麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月27日 上海 ~ 蘇州 ~ 包頭(後半)

蘇州から上海虹橋駅に戻り、虹橋空港まで歩きます。 約10分くらいでしょうか。 包頭(Baotou)行きのチェックインカウンターで手続きを行う。 吉祥航空で16時フライトです。 搭乗が開始されて定刻どおりdeparture。 しかし、中国人のモラルの無さには驚…

10月27日 上海 ~ 蘇州 ~ 包頭

上海3日目は蘇州に移動です。 だから、少し早めの朝食。 中国は何があるかわからないので常に備える事が大事。 朝食もちゃんと取ります。 炭水化物はパスタがメイン。 オムレツとソーセージ、青菜と茸の炒め物、サラダ、グレープフルーツジュース、紅茶です…

10月26日 ホテルの朝食

前日は遅くまでお酒を飲んで少し二日酔いでしたが、朝食の時にはすっきり。 この日も、超多忙なので朝食はしっかりとっておきます。 目玉焼きにベーコン1枚、マッシュルーム・椎茸・ミニトマト炒め、キャベツとピーマンの煮たもの、揚げパン、中華麺(海老…

10月25日 上海出張初日

何時ものように5時前に起床です。 最後の出発準備を整える。 着替え、パスポート、パソコンでWEBチェックインし搭乗券発券、中国元、日本円、日本国内グローバル携帯、中国携帯、デジカメ、予備メモリーカード、各充電器、バス予約チケット、中国国内航空e…

Absolutely Live GEORGE BENSON

今日は音楽ネタを紹介です。 出張中の行動がハードで少々疲れ気味だったのか、飛行機を降りるとき機内にデジカメを置き忘れてしまった。 今や、何よりも大事なデジカメのメモリーには、内モンゴルの砂漠の写真など、貴重な画像が納まっています。 今日の午前…

蕎麦遊膳 伊良湖(中央区日本橋室町3-4-4 JPビル B1F)

出張前に訪問したお店が此方。 手打蕎麦の「蕎麦遊膳 伊良湖」さんです。 お店の前には新そばの張り紙がありますね。 す~っと暖簾を潜る。 席について、お店の方に「柚子きり」と「せいろ」の二色蕎麦をお願いした。 一枚目の「柚子きり」が出される。 久し…

手打ちそば割烹 豊月(中央区八重洲1丁目3-19 辰沼ビルB1)

八重洲の美味しい蕎麦屋さんに訪問です。 呉服橋交差点近くのビルの地下一階にお店はあります。 地上の緑の看板が目印ですね。 階段を下りて一番突き当たりに暖簾が下がっている。 お店に入り適当に座り「せいろ」をお願いした。 お品書きは壁に貼られていま…

クローネンブルグ・BLANC 1664(フランス)

ボトルのオシャレな「クローネンブルグ・BLANC 1664」です。 フランスNo.1ビールとして名高いクローネンブルグの白ビールです! ほのかに甘い柑橘系の風味で飲みやすく、女性の方を中心に人気を集めています。 爽やかなフランスの白い風を、喉で感じて…

独一処餃子(とくいっしょぎょうざ) 葛西店(江戸川区中葛西3-33-19)

昨日は午前中だらだらと過ごし、午後から行動開始です。 明日から出張ですからその準備ですね。 その前に腹ごしらえ。 で、向ったのは此方のお店。 お店に入ると意外に空いている。 何時もは順番待ちなのだけれど。 何故かと言うと、日曜日はセットメニュー…

Leffe レフ ラデューズ(ベルギービール)

本日もベルギービールです。 トラピストビールですね。 フルーティな香りと、スパイシーな香りを合わせもった神秘的な味わい。アルコール度も高く、飲みごたえあり。ラデューズは「光輪」という意味です。 【レフ】 1152年 今も中世の面影をそのままに残すデ…

Absolute Benson GEORGE BENSON

2000年リリースのアルバム。 1. The Ghetto 2. El Barrio 3. Jazzenco 4. Deeper Than You Think 5. One On One 6. Hipping The Hop 7. Lately 8. Come Back Baby 9. Medicine Man 10.Polka Dots & Moonbeams 11.El Barrio 1曲目、「The Ghetto」ニュー・ソ…

手打そば 主水(新宿区下宮比町2の28 飯田橋ハイタウン102号103号)

昨日は飯田橋交差点近くの「手打そば 主水」さんへ訪問です。 昨日も湿度の高い気候で、歩いていると気温は高くないのに汗ばむようでした。 飯田橋の駅を出て歩いていると、この看板が目印。 階段を登ってお店に入ります。 変則的な店内で、奥に客席がありま…

Brussels Peach(ブリュッセル・ピーチ)ベルギー

本日はベルギーのビールを頂きました。 ややオレンジがかった淡いピンク色。 甘味主体でまさにピーチジュースのような香りと味わい。とても軽くてジュースのように飲めてしまいます。 アルコールがあまり強くない方にお勧めです。 丁度良く冷やしものをグラ…

板蕎麦 蔵 ZAO 王(中央区日本橋箱崎町27-5)

昨日は午前の会議を終わらせ、午後からセミナーに出席の為、箱崎まで出かけた。 昼は箱崎バスターミナルの近くにある蕎麦屋「板蕎麦 蔵 ZAO 王」さんで昼食を頂く。 白い暖簾を潜りお店に入ると券売機がある。 板蕎麦 ¥550を購入。 お店の女性に渡す。 この…

Bier Breizh Blonde(ブレッツ・ブロンド)フランス

非常に情報の少ないビールですが、どこかで説明された文書は下記の通りです。 ウイスキー用の大麦を95%使用。コクのある豊かな香りとドライなのど越しが絶妙なバランスです。 程よく冷やしてグラスに注ぐと、麦芽の独特の香りが広がる。 ビールの色はラガー…

純広東料理 徳記(横浜市中区山下町166)

昨日は横浜中華街に用事が出来てお出かけです。 12時過ぎに関内の駅に着き、中華街を目指して歩いた。 そして、着いたのがこのお店。 このお店は関帝廟通りの看板が目印で、この黄色い看板の先の路地にひっそりと佇んでいます。 白い暖簾を潜りお店に入る…

Duchesse de Bourgougne(ドゥシャス ド ブルゴーニュ)ベルギー

レッド・ビールの傑作と、いわれるビール「ドゥシャス ド ブルゴーニュ」です。 程よく冷えたものをグラスに注ぐ。 弱弱しい泡を見る限りアルコールが強いかなと思い、ボトルのラベルを見ると6.2%と強め。 あるほどと思いグラスを傾ける。 ボトルの裏面の説…

小諸そば 三越前店(中央区日本橋室町1-5-15)

昨日も昼を10分以上も回ってから昼食にでる。 時間も無いし「小諸そば」に入った。 券売機の前に立ち「豚香味うどん、ミニ掻き揚げ丼」のセットを購入。 麺は蕎麦のつけ麺にした。 しかも、温盛です。 柚子胡椒が盛られていますね。 先ずは、温かいもり蕎…

Blanche Hermine ブランシュ・エルミン(フランス)

またまたフランスビールの紹介です。 フランスはブルターニュ地方のホワイトビールですよ。 ラベルを読むとコリアンダー、オレンジピールと書かれている。 丁度良く冷えたものをグラスに注ぐと、非常に炭酸が強い。 そして泡が消えにくいのです。 グラスを傾…

中華料理 大勝軒(中央区日本橋本町1-3-3)

昭和レトロのお店「中華料理 大勝軒」に訪問。 昨日は席が空いていて、すんなりと座れました。 何にしようかなと考えて「Bセット(ラーメン、餃子、ライス、お新香)」をお願いする。 暫くすると運ばれてきます。 何時もどおりのラーメン。 美味そうですね…

刀削麺酒家 日本橋店(中央区日本橋室町1-13-9 池田ビル1〜2F)

日曜日にお酒を飲みすぎて月曜から二日酔い気味。 こんな事は生まれてから何度あったろう。 会社で仕事を勢力的に行うが、思わしくない。 昼食の為に会社を出る。 代謝の高まる物を食べよう。 そうだ、辛いものが良いと単純に思う。 そこで、お願いしたのが…

takezou亭で鍋を突く

土曜日に続いて日曜日も家ご飯です。 実は日曜日の午後に友人が来るというので、土曜日から御もてなしの準備。 と、思いましたが、ただ単に大掃除の体です。 そして、迎えた日曜日の朝は、バスと電車を乗り継いで市場に買出し。 自宅に戻り、準備、準備、準…

名物 ちちぶ餅(秩父餅七福本舗 水戸屋本店)

蕎麦を食べた後は、お口直しです。 秩父出張の帰りに駅で買った「名物 ちちぶ餅」をいただく。 創業明治8年(1875年)の老舗の和菓子。 136年の伝統の味は、甘さを抑えた潰し餡がシンプルで非常に上品です。 餅はシットリと決め細やかで美味しいですよ。…

takezou亭で葱蕎麦をいただく

前から少し汚れていた窓が、昨日の嵐でさらに汚れたのでお掃除です。 これが、意外に大変。 ついでに網戸も洗うぞ~~~っ お陰で何処にも出かけられずに自宅で昼食。 シンプルな葱蕎麦です。 スーパーで販売されている茹で麺。 葱は2人分で1本半。 出汁を…

Premium YEBISU 琥珀ヱビス(SAPPORO)

今年も出ましたね「琥珀ヱビス」。 デザインが変わりました。 程よく冷やしてグラスに注いでグッと喉を通す。 アンバービールが美味いです!! 更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。 にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリ…

Blow By Blow  JEFF BECK

1975年リリースの名盤、「Blow By Blow」です。 ギターキッズの textbook のようなアルバムで、私も若い頃は一生懸命コピーしたものです。 1. You Know What I Mean 2. She's A Woman 3. Constipated Duck 4. AIR Blower 5. Scatterbrain 6. Cause We've End…

そば 和味処 えん(埼玉県秩父市熊木町10-13)

西武池袋駅でレッドアロー号に乗って西武秩父駅を目指します。 いつもどおり、車内はガラガラです。 飯能駅から後ろ向きになるのが面白いです。 そして飯能駅を堺に景色は一変し、山深い景色になる。 渓谷や山並みを見ていると気分が良いですね。 そして終点…

西武池袋駅 SNACK INN(西武池袋駅地下1階)

秩父日帰り出張の朝の食事。 そうです、当然ですよね。 立ち食いそばを食べちゃいます。 電車が到着するたびに、このお店の前に人の波が押し寄せます。 真っ直ぐに券売機の前に辿り着き何にするか見極める。 わかめ蕎麦が無いか探すが見当たらないので、掻き…

とんかつ かつ平(中央区日本橋本町1-2-3)

ひさしぶりに「かつ平」さんへ訪問です。 この佇まい、日本橋室町の老舗、素晴らしいですよね。 そろそろ「カキフライ」に時期だろうと思い訪問すると、何時ものようにお店の前には5~6人の順番待ち。 少しだけ待ってお店に入るとカウンターに座るように言…

道後ビール アルト・タイプ「マドンナビール」水口酒造

賞味期限のある生ビール。 生きた酵母がふんだんに使われた、アルトビールです。 熱処理をしていない拘りのビールは美味い。 色もいい感じ。 【アルトとは】 濃色大麦麦芽だけで醸造したドイツのデュッセルドルフの上面発酵ビール。「アルト」は古いを意味し…