麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年5月

平成二十一年 丑年 皐月 5月 五月の異名 いななえづき(稲苗月)、いろいろづき(五色月)、うげつ(雨月)、けんごげつ(建午月)、つきみずづき(月不見月)、さつき(皐月)、さなえづき(早苗月)、さみだれづき(五月雨月)、しゃげつ(写月)、たちばなづき(橘月)…

WALTZ FOR DEBBY (BILL EVANS TRIO +4)

BILL EVANS のVillage Vangurard Live の名盤であります。 偉そうな事は語るに及ばず、皆さんがご存知の名盤である。 1~2曲目は特に好きな曲です。 特に2曲目のBILLのオリジナルは素晴らしい。 そして、解説通りスコット・ラファロのBassとの絡みは素晴ら…

駒形 喬上人(そばじょうにん)台東区駒形2-7-3

最近、二度ほど地雷を踏み少し鬱憤がたまっておりましたが、その鬱憤を晴らすべく浅草に出向いた。 自宅を出る前に思案した結果、以前からタイミングを逸していた「駒形 喬上人」にターゲットを決める。 自宅から10kちょいとの距離の為、それほど苦にはなら…

武士の娘  著者:杉本鉞子(すぎもと えつこ) 翻訳:大岩美代

杉本鉞子婦人は明治6年越後の国、長岡藩の家老、稲垣家に産声をあげられた。 家老職にあった稲垣家は明治維新後に蚕糸農家と、旅籠の主人となった。その六女である鉞子は、杉本氏と結納を交わし明治年間に貿易商杉本氏と結婚のため24歳のとき単身で渡米する…

Saxophone Colossus  SONNY ROLLINS

久しぶりの音楽ネタです。 ジャズ・ジャイアントの一人、SONNY ROLLINSの名盤「Saxophone Colossus」であります。 豪快なサックの音がカリプソを歌い上げ素晴らしいです。 初めてこの音を聞いたときは、本当に聞きやすくて自分にスーッと入ってきました。 中…

やまと そば店(さいたま市桜区大字大久保領家343−5‎)

昨日はさいたま市のお得意先に10時の約束、そして事務所には午後1時の来客がある。 昼食の時間が無いぞ思い行動した。 11時30分に得意先を出る。 へたをすると昼食の時間が無いなと思いながら、とりあえずナビで蕎麦屋を検索してみる。 近くに「手打…

禅味会 一覧

禅味会 訪問店一覧 ※店名をクリックすると記事に飛びます。 1-1.手打そば 一茶庵 船橋市藤原1-20-1 2-1.禅味 手打そば 天手古舞 上尾市中妻 2-2.禅味 手打そば 天手古舞 上尾市中妻 3-1.手打そば 北本 すず木 北本市本宿2-81 4-1.手打そば 禅味 あら井 北本…

禅味 福舞十兵衛 (ふくまいじゅうべえ 大坂屋十兵衛)前橋市敷島町247-16 ※禅味会

大坂屋十兵衛として30年営業した先代当主から、平成15年に引継ぎ「福舞十兵衛」と改名し現在に至る。 禅味会のお店であるため想像は付くが、試して置かなければならない。 敷島公園バラ園の直ぐ蕎麦に位置するお店です。 詫び寂を前面に出した玄関に掛け…

石臼挽そば 桂舟(けいしゅう)高崎市上中居町154-3

高崎のこだわりの蕎麦屋を訪問した。 北海道のそば生産者と契約栽培し、そば粉は毎日必要な分だけ石臼で自家製粉し、香りを大切にしているとの事である。 春風が吹き桃色の暖簾をなびかせている。 早速であるが暖簾を潜った。 引き戸を引いて中に入ると靴を…

パスタ専門店 コパン 葛西店(江戸川区東葛西9-3-3)

昨日は、お買い物で忙しく流浪の旅は出来ませんでした。 そこで、お買い物ついでに昼食をとる事に。 主導権をお任せしました所、自家製生めんを提供する「パスタ専門店 コパン」で昼食をとる事に決まった。 2時半を回っていましたので、店内はガラガラ状態…

深大寺手打そば 深水庵(シンスイアン)調布市深大寺元町5-6-10

国立天文台 三鷹を見学した後、せっかくですから深大寺に寄る事にした。 午後の3時頃になって、少しお腹も余裕ができてきている。 深大寺入り口項さてを左折し進むと、左手に大きな駐車場を構える蕎麦屋が見えてきた。 迷わず車を滑り込ませ、駆け足でお店…

国立天文台 三鷹(四次元宇宙ドームシアター)

国立天文台の四次元宇宙ドームシアターを鑑賞してきた。 宇宙世界を四次元のプラネタリュウムで体験する施設にインターネット予約し見てきました。 土砂降りの雨の中、目的地に到着。 午後の1:30に受付を済ませ、ほか展示場を見学し時間をつぶす。 大赤道儀…

手打ちそば・うどん 三鷹 砂場本店(三鷹市新川6-36-31)

国立天文台に向かい車を転がしていたが、途中でお腹がすいたため食事をとる事にした。 元々、途中ではなく深大寺で蕎麦を頂こうと思っていたものですから、下調べも何も無い。 カーナビで検索すると「砂場 本店」なる名称が直ぐ近くに出てきた。 取り合えづ…

ミシュランガイド東京2009

昨年購入し本棚を飾るだけで、ちらりと開いただけで殆ど見てませんでした。 本日は食べ物ネタも無かった為、まじまじと開いてみると細かく分類されていることに気付いた。 星の数、エリア、料理のカテゴリー別、特に快適な、日曜日も営業している、遅いディ…

FLOWER GARDEN 2009(フラワーガーデン2009in横浜赤レンガ倉庫)

今日は食べ物ネタはお休みです。 綺麗な花をアップします。

純手打蕎麦 そば名倉(埼玉県川口市戸塚3-31-31)

このお店はご主人が新潟県の六日町で出会った古民家を移築し営まれているお店です。 駐車場に車を止めて暖簾の掛かった門を潜る。 正面には「とろろ亭 名倉」があり、右を向くと黒い暖簾の蕎麦がある。 暖簾を潜り、大きな引き戸を引いて玄関に入り靴を下駄…

本格手打ちうどん・そば べに花ふるさと館(桶川市加納419-1)

べに花ふるさと館は明治の旧家(旧廿楽邸)を長屋門とともに改築したものであります。 長屋門を通り庭に入り母屋へと進む。 土間に入り一人である事を告げると座敷に上がる様に言われる。 靴を脱いで座敷に上がり、縁側のテーブルに着く。 お品書きを見て「…

横浜ラーメン あばん(上尾市大字川259-2 ゆりが丘ハイツ103)

上尾駅西口から徒歩3分のところにある家系のラーメン店です。 真っ赤な看板が目印です。 暖簾を潜りお店に入ると右手に券売機がある。 「あばんラーメン」を食べようと決めていたので、「あばんラーメン 太麺」のボタンを押す。 少しさっぱりしたいと思い青…

讃岐うどん やま家(上尾市中妻3-7-4 パチンコヤマフジ敷地内)

今回は2回目の訪問である。 帰り際にお店の概観を撮ろうと思い、先ずは券売機で食券を購入した。 前回の記事 ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/takezou_miyamoto_niten/24730993.html お店に入り購入した食券「きざみうどん 大盛り」&「半熟たまご天」を手渡す…

旭川ラーメン 番外地(中央区八重洲2-1八重洲地下街北1号)

八重地下のラーメンの老舗「旭川ラーメン 番外地」を訪問した。 実はブログのお友達であるtotoさんのブログに、八重地下には和歌山ラーメンの「のりや」さんがあるとコメントしたのだが、今でもあるのか気がかりになり訪問してみた。 うわぁ~ぉ やってしま…

元祖とろろ汁 丁子屋(静岡市駿河区丸子7-10-10)

広重が絵に描き、芭蕉が一句読んで、十返舎一九が『東海道中膝栗毛』に書いた場所「元祖とろろ汁 丁子屋」を訪問した。 東海道五十三次 鞠子/丸子 名物茶店 江戸より二十番目の宿(広重) 版画で表した当時の様子と現在がオーバーラップしていい感じです。 …

ねぶた淡麗純米酒(桃川株式会社)

自宅の近所にある西友さんにお買い物に行った。 今晩も和食を頂くつもりでしたので、日本酒を物色。 一番高い棚の上に「第一位」を冠した一升瓶が見えた。 しかも純米酒。 手に取ると、なんだかんだと受賞したと書いている。 ともかく端麗と言う単語にひかれ…

新潟出張の帰りの新幹線にて「武士の娘」を読む(新潟の酒 白龍 吟醸生酒)

新潟出張の帰りの新幹線に乗り込む前にキオスクでお酒を購入。 「新潟の酒 白龍 吟醸生酒」と「おつまみ塩たん」であります。 新幹線の出発と同時に「おつまみ塩たん」を開いてからお酒を開けた。 先ずは、一口酒を舐める。 風味の強いお酒だがのど越しはす…

元祖 中華そば・餃子 杭州飯店(新潟県燕市西燕49-4)

昨年の7月に訪問して以来の再訪問です。 12時を回った頃にお店に着いた。 大きな駐車場も大混雑ですね。 そしてお店に向かい、寒冷地仕様の二重の扉を開けてお店に入ると、店の中も大混雑であります。 少々待てと言われ、扉の外で待つと席を指定された。 …

出雲名物手打蕎麦 いづもそば(新潟市中央区弁天1-2-11)

新潟駅万代口を出て左方向に進と、道路の向こう側にほんのりと明かりを灯すお店が見える。 いずもそばの暖簾を潜ると、奥のの左側はカウンター、右に小上がりがあります。 壁に貼られたお酒や酒の摘みを見て「越の寒梅」と「鴨のロースト」をお願いした。 時…

御そば打処 野麦(長野県松本市中央2-9-11)

売り切れ仕舞いの「御そば打処 野麦」を訪問した。 行列のできるお店と言う情報の元に、昼前を目指した。 外観は白を基調として直ぐにわかる。 暖簾を潜るとすでに先客が居る。 テーブル脇に張られたシンプルなお品書きを見て「ざるそば 一人前」をお願いし…

蕎麦・旨酒・料理 東蔵(あずまぐら)上尾市上町2-5-5 文楽酒造内

今回は二回目の訪問です。 前回の記事 ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/takezou_miyamoto_niten/24124449.html 白い暖簾が春風のなま暖かい風に揺れている。 お品書きには色々な品物が羅列されているが、お値段が少々高めであります。 今回は朝食を摂っていた事…

きしめん 寿々木屋(中央区日本橋人形町3-13-12) ※立ち食いそば

久しぶりに「きしめん 寿々木屋」を訪問した。 東京本社勤務の時はたまに食べたものだが、あれから何年経ったろう。 久しぶりの味です。 暖簾を潜り、何も考える事無く「きしめん 味玉」をお願いした。 平打ちの茹で置き麺を温めて出す方式です。 見たことは…

手打うどん 松屋 (桶川市寿1-11-18 )

久しぶりの松屋さん訪問です。 訪問履歴 2009/2/13(金) ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/takezou_miyamoto_niten/23390195.html 2008/5/9(金) ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/takezou_miyamoto_niten/7953742.html 2008/4/3(水) ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/takezou…

夢二庵(桶川市朝日1-18-2)再訪

三月の下旬に訪問したお店であります。 前回の記事 ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/takezou_miyamoto_niten/25077365.html 埼玉の蕎麦の名店に名を連ねたお店であったが、前回は納得の行かない出来であった為、再度訪問してみた。 お店はヨーロッパの片田舎をイ…