麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年9月

蕎麦屋の名詞 平成二十二年 寅年 長月 9月 現在のお店情報(1,000食を超えました) 蕎 麦:496杯、 うどん: 106杯、 中華そば:262杯、 その他:179食 ※にほんブログ村にエントリーしてます。 そば・うどんのカテゴリーで健闘中です。 更なる…

日本橋 三冨魯久汁八(さぶろくじゅうはち)中央区日本橋室町1-11-6 1階・2階

暑い日が続きますが、昼食は外に出かけます。 だけど、何処に行きましょうか、目的地のお店の前に着くが食欲が失せたので違うお店に移動。 歩いているとこんなお店が。 面倒な店名ですが、めにゅーを見ると「おやっ」と思うものが・・・ そうです。 「せんべ…

Pauwel Kwak(パウエル クワック)ベルギー

パウエル クワック専用のグラスが売られているベルギービールです。 実験用のフラスコのような形をしたグラス、ネットで探してみてください。 我が家の何時ものグラスに注ぐと琥珀の色が綺麗です。 泡立ちも細やかですね。 グッとグラスを傾けると、甘みのあ…

仙台 あべちゃんの店(中央区日本橋室町4-6-9)

記事のアップが追いつかず、先週の報告です。 昼は何にしようか考えながら歩いていると、目に飛び込んだのがこのお店「仙台 あべちゃんの店」です。 このお店も随分昔からあるのですが、未訪問でした。 最近、この周辺は世代交代が進み閉店するお店が多いの…

純米酒 浦霞(㈱佐浦)

精米歩合65%のお酒『純米酒 浦霞』であります。 冷蔵庫で程よく冷やしてから頂く。 米の旨みが出て麹の香りが鼻に抜ける、非常に飲み心地の良いお酒ですね。 久しぶりに飲むと美味いです。 1724年(享保9年)創業で、歴史のある蔵元ですよ。 この日は…

神田二八そば 寿美吉(千代田区鍛冶町1-7-14)

何度目の訪問になるだろう。 一回目「冷やたぬきそばといかかき揚げ丼」 二回目「ごますそば」 だから、三回目の訪問ですね。 何時ものように白い暖簾を潜りお店に入る。 頼む物は最初から決めてあったのです。 「冷製トマトソースそば」ですよ。 お願いする…

Toohey's New(トゥイーズニュー)オーストラリア

非常に軽く苦味も浅いですよ。 淡麗そのもので、インパクトに欠けます。 海辺でゴクゴクと飲みたいビールですね。 【輸入業者の説明】 最後の一口まで変わらぬ美味しさ! 「「プライド・オブ・リングウッド」というオーストラリア産ホップを使った、なめらか…

鬼平犯科長(15)

特別長編「雲竜剣」 今回のお話は平蔵が大鴉の様な顔の見えない敵と戦う夢から始まる。 半年前に夢に出る大鴉の様な剣客に襲われて以来、悪夢にうなされていたのである。 その太刀筋は、剣の師高杉銀平から聞いた「雲竜剣」のそっくりであった。 そして立て…

二代目 長崎楼 (中央区日本橋室町2-3-14 古河ビル B1F)

ビルの建替えにより、2010年9月17日で閉店する「二代目 長崎楼」を訪問した。 17年も前から何度と無く訪問したお店ですね。 最近の訪問記録を下記に貼り付けます。 2008/2/27:ちゃんぽん&皿うどん 2010/5/22:皿うどん 2010/7/10:ちゃんぽん 2010/7/21:炒麺…

『キリン クラシック ラガー』と『ささがき天』(大阪出張帰りの新幹線)

名古屋から大阪に移動し午後から半日の会議です。 時間を少々過ぎてから会議終了、焦って新大阪に向かった。 新大阪の駅に着くと20分くらいの時間があるが、何も出来ないので少し汗を引かせてからビールとアテを購入。 時間になり新幹線に乗り込む。 あま…

ラーメン 一代(江戸川区東葛西7-29-15)

暑い暑い休日にお出かけですよ。 先ずは腹ごしらえ。 目的地の近くを目指します。 おおぉ~ 見えてきました。 ここも安くて美味しいお店ですよ。 信号を渡りお店に入る。 適当に空いている席に着きメニューを見て「ラーメン 中盛りと餃子」、ご新造さんは「…

Cascade Premium Lager(オーストラリア)

オーストラリアの軽やかビールです。 アルコールも5%で日本人に合う味かもしれませんね。 悪くは無いですよ。 【通販サイトの説明文】 オーストラリアで最も歴史ある醸造所で造られているビールで、大自然がそのまま残されているタスマニア島のプレミアムビ…

名代きしめん 住よし JR名古屋駅10・11番ホーム店(名古屋市中村区名駅1-1-4)

前日に続いて、きしめんリベンジですよ。 ちょっとだけ不満足な前日のきしめん、もう一度チャレンジです。 わざわざ在来線のホームまで足を伸ばした。 在来線通路の電光掲示板を見て電車の往来の無いホームを選ぶ。 10・11番ホームは50分近く電車が来ない…

長命うどん 浅井店(名古屋市中川区馬手町二丁目121-3)

昼を少し回った時間に昼食にでる。 会社の現地の人間に、マニアックなお店に案内された。 名古屋市内に何店舗かチェーン展開している「長命うどん 浅井店」である。 暖簾に手打うどんと銘打ったお店です。 白い暖簾を潜り席につきお品書きを見て、おお~ッと…

きしめん(新幹線名古屋駅ホーム)

名古屋駅出張の日にホームで「きしめん」を食べるぞと心に決めて出発です。 ですから、弁当も買わず、車内で周りの良い匂いに食欲を刺激されつつも、我慢我慢ですよ。 本を読みながらうとうとしていると名古屋駅に到着です。 「きしめん」の文字が主張してま…

江戸前煮干中華そば きみはん(台東区根岸3-3-18)

「つけめんTETSU」が仕掛ける新ブランド「江戸前煮干中華そば きみはん」さんに訪問です。 この日も都内の予測外気温は35度でしたが、予報どおりだったのではではないでしょうか。 東日暮里で用事を済ませた後に昼食時間となり立ち寄った。 白い暖簾を潜る…

Koestritzer Schwarzbier (ケストリッツアー・シュバルツ)

グラスにケストリッツアー・シュバルツ黒ビールを注いでググッと傾けると、これが美味い。 アルコール4%の実に爽やかな癖の無い黒ビールだ。 何処かのHPでの紹介文 お勧めの逸品 ゲーテがこよなく愛したと云われるめったに飲めないビール。 きめ細かいの…

Abu Garcia Cardinal 33(初回復刻版)

小型スピニングリールの最高傑作と言われる『Abu Garcia Cardinal 33』の初回復刻版の紹介です。 何時、購入したか忘れたが、タックルボックスを久しぶりに開けて中を見ると、白いソフトな袋に入れられてある。 取り出して中を見てみると思わず「懐かしい!…

蒙古タンメン中本 御徒町店(台東区上野5-20-3 ラーメン横丁内)

久しぶりの「蒙古タンメン中本」さんを訪問です。 お昼近くに、御徒町のラーメン横丁の近辺を通りかかり、覗いてみた。 青葉や六角屋があったが、何となく中本に入ってしまう。 券売機でどれにするか迷うが、ゆで卵が辛さを緩和するような気がしたものだから…

旅の終わりはビールと日本酒とお弁当

東北新幹線の終着駅、八戸駅に着くとUターン客でごった返している。 改札ゲートを通過し構内で美味しい弁当を物色した。 15分後には出発です。 弁当二つと、お摘み、ビールに日本酒を購入し新幹線に乗り込みました。 荷物を棚に上げて席に落ち着いたら先…

そばところ おきな(八戸市大字馬場町4‎)

八戸の四回目の昼食は「そばところ おきな」さんです。 12時少し前にお店に入るとほぼ満席。 人気があるんですね。 「辛味大根蕎麦」をお願いした。 冷えたヱビスビールを傾けながら待つと運ばれてきました。 塗り物の浅底の器に盛られた蕎麦は白っぽく仕…

和食処 かん東(八戸市八日町1-1 ダイワロイネットホテル1F)

蕎麦を頂いて、ラーメンを頂いて、せんべい汁を頂いた。 その次は寿司ですね。 そこで、ダイワロイネットホテル1Fの「和食処 かん東」さんを訪問してみる。 お店の暖簾を潜ると、お店の方に「お好きな場所にどうぞ」と言われたので、テレビの見える席につく…

麺喰処 はっと庵店(八戸市八日町ダイワロイネットホテル1F)

八戸市の中心街で昼食です。 美味しいラーメンを探したが、目指すお店は夜の営業だけだったので目標を変更した。 そして、訪問したお店はこのお店「麺喰処 はっと庵店」です。 カメラの電池を入れ忘れて携帯で撮影ですよ。 お品書きを見てご新造さんは「天ざ…

八戸鮫浦 海席料理処 小舟渡(八戸市鮫町小舟渡平10)

昨年5月に訪問した、窓の景色が絶景の海辺にあるお店です。 この日は予約無しで訪問した。 駐車場は満車、建物は木造でいかにも海辺の漁村をイメージしています。 景色に溶け込んでいますね。 縄のれんを潜りお店に入る。 「案内するまで少々御待ちください…

手打ちそば 三稜荘(八戸市南郷区中野4-4)

実は蕎麦屋の梯子です。 道の駅内にある「手打ちうちたて 南郷十割そば こだわりの石臼挽き 手打ちそば 三稜荘」も試してみる事にした。 グリープラザ南郷の中にお店はあります。 蕎麦打ちの台の上では女性が蕎麦を打っていますよ。 期待に胸を膨らませてお…

手打ちそば 源寿庵(八戸市南郷区大字市野沢字松内場50-11)

蕎麦とJazzの街、八戸市南郷区で美味しい蕎麦をいただきました。 この地域は昔から品質の良い蕎麦の産地であり、十割の手打蕎麦が南郷蕎麦として楽しまれてきたらしい。 そして、Jazzが盛んなんですね。 今年も「南郷サマージャズフェスティバル2010」が7月…

旅の始まりの朝食はパン

8月13日の朝8時には東京駅に到着です。 朝食をどうしようか考えるが、駅中のお店は何処も混み合ってますね。 そこで、出張の時にたまに立ち寄るパン屋さん「サンピエロ東京店」に寄ってみる。 駅中ではお値段は安めですよ。 ポンポンポンと購入し東北新…

めん屋そら(千代田区鍛冶町1-7-1)

昨日は台風を気にしながら昼食に出かける。 少々風が強いな。 だけど、思ったほど大した事が無いです。 神田駅に向かって中央通を歩く。 今川橋交差点手前の路地を左に入り、一つ目のT字路を右折し道なりに進むとお店はあります。 外に行列が無かったので、…

レフ ブラウン(ベルギービール)

培煎したモルトを使用しているため深い茶色をしています。フルボディーでほのかにフルーツの香りが漂います。 【レフ】 1152年 今も中世の面影をそのままに残すディナンの町にレフ修道院は建てられた。 1240年 レフ修道院はノンベルト派修道士の手によって誕…

豚麺研究所 香 (シャン)中央区日本橋本石町4-4-15 閉店

昨日は神田のラーメン激戦区とも言える場所で営業中の「豚麺研究所 香」さんに訪問した。 この周辺には7~8軒のラーメン店がひしめいている。 その内の一軒ですね。 お店に入ると左側に券売機がある。 メニューは色々あるが「まぜそば」「ラーメン」「つけ…