麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シェ・シーマ 銀座松屋店

シェ・シーマのロールケーキです。 イチゴのクリームに惹かれて購入。 フルーツも巻かれているようです。 ふわふわで美味しかったです。 上海へ出張する前に食べました。

ラーメン たかし屋 西葛西店(江戸川区西葛西6-15-20 アイビーハイツ 1F)

こってりしたラーメンが食べたくなり、昨年の12月30日以来の訪問です。 お店に入り適当にテーブル席に座る。 先客が4組ほどいて、子供連れのファミリーも居ますね。 蜂蜜レモンハイを飲んでいると。、ご新造さんのラーメン&半チャーハンが運ばれてきま…

2014_04_25 帰国

帰国の日の朝食はコンビ二で包子です。 濃い味ウーロン茶と肉まんは旨い!! 会社に出て個人面談を行い空港に向かう。 出国手続きはもの凄い混雑。 荷物検査はVIPに回りすんなり通過。 依頼のお土産を購入しラウンジへ。 みそ汁、焼そば、サンドイッチです。…

2014_04_24 上海市内 ~ 蘇州

出張三日目の朝食は目玉焼き、油条、キャベツ炒め、ベーコン、ピータン粥、豆乳、みかんです。 ピータン粥に油条をちぎって入れて食べます。 お粥に油条をぎゅっと沈めてから食べるとこれは旨い。 最後にみかんを食べて部屋に戻る。 歯磨きをしてからサント…

2014_04_23 ホテルの朝食と夕食は北京ダックの全聚徳

出張二日目の朝食です。 焼そばにブロッコリー、カリフラワー、ベーコン、油条、目玉焼き、豆乳、みかん。 どれもこれも脂っこいけど、仕方が無いですね。 ベーコンは良い味しています。 最後にみかんを食べて御馳走様。 部屋に戻ってサントリー黒ウーロン茶…

2014_04_22 上海出張

今年は4回目の海外出張です。 バス停の藤の花は満開ですね。 葛西駅のバス停から高速バスに乗り、今回は羽田空港国際線ターミナルに向かった。 首都高で2カ所程渋滞があったが、30分で到着です。 今回はJALカウンターで荷物を預けて、ついでに席を変更し…

雪小町蔵元 純米焼酎 初代 類蔵 25°(渡部酒造本店)

阿武隈山系の中硬水で醸造れた純米酒を蒸留したお酒「雪小町蔵元 純米焼酎 初代 類蔵 25°」です。 ロックで飲んで見ると、これはスッキリした味わい。 そして、上品でまろやかな飲み口。 米の焼酎も旨いですね。

ペヤング ポテトやきそば

まるか食品の新商品「ペヤング ポテトやきそば」です。 栃木県足利の焼そば「ポテト入り焼そば」を製品化したものなのでしょう。 パッケージを剥がすとこのような構成。 麺、かやく(キャベツ、ポテト)、ソース 先ずは、かやくを麺の下に入れます。 そして…

日本ばし 長寿庵(中央区日本橋本町3丁目1-4)

寒かった日だけど、朝のバス停にはご覧の通り藤の花が咲き始めました。 こんなに早かったかな。 だけど奇麗ですね。 この日は体調が悪く昼も優れない。 こんな時は「日本ばし 長寿庵」で熱素麺に限るなと思い訪問。 迷う事無く「熱素麺」をお願いする。 程な…

キリンシティ 日本橋室町店(中央区日本橋室町4-4-10 東短室町ビルB1)

久しぶりに「キリンシティ 日本橋室町店」へ訪問です。 さ~て、今日は何にしようかな。 日替わりは「春野菜のスパゲティー」だったので、日替わりランチを御願いした。 スープを飲んでるとパスタが運ばれてきました。 見た目がいい感じですね。 タバスコを…

串エ門 室町店(中央区日本橋室町1-13-5 貝新NYビル B1F)

串エ門でランチです。 このお店の看板メニューは「唐揚定食」 唐揚げが2~6枚迄は料金が同じ(メニュー参照)なんですよ。 メニューには4枚で多い、5枚で超多い、6枚で苦笑いという表現。 同僚は5枚を注文しました。 4枚で躊躇してましたので「若いんだか…

Cafe&Casual Dining Bar TAVERN(中央区日本橋室町2丁目4–3 YUITO B-1)

野菜が食べたくなったらこのお店。 Cafe&Casual Dining Bar TAVERN です。 御会計システムは駄目だけど、ランチに付いているサラダバーは納得ですよ。 野菜がおいしいです。 そして、メインは確か南部鶏の立田揚げ。 熱々にタルタルソースで食べると旨いです…

韓国料理 いふう ~ 銀座 マロニエゲート ~(中央区銀座2-2-14 マロニエゲート11F)

特別用事があったわけでもないけど、健康の為に銀座で御散歩です。 有楽町をブラブラして、ビックカメラの店内を散歩し中央道リに向かう。 何となくお腹もすいて来て「銀座 マロニエゲート」に入る。 気に入ったお店が無く、最終的に韓国料理にした。 「韓国…

雪の松島 旨辛純米酒(大和蔵酒造)

お酒の専門チェーン店を展開する「やまや」さんの蔵元「大和蔵酒造」さんで醸したお酒「雪の松島 旨辛純米酒」です。 程よく冷やして舌に転がしてみる。 旨辛というより淡麗な喉越しが先にくる。 後から辛口を感じる。 美味い酒ですよ。 やっぱり和食が良い…

なか卯 環七南葛西店(江戸川区南葛西3-24-21)

自宅近所のなか卯で昼食です。 券売機で購入しら商品は、かき揚げうどん&かつカレーうどんです。 私が一人で食べるわけではないですよ。 ご新造さんと二人です。 関西出汁にうどんとかき揚げがうまそうですね。 私はカツカレーうどんです。 カロリーが高そ…

Two Against Nature STEELY DAN

1. Gaslighting Abbie 2. What A Shame About Me 3. Two Against Nature 4. Janie Runaway 5. Almost Gothic 6. Jack Of Speed 7. Cousin Dupree 8. Negative Girl 9. West Of Hollywood 2000年にリリースした STEELY DAN のアルバムです。 ジャンルはロック…

Heartful Song Covers May J

01. 手紙 ~拝啓 十五の君へ~. 02. Believe. 03. キラキラ. 04. 元気を出して. 05. Story. 06. 花 ~すべての人の心に花を~. 07. 生きてこそ. 08. やさしさに包まれたなら. 09. Let It Go ~ありのままで~ [Heartful ver.] 10. 永遠に. 11. I Believe [Ja…

文字焼 くぼ金(江東区富岡1-14-4)

この日は目的のラーメン屋さんがお休みで、さぁ~どうしようか考えて訪問したのがこちらの「文字焼 くぼ金」さんです。 深川不動堂の参道奥にある、お好み焼き、もんじゃ焼きのお店です。 渋い看板ですよね。 看板に火が入ると、これがまた渋いですよ。 暖簾…

特別純米酒 春陽 墨迺江(墨迺江酒造)

宮城県石巻市の北上川支流の墨迺江川の流れる地で醸されたお酒「特別純米酒 春陽 墨迺江」であります。 ※現在は墨迺江川は無くなっているようです。 大震災から見事に復活し、美味しいお酒を世に送り出してくれました。 搾り立てのお酒を程よく冷やして飲ん…

旬鮮市場 南部どり 別館(中央区日本橋室町3-4-4 JPビルB1)

昼は手っ取り早く食べられるお店が良いですよね。 何度か紹介している「旬鮮市場 南部どり 別館」で昼食です。 頼んだ食事は「焼き鳥御膳 玄米ご飯」 バラエティーな御菜で満足な定食です。 この充実度で900円は安いでしょう。 今日はどうしようと迷ったらこ…

大衆割烹 三州屋 神田駅前店(千代田区内神田3-22-5)

本当に久しぶりに此方のお店に立ち寄った。 そうです「大衆割烹 三州屋」さんです。 暖簾を潜るとカウンターに空席があり、適当に座る。 先ずは生ビール。 お通しの煮付けが旨い!! 多分、鰤かま。 冷やしトマトは皮が剥かれて出てくる。 この、ちょっとし…

伊達の牛タン 仙台駅1階エスパル店(仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル地下1階)

仕事も無事に終わり地下鉄の駅まで送ってもらって仙台駅に向かった。 20分程で仙台駅に到着し、先ずは帰りのチケットを購入。 一時間程時間を見て購入。 お土産を買って、少し時間があったので牛タンを食べる事にした。 エスカレーターで一階に下りるとレ…

手打そば 葉菜(宮城県黒川郡大衡村大衡字大童21-9)

強風が吹き荒れる中、何とか目的地の近く迄たどり着きました。 そして、昼食です。 「手打そば 葉菜」さんですね。 何年か前にも一度訪問してます。 相変わらずの大繁盛で、10分程まって着席です。 何にしようか迷いましたが、前回と同じ石臼挽き手打ちそ…

日帰り出張

立食い蕎麦を食べた後は移動です。 この車両の色でお解りですよね。 乗り場に並んでいると、車両の清掃です。 あっという間に行われる清掃は素晴らしいサービスですね。 はやてに乗り込むと、何時しか動き出す。 上野駅を通過し車窓が見え始める。 少しする…

越後そば 東京店(千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1F)

日帰り出張の日は東京駅で朝食です。 立ち寄ったお店は此方の「越後そば 東京店」 丸の内側と八重洲を繋ぐ通路にお店はある。 店の外の券売機で食券を購入。 「イカ天そば」です。 カウンターの前で少し待つと出来上がり。 適当に空いてる場所に運んで食べま…

純米吟醸生酒 浦霞 春酣(はるたけなわ)季節限定販売品

大好きなお酒「浦霞」の限定販売品の紹介です。 宮城県の塩釜の蔵元「佐浦」が醸すお酒「純米吟醸生酒 浦霞 春酣(はるたけなわ)」 上槽(搾り)後に一切の加熱処理をしていない生酒は3月に搾ったものです。 銀のパッケージ毎程よく冷やして飲む。 御猪口に…

謝謝ラーメン (千代田区有楽町1-3-8)

春うららの休日は銀座へお買い物に出掛けた。 京葉線東京駅から地上にでると国際フォーラム。 通路にはこんなオブジェが置かれていた。 満開の時に見たかったな。 もの凄く大きい生け花です。 生け花を見ながら目的地の日比谷シャンテに向かう。 途中でお腹…

キリン 氷結 ロゼスパークリング<期間限定>

またまた期間限定のチューハイ「キリン 氷結 ロゼスパークリング<期間限定>」です。 ロゼワインの風味をチューハイにしたもの。 程よく冷やして飲むと、甘すぎず大人っぽい味わい。 悪くはないですね。 しかし、何杯も飲む物ではないでしょう。 上品な味わ…

田酒 純米吟醸 百四拾(西田酒造店)

酒屋さんでどぎついデザインだなと思い手に取って見ると、田酒の文字。 このデザインで田酒なのと思い、蔵を確認するとまさしく田酒であった。 桜の花模様で春をイメージしたラベルであるとわかる。 まあとにかく冷やしてから飲んでみる。 「山田錦」と「華…

舎鈴 西葛西店(江戸川区西葛西5-1-1 第20山秀ビル 1F)

西葛西の病院に立ち寄ったある日、昼はラーメンが食べたくなり「舎鈴 西葛西店」さへ訪問。 お店に入ると券売機がある。 「ワンタンメン大盛り味玉」のボタンを押す。 料金は850円。 カウンターに座るように言われる。 食券を手渡し、少しすると出された。 …