麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2008-01-01から1年間の記事一覧

室町 砂場(中央区日本橋室町4-1-13) ※木鉢会

2008年私の最後の蕎麦である年越し蕎麦は『室町 砂場』を訪問した。 午前11:15分頃にお店に着いたが、すでに100人位の行列です。 日にちが日にちだけに仕方ないと割り切って並んだ。 朝のテレビで神田藪蕎麦が報道されていたが、本日一日の売り上げ…

神田 大勝軒(千代田区鍛冶町2-9-18)

閉店しました。 本当に久しぶりの「神田 大勝軒」であります。 オープン当時は大行列で時間を外して訪問した記憶が蘇えります。 昨日はちょっとした買い物ついでに、少し遅い時間に訪問したが、8割がた席が埋まってました。 食券を買っていると女性スタッフ…

日の出(The sunrise)2008_12_31

2008年最後の日の出は綺麗にとれました。 2008年最後の日の出にふさわしかったです。 刻一刻と天に昇る太陽は力強く日を降り注ぎ、生き物たちに力を与えてくれてるかのようです。 2008_12_31 AM 6:30 2008_12_31 AM 6:50 2008_12_31 AM 6:51 2008_12_31 AM 6…

魚八(江戸川区西葛西6-14-2 メトロセンター 一番街)

久しぶりに「魚八」さんを訪問した。 本陣房のグループの一軒です。 魚とお酒にこだわりを持ったお店で、最近のお気に入りであります。 前回は9月28日の昼に訪問してました。 前回の記事 ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/takezou_miyamoto_niten/17077631.htm…

日の出(The sunrise)2008_12_30

今日は初日の出の練習と思い日の出を待ち構えたが、お目にかかれなかった。 その代わり、素晴らしいグラデーションを見せてくれました。 版画家、川瀬巴水の世界ですね。 綺麗です。 12_30(TUE) AM06:25 12_30(TUE) AM06:30 12_30(TUE) AM06:30

手打そば 砂場(埼玉県上尾市本町4丁目10-11)

本年7月に一度訪問したお店に再訪である。 前回の記事 ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/takezou_miyamoto_niten/11933491.html 暖簾も夏場の白から朱色の物に変わっていた。 その暖簾を潜りお店に入りテーブルに着く。 お品書きを見ているとお茶を運んできた。 …

純米酒 如空(醸造元 八戸酒類株式会社)

700件目の投稿です。 日本酒をいただいた。 以前にも一度紹介した青森のお酒です。 前回の記事 ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/takezou_miyamoto_niten/15999167.html スッキリ爽やかな喉越しです。 端麗で癖の無い味は青森県産米、華吹雪を60%まで精米し東北…

MAN-CHILD/HERBIE HANCOCK

kt90jpさんのブログを見ていたらHERBIE HANCOCKが紹介されていた。 kt90jpさんの記事 ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/kt90jp/56135157.html 「おおぉ~ HERBIE HANCOCKかぁ。Blue Noteで一度ライブを見たな」と思いCDを探すと古い奴があった。 「MAN-CHILD」…

石臼挽き 手打そば 森下 京金(江東区森下2-18-2)

江東区の清澄通りと新大橋通りの交差点の直ぐそばにある下町の粋のいい美味しい手打の蕎麦屋さんです。 この日は午後の1時頃に訪問したが、ほぼ満席。 暖簾を潜り中に入ると靴を脱いで板の間に上がるシステムです。 そして下足札を渡してくれます。 ずいぶ…

手打そば・手打うどん かずさ屋(上尾市井戸木4-8-1)

埼玉県桶川市下日出谷142-1 グランディールボア 1F へ移転したようです。 集合住宅の1階にある、手打そば、うどんのお店です。 口コミで、美味しい手打蕎麦のお店があると聞いて訪問した。 外は木枯らしが吹いて外にあまり出たくなかったが、年末の挨拶もあ…

三たて蕎麦 やじま(埼玉県川越市谷中66-1)閉店

川越市の中心から外れた、田んぼんの中に位置するような場所にあるお店です。 自家栽培・自家製粉 手打・十割蕎麦 農家の店 三たて蕎麦 やじま これが正式名称なのかもしれません。 青い暖簾の右脇には蕎麦打ちの部屋が見えています。 その暖簾を潜り店内に…

いにしゑ 高前バイパス店(群馬県高崎市正観寺町210−3)

お昼前にうどん屋の看板を見てお店の暖簾を潜った。 お店の雰囲気は和食を前面に出していて期待出来そうであった。 メニューを見て色々と考えた末「旬の野菜天盛」を注文した。 しばらくすると運ばれてきた。 見た瞬間、麺の白さ、輝き、質感で水澤うどんで…

光都東京 2008 LIGHTOPIA その2 (丸の内)

その1からの続きです。 MY PLAZA内でオペラを聴いた後に和田倉橋を目指して歩を進める。 丸の内仲通りの花壇のイルミネーションが綺麗です。 丸の内仲通りに向かう人たちが凄いです。 そのまま進むと、日比谷濠のインスタレーションが見えてくる。 濠…

蘭免ん本店(千代田区丸の内1-9-1 東京駅名店街)※木鉢会

木鉢会のメンバーである「蘭免ん本店」を訪問した。 食事の後に丸の内仲通りに行く予定でもあり八重地下あたりが丁度よいと判断した。 午後の3時30分を回っていて、晩御飯のことを考えると消化のよい蕎麦が一番となる。 お店の暖簾を潜ると流石にお客さん…

光都東京 2008 LIGHTOPIA その1 (丸の内)

遅い昼を八重洲地下街でとってから丸の内に向かった。 八重洲地下街のTV局各社の販売ブース前でいきなりクリスマス・ソングのライブです。 そして、丸の内側に通路を通って進みます。 新丸ビル前の交差点でシャッターを押した。 神田方面 銀座方面 そして…

John Lennon  Lennon Legend

Happy Xmas (War Is Over) Happy Xmas Kyoko ハッピー クリスマス キョウコ Happy Xmas Julian ハッピー クリスマス ジュリアン So this is Xmas クリスマスがやってきたね And what have you done 今年はどんなことをしたんだい Another year over 今年もも…

ラーメン専門 札幌 三代目 月見軒 SUNAMO店(江東区新砂3-4-31 南砂町ショッピングセンターSUNAMO 4F)

札幌で、ほぼ50年の歴史を誇る有名ラーメン店が東京進出です。 江東区に出来た大型複合施設SUNAMOのフードコートに出店です。 レストランでお寿司でもと思ったのですが、フロアガイドを見るとこのラーメン店が目に留まり取り合えづチェックに行くと午後2…

手打本づくりそば 新橋 本陣房(港区新橋2-11-4 いずみビルB1F)

新橋二丁目の「多佳津」を目指して訪問したが、この日も休み。 二度目も食べさせて貰えない。 このお店とは縁がないと思い「新橋 本陣房」さんに向かった。 外に灯篭が立ちお客を迎えていた。 暖簾を潜り階段を下りてお店に入る。 小奇麗で細長い店内にテー…

純米吟醸 酔心(株式会社 酔心山根本店)

創業は万延元年(1860年)の創業であります。 当時20銘柄を有していたが、時の当主がこれをひとつにまとめるべく昼夜考えていたところ、その夢枕に白髪の老人が現れ「酔心(よいごころ)」と命名された。しかし、有名になるに従い「酔心(すいしん)」と呼…

岡村屋(埼玉県加須市不動岡2-6-40)

加須市の「不動岡不動尊 總願寺(関東三十六不動霊場三十番札所)」の山門前にあるお店「岡村屋」さんを訪問した。 200年の歴史を誇る加須で一番の老舗うどん屋さんです。 お店の前に車を止めて店の前に降り立つと、暖簾の右脇の麺を打つ部屋でご主人がう…

手打ちうどん 子亀(埼玉県加須市諏訪1-15-6)

加須の「手打うどん 小亀」を訪問した。 「TVチャンピオンうどん職人選手権」に加須代表として出たお店であります。 稲庭・五島・加須・讃岐の四種類のうどんで競われたらしいが、順位は前述の順番通りです。 ジャッジの方法に疑問もあり、多分 どのうどん…

禅味 手打そば はすみ(さいたま市大宮区桜木町4-894)※禅味会

本年7月以来の訪問です。 12時30分頃に訪問した。 白暖簾から掛けかえられた青い暖簾を潜る。 玄関には靴が沢山あり、混み合っている事が目視できた。 「奥の座敷の好きな場所にどうぞ」と若い女性店員さんに言われた。 初めて訪問したときは、玄関を上…

蕎麦処 天和庵(てんなあん)埼玉県ふじみ野市苗間295-1

通りがかりに趣のある蕎麦屋さんを発見した。 丁度、白い暖簾を店主らしき人がかけている姿が見えた為「食べていきなさい」と天の声がしているだと思い立ち寄ることにした。 白い暖簾を潜り一番客として店内に入る。 テーブルに着く前に次のお客さんが入って…

雨の小江戸川越(2008_09_21)

明日の更新はお休みします。 今年の9月に訪問したときの川越の画像をお届けします。 芋菓子屋さん 渋い喫茶店 お菓子横丁の渋いせんべい屋さん ビー球屋さん 芋太郎(テレビでも紹介された人気店) 時の鐘(鐘つき通り) 蔵の町の角の豆屋さん(凄い人気です…

唐沢そば かさはら(佐野市堀米町2206)

佐野の名物「大根そば」の美味しいお店と聞いて訪問した。 午後の一時を回っていたが、駐車場には車が沢山止まっている。 田舎の風景の中にお店はあります。 看板には手打そばと書かれています。 砂利で整地された駐車場に車を止めて黒い暖簾を潜る。 お店に…

本格芋焼酎 黒雫 黒麹仕込み(明石酒造株式会社)

宮崎県えびの市に位置する明石酒造(株)の焼酎「黒雫」であります。 黒麹で醸し出された奥行きのある香りは芋独特の良い風味である。 芋独特の口当たりの良さが美味い。 お値段の割には完成度の高い焼酎でした。 美味しかったです。

手打そば 鴨や天童(千葉県市川市市川南3-3-21)

「市川一茶庵」の流れを汲む蕎麦屋「手打そば 鴨や天童」さんを訪問した。 お店の暖簾を潜ると直ぐに大きなテーブルが一つ、8人くらいは座れそうなものです。 右側は厨房になっていて、大なべがチラリと見えます。 真正面に進むと座敷に座卓が三つあります。…

アントニオ・ドヴォルザーク 交響曲 第9番 ホ短調 作品95(新世界より)

この交響曲の作曲当時ヨーロッパの人々はアメリカやオーストラリアの事を「新世界」とよんでいたんだそうです。 第2楽章は皆さんご存知の家路であります。 これを聴きたいが為に買ったCDですが、何度か聴くうちに全体の構成として聞くようになり、ますます…

さぬきうどん NRE&めりけんや 上野店(JR上野駅構内  中央改札口から左手 中2階)

閉店しました。 上野駅中央改札口から入って中2階の通路にある「さぬきうどん NRE&めりけんや 上野店」を訪問した。 上野駅でJRから日比谷線に乗換えでお店の前を通りかかり、お腹もすいていたので立ち寄った。 お店に入ると一番奥にカウンターが見え…

こだわりラーメン 津気屋(さいたま市桜区上大久保707)

17号バイパスを浦和から熊谷方面に下って行き、埼大通りに左折ししばらく走ると左側ににぎやかな店舗が見えてくる。 駐車場に車を入れてお店の暖簾を潜った。 店長さんらしき人がテーブルを指定し、そこに座るように言われる。 テーブルに置かれているメニュ…