相席で座らさせて頂いて、モヤシラーメンをお願いした。 暫くすると運ばれてきます。 気温変化が激しくて、この日は非常に寒い日でした。 だから、餡かけの熱々ラーメ…

ザ・プレミアム・モルツ(SUNTORY)

新しく生まれ変わった、ザ・プレミアム・モルツ デザインが変更されていますね。 グラスは冷やしておきましたよ。 このグラスは景品としてお店から頂いた物です。 新しく生まれ変わった方から頂いてみます。 美味いですよ。 アクセサリー付きのグラスです。 …

アルフィー~ザ・ミュージック・オブ・バート・バカラック MoCoy TYNER trio with symphony

1. 遥かなる影 2. 愛を求めて 3. ユール・ネヴァー・ゲット・トゥ・ヘヴン 4. 世界の窓と窓 5. 悲しみは鐘の音とともに 6. ハウス・イズ・ノット・ホーム 7. オールウェイズ・サムシング・ゼア・トゥ・リマインド・ミー 8. アルフィー 9. 恋の面影 バート・…

2012_03_15 虹橋空港から羽田に向けて

空港レストランで麺を食べた後は出国手続きを済ませてロビーで時間をつぶします。 そして搭乗時刻となり、指定の席に座り何時ものように外の景色をカメラに収めます。 この日はバスで飛行機まで移動です。 雨が降っていてついてないですね。 位置について一…

2012_03_15 虹橋空港の CHEER WAY NOODLES で麺を啜る

出張最後の日は朝食を抜きます。 前日は鍋を食べ過ぎたかな。 会社に早めに出社して仕事をします。 そして、丁度いい時間に虹橋空港に向かいました。 約一時間で到着。 確か68元くらいでしたので、今のレートで日本円にして\1,000弱、1時間も走ってこのお…

2012_03_14  ホテルの朝食

出張三日目の朝食は和食です。 ししゃも、キノコの煮物、魚フライ、目玉焼き、納豆、蕎麦、みそ汁、ご飯、紅茶、グレープフルーツジュースです。 ししゃもはもう少し焼いてほしいですが、日本のような魚焼き機の様な物は無いのでしょう。 納豆は粘りが無いで…

2012_03_13 上海二日目の夕食(96広場)

レストランの名前を忘れちゃいました。 お店の画像も無いので調べようもないです。 先ずはビールをお願いする。 郷に入れば郷に従えと言う事で、青島ビールです。 現地スタッフと二人で食事ですが、先ずはメニューを見る。 私は中国語を読めないので、メニュ…

2012_03_13 朝食

出張二日目のホテルの朝食です。 何時ものように起床し、シャワーを浴びてから朝食です。 朝7時頃になると、レストランも混みだす。 野菜サラダとハムとトマトのソテー、目玉焼き。 そして、素麺のような細い麺に海老と葱、パクチーと辛みを乗せます。 目玉…

2012_03_12 上海へ出発

月曜の早朝、何時ものように葛西駅のバス停に向かう。 予約していたバスの一便前に乗る事が出来て、少し早めに成田空港第二ターミナルに到着。 WEBチェックインしてあるので、真っすぐ荷物検査に向かう。 そして、出国審査を通過して出発ロビーに歩いている…

季節料理 千とせ (中央区日本橋室町1-12-5)

出張前の昼食はこれ!! そうです、「季節料理 千とせ」さんで赤魚鯛です。 昭和を感じさせる玄関が、我々の年代には入りやすいです。 何時ものように白木のカウンターに掛けて赤魚鯛をお願いした。 暫くすると魚が出されてご飯とみそ汁が出された。 おおぉ…

酒と肴とそば 彩蕎庵 吉遊(新宿区新宿3丁目30-11高野第二ビル B1)

多くの方が紹介されているお店「彩蕎庵 吉遊」さんへ訪問しました。 地下へ降りて暖簾を潜ると、待ち人が居ます。 壁には高橋名人の色紙。 なるほど。 私達の後ろには二組(4人)の行列。 暫く待つと、食事を終えられた方達もいて、私達は席に案内された。 …

越の柏露 特別純米酒(柏露酒造株式会社)

うわぁ~ ピンボケだぁ~ 飲ん兵衛親父は駄目だな。 新潟は長岡、米所のお酒です。 端麗でありながらふくよかで美味いですね。 良いお酒ですよ。

蕎麦遊膳 伊良湖(中央区日本橋室町3-4-4 JPビル B1F)

少し気温の緩んだある日に訪問。 何度も紹介している手打そばのお店です。 お店に入ると空席があって、一番奥に案内された。 ランチのAをお願いして暫く待つ。 そして運ばれてきました。 奥の席は暗いので、ピンボケになっちゃいました。 蕎麦の状態は この…

プレモルグラス勢揃い

プレモルグラスが7個も集まりました。 コレからも頑張ります。 一番のお宝は、左から2番目ですね。

Andalusian Breeze /Masaru Imada

ちょっとFUSION Andalusian Breeze /Masaru Imada 渡辺香津美を初めて知ったのはこのアルバムの「Andalusian Breeze」でした。 このアルバムのピアノもベースもカッコ良いけど、とりわけギターが気に入ったのです。 興味のある方はボリュームを上げて…

Dandyism 渡辺香津美 DUO with 小曽根真

1. スペイン2. バビズ・ボッサ3. アジマス4. いつか王子様が5. プレイ6. パッショネイト・スノウ7. ミュージカル「アニー」~トゥモロウ~メイビー8. ダンディズム 久しぶりに「渡辺香津美」を引っぱり出して聴いてみた。 懐かしいですね。 このアルバムはライ…

日本橋室町 そば成(日本橋室町1丁目13-5.第五白鳳ビルディング1F)閉店

寒いある日、久しぶりの訪問ですね。 お店の外の券売機で食券を購入しお店に入ります。 穴子天そばの食券をお渡しした。 先ず、天ぷら担当の方が穴子天を揚げ始める。 あるタイミングで、蕎麦を機械で絞り出す。 そして、茹でます。 直ぐに出来上がりますね…

そばよし(中央区日本橋本町1-1-7) ※立ち食いそば

少し寒さの緩んだある日に訪問したのが此方。 最近人気の「そばよし」さんです。 この画像は帰り際に撮ったもの。 そうなんです。 お店の中に行列があるんですよ。 さぁ~ 今日は何にしましょうか。 野菜が三種類乗る「野菜天そば」を購入。 カウンターに食…