麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中国料理 中園亭(千代田区有楽町2-8-4)

休日に『道 ―白磁の人―』を観に有楽町のスバル座に向かった。 少し早く着いたので食事をする事に・・・ 交通会館に行くと、ことごとくお休み。 これは駄目だなと思い、少しだけぶらぶらしたが、気に入ったお店は無し。 諦めかけたときに、昔からあるフルーツ…

世界のビール博物館 東京スカイツリータウン・ソラマチ店

スカイツリーへ行った日の昼食は「世界のビール博物館」で頂く事にした。 ビルの7Fまでエスカレーターで上がる。 そして、奥へ進むとお店があった。 お店の外ではビールを販売している。 私も飲んだ事の無いビールが売られているが、知っているビールの値段…

東京スカイツリー

昨日は東京スカイツリー予約の日で、予約時間に遅れないように向かった。 快晴ではないがお天気もよくて良かったです。 半蔵門線の押上駅で降りる。 押上の駅が見違えるように奇麗に大きな駅になっていた。 エスカレータで地上に出る。 おお~っ そびえ立っ…

野らぼー 日本ビル店(千代田区大手町2-6-2 日本ビルB1)

神田周辺に何店舗か店舗展開している讃岐うどんのお店「野らぼー」さんへ訪問した。 千代田区に7店舗と大宮に1店舗ですね。 以前に神田北口店に訪問した事がありますが、今回は日本ビル店へ訪問です。 お店に着くと案の定20人くらいの行列です。 しかし…

やきとり 鳥一支店(港区港南2-6-7 品川ビルB1)

仕事で品川に出かけた日の昼食です。 少し小雨混じりのお天気の日に、久しぶりに品川で昼食です。 訪問したのは此方「やきとり 鳥一支店」 若い頃は近くに取引先があって、たまに訪問したものです。 この地域の周辺では人気のお店で、順番待ちの人が数人居る…

居酒屋 寿毛半(港区新橋2-9-5)

仕事で出かけた途中で昼食です。 銀座線で新橋に出て、蒸気機関車の前を通過し、横丁を歩いていると武蔵野うどんの文字。 ついつい引き込まれる。 埼玉勤務の時は結構食べたし、久しぶりに食べたくなりました。 お店に入り、当然ですがランチの「武蔵野うど…

おそば 更科丸屋(中央区日本橋本町1-4-15)

久しぶりに「更科丸屋」さんへ訪問した。 これを頂く季節になりましたね。 そうです、冷やしたぬきです。 いつも通りお店の中は大繁盛で、殆どが相席です。 暫く待つと運ばれてきました。 蕎麦の上に乗っている具はいつも通りです。 具がタップリですね。 美…

ALT-coffee (雲南)

唯一の中国原産珈琲です。 これも戴き物ですよ。 興味のある方はHPで確認してみて下さい。 未だに開封していませんが、美味しい珈琲らしいです。 これもまたハイセンスなお土産ですね。

あゆむ(江戸川区東葛西3-9-24)

休日のある日、ラーメンを食べに出かける。 目指したのは少し前に記事にした「タンメンしゃきしゃき 錦糸町」の支店「東葛西店」です。 午後の2時頃お店に到着。 さぁ、着きました。と、おいおい何だよ、クローズの表示がされてますよ。 昼の営業は3時迄と…

アサヒ レッド アイ ReD eYe(期間限定)

コンビニでしか販売していない レッド アイ を購入しました。 冷蔵庫で良く冷やします。 トマトとビールのカクテル、レッド アイ ですね。 グラスに注ぐと半透明で、ビールとトマトジュースの中間色。 そして、トマトの香りが心地よい。 グラスを傾けると想…

自家製粉石臼挽き手打蕎麦 土山人 大阪(大阪市福島区福島1-1-48 堂島クロスウォーク1階)

今月、2回目の大阪出張です。 11時過ぎに新大阪へ到着。 そして向かったのが此方「土山人 大阪」さんです。 再開発された近代的なビールの1階にお店はあります。 お店の前には狛犬が置いてあります。 扉を開いてお店に入ると白い暖簾が掛かっていて、そ…

田野菊海(菊花茶)

菊花茶 田野菊海 を出張の帰りに頂きました。 中国では延命長寿のお茶といわれるらしく、ハイセンスなお土産です。 中国では、2000年以上前からすでに薬用として栽培されていて、効能としては利尿作用・抗菌作用・解熱作用・高血圧予防・解毒作用・頭痛改善…

KINGFISHER PREMIUM LAGER BEER (INDIA)

KINGFISHER = カワセミ というインドのビールです。 アルコール5%のビールは、泡立ちはあまり良くない。 グラスを傾けると、若干酸味を感じるが薄味のビールは気候の温暖な地域独特のものですね。 薄味のビールは温くなっても飲めますよ。 美味しいビール…

グル麺東京(千代田区丸の内1-9-1 東海道新東京駅18、19番線ホーム)

今週も大阪出張があった。 但し、日帰りです。 朝早めの新幹線で大阪に向かうのですが、何となくお腹が空いてきたので何か食べる事に。 東京駅プラットホームでは唯一の立食い蕎麦屋さん「グル麺東京」へ訪問。 周りには中学生の修学旅行生が沢山いますね。 …

前勝軒(千葉市美浜区ひび野1-8 メッセアミューズモール)

京葉線幕張駅を出た真ん前にある飲食モールの中に、東池袋系のつけ麺のお店「前勝軒」があります。 仕事の関係で訪問し昼食に立ち寄った。 メニューは何種類かあるが、私は基本の「もりそば」にメンマトッピングをお願いする事に。 麺の量は選べるので、大盛…

タンメンしゃきしゃき(墨田区錦糸3-3-3)

ある休日に錦糸町の美味しいタンメンのお店に訪問した。 錦糸町駅北口を出て裏通りにお店はあります。 面白い店名ですが、実は数年前まで東陽町にあった「來々軒」の味を引き継いだお店だと聞く。 「來々軒」の味をどれだけ踏襲しているのか楽しみです。 2…

韓国家庭料理 あじかん メトロセンター店(江戸川区中葛西5-43-1)

ある日の夕食です。 葛西駅にある韓国料理のお店「あじかん」さんです。 お店に入りカウンターに掛ける。 先ずは「黒豆マッコリ」と「おこげマッコリ」をお願いした。 お遠しと一緒に出される。 上が「おこげマッコリ」で下が「黒豆マッコリ」ですね。 そし…

おいもさんのお店 らぽっぽ JR錦糸町駅店

久しぶりにスイーツの紹介です。 らぽっぽの「焼きたてポテトアップルパイ」を錦糸町駅で購入。 焼きたては温かいです。 ふたを開くと美味そうですね。 芋とリンゴが違和感無く素晴らしい融合です。 美味いですね。 安くて美味しいです。

インドの青鬼 AOONI(ヤッホー・ブルーイング)

久しぶりに「インドの青鬼」を飲みました。 美味いですね。 インディア・ペールエール(IPA)最高!! 苦みばしった味の奥にコクがありますね。

炭火炙り・旬菜 魚こころ(江戸川区中葛西3-15-14 2F)

休日の夕食に訪問。 以前から気になっていたけれど、なかなか訪問出来なかったお店です。 この日の夕食も二人だけだったので、外に行く事にした。 雨の降りしきる中、5時半オープンの時間に訪問。 しかし、酒飲みの心をくすぐるような店名。 東西線の葛西駅…

大衆酒場 酒房 吉豊(大阪駅前第一ビル)

出張二日目は朝一番で奈良に移動です。 法隆寺で降りて、タクシー乗り場から客先へ訪問。 だらだらと商談をして駅に戻る。 法隆寺に立ち寄りたいけれど、午後1時半には大阪市内に戻らなければならない。 法隆寺に行きたいけれど、仕事だから仕方が無い。 電…

自家製麺 穂の香(大阪市天王寺区悲田院町10-39 10F)

大阪出張の日の昼食です。 移動中に天王寺駅ビル10Fで昼食を頂いた。 訪問したのは此方、杵屋グループのチェーン店「自家製麺 穂の香」さんです。 ■スタッフ 尾西 祐美さんのコメント 当店は無漂白、無添加の国産小麦粉を創業より40年間受け継いだ製法を用…

VIRTUOSO solo guitar JOE Pass

1. Night And Day2. Stella by Starlight3. Here's That Rainy Day4. My Old Flame5. How High The Moon6. Cherokee7. Sweet Lorraine8. Have You Met Miss Jones?9. `Round Midnight10. All The Things You Are11. Blues For Alican12. The Song Is You ヴ…

韓国伝統料理 妻家房 銀座5丁目ニューメルサ店(中央区銀座5-7-10 ニューメルサビル7F)

休日に「寺方蕎麦 長浦」で蕎麦を頂こうと思い、銀座5丁目のニューメルサへ訪問。 エレベーターで7階に上がりフロアーを探すが何処にもなし。 残念だが、あきらめるしか無いですね。 しかし、お腹も空いたし何か食べようと別のお店を吟味する。 そして、訪…

牛たん炭焼 利久 名掛丁店(宮城県仙台市青葉区中央1-8-29 JYビル)

仙台の仕事を終わらせて、仙台駅に着くと既に5時を回っている。 駅の近くで名物の牛タンを食べる事にした。 お店は「利久」さんです。 お店に入り、奥の静かな席を指定する。 先ずは生ビールです。 同僚と一緒でしたので、乾杯して喉に流し込む。 美味いで…

7777 ゲット!!

今日はyahoo!のトップ画面の地域情報に私の記事が2件掲載されていて、訪問者が多くなっている。 7 四つ ゲット!! です。 ラッキーですね。 記事は上から三番目と四番目です。

手打そば 葉菜(宮城県黒川郡大衡村大衡字大童21-9)

宮城県出張の日の昼食です。 仙台駅からバスで目的地に移動する途中で食事をとった。 高速道路から一般道へ・・・ バスを降りて10分ほど歩くと手打そばの文字が見える。 ラッキーですね。 迷わず前へ前へ進む。 駐車場の車は満車状態ですよ。 人気があるの…

いろり庵きらく(JR東京駅京葉線改札内B1)

先週の仙台出張の朝に立ち寄りました。 お店は東京駅京葉線ホームから、新幹線改札方向に進んで行くと右側に見えてくる。 外の券売機で食券を購入。 商品名は忘れましたが、豚肉のせいろです。 蕎麦の上に豚肉が盛られています。 タップリ乗ってますね。 汁…

神田 大勝軒(千代田区鍛冶町2-9-18)

久しぶりに東池袋 大勝軒の味が恋しくなって「神田 大勝軒」へ訪問した。 暖簾を潜りお店に入ると右側に券売機があります。 メニューは豊富ですね。 私は「もりメンマ」にしました。 驚くような行列ではないが、店内には常に行列ができている状態が続く。 着…

すし三崎丸 船堀店(江戸川区船堀3-5-7)

船堀の船堀シネパルに映画を観に訪問。 その前に昼食を摂る事に・・・ 何処にするか決まらない。 海鮮三崎港が目に留まり、そのお店に入る。 先ずは「生ビール」と「ジャコ天」をお願いした。 ビールと枝豆が出された。 直ぐに「ジャコ天」も出された。 生姜…