麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2013_05_24 帰国

帰国の日です。 少しゆっくり寝てようと思ったが、意外に練れなくていつも通りに目覚める。 この日も朝食は食べる気にならなくて、帰国準備を淡々と進めた。 準備が終わったらチェックアウトです。 タクシーで空港に向かうが、ちょっと嫌なタクシーに乗って…

2013_05_23 避風塘(八佰伴店)上海市浦東新区張揚路501号1、2F

この日は流石に朝食を食べず出掛けた。 朝の8時頃から高速鉄道であちこち廻って、途中でマックを食べて上海駅に到着したの夕方の5時を回っていた。 タクシーで陸家嘴まで戻り八佰伴のレストラン「避風塘」で夕食です。 このお店は上海でも安くて美味しいお…

ReD eYe 太陽の恵 トマトのビアカクテル(アサヒ)

今年も出ました。 トマトのビアカクテルです。 ゆっくり缶を回してグラスに注ぐ。 果汁20%ですが、ほんのりトマトの香がします。 私は好きです。 旨いですよ。

2013_05_22 ホテルの朝食

取引先と連日の飲み会です。 疲れちゃって、早々に就寝したが疲れは取れない。 まあそれでも朝食は食べた。 朝からナポリタンです。 しかし、今回のナポリタンは美味しく無い。 何とかナポリタンを食べてゆで卵も食べた。 オレンジジュースとヨーグルトを食…

2013_05_21 ホテルの朝食

前日は遅く迄飲んだけれど、寝る間際に飲んだサントリー黒ウーロン茶が効いたのか、意外にスッキリしている。 起きてから出社準備を済ませてから朝食に向かった。 右のお皿はベーコンが三枚、キャベツの炒め物、ビーフンです。 このホテルの料理は意外に悪く…

2013_05_20 深夜にホテルに戻る

飲み食べ放題210元の柚子で12時迄熱く語った後、徒歩でホテルに帰る。 時刻は12時を回っていた。 日本時間で早朝5時一寸前の起床でしたので、目覚めてから20時間が経過。 外の景色はセピアカラーです。 ファミマに寄ってサントリー黒ウーロンを二本購…

2013_05_20 瀬戸烏冬面(上海市浦東新区陸家嘴軟件園)

ホテルにチェックインしてから出社準備をして会社に向かう。 この時点で現地時間2時ですから、日本時間は午後3時。 朝食を食べてから7時時間が経過している。 流石にお腹が空いてきました。 会社の近所にある讃岐うどんのお店「瀬戸烏冬面」へ訪問した。 所…

2013_05_20 上海出張へ出発

月曜日の早朝に出発です。 完璧に慣れましたので、始発のバスで葛西駅迄出ます。 小雨模様ですが傘はさしません。 荷物になりますからね。 高速バスのバス停に着き暫く待つとバスがやってきた。 今回は予約しておいたので、先に乗ります。 バスは動き出し湾…

青森・清々しき山麓の歌 朝の八甲田

神楽坂で蕎麦を食べた後に、ほぼ確実に立ち寄るのは青森県のアンテナショップ。 お店に入りイロイロ物色していると、人気の商品であるとポップが貼られていた。 しかも、要冷蔵です。 思わずゲットですね。 雑誌やテレビで何どか紹介されているらしい。 自宅…

みぞれ鍋と手打うどん

ある休日の夕食です。 何故かみぞれ鍋シャブシャブが食べたくなり実行!! 先ずはうどんを打ちます。 塩少なめでうどん粉を捏ねる。 纏まったら3時間くらい寝かせて、更にグルテンを出す為に捏ねてから寝かせます。 手で平に伸ばします。 粉を振って綿棒で伸…

第31回南江戸川ふるさとまつり

日曜日は近所の公園で「第31回南江戸川ふるさとまつり」が行われていたので出掛ける事に・・・ お天気も良く暖かいですね。 というか、汗ばむお天気でした。 ミスタードーナツの交差点の先がフラワーガーデンの入り口。 バス停の前の噴水の向こうはステージ…

とんび(重松清)

この本は、今更説明するまでもないのかもしれません。 TBSの連続ドラマを全て観ましたが、久しぶりにいいドラマだったなと思い原作を購入し読んでみました。 ドラマの出来が非常に良いと感じました。 この原作であのドラマ。 そしてキャストも悪く無い。 原…

monk's dream thelonious monk quartet

1. Monk's Dream 2. Body And Soul 3. Bright Mississippi 4. Blues Five Spot 5. Blue Bolivar Blues 6. Just A Gigolo 7. Bye-Ya 8. Sweet And Lovely 久しぶりに thelonious monk を聴いてみたら、もう一枚聴きたくなった。 「monk's dream thelonious mo…

cattin' with thelonious monk

ビクターから発売された「cattin' with Jazz」究極のジャズ・アーティスト・コンビレーション・シリーズの thelonious monk です。 1922年頃のジャズメンの間にCATという言葉がスラング(俗語)として持ち込まれたらしい。 意味としては仕事の為にあちら此方…

手打ち蕎麦 東白庵かりべ(新宿区若宮町11-7)

久しぶりに蕎麦の記事をアップします。 休日に神楽坂に向かった。 目的は「手打ち蕎麦 東白庵かりべ」さんへ訪問です。 東京メトロ 東西線 飯田橋駅で下りてお店に向かう。 この日は何かイベントがあったのか、神楽坂は年配の人でごった返していた。 そんな…

自家製魚介の生パスタとOrganic Wines  Parra Jim??nez Cabernet Sauvignon  La Mancha

母の日は生パスタを作ってみた。 パスタマシンはずいぶん前に浅草の合羽橋商店街の祭の時にバーゲンで購入したもの。 かなり安かったと記憶する。 中力粉と強力粉をボールに入れて混ぜて、玉子をほぐして塩を入れたものを粉に回しながら捏ねます。 オリーブ…

ベリーA ヴィンテージ 2011(勝沼醸造)

《ラベルの説明》 山梨県内の丘陵地帯で栽培された日本固有のマスカット・ベリーA種を丁寧に醸し、フレンチオーク樽でゆっくりと熟成させました。ベリー系の甘い香りと豊かな果実味に加え、ほのかな渋みが赤ワインでありながら優しい味わいの料理に寄り添う…

夕食と花ソーセージと出羽桜 純米吟醸酒 出羽燦々誕生記念

「出羽桜 純米吟醸酒 出羽燦々誕生記念」を飲んだ日の夕食です。 程よく冷えた「出羽桜 純米吟醸酒 出羽燦々誕生記念」を開封。 切り子の猪口に注ぐ。 お皿は鯵刺しに生しらす、小鉢はメカブ長いもですね。 写真写りは悪いけど、新鮮な鯵です。 生姜醤油でい…

浅草 末っ子 餃子 西葛西(江戸川区西葛西6-7-46西葛西メトロ三番街)

6度目の訪問です。 何時ものように赤い暖簾がたなびいてます。 2012_12_11 ラーメン&餃子 2012_12_21 ラーメン 2013_02_11 広東めん&ビール 2013_02_21 ラーメン&餃子 2013_04_20 ラーメン&餃子 さ~て、今日は何にしましょうか。 壁のメニューを見る。…

マグロ切り落としと甲子「春酒香んばし」純米吟醸生原酒

甲子を飲んだ日の食事です。 先ずはプレモルを流し込む。 程よく冷えて旨いですね。 マグロの切り落としがアテです。 スーパーで購入したものですが、意外に美味しいです。 そして、広島のアンテナショップで購入したソフトなイカ天。 これがビールに合いま…

Organic Wines  Parra Jiménez Cabernet Sauvignon  La Mancha

母の日は赤ワインです。 オーガニックワイン、ラ・マンチャというスペインのワイン。 1,000円程度のワインですが、可もなく不可もなく。 食事とのマリアージュは悪くは無い。 ライトでスッキリしたワインです。

出羽桜 純米吟醸酒 出羽燦々誕生記念(本生)

山形県のアンテナショップで手に入れたお酒「出羽桜 純米吟醸酒 出羽燦々誕生記念(本生)」です。 《メーカー説明》 「出羽燦々」は山形県が11年の歳月をかけ開発した酒造好適米。すべての原料が山形オリジナル。やわらかくて幅のある味わいと香り。 原料米を…

甲子「春酒香んばし」純米吟醸生原酒(飯沼本家)

千葉県は印旛のお酒 甲子「春酒香んばし」純米吟醸生原酒 の紹介です。 程よく冷やしていただくと、甘みを少し強めに感じる。 しかし、冷え方が緩んでくると非常に美味しいお酒である事がわかる。 温度に敏感なお酒なのだなとラベルを見ると、確かに温度の範…

シーグルメ てとらぽっと(江戸川区西葛西5-5-18 KSビル2F)

海を強烈にイメージした優しいお店は、岩手出身のご主人が切り盛りしているらしい。 串揚げ屋を出てお店の前を通ると、開店時間の6時前だったけどオープンしていたのでお店に入る。 先客は無いので何処でもどうぞと言われる。 結局、カウンターに掛けて飲み…

広島県アンテナショップで名物を購入(やわらかい いか天、かき醤油 味付けのり、花ソーセージ)

連休中に銀座インズ前の歩行者天国でよさこいなどを見てデパートに向かった。 その途中に山形のアンテナショップ、その先に広島のアンテナショップがあり、どちらにも立ち寄ったが今回は広島の名物を購入。 先ずは、いか天ですね。 やわらかい いか天はお店…

④ fOURPLAY

1. スティル・ザ・ワン 2. リトル・フォクセス 3. セクシャル・ヒーリング 4. チャームド 5. サムワン・トゥ・ラヴ 6. リオ・ラッシュ 7. ピース・オブ・マイ・ハート 8. スロー・スライド 9. ヴェスト・ポケット 10. スワンプ・ジャズ 11. アウト・オブ・ボ…

串かつ田中 西葛西店(江戸川区西葛西5-6-11)

昨日の夕食は、地元のあるお店で食べようと思い夕方4時過ぎに出掛けた。 時間調整をしながら、開店時間の5時にお店の前に到着。 営業しているふしが無い。 後からネットで確認してみると、店主が病気の為11日から13日迄お休みしますと告知されていた。 …

Playin' Hooky BOB JAMES

1. Playing With Fire 2. Mind Games 3. The River Returns 4. Organza 5. Hook, Line & Sinker 6. Glass Hearts 7. Night Sky 8. Do It Again 9. Love Is Where 10. Are You Ready? 1997年リリースのアルバムです。 BOB JAMESはジャズ・フュージョンのピア…

ベトナム料理 Banh xeo Saigon(千代田区有楽町2-7-1 有楽町イトシアB1)

連休のある日の朝、ご新造さんから囁かれる。 「12年に1度の誕生日が母の日なんだ」と・・・ ええ~~~っ と驚き、そして(◎_◎;) ドキッ!! 当然のように、銀座方面に出掛ける事となった。 京葉線で東京駅迄出て、国際フォーラムに出ると、凄い人。 屋台が沢…

福龍香(フウ ロン シャン)江戸川区南葛西4-3-10

連休中にまたまた訪問しました。 ちょっと高めの価格設定だけど、味は抜群です。 そして、自宅に近い!! お店に入ると、丁度テーブル席が空いた。 何にしようかなとメニューを見いていて、ふと間仕切りの壁を見ると「ホリデーランチ」の文字が目に入る。 内…