麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大吟醸 北秋田(清酒 北鹿 醸造元)

大吟醸 北秋田(清酒 北鹿 醸造元) 株式会社 北 鹿さんのお酒です。 販売されているエリアも、食事の店も北鹿さんを中心としたエリアに限定されているようです。 輪郭のしっかりとしたコクのある辛口のお酒です。 刺身や焼き魚などの魚の味を引き立ててくれ…

山本屋総本家 浅草雷門店(台東区雷門1-15-9)

移転しました。 山本屋総本家 浅草雷門店(台東区雷門1-15-9) 5月の連休に名古屋の『山本屋総本家 本家』を訪問したのだが、あれから、ほぼ2ヶ月がたち何となく食べたくなり浅草雷門に足を運んだ。 午後の2時頃に到着しお店に入るが6名ぐらいしか…

ショパン名曲集:Adieu ~ Chopin Favorites(Hiroko Nakamura 、Piano)

ショパン名曲集:Adieu ~ Chopin Favorites(Hiroko Nakamura 、Piano) 今日もじとじと雨です。 この季節は『雨だれのプレリュード』がBGMとしては合いますね。 梅雨と違うconceptである事は当然なのですが、しとしと、ぽたりぽたりと言う雨だれに似ている…

中華ソバ 櫻坂(渋谷区桜ヶ丘町17-10)

中華ソバ 櫻坂(渋谷区桜ヶ丘町17-10) 以前に訪問した事があるのだが、偶然にも臨時休業であった為、未食であった。 今回は午後2時頃に訪問し5分ほど待って店内に入り、券売機で『中華ソバ大盛』と『つけソバ』を買い、壺で出来た椅子に座る。 壺で…

さくらんぼ “佐藤錦 L” 青森名川産

さくらんぼ “佐藤錦 L” 青森名川産 名川産さくらんぼ“佐藤錦”が送られてきた。 青森県と岩手県の県境にある南部町名川。 名久井岳の麓に広がるさくらんぼ農園では、さくらんぼの王様である『佐藤錦』の園地が広がっています。 届いた箱を開けてびっくりです…

石臼挽き 手打そば 長橋(上尾市上尾下690-5)

石臼挽き 手打そば 長橋(上尾市上尾下690-5) 自家栽培の蕎麦を出していると聞き訪問した。お店は民家の中にあり非常にわかりにくい場所にあります。 カーナビを頼りに訪問しました。 お店は座敷となっていますので靴を脱いで上がります。 お品書きを…

BALLADS OF JOHN COLTRANE

BALLADS OF JOHN COLTRANE 今日は曇りではあったが雨は降らなかった。と、言う事で“BALLADS OF JOHN COLTRANE”の『AFTER THE RAIN』を聞きながら眠ろうかな。COLTRANEの素晴らしく美しいバラード『AFTER THE RAIN』であります。そして3曲目の『GREENSLEEVES…

禅味 手打そば 天手古舞(上尾BS通り) 再訪 ※禅味会

禅味 手打そば 天手古舞 禅味 手打そば 天手古舞さんに再訪問した。鴨汁うどんが外の看板に名物と書かれているため、気になっていたからであります。今回は『鴨汁合い盛り』をお願いした。運ばれてきたものは画像の通り結構ボリュームがあります。先ずは蕎麦…

SUMMER RAIN

SUMMER RAIN 今日は雨が一日中降ったりやんだりのうっとうしい日でした。気持ちよく寝たいなぁ~と思い、CDラックを物色していたらこんなCD発見。いつ買ったのかも記憶に無いのですが、とりあえずこれを聞きながら寝たいと思います。片岡義男の詩が書か…

上野藪そば 新小岩店(葛飾区新小岩1-51-1)

上野藪そば 新小岩店(葛飾区新小岩1-51-1) 上野藪そばの系列店との事で訪問した。出入り口の左側に蕎麦打ちの部屋が通りに面してあります。午後の2時半頃ですが満席です。席について『鴨せいろう』と『穴子天丼セット』を注文した。先に『穴子天丼…

絶対音感・ABSOLUTE PITCH(最相葉月・SAISHO HAZUKI)

絶対音感・ABSOLUTE PITCH(最相葉月・SAISHO HAZUKI) 少し古い本で1998年頃にベストセラーになったものであります。私自身も音楽が好きだという事もあり、興味津々の本でありました。実際に読んでみるとなるほどと思わせる部分が多く良い本でありました。…

吟醸純米 杉玉(桃川株式会社)

吟醸純米 杉玉(桃川株式会社) 創業明治22年の酒造メーカーです。全国新酒鑑評会では9回の金賞を受賞した酒蔵です。 今回は酒屋さんでたまたま『吟醸純米 杉玉』を発見し、ついつい買ってしまった。 『第28回全国日本酒コンテスト吟醸酒部門第一位受賞酒』…

水沢うどん 本舗 丹次亭(群馬県渋川市伊香保町水沢192)

水沢うどん 本舗 丹次亭(群馬県渋川市伊香保町水沢192) 日本三大うどんの一つ『水沢うどん』を訪問した。(三大うどんとは『さぬき』『稲庭』『水沢』です) 渋川市方面から伊香保の温泉街に向かい、手前を左折すると水沢観音があります。 道沿いに進むと…

WHAT A WONDERFUL WORLD(LOUIS ARMSTRONG)

WHAT A WONDERFUL WORLD(LOUIS ARMSTRONG) この素晴らしき世界/ルイ・アームストロング(サッチモ)は1967年にレコーディングされたアルバムです。『この素晴らしき世界」は世界中の歌手に歌われている永遠のベストセラーであります。現在ではスタンダ…

蕎麦きり さいとう(埼玉県北足立郡伊奈町小室9819-1)

蕎麦きり さいとう(埼玉県北足立郡伊奈町小室9819-1) お店はコンクリートの打ちっ放しの外壁に木をあしらった外観で、この交差点に差し掛かると目立つ外観です。 お店に入ると奥に蕎麦うちの部屋があり、その前に電動の石臼があります。 石臼挽き自家製粉…

いもフライ(いでい焼そば店)栃木県佐野市上台町2096

いもフライ(いでい焼そば店)栃木県佐野市上台町2096 佐野ラーメンで有名な佐野市の名物『いもフライ』の紹介です。 「いでい焼そば店」は昭和50年より『いもフライ』を販売しているらしい。ソースに関してはブレンドをはじめた元祖であるという。ジャガ…

手打そば 第一立花 九・一そば(栃木県足利市通6丁目3222)

手打そば 第一立花 九・一そば(栃木県足利市通6丁目3222) 明治十二年にこの地に開業し現在に至っているらしい。お品書きの表紙は大正八年頃の出前の風景であります。お店の看板メニューは『もりそば(九・一そば)』ですが、今回は生粉打ちそば(十割そば/…

Sings Lullabys of Birdland(CHRIS CONNOR)

Sings Lullabys of Birdland(CHRIS CONNOR) クリス・コナーの若き日の傑作、バードランドの子守唄です。 ニューヨークの名門ジャズ・クラブ バードランドに捧げられた曲です。 クリス・コナーのはつらつとした歌声が素晴らしいです。 大好きなアルバムの一…

そば処 本陣 東支店(宇都宮市元今泉5-11-2)

そば処 本陣 東支店(宇都宮市元今泉5-11-2) JR宇都宮駅東口を出て真直ぐに進み、信号四つ目を左折すると中央分離帯を挟み右側にお店はあります。 白壁の平屋のお店なのですぐに判ります。 玄関の右側に蕎麦打ちのガラス張りの部屋があったので、手打蕎麦の…

宇都宮みんみん雀宮店(宇都宮市南町13-3)

宇都宮みんみん雀宮店(宇都宮市南町13-3) 宇都宮餃子の有名店『宇都宮みんみん雀宮店』です。宿郷店、パセオ店の次の3店目です。注文したものは『焼きダブル、水、ライス』ですが、焼き餃子2人前、水餃子1人前、ライスで¥760です。安いですね。しかも…

石臼挽き自家製粉 手打蕎麦 かとう(葛飾区青戸3-41-11)

石臼挽き自家製粉 手打蕎麦 かとう(葛飾区青戸3-41-11) 京成青戸駅の近くで営業されている『手打蕎麦 かとう』さんを訪問した。お店の情報を見てから訪問したのですが、一茶庵系であるらしい。入り口脇の看板に禅味と書かれていたのでなるほどと思いました…

WHAT'S GOING ON(MARVIN GAYE)

WHAT'S GOING ON(MARVIN GAYE) MARVIN GAYE の代表作です。久しぶりに聞くと良いですね。アメリカ音楽史上における不朽の名作といわれています。ヴェトナム戦争に対する反戦アルバムでもあります。 マーヴィンの弟フランキーがヴェトナムから帰還し戦場の…

魚八(江戸川区西葛西)

魚八(江戸川区西葛西) 本日は西葛西の『豊川』を訪問したが『本日売り切れ』 の札が出てまして、やむを得ず諦める事にした。2時を 少し回ってたのですが、15:00迄と記憶していたので大 丈夫だろうと言う考えが甘かった。お腹が空いてきまし たので、お酒…

『ジャズのまち宇都宮』

『ジャズのまち宇都宮』 出張で宇都宮を訪問。駅のインフォメーションにこんなパンフレットが置いてありましたので持ち帰りました。官民一体となって『ジャズのまち宇都宮』の確立を目指している。渡辺貞夫さんのコメントもパンフレットに印刷されていて、町…

つけ麺 晴れる屋(埼玉県上尾市中妻1-15-8)

閉店しました。 つけ麺 晴れる屋(埼玉県上尾市中妻1-15-8) 東池袋大勝軒系のラーメン店らしいのですが、大勝軒の面影は殆ど感じません。つけ麺は一律価格であります。特製つけ麺 中 300gを注文。しばらくすると運ばれてきた。麺が見えないように具材が盛り…

KIND OF BLUE(Miles Davis)

KIND OF BLUE(Miles Davis) Milesの最高傑作と言いたいアルバムです。久しぶりに聞いても良い感じです。繊細でありながらしっかりとした微妙な音程がアンダーグランドでディープブルーな感じを醸し出し、ハードボイルド感を振り撒いています。大好きなCD…

手打そば 桜庵(川越市的場930-2)

手打そば 桜庵(川越市的場930-2) 非常に判りにくい場所にあり、住宅地の中の民家を改造し営業されているようだ。駐車場も備えています。お店の入り口は十分に雰囲気を出して、中に入ると手前の囲炉裏のある部屋に案内される。縁側は手入れの行き届い…

粗挽十割蕎麦 芝甲(埼玉県北葛飾郡杉戸町清地2-7-15)

粗挽十割蕎麦 芝甲 旧4号線沿いにある創業八十有余年の粗挽十割蕎麦「芝甲」さんを訪問した。お品書きを見て粗挽十割蕎麦がお薦めと判断し注文した。運ばれてきた蕎麦を見ると、確かに粗挽粉を手打で仕上げた事が判る姿でありました。一つまみをそのまま啜る…

大勝軒 東岩槻(さいたま市岩槻区東岩槻1-4-9)

大勝軒 東岩槻(さいたま市岩槻区東岩槻1-4-9) 「永福大勝軒」から暖簾分けをしたお店です。今回が二度目の訪問ですが、同伴者はフードファイターのような人です。経歴は、お腹が空いていない状態でココ一の1.3kのカレーを食べられる人です。そし…

石臼手打そば わかお(埼玉県上尾市小敷谷331-3)

石臼手打そば わかお(埼玉県上尾市小敷谷331-3) 上尾丸山公園北口駐車場前を向かい側に砂利道を入ると民家のようにお蕎麦屋さんがあります。お蕎麦屋さんの向かい側が駐車場となっているが、12時で満車でした。雨にも関わらず人気店である事がわかります…