麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2012-01-01から1年間の記事一覧

紀土 -KID- 純米大吟醸(平和酒造株式会社)

大晦日に飲むお酒はこれです。 紀土 -KID- 純米大吟醸 ですね。 蔵元は比較的新しくって昭和3年創業です。 しかし、お酒の味は抜群ですね。 そして、ラベルはピンク。 精米歩合48% 酒米は山田錦100% 酒蔵のポリシーは非常に拘りがあり、商品カタログ…

江戸蕎麦手打処 あさだ 自家製粉 十割蕎麦(台東区浅草橋2-29-11)

いよいよ大晦日。 蕎麦を頂きましょう。 そうです、年越し蕎麦ですね。 今年は此方のお店「江戸蕎麦手打処 あさだ」さんです。 安政元年創業なので158年の歴史を刻むお店ですね。 こじんまりとした一階のフロアーはほぼ満席に近い。 壁際の二人掛けの席に…

麺魂 鉄 (Kurogane)江戸川区東葛西6-18-6

こう寒いと、これが食べたくなりますね。 暫く前に、夜に訪問したこのお店「麺魂 鉄 くろがね」さんです。 味噌ラーメンの専門店ですね。 昼の営業は麺の大盛り&ライスは無料です。 ラーメンと書かれた黒い看板の向こう側が入り口ですので、そのドアを開け…

全日本 食えば食える図鑑(椎名誠)

暫く前に購入し読んだのですが、所謂 地方独特の食べ物を著者が食べ歩くと言う本です。 最近は「ケンミンショー」と言う番組で、色んな地域の食べ物が白日の下にされている。 しかし、著者の目線で紹介される文章は実にユーモラスで時には食欲をそそるのです…

流泉 越乃毘沙門 純米吟醸(お福酒造株式会社)

新潟は長岡の蔵元で醸された淡麗辛口の純米吟醸酒です。 程よく冷やして頂くと、癖も無く非常に飲み口の良いお酒ですね。 鍋を突きながらお刺身を摘んで、くっと流し込む。 美味いですね。 2本も飲んじゃいました。 冬休みの初日からお酒でスタートです。

手打そば 更里 (さらり)台東区浅草橋1-11-3

久しぶりに美味しい手打ちそばを食べに市中見回りをしました。 地下鉄を乗り継いで浅草線 浅草橋の駅で降りる。 地上に出てJRのガード沿いに歩き、少し広い道を左折して直ぐに右折します。 すると、ぽつねんとして古めかしくて愛着のある佇まいが見えて来る…

東西そば 葛西店(江戸川区東葛西6-2-6 第二須三ビル)

ある寒い寒い日の夜、葛西駅前の「東西そば 葛西店」に立ち寄った。 さぁ、何にしようか。 券売機のボタンに「ねぎそば」と言う文字を探し当てた。 私のこの記事を http://blogs.yahoo.co.jp/takezou_miyamoto_niten/35468051.html 想像しボタンを押して、食…

60純米酒 - 黒の純米酒 - (福の友酒造

米所秋田のお酒を紹介します。 表示の通り精米歩合60%のお酒は、意外に癖も無く喉越しがいい感じ。 一晩で一本を飲んじゃいました。 美味い酒ですよ。 パッケージに蘊蓄が書かれていますね。 今年の業務も何とか終わった。 私、個人的には激動の一年でし…

炭火焼きホルモン くうちゃん(江戸川区中葛西5-33-9)

もの凄く寒い休日に、ランチのお寿司を食べに出掛けたが、お目当てのお店はお休みでした。 残念ですね。 そこで、葛西駅に向かって歩いていると「つけ麺」の幟が目に入る。 「ええ~ぃ 入っちゃえ」と思い扉に手を掛けた。 がらがらと引き戸を引いてお店に入…

ビストロ アーシュ・エム(江戸川区中葛西5-20-10)

三連休初日に少し早いクリスマスディナーを頂いた。 葛西に在る「ビストロ アーシュ・エム」さん。 フレンチ家庭料理のお店ですね。 予約を入れておいて訪問です。 人気のお店なのでイベントの日は特に早めの予約が必要ですよ。 流石にクリスマスイルミネー…

2012_12_19 帰国

前日で、今回のミッションをほぼ終わらせて帰国の途に着く。 前日の夕食は仲のいい仲間と三人で火鍋を突いた。 辛いスープとトマトスープで頂いたが、寒さのスパイスも加わって素晴らしく旨かったです。 そして、帰国の日の朝はホテルの朝食を頂いた。 上の…

2012_12_18 salubre メキシコ料理

この日は地下鉄で1時間ちょっとの場所に訪問。 年末の挨拶を兼て無理矢理訪問させてもらった。 午後から会社で予定が入っているため、早々に引き返す。 そして、会社の近所で昼食です。 salubre というメキシコ料理のお店ですよ。 1時を回っているが、白人が…

2012_12_17 出社

前日の夜は11時頃まで「柚子」で夕食会でした。 月曜日は早めに起きたが朝食は抜ことにする。 クビにマフラーを巻き付けて出社です。 道路に渋滞は増すばかりですね。 歩道を歩く人も増えているように感じる。 しかし、寒いな。 何時も渡る橋の上から一枚…

Come Away With Me DELUXE EDITION  norah jones

CD曲目リスト 1.Don't Know Why 2.Seven Years 3.Cold Cold Heart 4.Feelin' the Dame Way 5.Come Away With Me 6.Shoot the Moon 7.Turn Me On 8.Lonestar 9.I've Got to See You Again 10.Painter Song 11.One Flight Down 12.Nightingale 13.Long Day Is …

2012_12_16 空撮(成田空港 & スカイツリー & 羽田空港 & 富士山 & 機内食)

空港で立食いそばを食べて、暫く待つと搭乗開始。 そして、定刻通り飛び立った。 筑波山方向に飛び立ち、霞ヶ浦上空を旋回しながら上昇します。 そして、成田空港を眼下に見る。 一周した形だ。 成田空港を上空から見ると、右側のB滑走路が寸断されている事…

A GHETTO LULLABY  JACKIE MCLEAN

1.JACK'S TUNE2.MODE FOR JAY MAC3.WHERE IS LOVE4.CALLIN'5.A GHETTO LULLABY MAL WALDRON の LEFT ALONE の名演で有名な JACKIE MCLEAN のアルバムの紹介です。 一曲目はオリジナルの JACK'S TUNE から始まる。 非常にパワフルで吹きまくると言う感じだ。 …

もの食う人びと(辺見 庸)

平成9年に初版発行された「もの食う人びと(辺見 庸)」という本を紹介します。 現在の先進国やそれに準ずる国では、飽食が文化とし定着しているが地域紛争や飢餓に苦しむ国が ある事も事実。 そんなギャップをえぐり出すと言う事ではなく、世界のあらゆる…

2012_12_16 今年最後の中国出張

今年、最後の海外出張です。 今年はどれだけ出張したんだろう。 hard & tough で heavy な1年でした。 容赦のない困難に立ち向かう厳しい1年の締めくくりは、重い出張です。 それは、日曜日の早朝に出掛るところからスタート。 日曜日の午前4時半頃に起床で…

酔って候(司馬遼太郎)

幕末当時、主導的役割を演じたと言われる四賢侯の中の一人で、自らを「鯨海酔公」と呼んだ外様大名の山内容堂(豊信)のお話と、容堂以外の殿様の革命期(維新)のお話、四編であります。 とりわけ、容堂のお話は豪快で面白い。 しかし、最後の文章に「容堂…

鳥繁 葛西店(江戸川区東葛西6-6-5Leaf Village 2F)

一人夕食の日、立ち寄ったのが此方のお店「鳥繁 葛西店」さんです。 日本酒と焼き鳥が食べたいと思ったから、電車に揺られながら気持ちはこのお店にロックONされていた。 駅を出て3分程歩くとさんざめく提灯が見える。 迷わず階段を登ると白い暖簾が下がって…

浅草 末っ子 餃子 西葛西(江戸川区西葛西6-7-46西葛西メトロ三番街)

またまた行っちゃいました。 西葛西のこのお店「浅草 末っ子 餃子」さんですね。 カウンターの端までお客さんが座っているのが見える。 赤い暖簾を潜ってお店に入ると、これが満席に近い。 やっぱり人気なんですね。 先日同様「ラーメン&餃子」を、奇麗なお…

2012_12_05 帰国(機内食はCoCo壱番屋)

さぁ~て、今回のミッションを全て終わらせて、帰国です。 朝から帰り支度を始めますよ。 シャワーを浴びて朝食も食べましたが、画像を撮り忘れ。 スーツケースに荷物を詰め込んで、空港に向かいました。 出国手続きを行い搭乗口前で搭乗時間を待つ。 定刻で…

2012_12_04 朝食と蘭州拉麺と中華航空の機内食

前日は上海から天津に移動し、少し遅い夕食を一人で済ませた。 早めに就寝したため、早朝に目覚める。 天津は既に氷点下です。 寒そうな景色ですね。 窓ガラスが汚いのでピンボケのように写ってますね。 シャワーを浴びて朝食に向かった。 このホテルの朝食…

2012_12_03 天津で焼肉&鱈チゲ

上海から天津に移動しホテルにチェックイン。 気温は0度、寒いですね。 ホテルの部屋で少し休んでいると時刻は夕方の6時を回っている。 天津のお店は仕舞いが早いので、食事に出掛ける事にした。 ヤマダ電機のビルに和食屋があるれど、今日は熱々の食事が…

2012_12_03 朝食はローソン

出張の翌日の朝食はこれです。 ホテルは朝食付きなのですが、ローソンの包子を頂く事にした。 お水はホテルに備え付けられたものですから、包子だけのお値段は2.5元だったような気がする。 日本円で30円くらいですね。 おもむろにパクリとかじる。 野菜の…

THE PARIS CONCERT  Robben Ford

2009 年7月のパリのクラブ、ニューモーニングでのライブ映像です。 曲目リスト 1.Prison Of Love 2.Just Like It Is 3.Nothing To Nobody 4.Start It Up 5.Moonchild Blues 6.Help The Poor 7.Cheverolet 8.Tired Of Talkin' 9.Indianola Blues 10.Deaf, Dum…

2012_12_02 上海出発

この出張は非常にキツい出張です。 出発は日曜日ですから、早く行っちゃっても仕方がないし、夜中に着くように飛行機を取った。 昼過ぎから荷物をまとめてスーツケースに詰め込み、午後の3時頃に自宅を出る。 日曜日の昼下がりに出掛けるかったるさは、この…

カレッタ汐留「リュミエの森」3Dプロジェクションマッピングとイルミネーション

つけ麺を食べた後はブラブラ散歩しながら暇つぶしする。 そして、丁度いい時間になったらカレッタ汐留に移動。 目的は「リュミエの森」3Dプロジェクションマッピングとイルミネーションショーを見る為です。 始まったよ。 ※3Dプロジェクションマッピングと…

月と鼈(ツキトスッポン)港区新橋4-27-7

新橋の美味しい中華蕎麦とつけ麺のお店に訪問です。 新橋駅を出て烏森口で用を済まして5分くらいでしょうか。 お店の看板が見えて来ました。 大きな提灯が目印です。 そして、お店の前にはメニューが下げられている。 まあとにかくお店に入り、券売機で食券…

黄桜 ゆず酒ハイボール(黄桜株式会社)

以前に、日本酒ハイボールのラベルを見て、面白いなと思い飲んでみた事がありますが、ゆず酒ハイボールのラベルを見てついつい購入。 程よく冷やして飲んでみる。 日本酒の面影は無く、単純にカクテルですね。 そう言った意味では残念ですが、チャレンジ精神…