麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Trappistes Rochefort6(ノートルダム・ド・サン=レミ修道院)

Trappistes Rochefort8に続いて6°の紹介です。 8°のほうは緑のキャップでしたが、此方は赤ですよ。 キャップを抜いてグラスに注ぐと褐色に濁ったビール。 8°とほぼ同じ色ですが、アルコール度数が少し低いのです。 ぐっとグラスを傾けると非常に奥深い味…

円朝ざんまい (著者:森まゆみ)

本の帯 落語の神様と江戸散歩 江戸末期から明治にかけて、 多くの文人に影響を与えた、 円朝作品の創作の舞台を、 円朝の言葉と共に辿り、 失われた人情の機微にひたる旅日記、 落語の神様の言葉の芸術と言いましょうか、その言葉を読み解きながら実際に作家…

手打ちそば ほさか(武蔵野市吉祥寺南町1-4-1 井の頭ビル B1F)

まあやんさんのブログで紹介されていたお店「手打ちそば ほさか」さんに訪問した。 この日は吉祥寺に用事が出来て訪問。 先ずは腹ごしらえだ。 東西線で一本、我が家からは便利な場所です。 JRほホームを下りて、京王井の頭口を出て直ぐビルの地下にお店は…

九州料理 日本橋 ばってん亭(中央区日本橋本町1-6-3)

またまたチャンポン・皿うどんのお店を発見しました。 ビジネスホテルの1階にある「九州料理 日本橋 ばってん亭」であります。 お天気のいい日に会社から歩いて訪問。 お店に入ると結構混みあっている。 一人である事を告げるとカウンターにかけるように言…

GUINNESS EXTRA STOUT(セント・ジェームズ・ゲート醸造所)

ボトルギネスです。 栓を抜いてグラスに注ぐと、ギネスの特徴的なクリーミーな泡が立ちます。 ググッとグラスを傾けると、苦みばしったコクのあるスタウトが美味いですよね。 アルコール度数も少しだけ高めだけれど、癖のない味は飲みやすい。 美味いビール…

仁行 (にぎょう)中央区日本橋小舟町6-16 グリーンビル 4F

上海から帰国後、美味い蕎麦が食べたくてついつい訪問したのがこのお店。 そば名人の石井仁氏が新たに開いたお店。 ビルの4階にあります。 エレベーターのドアが開くと和風の入り口。 さっと暖簾を潜る。 L字の立派なカウンターです。 一番奥に座りお品書…

らーめん 七琉門 (ナルト)千代田区鍛冶町1-7-1 五番館第2ビル1F

一週間振りでの日本橋界隈の昼食です。 昼の時間に「今日はラーメンだぁ~」と会社をでた。 外の空気は暖かくなってきましたね。 あるお店を目指して進むと、お目当てのお店は行列。 難なく諦めて次のターゲットと思い歩いていると、お店を発見!! 行列に並…

Trappistes Rochefort8(ノートルダム・ド・サン=レミ修道院)

所謂、トラピストビールですね。 ベルギーのサン・レミ修道院の醸造所で作られたビール。 アルコール度数も9%以上と高く、賞味期限も2014年と長い。 栓を抜きグラスに注ぐと、濁りのあるビールは細かな泡を一気に吹き上げる。 しかし、この濁りの塊は大…

4月23日、上海から帰国です。九州と四国が良く見えました。

前日は会議も白熱し、その後のクールダウンに時間が掛かった。 なんと、和食屋でビールや烏龍ハイで12時を軽く過ぎてしまったのです。 焦ってホテルに戻り歯磨きだけして深い眠りに着いた。 帰りは9時の飛行機なので、5時半頃起床してシャワーを浴びて出…

4月22日 阿三生煎館 崂山路店 で「焼き小籠包」の朝食

上海出張の朝食は外食にした。 物価高の上海でも朝食は10元以下。(1元 = 13.5円) 目一杯食べても10元以下ですね。 何時も混んでいるお店に入る事にした。 実は以前に訪問したお店のお隣です。 中国語は美味く言えないので、メニューを指差す作戦です…

4月21日、明城大酒店の朝食(スイカの100%ジュースが美味しかったな)

出張2日目の朝食はこんな感じです。 たっぷりのサラダにイタリアンドレッシング、ブロッコリーにカリカリベーコン、ゆで卵とスープ代わりのラーメン、フレンチトースト、最後にスイカの100%ジュースと紅茶です。 スイカの100%ジュースは画像に収めるのを…

崎味ラーメン(上海市浦东新区崂山路604号)

4月20日の夜はお酒を飲んだ後に、一人でホテルに向かう。 10~15分の道のり。 少し歩くと何となくお腹が空いてきた。 午後の8時頃だし、何か食べても大丈夫だなと思いながら歩くと、やばいお店が目に飛び込む。 完璧な日式のラーメン屋ですね。 お店…

4月20日、明城大酒店の朝食(タピオカスープが美味い)

出張二日目の朝食です。 初めて泊まるホテルなので、どんな食事なのか興味津々でレストランに入ります。 何時ものホテルよりは品数も少ないが、食べるものはあります。 やきそば、ブロッコリー、ソーセージ、オムレツ、タピオカのココナツスープ、パン2個、…

4月19日、土砂降りの中、上海に向けて出発

4月19日はいつもどおり早起きして、最後の出発準備を終えて家を出る。 外は土砂降りです。 家を出たところで運良く信号待ちのタクシーを拾えた。 リムジンのバス停まで運んでもらって、バスに乗り込む。 たまにお酒を調達している河内屋さんが見える。 バ…

万豚記 日本橋店(中央区日本橋室町1-11-13大西ビル1F)

またまたこのお店のジャンクな麺を頂きました。 昼は何時も満席状態ですが、行列の無い時にお店に入ります。 カウンターにかけてメニューを見る。 何にしようかな~~~ 「自家製食べるラー油のせ 汁なしあえ坦々麺 中」をお願いした。 カウンターからは厨房…

レストランパブ ロートレック(中央区日本橋室町1-13-9)閉店

出張前の何時だったか忘れたが、昼食に訪れたお店の紹介です。 今はあまり聴かなくなった「パブ」を店名に冠したお店「レストランパブ ロートレック」ですね。 歴史を感じさせるお店ですよ。 扉を開けてお店に入るとスモーカー達が美味しそうにくゆらして居…

手打そば 大庵(新宿区新宿3-36-6 大安ビル2F)

日曜日の昼頃、選挙カーの騒音に嫌気がさし外に飛び出した。 さて、今日の市中見回りはどうしようか。 携帯で新宿の手打蕎麦屋を検索すると、日曜日も営業しているお店を発見。 葛西駅まで出て地下鉄に飛び乗った。 高田馬場で山の手線に乗り換えて二駅、新…

手打ちそば めん秀(千葉県浦安市北栄2-19-26)

いろいろと忙しくて、手打の美味しい蕎麦屋さんになかなか訪問できません。 そんな中、お休みの土曜日は久しぶりに、手打そばを食べに出かけた。 東西線 浦安駅を出て行徳方面に暫く歩くと右側にお店はあります。 歩道が狭いのでお店の外観は巧く撮れません…

中国料理 白蘭(中央区日本橋本石町4-4-17)

このお店は1年ぶりの訪問です。 前日は、お隣の二郎ラーメンだったが、このお店も気になっていたのでした。 お店に入る時は、テイクアウトする女性の行列があったが、帰るときはその行列もなくなっていた。 お店に入ると二階に上がるように言われる。 二階に…

ERDINGER Weissbier (ドイツ)

ドイツ、バイエルンのヴァイスビールです。 グラスに注ぐときめ細かな泡が湧いてくる。 酵母で少し濁りがあり、それがまたうまそうです。 ぐっとグラスを傾けるとフルーティーな喉越しが最高ですね。 美味いです。 更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願い…

The Captain and me ( The Doobie Brothers )

このアルバムも言わずと知れた、名盤中の名盤。 1. Natural Thing 2. Long Train Runnin' 3. China Grove 4. Dark Eyed Cajun Woman 5. Clear As The Driven Snow 6. Without You 7. South City Midnight Lady 8. Evil Woman 9. Busted Down Around O'Connel…

Harvest ( Neil Young )

この季節になると何故かこのアルバムを聴きたくなります。 1972年にリリースされた名盤中の名盤。 土の香りのするアコースティックサウンド。 1. Out On The Weekend 2. Harvest 3. A Man Needs A Maid 4. Heart Of Gold 5. Are You Ready For The Country? …

ラーメン 神田店 (【旧店名】ラーメン二郎 神田店)中央区日本橋本石町4-4-17

何時もお店の前は10人前後の行列があるが、この日は2人。 ついその後に並ぶ。 5分ほど待つとL字のカウンターの一番奥が席が空いた。 券売機の普通盛のボタンを押して購入。 ボタンの文字が薄くなっているが、上段は「普通盛」中断は「大盛」、下段は左…

室町 利休庵(中央区日本橋室町1-12-16 )

昨年の6月以来の訪問です。 暖簾を潜りお店に入ると、何時ものように満席状態。 辛うじて空いている席に相席です。 「もりそば 大」をお願いした。 程なく運ばれてきます。 真っ白な更科蕎麦です。 細くてぴかぴかですね。 そのまま啜る。 ぷちぷちとした歯…

万豚記 日本橋店(中央区日本橋室町1-11-13大西ビル1F)

何時もの事だけれど、何処のお店も何人か外に並んでいる人がいます。 どうしようかなと思いながら歩いていると「万豚記」の前に行列が無い。 ついついお店の引力に負けた。 お店に入るとカウンターを指示されて、そこに座る。 メニューを見て注文です。 「豚…

バーミヤン南葛西店 ~ 花見をしながらお散歩

日曜日は散歩日和。 昼過ぎに自宅を出ると、マンション敷地内の公園にある5~6本の桜が満開です。 12年も経つとこんなに見事に咲くようになるんですね。 そして、近所のバーミヤンに入ります。 さあ何にしようか。 先ずは生ビールでしょう。 グビグビ~…

とんかつ まい泉 の『いろどり弁当』

とんかつで有名な「まい泉」のお弁当です。 揚げ物は柔らかい豚ヒレかつとえびクリームコロッケ、豚そぼろと鮭フレーク。 煮物が盛り付けられて実に美味そうです。 我が家の子供達が食べました。 更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。 にほん…

食事処 もみじ(中央区日本橋本町4-2-13)

最近はこのお店がお気に入りです。 お店に入り何時ものように少し並んでいると、席に座るように言われる。 フロアーは若い女性が一人で切盛りしているが、注文の間違いは一度も見た事がない。 「今日は何にしますかぁ~」と鼻にかかった声で聞かれる。 「赤…

つけ麺 もといし(中央区日本橋本石町4-4-16)

久しぶりにお店の前を通りかかると行列が無いです。 思わずお店に吸い込まれた。 昨年の12月以来の訪問です。 一階のカウンターにも空席がありすんなり座る。 注文は「つけめん少な目 温野菜」をお願いする。 10分も待つと頼んだ物が出てくる。 スープは…

エーデルワイス スノーフレッシュ Edelweiss SNOWFRESH(Kalte Brauhaus)

オーストリアビールです。 オ-ストリアの地元で取れた麦芽・ホップを使い醸造された、美味しいヴァイスビールです。 アルペンハーブの香りがアルプスの香りを感じさせるとの事。 濁りのあるビールは薫り高く確かに高原の雰囲気を出していと感じました。 お…