麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼平犯科長(21)

この巻は細川峯太郎の「泣き男」から始まる。 勘定方から探索方になったが、権之助坂の一件で勘定方に戻されていた細川峯太郎が手柄を立てて探索方に戻る話し。 人情話のようだが平蔵の思いやりが滲み出て非常に面白い。 「瓦割り小僧」も完成度が高いですね…

PLAY,PIANO,PLAY JUNKO ONISHI TRIO IN EUROPE

久しぶりに大西順子さんの力強いピアノを聞くと最高です。 エロール・ガーナーの「PLAY,PIANO,PLAY」から始まるが、流石タイトルとなっているだけあって、素晴らしい 演奏です。 隙間の無い力強い十六分音符や三十二分音符の雨あられ。 4曲目の TRINITY も軽…

黒龍 純米吟醸(黒龍酒造)

久しぶりの日本酒の記事です。 富山の銘酒、黒龍 純米吟醸を飲む。 酒米は、福井県産五百万石で醸されたお酒はすっきりとした味わいで、飲み心地が最高です。 美味い酒ですね。 更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。 にほんブログ村 グルメブ…

びっくりうどん本舗 日本橋本町店(中央区日本橋本町1-4-3)

この日も温かい物が食べたいなと思い、外にでる。 やっぱうどんが食べたいなと思い、いつものお手軽な「びっくりうどん本舗」に向かう。 お店の中で並ぶ。 今日はセット物にしよう。 掻き揚げ丼セットが良いな。 掻き揚げ丼とかけうどんに玉子の天ぷらをトッ…

二代目 長崎楼(中央区室町1-11-15)

体調の悪さは相変わらずだけれど、食事は普通の量が食べられるようになってきたわけです。 しかし、左耳は未だに聞こえがすこぶる悪く、電話の音声が聞こえないのには困りますね。 休暇も取りたいのだけれど、何週間か前からアポを入れてくれている人たちに…

どんど 日本橋店(中央区日本橋室町3-3-3 CMビル)

体調の回復の兆しが未だに無い状態で昼食に出かけた。 一階のエントランスを出ると、体に突き刺さる風が体調の悪さを感じさせる。 「医食同源、そうだカレーうどんだろう」と思い一直線に向かったのが「どんど 日本橋店」です。 お店の画像を撮り忘れました…

支那そば ちばき屋(江戸川区東葛西6-15-2)

何度訪問したかわからないくらい訪問したお店に、久しぶりに立ち寄る。 20年位前にはすでに人気があり何時もお店は満席状態、午前の2時頃まで営業していた記憶があります。 でも、今はメジャーなお店で、夜も早々に閉めるらしい。 TV東京のラーメン王に出…

漁福 日本料理(東方路店) 上海市浦東新区東方路989号中達広場1階

この日も朝から体調は最悪で少し遅めに出社です。 朝食を食べて昼食は食欲が湧かなかったが、会社に行く途中にある「漁福」さんに蕎麦がある事を思い出したものだから、立ち寄る事にした。 何時もは夕食に使うお店なのですが、今回は昼食ですよ。 夕食はRMB1…

Anchor Steam Beer(アメリカ)

Anchor Porter の次は Anchor Steam です。 ラガー酵母(下面酵母・発酵温度5~10℃)をエール酵母(上面酵母・発酵温度15~25℃)のように常温で発酵させる事(ハイブリッドシステム)により、ラガー特有のコクと麦香がありながらもエールのような華やかな香…

静安寺 ~ 上海久光百貨地下の千客面来

上海「静安寺」の近くで午前の仕事を済ませて、近辺で食事を取る事にした。 「静安寺」を右手に見ながら歩くと「上海久光百貨」が見えてくる。 日本企業が多くテナントとして入っているデパートですね。 「京都物産展」が催されていた。 地下に下りて、同行…

上海中油陽光大酒店(Grand Soluxe Zhongyou Hotel Shanghai)の朝食

今回の出張は旧正月目前であるため、ホテルのロビーには本日の忘年会のスケジュールが貼り出されている。 前回同様に4日間の朝食の紹介です。 『1月19日の朝食』 前日に上海に到着し、耳の調子が悪いのは風邪の影響のようだ。 昨日よりも更に調子が悪い…

上海に向けて出発です。

今回も仕事が優先ですので、思ったような画像は収められません。 先ずは、出発です。 1月18日の早朝に成田行き高速バスに飛び乗る。 そして、湾岸線を成田方面に進むと、地平線が燃え上がってくる。 良い感じですね。 成田空港に到着し、チェックインを済…

ANCHOR Porter(アメリカ)

今回は朝からビールネタです。 そう、今日から上海出張なので、もう大変ですよ。 昨夜はこのビールを飲みながら食事をして、旅立ちの準備です。 キャップをポンッと開けて、グラスに注ぐと黒い液体の中から小麦色した泡が湧き上がる。 ぐっとグラスを傾ける…

麺家 大勝軒 東葛西(江戸川区東葛西6-1-5)

中葛西にも同じ店名のお店があります。 久しぶりに訪問してみました。 このお店は東池袋系でもなければ永福町系でもない独立系です。 入り口を入ると左側に券売機があります。 「大勝軒ラーメン(にぼし)」と「味付け玉子」のボタンを押す。 食券を持ってテ…

Zipfer Glas HELLER(ジッファー)オーストリア

オーストリアのオシャレなボトルのビールです。 スクリューキャップを回し、グラスにビールを注ぐ。 泡の少ないビールですね。 5.5%のアルコールですが意外に軽い味わい。 飲みやすいですね。 流石にオーストリアの若者に人気がある事がわかります。 更なる…

CAMUS NAPOLEON COGNAC BLUE BOOK

多分、このお酒は購入後25年は経っていると思われます。 何かの祈念に買ったんですね。 本棚に並べている間に忘れてしまうわけです。 引っ越す時に「ああぁ~ こんなのがあったよね」と気が付いてまた本棚に並ぶ。 そして忘れる。 昨日、ワインの記事をア…

蕎麦前 銀座 東風庵(中央区銀座4-14-1)

ちょっとした買い物に、久しぶりに銀座に向かった。 その前に腹ごしらえです。 日比谷線 東銀座 5番出口を出て直ぐのところにある「蕎麦前 銀座 東風庵」さんを訪れた。 中二階のような位置のお店の階段を上りお店のドアを開けると、靴を脱いで上がるスタイ…

Gosser  ゲッサー(オーストリア)

程よく良く冷やしてから、スクリューキャップをひねり栓を開ける。 炭酸の効いたビールは、グラスの中で細かな粒を沸き立たせた。 グラスを傾けると、角の取れたビールといいましょうか、甘みさえあるように感じるビールです。 ホップの香りがする美味いビー…

Rheinhessen 2000年ボトル(ドイツ)

2000年に頂いたドイツワインが冷蔵庫の奥に転がっています。 デザートワインと言われるもので、どうも食後にワインを飲む習慣が無いものですから、未だに飲むことができない。 そして、知らず知らずのうちに10年の歳月が流れてしまいました。 ラベルも破れ…

日本橋 六文そば(中央区日本橋室町1-5-15)

久しぶりに「六文そば」のゲソ天を食べようと思い訪問です。 昼時は混んでますよ。 順番を待って「ゲソ天そば」をお願いすると「今日は切れちゃいました」と言われる。 残念ですが、仕方が無い。 さつま揚げと海老掻き揚げを乗せてもらう。 そして、おいなり…

手打そば こいけ(埼玉県秩父市野坂町2-14-34)

秩父で人気の蕎麦屋さんに、念願かなって訪問できました。 お店は民家風の趣で、非常に素朴な感じです。 渋い色の暖簾を潜りお店に入ると土間が広がり、テーブルが4っつと、座敷には大きなテーブルが置かれていて、6人ぐらいの御仁が「天せいろ」を頂いて…

陳麻飯 日本橋三越前2号店(中央区日本橋本町3-2-12)

何時もお店の前に行列があるチェーン店に訪問した。 たまたま遠めに見るとお店の前に人がいないので、お店に入る。 丁度、カウンターが空いていて、そこに座った。 お品書きを見て、「陳麻家セット」をお願いした。 先のお客さんから順番に出される。 お店に…

バーミヤン 練馬豊玉店(練馬区豊玉北4丁目4-3)

暫く前にバーミヤンに立ち寄り昼食を頂いた。 12時少し前で席も空きがあり、禁煙席をお願いする。 席に着きメニューを見て、麻婆豆腐も食べたかったが、ここは酸辣湯麺だろうと思いました。 注文をお願いして暫く待つと運ばれて来ます。 これは多分ですが…

Gauloise Blonde(ベルギー)

Gauloise シリーズの最後ですよ。 Blonde は名前の通り少し濁りのあるゴールドです。 グラスに注ぐと粒のきめ細かい泡が一気に沸き起こる。 オレンジともゴールドともつかない微妙な色が綺麗ですね。 グラスを傾けてみると、所謂スパイスの風味が微妙に香り…

そば 豊川(江戸川区西葛西6-15-20)

三連休の最終日はどうしても蕎麦を食べたいなと思い、西葛西に向かった。 駅から程近い「そば 豊川」であります。 確実に休日でも営業しているお店ですね。 白い暖簾を潜ると丁度一つ席が空いていた。 その席に座り、先ずは「富久娘 上選 生貯蔵」と「玉子焼…

Gauloise Brune(ベルギー)

Amber 同様、非常に泡立ちがいいです。 先ずはグラスを傾けると液体の色同でわかるとおり、ローストされた風味を先ずは感じる。 少し苦味が舌に感じるのと同時に、スパイスの味も微妙に伝わる。 これが美味いところでしょうか。 このビールも意外にレベルが…

広島お好み焼 くるみ (新宿区神楽坂5-30 イセヤビル1F)

今年に入って未だに蕎麦にありついていません。 何とか美味しい手打蕎麦を食べたいなと思い、以前から気になっている蕎麦屋さんを目指した。 が、しかし お店に着くと残念ながら既に中休みに入っていたのであります。 こんなパターンの多い私ですが、仕方が…

Gauloise Amber(ベルギー)

ゴールワーズ アンバー 、ベルギー発泡酒です。 スパイスが使われている為、法令上ビールと表現できないようですね。 グラスに注ぐと泡立ちも良く、薄濁りのアンバーは非常に美しいと言いたい。 そして、グラスを傾けると、口の中にスパイスが香ります。 こ…

魚三酒場 門前仲町(江東区富岡1-5-4)

何年ぶりかで魚三酒場 門前仲町を訪問した。 1階は5~6人の行列、2階に上がると5人ぐらいの行列でしたので2階に並ぶ。 10分もすると席が空いたのでお店に入ります。 長いコの字のカウンターが二つ、その間を名物おばちゃんが取り仕切るのであります…

PRIMO Island Lager (アメリカ ハワイ)

100年以上も前からハワイにある人気のビールが、10年前に製造が中止されて幻のビールとなっていた。 その伝説のビールが見事復活したものらしい。 まあとにかく、栓抜きで栓を抜きグラスに注いでグラスを傾ける。 すっきり苦みばしった味は日本人に合い…