麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

麺魂 鉄 (Kurogane)江戸川区東葛西6-18-6

会社の帰りが少し遅くなったある日、ふと思い出して此方の店に立ち寄った。 味噌ラーメンがおいしいと噂の「麺魂 鉄 (Kurogane)」さんです。 葛西の駅から歩いて5分くらいの線路沿いのお店。 駐輪場のお向かいに煌々と明るいお店が見える。 お店に入ると右…

チューハイ果実の瞬間 贅沢みかんテイスト(アサヒ)

ぽん果汁たっぷりチューハイを飲みました。 昨年とデザインが少し変わりましたが、味はみかん果汁たっぷりで美味いですね。 みかんジュースです。 しかも、ポンジュースの味なので、抵抗感なし。 良いチューハイです。

手打そば処 やまがそば 新町店(大阪市西区阿波座1-11-8)

大阪出張の翌日の朝食は、前日の夕食の後に寄ったコンビニのサンドイッチです。 野菜ジュースとミックスサンドで丁度いいですね ホテルからサービスで頂いた胡麻麦茶を、食後に一気に飲み干します。 さぁ、奈良に向けて出発です。 午前中は奈良で仕事をして…

Gokuri まるごと旨搾り Suntory

暫く前にパイナップルを飲んで、気に入ったジュース。 今回はグレープフルーツです。 グレープフルーツのつぶつぶが程よくて、美味いですね。 これも気に入りました。

工芸茶を楽しむ

それぞれのティーカップに工芸茶を入れる。 カップにタップリお湯を注ぐ。 暫くするとお茶の葉が開き始めます。 奇麗に開かないけれどそれなりに楽しめますね。 中国から買って来た物ですが、日本の物の方が良く出来てるのかもしれません。 しかし、お茶の味…

らーめん つけそば 古今亭(大阪市北区角田町9-23 新梅田食道街 1F)

久しぶりに大阪出張へ出ました。 バスで羽田へ向かい、タッチ&ゴーで荷物検査を通過し、搭乗口で1時間程待つ。 パソコンを開いて仕事です。 搭乗時間となり、飛行機に乗り込んで席に着いた。 暫くすると、出発準備が全て完了したとアナウンスが入る。 間も…

??黄草(かんこうそう)

四川出身の社員が里帰りすると言うので、漢方薬を買って来てもらった。 ??黄草(かんこうそう)と言われる健康茶です。 ↑入力画面ではタイトルと同じ文字ですが、表示は変な文字になってしまいます。 「世界うるるん滞在記」で、悪酔い・二日酔い防止やダイ…

本格インド料理 ジェイマータ Jai Matha(江戸川区中葛西7-23-4)

天気の良い暖かな日に、比較的に我が家から近いインド料理屋「本格インド料理 ジェイマータ」さんへ訪問した。 場所は「生鮮食品hotoda」の十字路を葛西駅方面に歩いて行くと、左側に見えて来る。 外見は、ちょっとヤバいような雰囲気だが、勇気を振り絞って…

多来 タレ 韓国家庭料理専門店(江戸川区西葛西6-12-9 Egg’s23ビル 1F)

休日のある日、西葛西の韓国料理店へ訪問しました。 駅南口から歩いて3分くらいの場所にあるお店ですね。 何時か行ったインド料理レストランの隣にあるお店ですよ。 木のドアを開けてお店に入った。 小綺麗なお店には若い女性と、厨房にはオモニが居る。 フ…

どさん子ラーメン 葛西店(江戸川区中葛西5-43 葛西第二メトロセンター内)

上海の浦東空港でサンドイッチをタップリ食べて飛行機に乗り込んだが、流石に機内食は食べられない。 食事はお断りして、アイスと冷たいお茶だけにした。 これで充分なのである。 映画を見ていると成田に到着。 バスで葛西まで帰る。 葛西駅に着く頃には、流…

2012_10_18 帰国 朝食は空港でサンドイッチ

今回の出張は短期間です。 三泊四日ですが、実質は二泊三日のようなもの。 初日は深夜に到着しましたからね。 帰国の日は夜明け前に起きて、帰る準備をします。 帰り支度の目処が付いたところで、シャワーを浴びてスーツを着る。 忘れ物のチェックおして部屋…

2012_10_17 ホテル近くの「小城火鍋」でカレー鍋を頂く。

小籠包を食べた日の夜は、ホテルの近くにある火鍋のお店「小城火鍋」へ訪問した。 会社の30代の社員達と4人である。 人気のお店で、一階はほぼ満席、2階に上がる事にした。 お願いしたのは「カレー火鍋」です。 少し涼しくなった上海で丁度いいですね。 …

2012_10_17 上海古猗園餐廰で小籠包を頂く(グー イー ユエン)

上海三日目は午前に来客があり、30分程面談する。 その後、嘉定区まで地下鉄で出掛けた。 马陆站で降りて仕事です。 仕事を終えて、電車で一駅戻り昼食を摂る事にする。 電車は車両間の扉が無く、直線を走行すると一番後ろの車両まで見えます。 南翔站で降…

2012_10_17 部屋からの景色と朝食

早めに起きてカーテンを開ける。 外は未だに暗い。 リモコンでテレビのスイッチをオン。 NHKにチャンネルをセットするとニュースが流れている。 シャワーを出しっぱなしにして、1分ほどお湯が出るのを待つ。 スーツケースから着替えを出してからシャワーを…

ペヤング 激辛やきそば(まるか食品株式会社)

少し前に頂いた「激辛カレーやきそば」に続いて「激辛やきそば」を頂きました。 http://blogs.yahoo.co.jp/takezou_miyamoto_niten/36774401.html 赤いパッキングを外すと調理方法が説明されている。 読むまでもなく蓋を外す。 かやくとソースが入っています…

THE BEATLES RUBBER SOUL

Harrison Lennon&McCartney Ringo 今日も雲一つない秋晴れ。 そんな日は THE BEATLES でも聴いて肩の力を抜こう。 DRIVE MY CAR から軽快に始まるよ。 NOWHERE MAN も良いね。 しっとりと MICHELLE や GIRL も良い感じです。 さぁ~てと、今日もジムで一汗か…

2012_10_16 Holiday Inn Hotels の柚子で夕食

朝から会議を続けて、夕方からはミーティング。 全てを終わらせて、仲間内で夕食です。 和食食べ放題飲み放題のいつもの「柚子」ですね。 まずは生ビールで乾杯です。 そして、4人でじゃんじゃん注文しますよ。 ほうれん草おひたしが来ました。 日本で食べ…

怖い絵 泣く女篇(中野京子)

絵に隠されたドラマや謎を解説した本です。 描かれた時期や人物達の背景を考察し、その絵のもつ深い意味を探る。 面白い本ですよ。 作品1はドラローシュの『レディー・ジェーン・グレイの処刑』です。 時代背景を説明しながら、絵の光景を余すところなく分…

Bali Hai(バリハイ)インドネシア

インドネシア バリ島のプレミアムビール、Bali Haiです。 スペック 原産国:インドネシア スタイル:ピルスナー アルコール度数:5% 原材料:大麦麦芽、糖類、ホップ ずいぶん前にバリ島は訪問した事がありますが、このビールを飲んだ記憶が無い。 程よく冷…

2012_10_16 ホテルの朝食

前日は夜中にホテルに着いて、寝たのは現地時間で12時を回っていたが、しっかり早起きしてシャワーを浴びて朝食です。 28階から1階のレストランに移動する。 レストランの入り口で、女性にルームキーのルームナンバーを提示してレストランに入ります。 …

2012_10_15 上海へ出発!

会社で会議を二つこなしてから上海へ向けて出発です。 上野から、京成スカイライナーで成田空港第二ターミナルへ向かった。 上野から、成田まで35分。 あっという間です。 第二ターミナルで出国手続きを終わらせて、免税店で買い物をして搭乗口で待機。 パ…

生つくね 元屋 葛西店(江戸川区東葛西6-5-18 葛西駅前ビル101)

キックボクシングを観た後は、速攻で葛西に戻りました。 そして、食事です。 訪問したのは「生つくね 元屋 葛西店」さん。 まずは生ビールです。 直ぐに出て来るだろうと思い「冷やしトマト」を頼んでおく。 思った通り直ぐに出てきた。 ドライバジルが振り…

キックボクシング観戦(後楽園ホール)

休日に神保町で餃子を食べた後に向かったのは此所です。 餃子を食べながらビールを飲んでいい気分になり、ゆっくり後楽園まで歩く。 ドームホテルが鱗雲の秋空に向かってそびえ立つ。 典型的な秋空です。 ドームホテルの先には遊園地があります。 暇つぶしに…

あゆむ(江戸川区東葛西3-9-24)

4ヶ月ぶりの訪問です。 小雨が降っていますが、運動も兼ねていますよ。 このお店まで行って自宅まで歩いて帰るコースで、ほぼ10キロです。 午後の2時頃でカウンター8席のお店は満席で、丁度先客が立ったところです。 空いた席に座り、私は「つけ麺」ご新…

あさ開 南部杜氏熟練純米酒(株式会社あさ開)

ラベルの説明 ふんわりと柔らかく、旨味と切れ味が調和したやや辛口のお酒です。 スペック 【日本酒度】 +2 【精米歩合】 65% 【酸度】 1.4 【原材料】 米・米こうじ 南部杜氏と名水百選認定の水で醸された日本酒です。 良い水で醸しているからこそ、精米歩…

銀河高原ビール アメリカンペールエール(株式会社 銀河高原ビール)

メーカーの商品説明アメリカ西海岸発祥のビール『アメリカンペールエール』はその製造の歴史が比較的浅く、独特の個性を持つビールとして知られています。特徴は、ホップの中でも繊細で且つ柑橘系の芳香と苦みを持つ北米産「カスケードホップ」をふんだんに…

スヰートポーヅ(千代田区神田神保町1-13-2)

1年ぶりの訪問です。 午後の2時半でも満席で、少しだけ外で待つ。 10分もするとお店に入れました。 店名の由来は、前回の記事を参照ください。 http://blogs.yahoo.co.jp/takezou_miyamoto_niten/35289438.html テーブルについてビールを注文してから、メ…

台灣啤酒 Taiwan Beer(台湾煙酒公司)

駅前の酒屋で見つけたビール「台灣啤酒」です。 冷蔵庫で冷やしてから栓を抜く。 麦芽の香りが広がります。 グラスに注いで頂くと、スッキリしたビールが美味いですね。 渋いラベルに歴史を感じます。 美味しいビールですね。

支那そば ちばき屋(江戸川区東葛西6-15-2)

葛西の老舗ラーメン店、「支那そば ちばき屋」さんへ訪問した。 このお店に初めて訪れたのは20年以上前。 千葉さんという親方が切り盛りしていて、繁盛してました。 今でも変わらない繁盛です。 この日も午後の2時半を回って、ほぼ満席。 丁度、カウンター…

赤坂 観世水 そば切り (港区赤坂3-12-22 竹下ビル)

赤坂のそば屋を訪問です。 以前に一度訪問したけれど、time up で入店をお断りされた事があるお店です。 「赤坂 観世水 そば切り」さんですが、今回は大丈夫でした。 お店は地下にあるのですが、この日は二階に上がるよう張り紙があった。 そして、新蕎麦の…