麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Marciac Suite (Wynton Marsalis Septet)

今日は、音楽が気持ちいいものだから、もう一つ紹介です。 1. Loose Duck2. The Big Top3. Jean-Louis Is Everywhere4. Mademoiselle D'Gascony5. Armagnac Dreams6. Marciac Fun7. For My Kids At The College Of Marciac8. Marciac Moon9. D'Artagnan10. G…

ワダツミの木(元 ちとせ)

家のCDをアサっていると、こんなものが見つかりました。 ヘッドフォンをして、Mac Book Air でフルボリュームにして聴きます。 うぉ~~~ぉぉぉっ!! 久しぶりに聴くと良いね。 元ちとせ、素晴らしいです!!

GAULOISE Christmas(ベルギー)

ゴールワーズ・クリスマスの紹介です。 過去に3種類くらい味わいましたが、クリスマスバージョンは初めて頂きます。 説明書きを見ると8度位に冷やしてと書かれているが、そんな事できる訳ないじゃん。 何度に冷えたかわからないけれど、とにかく冷蔵庫の温…

MY FUNNY VALENTINE(Miles Davis)

たまにはこんな時間帯に Miles も良いよね。 若い頃は、この時間帯にウイスキーかジンを飲みながら良く聴いたものです。 1. My Funny Valentine- Live2. All Of You- Live3. Stella by Starlight- Live4. All Blues- Live5. I Thought About You- Live 1964…

SATCHMO Louis Armstrong

今日もDVDの紹介です。 このDVDは、いつ購入したか記憶に薄いのです。 何故かと言いますと、想像していたものと違っていたからです。 サッチモことルイ・アームストロングの記録映画のようなもので、途中途中で解説が入るのです。 しかも、その解説は英語で…

和食処 かん東(昨年の夏の思いで)

昨年、夏に食べたお寿司の紹介です。 このお店は以前にも一度訪問したお店。 安くて美味しいのです。 先ずは生ビールで喉を潤した。 よく冷えていますね。 おつまみはコレ!! 夏が旬の雲丹です。 コレが美味い。 海の風味が抜群に美味い。 口の中で爽やかに…

レッド・ツェッペリン 狂熱のライブ

いつ購入したかは定かではないが、ずいぶん前に購入した記憶がある。 1. ロックン・ロール2. ブラック・ドッグ3. 貴方を愛しつづけて4. ノー・クォーター5. 永遠の詩6. レイン・ソング7. 幻惑されて8. 天国への階段9. モビー・ディック10. ハートブレイカー1…

日本ばし 長寿庵(中央区日本橋本町3丁目1-4)

寒い寒い日の昼はどうしましょうか。 とりあえず近所のそば屋で、熱いものを食べようと飛び込んだのがこちら「長寿庵」さん。 メニューを見て「たまごとじうどん 大盛り」をお願いする。 少しすると運ばれてきたのがこちらです。 この状態を説明します。 醤…

A Day In The Life -Solo Guitar-

A Day In The Life -Solo Guitar- 土門さん、最高!! ロンドン地下鉄公認バスカー、素晴らしいです。 雑踏の中の響きが何とも言われず、聞き入ってしまうのですね。

そばよし(中央区日本橋本町1-1-7) ※立ち食いそば

寒風吹きすさぶ中、久しぶりに「そばよし」さんに向かった。 以前とは違い、だいぶ話題になってるようです。 確か、一時期閉店したように記憶するが、いつしか復活したんでね。 しかも、美味しくなってですよ。 お店に入ると行列ができている。 穴子天は売り…

王ちゃんの中華 日本橋店(中央区日本橋室町1-12-7 望月ビル 1F)

この日も「魚が食べたいよね」と思い何時ものお店の暖簾を潜ると満席。 うわぁ~ 残念!! 仕様がないなと思い、近所のお店「王ちゃんの中華」さんに訪問。 席が空いていて座る。 メニューを見て「名古屋台湾ラーメンと炒飯のセット」をお願いした。 しばら…

魚櫓魚櫓(GYORO GYORO)中央区日本橋室町1-12-14

いつものお魚の美味しいお店にいくと、席は満席です。 お店を出て、少し先にある「魚櫓魚櫓」さんに入ると空席がある。 席に付き「縞ホッケ定食」をお願いした。 このお店も炭焼きにしてくれるお店なので、少し時間がかかります。 そして、順番の料理が出さ…

日本橋 紀ノ重(中央区日本橋室町2-2-1 COREDO室町2F)

紀ノ重さんの前を通ると行列が無いので、思わず入店。 テーブルに案内され、昼のメニューを見て「鮮魚の原始焼き 納得のサイズ にしん」をお願いした。 炭で焼いているので中々出てこないです。 痺れを切らしていると運ばれてきました。 ご飯はお代わり自由…

吉そば 日本橋店(中央区日本橋室町1-13-1)

最近、立食い蕎麦にはまっています。 というか、若い頃に感じた味が懐かしくってたまらないですね。 そのお店は「吉そば」さん。 少し前の記録です。 券売機前で悩みましたが、春菊天も食べたいしシャケおにぎりも魅力的で、ついつい両方をいっちゃいました…

手打ちそば 小菅(目黒区目黒1-5-16 アイワビル B1F)

目黒の美味しいそば屋へ訪問。 山の手線目黒駅で下車し、権之助坂を下って行くと右側にお店があります。 歩道から階段を少し下りるとお店の入り口があります。 ドアを開けてお店に入ると、木目調の爽やかな店内。 カウンター席に掛ける。 お品書きを見て、先…

常陸野ネストビール Red Rice Ale(木内酒造)

【メーカーの商品説明】 原料にはモルトの他に古代米といわれる赤米を使用し、醗酵に清酒用大吟醸酵母も加えて造りあげました。 淡い薄紅の色合いと、果実を思わせる香りが特徴の、日本独自のテイストを持ったビールです。 -輸出用-(国内販売可) 冷えた Re…

陳麻飯 日本橋三越前2号店(中央区日本橋本町3-2-12)

寒いときは辛くて熱い物が良いですね。 そこで訪問したのがこちら「陳麻飯」です。 お店に入り、何時もの坦々麺よりも刺激的な物は無いかなとメニューを見るとありました。 酸辣湯麺が目に飛び込む。 「今日はこれしか無いね。」と思いお願いした。 しばらく…

蕎麦 如月(中央区八丁堀2-22-2)

八丁堀交差点の路地を少し入った、隠れ家のような場所にあるお店に訪問です。 暖簾を潜りお店に入ると、電動で石臼がゆっくりと回っている。 一人である事を告げるとカウンターに案内された。 カウンターの上には、お品書きが開かれた状態で置かれている。 …

亀戸餃子 本店(江東区亀戸5-3-4)

休日に亀戸までお散歩です。 亀戸駅に3時頃に到着し、お腹がすいたなという事になり、とりあえず亀戸餃子に向かった。 行列が無かったもので、そのまま暖簾を潜る。 なんだかんだと壁に書かれているが、とにかくビールをお願いする。 そしてルール通り二人…

常陸野ネストビール White Ale(木内酒造)

綺麗な色のホワイト エールですね。 素晴らしいです。 《メーカーの説明》 コリアンダー、オレンジピール等のスパイスを加えたベルギー伝統の小麦ビール。ハーブの個性的な香りに小麦の爽やかな酸味がマッチした独特の風味が特徴です。98年、99年のジャパン…

小楊生煎(浦建巴春店) 浦东新区浦建路118号巴黎春天B1楼(近南泉路)

午後から出かける予定が有ったので、同行する人と途中で食事をする事にした。 上海の味「生煎」です。 所謂、焼き小籠包ですね。 デパートのような建物に入り地下に降りると、レストラン街になっていて、その中の一軒です。 先払いのシステムで、注文してお…

パイプライン ポーター (KONA BREWING)

コナコーヒ使用の濃厚なポーターの紹介。 冬期限定のKonaコーヒービールは意外に飲みやすいですね。 ポーターと明記されているビールの味は、やっぱり爽やかさのあるコクですね。 癖は少ないけれど、しっかりとポーターとしてのコクと風味があり美味い!! …

2012_01_13 上海での朝食

前日は天津から上海に移動し、仕事、仕事、仕事!! そして、11時頃にホテルに帰り着き、寝たかと思ったら朝です。 シャワーを浴びてレストランで朝食。 焼きビーフンが美味いですね。 ベーコン1枚、ジャガイモソティー、白菜と人参の煮物、青菜、目玉焼…

2012_01_11 ~ 12 北京から天津

北京空港に到着し窓の外を見ると、防寒着で完全防備した空港職員の女性が立っている。 この服装を見るだけで寒そうですね。 気温はマイナス2度と言っていました。 飛行機を降りて入国審査に向かう。 手続きは非常に混んでいますが、何とか通過し上海スタッ…

2012_01_11 上海出張

2012年最初の出張は天津です。 東京からの直行便が無いため、北京から新幹線で天津に入るコースですよ。 まあとにかく、何時ものように葛西駅まえからバスで羽田に向かいます。 お天気もよくて快調に進み、約20分くらいで到着。 バスを降りて江戸小路…

蕎麦前処 二尺五寸 羽田空港店 (大田区羽田空港2-6-5 東京国際線旅客ターミナル内 江戸小路4階)

出張初日、羽田に着くや朝食をとるためtターミナル内の江戸小路に向かった。 そして、お目当てはここ。 「蕎麦前処 二尺五寸」です。 暖簾を潜り席に着いてかけそばをお願いした。 直ぐにかりんとうと蕎麦茶が運ばれてくる。 そして、ほどなくすると蕎麦が運…

旅の途中(ブログ開設4周年)

ブログを始めて 丸4年 が経過しました。 いつも訪問して頂いた方、またコメントを頂戴した方々には、この場を借りて御礼申し上げます。 ※画像は1890年代の箱根宿です。 4年を境に、このくらいが潮時かなとも思いましたが、訪問して頂いた方々のコメン…

中國名菜「孫」日本橋店(中央区日本橋室町2-2-1 COREDO室町3F)

久しぶりにCOREDO室町の中國名菜「孫」さんに訪問。 前回訪問したときに定食が気になっていたので、今回はその定食をお願いする。 20食限定の「特製酢豚」をお願いした。 テーブルに備えられたジャスミンティーを、お茶碗に注いでいると前菜ですと三種運ば…

ファイアーロック ペールエール (KONA BREWING)

ハワイの地ビール、コナビールの紹介です。 ゴールデンエール、ラガーに続いてペールエールを頂きました。 よく冷やしてグラスに注ぐと、きめ細かな泡が濃い琥珀色の中から沸き立つ。 これは見るからに美味そうな条件がそろってます。 グラスを傾けると柑橘…

Gouden Carolus Christmas(グーデン・カロルス・クリスマス)ベルギー

クリスマスに飲むビールのようなのですが、昨日飲みました。 アルコール分10.5%のビールをグラスに注ぐと、濃いブラウン。 泡はそれ程立たないベルジャンタイプ。 グラスを傾けるとスパイスの風味がするが、甘さが強く残る味。 食前か食後に飲むビール…